鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

≫ EDIT

お寿司おいしかった。

友達が古き名の屋っぽい感じのとこに住んでいるので、その周辺でご飯とか色々食べてきた。
B君はなんか予定があるらしいので途中から合流で、それまでA君とキャンプ用品とか見てきたよ。

A「専門店見つけたからここに集合しよか」

とアドレス付きのメールが来てたのでそこに集合はしてみたものの、どう見てもショッピングモールです、本当にありがとうございました。
行く前に調べてから来た方が良かった。
その周辺だったら何件かあるのは知っていたから、てっきりそれっぽいとこかと思ってたけど全然違った。
まぁでも一応それなりに道具が揃ってたのでゆっくり見てきたんだけどね。

A君は車が新しくなったので、それに合うタープを探してるみたいだったよ。
テントよりも車中泊派っぽいので色々と考えている模様。
ラブホにもなるんだぜ!とか言ってたし、車の中でけしからん事とかする予定もありそう。
キャンプに女はいらん!とも言ってたから、彼なりのポリスィーがあるんだろうけど。



そしてその後のメインイベント、B君の結婚話があったんだけど、そんな新情報はなかった。
ただただその時食べに行ったお寿司がおいしかった。
ちょっと高級な回転寿司に行ったんだけど、ほんとにおいしかった。
それだけに少し風邪気味だったのが物凄く残念。
味がフルで味わえなかった気がする。

多少有名なのかわからないけど、地元のアナウンサーとかのサインがあったよ。
確実にコトモールのお刺身よりかはおいしいよ。
マグロの五貫盛りってのがおいしかった。
炙ったやつとかトロっとしたやつとかあって、おいしかったなぁ。
またあそこなら行きたい。
だいたい1人3000円くらいだったよ。

ほんとはB君ののろけ話を聞きたかったんだけど、まだそんなになかったぽい。
もうお泊り旅行とか行ってるみたいだったけど、お疲れだったらしくそういうムードにはならなかったらしい。
いざ!と思ってけしからんホテルに行ったんだけど、けしからん事に海綿体が充血しなかったらしく、うまくいかなかったと言ってました。
それを聞いてA君は

A「あぁわかるわかる。俺もひたすら擦り付けてるだけの時とかあったし」

ってなんか妙に共感してた。
その話をしているB君は妙に凹んでいた。
男としてのアレがアレしているんだろう。

ちなみに式をあげるのは決まってて、もうだいたいの日付も決まってたよ。
だからその辺空けとけ?ってなってた。
それを聞いて

A「え?まじ?俺いかねぇよ」

B「え、来いよw」

俺「俺ですらたぶん参加するよ、そこは行ってあげたらw」

A「えー?まじ?行くん?行ってなにやんの」

俺「隅っこの方で俺と座ってるだけでええんちゃうw」

とかそんな会話になってた。
どうなることやら。

お寿司を食べた後はコメダに寄ってデザートとか食べてた。
その時にうっかり

A「俺も妥協して彼女作ろうかなぁ・・・」

俺「それじゃまるでBが妥協したみたいじゃんw」

B「そうだぞ、失礼だな!」

A「あぁごめんごめんwいい間違えたw」

俺「別に妥協して付き合ってる訳じゃないでしょ」

B「うん、そうじゃない」

A「そうだったそうだった」

とか言ってけれど、確実に言い間違いではなかったね。
うっかり本音出ちゃってた、怖いわー。
前回の二人で写ってる写真を見て「え、どっち?」って言っちゃったり、うっかりを狙ってぶっこんでいくスタイルはこっそり楽しませて貰ってるけどw


そいや一応プレゼントとしてゴムを渡しておいたよ。
いやね?相手が教師だから急に出来たら生徒とかびっくりするじゃん?
そういう気遣いとかいらないよね、はい。
ダンボーの可愛らしいヤツを渡しておいたよ。
よくこれコラボしたねっていう


そんな感じで終わりました。
出来れば体調がばっちりの時に、もう一度お寿司を食べに行きたい。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しんだ

シニスターレインで取得出来るフェイスがエミネンスをクリアするだけで取得出来ようになったので、オメガを取るついでにフェイスも取ってきました。
最初は5万匹のモンスターを狩るのかと思ってたけど、よくみたらキャパシティポイント50万だった。
イングリッドII・ロスレーシャ・オーグストの3種類貰えるので、150万程稼ぐことになります。
2日かけて稼いできちゃったよ。
エスカ・ルオンでやってたんだけど、久しぶりだったので操作が若干もたもた。
でもやってるとなんとなく昔の感覚が戻ってきて、すぐ普通に狩れる様になりました。
moguga.jpg

やっててしみじみ感じたんだけど、やっぱりオススメって面白いよね。
こういうキャパポ稼ぎやレベル上げってのはよくある作業なんですが、それでも夢中になってやってしまってたよ。
故郷に帰ってきた感とバトルの面白さで、ほんとずっと遊んでいたくなるくらい楽しい。

ちなみにシニスターは何度か挑戦したんだけど、時間内に削りきれなくてだめだった系です。
前にやった頃より少しは装備が良くはなっているので、今挑戦してみたら勝てるのかなぁ。
同じ理由でベガリーも出来なかった系。
あれもなかなか強いのが出てきて時間切れになっちゃう。


フェイスのオーグストは優秀ですよね。
だいぶ前に出している人がいたのでどんな感じが見てたんだけど、一人で色んな武器を変えて攻撃するっていう、まさに勇者みたいなヤツ。
課金アイテム使ってるような存在なので、ちょっとそれ俺にもやらせろと言いたくなるフェイスですよね。
全ての武器+楽器まで使うとか、もうおまえだけいればいいじゃん的な。

ロスレーシャはなんか可愛くて好き。
おだんごツインテールって感じに見える草。
イングリッドは飲みっぷりがいいかな。
モリマーを試しに斬ってたのが一番思い出深い。


あとはプレミアムモグゴブバトルをやってきたよ。
最初は意味わかんなかったけど、やってみると面白いような地味にめんどくさいゲームでした。
こういうイベント系ので面白かったのは、カニとリンクするやつがまぁまぁ好きだった。
ケロっとピコーンも良かったけどさ。

今回のはイベントが始まると色んなモンスターが出てくるので、そいつを殴ってポイントを稼ぐ感じですね。
物理・魔法・回復でポイント分けされており、バランスよく稼ぐとボーナスが付くって感じでした。
単純に物理でずっと殴るだけでも2500くらい稼げたので、目標の1万稼ぐのは結構簡単っぽいですね。
2戦目から赤で参戦したんだけど、最高で7500くらいだったよ。
フレがうまくてサクサク稼げてたみたいだけど、僕には無理だった。
pure.jpg

プレミアムモグタスはオールジョブで格闘武器が使えて、ファイナルパラダイスが使えるって感じみたいです。
前にあったエクスカリパーのナイスオブラウンドと同じようなWSみたいです。
ただこっちはダメージが「100ダメージ。」ではなく「100パラダイス。」って表示されてました。
フレが撃ってた時はロンフォのうさぎに600くらい出てたかな。


後久しぶりに競売とかを眺めてたんだけど、今って買える装備品の中でも手が届きそうな金額でいい装備ありますね。
昔よりかエミネンスのおかげでだいぶお金が稼ぎやすくなっているので、400万くらいなら買えてしまうなぁと思いながら見てました。
yubiwa.jpg

さすがに下のは高いけど、上のならなかなか性能が良くて買えそう。
おまけに2個装備出来るやつだこれ。

スヴレンが胴だけないので、これが良さそうだと思った。
aruke.jpg

スペリア装備だけど、ギリ装備出来るのでちょっと欲しい。
+1のはめっちゃ高かったよ。
ノーマルと命中の差が10あるのでしゃーないと思うけどさ。


そんなのを見つつ、昔のレア装備を眺めてるとつい買いたくなってしまいます。
かつて人気だったストライダーブーツやヘラルドゲートル。
孔雀や猿飛、落人の篭手なんかを見てると安く売ってますからね。
自分は装備品を捨てたり売ったり出来ないタイプなので、今でも倉庫キャラに結構な数が眠っているんですが、今それを整理しようと思うと結構大変な事になりそうです。
これフレと取ったんだよなーとか、あの時箱から出たんだよなー、競売で結構高かったけど頑張って買ったんだよなーってのが売りにくい、売れない。
クエストで貰ったアイテムとかも性能ゴミでも捨てれないし、メイジャン武器とかもう今後強化手段追加しないよと言われていても捨てれない。
なのにオススメってアイテム数多すぎてやばい。

藤戸箱(藤戸じゃない)を開けてると色んなアイテム出てくるじゃないですか。
これなんだっけ?って昔は使ってたけど思い出せないアイテムとか、すごく昔に実装されてるけどそもそも聞いた事ないアイテムとか、最近追加されてるよくわからないアイテムとか。
アイテムレベルのついた装備品はとりあえず取っておいたりしてると、かなり圧迫してたりします。
たぶんまだ使う強化素材(AFのやつ)とか、もう使わなくね?と思ってるけど残してある強化素材(銀鏡とか)ほんと色々。
ちなみに銀鏡はメイジャンでDAルートで作ってたけど、アドゥリンが出る時に「もういらないねこれ・・・」ってなって作るのやめちゃった残りです。
複数回攻撃コースのは完成させたけど、あんまり使わずに倉庫で眠る事になりました。

そのうちオススメのミッションやクエストを撮影して残しておきたいけど、いつになることやら。
もし次新規でキャラ作るなら別の種族で作ってみたい気がします。
エルメスのお尻見ながらやるのもいいけど、やるならガルカとかになるのかなぁ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オメガに乗れるッ!

無料期間なのでそれを利用しましてオメガを取ってきました。
ありがとう、無料期間。

ome1.jpg

アニバーサリーのエミネンスは途中までやってあったので、残りのをささっとやって終了。
だいじなものが揃ったとこでフェインに行って・・・ってやったけど完成ならず。
ここで初めて謎の装置を使う事になりました。
長い事やってた気もしたけど、今までこれ一度も使った事なかったんよね。
フレも使ったことがなかったので、みんなで謎の装置に登録するとこからでした。
なにげに難しいパスワードかと思ったけど、もう一度話しかけるとパス教えてくれるんですね。
そこは優しかったよ。

自分達はまずはグスゲンで登録してから、他のアイテムを購入してフェインで登録って感じでやりました。
フェインへの登録パスは自分で計算する事になるので、パスを教えてくれるうちにメモっておいて、フェインの属性値の23を足せば出てきます。
すぐに取得した事になるので、外に出れば乗ることが出来ますよ。

ome2.jpg

早速フレと乗ってきたけど、存在感がすごかった。
とにかく大きいですね。
某ゲェムみたいにカメラを遠くにしたい気分になります。
これはオメガの座りモードなんだけど、出来れば立ちモードも欲しいね。
無理だとは思うんだけどさ。

マウントあるあるだけど、乗ってからインビジをかけもらうとマウントだけ表示されるので、他のプレイヤーからすると「なんかやばいのがきた」みたいに見えますよね。
今回のログインキャンペーンでクァールも貰えるので、2個マウントが増えました。
なにげにもう21種類もマウントが出来たんですね。



個人的には最近衛生兵の人が動画をアップしてくれてるのが嬉しいです。
この方の動画は毎回撮影に時間がかかるような事をやってくれているし、丁寧に面白く作られているのでほんと楽しみです。
ただ色んなエリアでレベルアップするのは、ちょっとニッチ過ぎて意味がわからなかったよ。
いや、手が込んでるし、撮影地が気になるから全部見たんだけどさ。



こっちのフェイスの専用技のは面白いね。
こんな技あったんかと使ってみたくなるのばかりだった。
ギルガメッシュのは是非プレイヤーでも使いたいし、アブクーバが歌うのとか知らんかった。



覚えてたら今度から突き飛ばす事を「インペリアルオーソリティ」って言おう。
どれもかっこよくて、とてもいいコストの使い方(←この発想がおかしい)。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事

yama.jpg
(私こんなとこに気付くんですっていう意識高そうな写真)


うっかり風邪をひいてしまった。
なんか風邪っぽくね?って時にA君が

「週末焚き火やろうぜ!最近火を見てないから火が見たくなってきた。」

という、ある意味やばい誘い方をしてきたのでやってきたんです。
お互い喉の調子が悪かったし、煙で喉にダメージくるしでちょっとしんどかった。
そのせいか週末と月曜までは良かったんだけど、火曜日に完全に寝込む事になりました。

A君的には火も見たかったんだけど、新しく買った車もちょっと見せたかったようで、ウキウキした感じで車を紹介してきたよ。
実際乗ってみたけど結構いい感じの車でした。
彼が今まで14年乗っていた車がもう「あかん」って感じになっていたんだけど、彼の車愛が強くてなかなか次を決めかねていたんですよね。
その車の事を「○○がいい」とか「最近ネットで改めて評価されてた」とか「やっぱこの車がしっくりくる」ってずっと言うてたんよ。
それこそ新車があればもう一度同じのに乗りたいくらいの勢い。
モデルチェンジしてるのは気に入らないから、その辺は諦めてたみたいですけどね。

「俺もこのさき家族持つかもしれないじゃん?」

って前に言ってたのは結構本気だったらしく、後ろが両側スライドドアになっていたよ。
前の元カノ(金銭の関係)に子供が出来て旦那が逃げたらしく、その元カノがA君に電話をかけてきたらしいんです。
その時に色々と助けを求められたようで

「そんなん言われたら断れないじゃん」

って言ってた時になんか「あ、こいつやばいな」とは思ってたんです。
そこから彼の車の候補に「ファミリー」ってのがよく入ってたんですよ。
ちなみにその時に軽く相談されたので全力で止めておいたよ。
いや、さすがにそれはだめでしょ。

A君の車で走りながら色々と聞いたけど、たしかに良かった。
やっぱ新車っていいね。
積載量も多いからその辺もキャンプの事とか考えてみたいだったよ。
「走るラブホだぜぇ!」とか言うてたし。

今回もB君がこれなかったので、近いうちにまた食事に行く予定です。
その時に詳しい話を聞いてやろうと思っとります。
この日もB君の事が話題に出たんだけど「全然羨ましくないけど」とか言いながら喋ってましたw
やっぱりどうしてもA君は「そんなの愛じゃねぇ!」と思っているから、本人から直接聞くまではって感じみたいです。
顔を見てるのでそこは悔しくないんだろうけど、でも「彼女」という存在がいる事にちょっと引っ張れている感じですね。



今週末に食事の予定があるんだけど、FF11の生放送があるので実はそっちのが楽しみです。
19日の20時からですので見逃しなく!
今回はえみりんと松井さん、藤戸さんってメンバーみたいで、いつものあの二人は出ないみたいですね。
正直ちょっと残念だけど、7月にも放送を予定しているそうなのでそっちにはあの3人が揃うのかな?
今回はちょっと落ち着いた放送になりそうだけど、小西さんとかも来てくれたらいいのにね。
杉田とか呼んでも面白そうだし、濃いメンバーをどんどん誘おう。
なんやかんやで過去の事を辛辣に話し合ってる時が一番面白い放送だったよ。
ネ実ネタとかどんどんぶっこんでもいいゲームになってる気がする。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バージョン3をクリア

もう結構な前の事になるのですが、バージョン3までをクリアしました。
お話の内容的にはとても面白かったよ。
りっきーがドラクエの放送で言ってた事、やりたかった事はこれだったのかーと思って、クリア後に妙に納得しました。
そして丁寧に作られたイベントシーンがとても良かったです。
各ダンジョンの謎解きや作りがほんと凝ってますよね。
そりゃたしかに、このエリアはちょっと手抜きっぽくない?って感じる場所もあるにはあるけどさ。
それでもどこも丁寧に作られているのはわかったよ。
突然始まる「制限時間内に走りぬけ」みたいなイベントも良かった。
ボタン連打とかじゃないやつね。

ver3 _4

フレと予定の合う時にメインは進めているので進行はゆっくりだったし、全て実装されているとこを攻略していくって感じでしたので、「スカスカ」って事はあまり感じずに進めていました。
色んなジョブのスキルが取れていないってのもあるのかもしれないけど、ボスの強さもそこそこあったので多少苦戦する事もありました。
ラスボスなんかは何度かやり直しましたよ。
火力が足りてないってとこで引っかかる事が多い気がします。


ただここだけはドラクエでいまいち好きにはなれないんだけど、割と死ぬ事が前提のバトルってのがちょっとなぁと思ったりします。
それはまだキャラが弱いからってのもあったりするんだけど、でもどう考えても耐えれなくないか?ってのがあります。
じゃあそれでバトルがつまらないのかって言われたら全然そんなことはなく、むしろ死ぬ事前提で作られているからこそ、ピンチになってもそこから持ち直せるように作ってあります。
実際ゲームってのは余裕で勝てるようなバトルよりも劣勢なとこから持ち直す方が面白かったりするので、今の方針でいいんだと思うんだけど、それでもゾンビみたいに勝つってのにちょっと違和感があるよ。
面白いんだけどね。
これがまた6人でのバトルとかだとまた違った感想が出ると思うんだけどね。

ver3 _2


どの領界も仕掛けが面白かった。
闇の領界はたいまつリレー的なのが多かったけど、地味に考えさせられるやつで良かったよ。
難易度がちょうどいいですよね。
適当にやってるとわからないけど、ちょっと考えればわかるくらいの仕掛けがどこも面白い。
塔のボスも強かったけど、闇ではパチャティカで苦戦しました。
ちょっと火力が足りてなかったっぽい。

ver3 _1

水の領界はとにかく気持ちよかった。
移動が早いのとか諸々あって最初は移動してるだけでちょっと楽しかったよ。
ついジャンプしたくなるあの浮遊感が結構お気に入りでした。
塔の中も相変わらず凝ってて面白かった。
こういうとこをちゃんと個人で出来るのはいいよね。


ver3 _3


嵐の領界は雰囲気が良かったよ。
すごく竜族が住んでそう感があった。
塔も面白かったんだけど、フレが塔のランプをつけるのを見て「ナイズルのランプを思い出す」と言っててちょっと納得した。
そこまで似てる訳ではないんだけどね。
その後の風でびゅーん飛んでいくとこは結構難しく感じた。
マップが円形ってこともあって、微妙に方角とかそういうのがわかりにくい。
ここから終盤って事もあり、ストーリーが結構大きく動いて面白かったなぁ。
早く続きがやりたくなるやつ。
ドラクエはグラフィックではなく、中身で勝負するから某ゲェムからするとアンチですね。

じゃあグラフィックがいまいちかっていうと、どの領界もマップが綺麗ですよね。
なんとなく振り返ったり、遠くから改めて町を眺めてみると綺麗だなぁと感じます。
炎と嵐の領界の雰囲気が結構好きだったりしました。
ドラクエはリアルなグラフィックというよりもトゥーン系なのでリアルなゲームと比べにくい。


ver3 _5

ほんと面白かったし、最後まで良かった。
仲間っていうのはこういう事ですよね。
某ゲェムでは散々英雄と持ち上げておいて、プレイヤーが一番困っている時には見捨てたりする世界がありましたけど、ドラクエではしっかりと仲間ってとこが表現されてました。
毎回塔を攻略するのが結構楽しみだったよ。
やる事は多少似ていたりするんだけど、ちょっとした謎解きとか結構好きです。
バトルはとりあえずやってみて負ける→1戦目で敵の動きと仲間NPCの動きを見て次に勝つってのは結構好き。
もちろんやってる途中で合わせていったり「そういうことね!」って気付く事もあるんですけどね。
その時の構成や敵や味方の動きに合わせていくってのは結構好きです。
というかそういうとこがゲームの面白いとこですよね。

よくある「鉄板の構成で勝つ」というのではなく、今いるメンバーの出せるジョブでどう攻略するかってのを考えるのがゲームは楽しい。
そしてその構成がハマってクリア出来た時がやっぱ嬉しいよね。
そうやって遊べる幅ってのがゲームの面白さでもあると思うし。
最近追加されたボスも運営の想定とは全然違う攻略をプレイヤーが見つけてるのも面白いとこですよね。
そんなやり方が!?とか結構好きです。

FF11でジラント系のドラゴンだったと思うんだけど、ヘイト修正前の赤盾で攻略してるのを見て「こいつらよく思いついたな」っての思いました。
たしか尻尾側で敵にめり込んで、後方攻撃がきたら横に逃げて回避しながら戦うってのやってたけど、最初なにをやっているのかわからなかったよ。
レジストとか関係なく状態異常を連発してヘイトを稼ぎ、防御は蝉やファランクス、ストスキで回避し続けるという戦法があるって事を知らなかったので、理解するまでちょっとかかった。
色々と思いつくよね。

ただ

プレイヤー「ばーちゅー倒せるようになったよ」
      ↓
運営「おけ、倒せなくしといた」

そしてしばらくして

プレイヤー「またばーちゅー倒せるようになったよ」
      ↓
運営「おけ、倒せなくしといた」

は酷いよねw
今やそんな事があったニヌルタサッシュさんも、自分で取りにいけるし、ゴブの箱から出ちゃうのでずいぶん時代が変わりました。
アブソリュートバーチューを強くしたのが今はいるんだけど、こっちは自分達じゃ倒せないやつ。
テロスピアスとか欲しい。

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT