鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

≫ EDIT

サンディとカマ

そいや先日某スレを見てて知ったんだけど、おしゃれ装備なんかはモグワードローブに入れておいても使えるらしいですね。
一月だけ課金して放り込んでおくのもいいかもしれないと思いました。
しかし今はドラクエ10で忙しいので、FF11を遊ぶ時間がないんですよね。
同時にやっている人をほんと尊敬します。

FF11は今から新キャラを作って新しく始めても全然良いくらい好きなんだけど、とりあえず今はドラクエを全力で楽しみたいんですよね。
やるならある程度今月は~って決めた方がいいんかなぁ。
もし新キャラ作るなら別の種族でちょっと遊んでみたい。
11は一日だけ種族が変わるメイクとか、幻想薬はないんですよね。

というかいずれ新キャラで遊ぼうかなぁと思っていたりもします。
それは11って動画は全然撮ってこなかったんですよね。
FF14やDQ10は結構撮りためてきたけど、11の少なさが気になるのよね。
ストーリーやクエストを最初から撮って永久保存しておきたいみたいなのあります。
やるかわからないけどさ。



そして続きのカモホアリィ。
微妙に覚えにくく、言いにくい!
カマホモアリィなら覚えやすい。

構成は戦黒白+赤に、フェイスのアムチュとイロハ。
こいつで厄介なのはメイヘムランターンですね。
ショック状態で魅了されるので寝てくれないから、避けるしかない。
しかし頭の触覚を壊すとヒプニックとメイヘムを使わなくなるらしい。
連携すると壊れるらしいです。

homoi.jpg

アビセアでやってた時のメイヘムランターンはたしか攻撃が当たるギリまで下がって殴り、発動した瞬間に逃げると避けれた気がします。
キレインをやってる時は長大息の後にメイヘムがきてたんですよね。
フレのエンピ作るために結構な回数やりましたもん。
当時はメンヘラタイフーンとか言ってたよね。
だって痺れながら魅了されて殴りに来るとかメンヘラっぽいもの。
それが複数ですよ。
どう考えてもメンヘラタイフーン。

タゲは基本アムチュンにまかせて、僕はランプがある時だけ離れたり近づいたり。
くるのか!?くるのか!?こないんかーい!!とか心の中で言いながらウロウロしながら殴ってました。
フェイスが魅了されないってのは大きいよね。
7分くらいで倒せました。
ドロップはニビルタバル。

D156 隔276 STR+5 VIT+5 攻+7 片手斧スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ペット:敵対心+5 ダブルアタック+2%
Lv99~ 戦獣 ItemLevel:119


次はモルボルのサンディ。
モルボルなのにサンディとはこれいかに。
ツール(蔓)はアドバンテージとか言いそう。
エッグならバンドウエージですよね。
出してたフェイスはAAEVとイロハ。

moru.jpg

こいつは特に凶悪な攻撃はないですね。
ただトリプルアタックと通常攻撃に呪いが付くみたいなので、ここも物理に強いAAEVさんに頑張ってもらいました。
テイントブレスや生臭い息がないだけでめっちゃ弱く感じるー。
5分くらいで倒したよ。
ドロップはニビルナイフ。

D104 隔183 DEX+5 AGI+5 CHR+5 回避+29 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 クリティカルヒット+2%
Lv99~ シ吟踊   ItemLevel:119



ここまで使えそうな武器が続いてるけど、これは運がいい方なのだろうか。
そしてステ2も残すはあと2ひき。
余裕ですね。  ←フラグのつもり


| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギアスstep2

ギアスフェットを進めるためにエスカジタに入るんだけど、クフィムの入り口で星唄を進めている人を見かけました。
それも2回入る時に、2回ともあのサルを殴ってたよ。
人数増えてるのはサーチでわかっているけど、こうやって進めているのを見ると実感湧きますね。
ツイッターやネ実、FFOのスレを見てても復帰者がいるみたいですし。
正直、FF11を始めるのに一番の壁って最初のわっかりにくい登録だと思うんだ。
それを乗り越えて継続して遊んでくれる人がいるといいなぁと思ったりします。


ギアスのステ2を進めてきたよ。
ユニティの方でアヤペクの甲殻を集めてきて、上から順にって事でIonosさんから。
ダイアマイトの亜種だけどこのカラーは見たことない。
ここからはフェイスありでやったけど、こいつに関してはなくてもクリア出来たかも?な強さでした。
ターサルスラムがないのでタゲがふらつく事もないし、死にそうになる事もなかった。
あっさりと4分くらいで倒しました。

dani.jpg


次は色のかっこいいトゥルフェイアのNosoi。
こいつはマイティをよく使うのと、マイティ中に毒フィールドが出来るっぽいです。
動画見直してみたら、3秒で300減ってたからかなり強力。
最初は順調に削れてたけど、後半残り2割くらいなったとこでフェイスのAAEVが落ちてピンチに。
サポは侍だったので即効で星眼に切り替え心眼で運まかせに回避する戦法。
即挑発は入れたけどすぐにはタゲが取れず、さすがに死を覚悟しました。

tori.jpg

ヘイトの上限が上がってから揮発が激しくなったのか、タゲを取るのに地味に苦戦する事がちょいちょいあります。
前は忍者を出す事が多く、被ダメでのヘイト抜けが少なかったので前の感覚でやっていると取り返すのや、タゲを維持するのが難しい時がありますね。
大きいダメージを貰うと特に抜けやすい気がします。
あと間隔の短い武器のがいいのかしらね。

そこから崩れHPが減ったとこで白さんの祝福から白さんが倒れ「あ、もうこれあかんやつや状態」。
今やプレイヤーのHPも増えたけど、自分はエスカ内では2900程。
鳥のアビでだいたい1000-1400ダメージ程貰うので、マイティが乗っている状態を相手に赤と黒の回復力で間に合うか。
なんとか黒さんとおまけ程度の2垢の回復で場を繋ぎ、白さんがその間に起きてバトル続行。
なにも起こっていなかった、いいね?
最後はみんなで削り切りなんとか勝利。
ほんとギリギリでした。

でもこういうのが楽しいよね。
正直途中でHPとか2になってたし、もうだめかと思った。
普段装備でHPが10上がったとこでめったに変わらないでしょとか思ってたけど、今まさに役に立ったよ。

hp2.jpg

ドロップした装備はニビルブレードでした。
自分はタンモガイを持っていたのでパスしたけど、オグメを付けると結構いい性能になりますよね。


ここまで戦って「ダニ余裕やん!」と「鳥つよくね?」の組み合わせなので、ステ2はやれそうなのかやれそうもないのか。
どっちなんだい!みたいな感じですね。
久しぶりに11で遊ぶと「今ギリギリで戦ってる感」を感じる。
これも開発側の「相手に気持ちよく勝ってもらう」って事になってるんですかね。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルがたのしい。

前回使おうと思ってた画像をうっかり忘れてた。
モグに教えて貰える情報のやつ。

mogu.jpg

そこまで面白みもないので、いらないかと思ったけど一応ね。
僕より先に始めたフレよりも死亡回数が多かったのが地味に気になるくらいかなぁ。
こうやってみるとよく遊んだと思います。



FF11に復帰しましてとりあえずフェイスを取るのは決めていたので、まだ取れていないAA-MRとAA-TTに行って来ました。
メリポを稼いでトリガーを貰い、行ってきたのはふつうの119でチャレンジ。

久しぶりに2垢操作だったから操作方法等を忘れていたけど、遊んでいると体が覚えているもんですね。
マクロを眺めていると「あーたしかこの順番で使っていたなぁ」と思い出して、二人で一人くらいの役割は出来ていた気がする。
フェイスを出してのバトルだったけど、結構わちゃわちゃしました。

MRの方はうっかりタゲを取って魅了されまして、フェイスが消えてちょっと焦ったよ。
でもヒーラーに救われましてキッチリ勝利。
自分のせいで全滅しないでよかったー。
MRはもう何年も前の事だけど、魅了されてAAと一緒にパーティメンバーを殴り殺した思い出があるので、それが再現されなくて良かったよ。
それがまだよく一緒に遊んでいたフレだったら良かったんだけど、あんま知らないメンバーが集まった時にやっちゃったからね。

TTの方は移動が多いのでちょっと忙しかったかな。
前衛は結構走らされますよね。
連携続けたくてもやりにくいし。

tt.jpg
(こんな感じで移動される)

でも75時代のAA戦に比べたらすごくやりやすくはなってますよね。
あの頃は見えない壁との戦いでもありましたので、TTが移動する→追いかける→見えない壁にはまる みたいのを繰り返してました。
ジュノの見えない壁でもそうだけど、オートラン状態で突っ込むと余計抜け出しにくかったりしました。
やりやすくはなったけど、少し寂しくもあるけどね。


そして前回やり残していたエスカジタのギアスフェットStep1をやってきたよ。
ドラクエ10を始める前にはメリポを稼ぎつつ、テンポラリアイテムを集めたりしていて終わっていたんですよね。
なので使いそうなやつは箱から取って一通り揃ってました。
理解はされにくいけど「Step1くらいはフェイスなしで倒したいよね」というとこから始まったこの挑戦でしたが、前回は負けたとこで終わってました。
勝てなかったのが、あとこいつだけだったんですよ。

fer.jpg

そうそう、フェロドンさん。
こいつはボイリングブラッドってスキルを使うのですが、効果はバーサク+ヘイストの効果があるんです。
攻撃力+50%、防御力-50%、ヘイスト+25%みたいな効果があるようで、かなり強力です。
さらに言うとこのスキルは使えば使うほど累積していき、最終的には一撃で死ぬダメージまで増えるんです。
だからスピード勝負だけど、いつもの3人+1で遊んでいる状況ではちょっと火力が足りていなかったですよね。
この強化は消す事が出来るのですが、今のジョブとフェイスを使わないってなるとちょっときびしめでした。

こいつを倒さないとStep2に進めないのでね。
戦い方としては戦士なので、強化系の薬品を飲んだ後に、石化で連携、ウィング系で連携と、とにかく連携出来るようにしました。
そこへ黒さんが魔法を叩き込む・・・って感じですね。
あれからアンバスや武器を少し変えたのもあってか、結構あっさりと勝ってしまいました。
いえーい。


久しぶりに遊ぶとやっぱ11はバトルが面白いですね。
すごく自分好みと言うか。
なんかこう、今のいいバトルだった!みたいな余韻みたいなのがいいです。
みたいな多いけど。
協力して戦ってる感や強敵と戦ってる感がすごくある。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロユッケ丼

最近なんとなくア○ルスレを見てたらマグロユッケ丼の話してました。
んで急にユッケを食べたくなり作ってみました。

>万能ねぎと卵黄と焼肉のタレを混ぜるとかなり近いものができるわよー

と書いてあったので、早速マグロを買ってきて作ってみたよ。
これにあとごま油と刻みのりを混ぜて作ってみたけど、結構おいしく出来ました。
味は結構似てる。

でも気付いたけど、焼肉屋で出てくるユッケは食べた事があるんだけど、マグロユッケなるものをお店で食べた事なかった。
おいしかったけど、これがその味なのかがわからない。
おしかったけどさ。
簡単だからまた食べたくなったら作ってみよう。
でもお肉も食べたい。


どうでもいいけど、自分はフレと話す時は普通に「ア○ルスレ」と言っていたけど、フレはさりげなく「ファンジタースレ」と言っているのに気付きました。
そのフレもうっかりなのか、たまに「ア○ルスレ」とも言ってるけど、そもそもフレとの会話で「ア○ル」という単語がなんの躊躇もなくさらっと出てきてしまう辺り毒されている気がする今日この頃。
気をつけたいと思う反面、言いやすさには勝てない。
こういうのって関係ない日常会話でパっと出てきてしまわないか心配になります。

特に僕みたいな下ネタとか言えない、エロ本も顔を真っ赤にしながら見るようなマジメな青年の口から出る言葉ではないよね!ねっ!
・・・・・・僕が思うに下ネタの概念がおかしくなったのは、氏家 ト全先生のせいだと思うんだ。

| 食べ物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロっとピコーン

ここ最近のFF11の鯖人数がすごい。

5/20 21-23
Bahamut 1232-1358
Shiva 980-1130
Phoenix 1087-1324
Curbuncle 1114-1476
Fenrir 901-1124
Sylph 880-996
Valefor 894-1089
Leviathan 1024-1199
Odin 1869-2321
Quetzalcoatl 842-983
Siren 745-921
Ragnarok 854-1044
Cerberus 779-942
Bismarck 950-1101
Lakshmi 873-1011
Asura 1892-2216

今が無料期間ってのもありますが、この前の放送の影響が大きいんだと思います。
キャンペーンでどんだけアッピルするよりも、声優さんが番組やるだけでこんだけ増えるんですね。
中村&浅川さんがやっていた事が大きいと思うんですけどねー。
また番組やってええんやで。
次は11時間のやつとかで。


kerop_01.jpg

今ヴァナでもっともホットなゲーム、それがケロっとピコーンです。
単純なクイズゲームですね。

これはベテランだろうが初心者だろうが、初見で正解するのは難しいです。
実際☆つけてるプレイヤーでもガンガン間違えるような問題ですので、初心者でも気にせず遊んだ方がいいよ。
最初だけエリアに入らないとカエルにならないため、ちょっとわかりにくいかもしれない。
1ゲームで20問出るのですが、次のゲームで同じ問題が出る事が多いので、正解を覚えておいて遊んでいく形になりますねー。
自分も最初は450点→750点→1300点みたいな感じで、だんだんとわかってきました。
たしか5ゲームくらいで5000点になったので杖を貰っておきました。

kerop_02.jpg

時間内なら何度も選べるので、一度間違えてもどんどん回答していくといいです。
高得点を狙うのなら一発で正解しないとだめですけどね。
一度でも間違えるとチェーンボーナスがなくなるし得点も下がるので、よく見て1回で正解しないとあかんようです。
一番良かった成績で2600点程で、2垢の方は3回で6000程稼げました。
ランキングがあるけど遠く及ばなかったよ。
花火は泡が出るやつでした。
重ねて使うと結構濃い。

kerop_03.jpg

新規で始めた人はモグの箱の中にある装備と、ケロピコで貰えるモグマウント。
あとログポでカニマウントとシャントットIIを貰っておいた方が良さそうですね。


久しぶりに11で遊ぶと、キャラがフラフラしてまっすぐ走りにくかったよ。
オートランってちょい癖があるよね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT