鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

戦士45歳

戦士のレベルがあがってAFの頭手脚足が装備出来るようになりました。
ナイトのAFも好きだけど戦士もかっこいいですよね。
ジョブのクエストってクラスクエストと比べるとかなり楽ですね。
AFだから大変だろうなーと思ってやるとすごく楽で「え?こんなんで貰えていいの?」って感じがします。
記念になる装備だしそのくらいの方がいいと思うんですけどね。
性能も同じレベル帯の装備と比べてもすごくいいので使いやすいです。
でも50まで胴が着れないのでそこが残念ですねー。
見た目の問題で組み合わせがすごくしにくいです。
sen.jpg

最近はゼーメルに行く事が多かったのでセンチネル装備を頂く事が出来ました。
せっかくなので着ようと着てみたのですが・・・


kapa.gif


ひどいだろこれ!(パクパク)
なにこの蛮族スタイル・・・。(パクパク)
思えばタンクの装備はひどいもんです。
低レベルダンジョンではアタッカーにはストライカー、ソーサラーにはアコライトがあるのに、タンクにはプランダードキュイラス・・・。
中レベル帯のダンジョンではアタッカーにはインファントリー、ソーサラーにはバトルメイジがあるのに、タンクにはキャバルリー・・・。
そしてゼーメルではアタッカーとソーサラーにはコロセウムがあるのに、タンクにはセンチネル・・・おかしくないですか!
この露骨な装備差ひどくないですか!
そりゃれあるーさんもこれを見て

「T.M.RevolutionのWILD RUSHみたいだねw」

って言いますよ!
タンクが人気ないのは装備の見た目も関係している気がします。
いえ、きっとそう。
間違いないと思います。
そいや前にトードブレーを履いてた時も短パン姿の僕を見てれあるーさんに

「女々しくてを歌ってた時の西川貴教みたいだねw」

と言われました。
tanpan.jpg

こちらはモンクでしたが装備のセンスをもうちょっとなんとかして頂きたい。

割と本気でなんとかして頂きたい!

まぁでもタンクは楽しくやらせて頂いてるのでいいんですけどね。
FF11ではナイトってほんといい装備を取らないと意味がなかったけど、14ってタンクがタンク出来るので(当たり前の事だけど)いいですね。
ヘイトも上限がないし、揮発ヘイトもないのでその辺がすごく楽しい。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盾ジョブの簡単な動き

一応メインジョブがナイトなのでタンクの動きを軽く知り合い向けに書いておきます。
と言ってもまだ僕がレベル50になりたてだし、初期のダンジョンでしか通用しないと思うので、あくまで基本的な動きだけですね。
参考になればいいです。
地味に長いです。


盾で参加した場合はダンジョンで敵に最初にすることはマーキングですよね。
マーキングとかいらねーよ!めんどいし!と思うかもしれないけどあると便利です。
これはDPSのためにと言うより後衛さん向けですね。
寝かす場合等はマーキングがあると便利だと思います。
2匹ではいらないけど、3匹くらいから付けていった方がいいと思ってます。
2匹でもロブで釣る場合はいらないけど、挑発で釣る場合はマーキングがあった方がいいですね。
挑発で釣った場合は挑発→ロブをしないとDPSに先に手を出されてタゲが飛ぶ場合があるのでロブを入れた方が安心です。

敵をロブして釣った後はフラッシュ→ファスト~ハルオのコンボ→フラッシュまでやれば問題ないと思います。
初期のダンジョンではもちろんファスト-サベッジで十分。
敵が3匹の場合はもう一回コンボ~フラッシュ入れると飛びにくいです。
斧はトマホ→オバパ→コンボ→オバパって感じかな。
寝かせてる場合はフラッシュでいいと思うけど、なるべくMP温存で寝てない場合はオバパ使う方がいい感じ。
フラッシュは剣術上げればすぐに取れるので取っておく方がいです。
あとフラッシュは思ってるより範囲が狭いので注意です。
よく敵の遠くでフラッシュをしてる人がいるけどフラッシュは敵をタゲっていようと自身中心範囲なので相当狭いです。
あのレガシー女王から「狭くないですか?」と意見が出たほど狭いです。
オーバーパワーも結構狭いです。
NPCが使っていると範囲が出ると思うけど、あれ見ればわかりますよね。
さすがにあそこまで狭くはないと思うけど狭いし、前方範囲なので範囲に入れにくい場合もあってちょっと難しい。
おまけにタゲらないと発動しないし、消費TPも多いです。
なので必ず「フラッシュは取っておけ!」ですね。
あとフラッシュは雑魚が複数いる時は有効だけど、ボスとかの単体の場合はフラッシュよりもコンボをした方がヘイトを稼げるのでボスではフラッシュよりもコンボを使った方が有効。
ボスでフラッシュを使う時は暗闇にして範囲技とかを回避する目的で使う事はあるようです。

敵が寝てる場合はちょっと違ってきて、寝てる時はケアルのヘイトがのらないんですよね。
敵が寝ててもフラッシュは乗るのでいいのですが、起きてる時はケアル2回くらいかけられたらフラッシュを入れるって感じで、寝てる時はフラッシュをしなくても問題ないと思います。
でもそれも召喚のベインがあるとまた変わってくるのでここも臨機応変にですね。
敵の寝かせがない場合や寝ない敵がいる場合はコンボの合間にフラッシュを入れるか、ハルオーネを入れるかがいいと思います。
ファストとサベッジに比べコンボ時のハルオーネはヘイトが結構高いので別の敵に入れておくだけでかなり安心。
もちろんこの場合メインで殴ってる敵のヘイトを見てから他のに入れないとDPSの人に飛ぶので注意です。
あとはヘイトメーターやヘイトリストの色での判断ですね。
色(笑)って感じですがこの色が結構大事です。
盾は常に四角い赤い点滅してるやつにしときましょう。


あとリジェネにもちょっと注意です。
リジェネで回復するたびにヘイトがヒーラーさんに飛んでいるので、釣った瞬間ピーンとヒーラーに敵が飛ぶのはだいたいリジェネです。
なのでリジェネは手動で切るしかないです。
うまいヒーラーさんだと戦闘終了するくらいのタイミングでリジェネが切れたりするんだけど、どうしても避けられない場合もあるので敵を釣る前にリジェネがかかっているか確認がいります。


ここまでをまとめると僕の場合ですがダンジョンでのやり方は必要ならマーキングして

シールドロブ→移動中にランパート→敵が集まったらフラッシュ→ファストサベッジハルオ→フラッシュ

って感じで敵が多い時はこの後にもう1回ファストコンボ→フラッシュって感じでやってます。
フラッシュ連打でもいいのですが、せっかくなので暗闇が切れてからフラッシュ入れたいじゃないですか。
斧はフラッシュに暗闇がつかないような気がしたのでそこは注意かもです。
斧だったら

トマホーク→移動中にフォーサイト→オーバーパワー→ヘヴィからのコンボ→フラッシュ

斧の場合は最初にオーバーパワー2回でもいいですね。
MP回復手段がエーテルとか自然治癒くらいしかないのでMP温存でオバパがいいかもです。
ボーラアクスもハルオーネみたいにコンボ時のヘイトが高いので別の敵に入れるのが有効です。


あと地味にこだわっているのが立ち居地ですね。
僕は前のゲームからってのもあり、ヒーラーから見やすい位置に立ち、自分と敵がヒーラーから見て重ならないように立ってます。
なるべくだけどね。
後ヒーラーの位置を常に確認して視界に入れるようにしてます。
あとDPSの人がやり易い位置にタンクがいるってのも大事だと思います。
人によるけど背後と側面を移動しながらやっている場合は、範囲技で避けた後に同じ場所に戻るようにしてます。
そういうとこにこだわって削ってくれる人は素直に嬉しいので僕も積極的にやりやすい位置に移動します。


って感じです。
タンクはいかにヘイトを稼ぐかが大事なので細かい事に気を使った方がうまく動けると思います。
味方からのヘイトをなるべく減らすためにもちょっとは知っておいた方がいい事ありますからね。
あとは僕はパッドでやってるんだけどパッドでの配置も大事ですね。
その事はまたそのうち気が向いたらパッドとHUDの事でまとめておこうかな。
でもフレはパッドじゃないみたいなので参考にならないかな。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |