鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初バハムート

バハムート邂逅に行ってきました。
前の仕様だと行く気は全く沸かず、むしろ行きたくないダンジョンではあったのですが、緩和されて行きやすくなったのでそろそろいいかなと。
パーティや固定を組みにくくなるのって色々と不便ですよね。
最近は「予習をしないといけない」風潮にもいい加減うんざりしてたので予習なしで行けるフレンドを誘って楽しく行けたら良いなーってのはずっと考えてました。
装備品のロットの事とかも色々と揉めたりしそうなのも、戦記装備が追加された今ではそこまで問題にならないかなってのも行きやすくなった一つではないかなと勝手に思ってます。

まぁそんな訳で前から行けたら行こうねーっと話合ってたフレンドを誘って、残りは初見でも予習なしでもOKな募集を出して行って来ました。
1層からだったのもあってか割と早く集まったのではないでしょうか。
バハに関しては動画も見た事がなく、予習もした事もなかったので噂くらいでしか知りません。
アラガンロットってのがあったり、蛇がいるってのは聞いた事がある程度。
ダンジョンの中もどんな感じになっているのかわからなかったので入る時はほんとワクドキでした。

1層では最初の玉で全滅w
うん!知ってた。
一度死んだ後は経験者もいるので解説を聞いてからもう一度挑戦って感じです。
3度目の挑戦で玉を撃破して進みます。
ここでチラッとあの人が見えるけど・・・生きてたのかな。
その後は道が続いていてボス戦。
思ってたより短いんですねー。
今までのダンジョンを考えるともうちょい長いと思ってました。
そしてカドゥケウス戦。
超える力が付いているから余裕だよなーと思っていたら全然そんな事なかったでござる。
MTを戦士さん、STにナイトの自分が入ったのですがかなり攻撃が痛いですね。
カドゥケウスのギミックとしては最初は1体である程度まで削ると分裂。
その後2PTに分かれて削っていくのですが2体が合体するとめっちゃ強くなるみたいです。
硬くなるのは片方を倒しても同じ事になるようなので、ほぼ同時に倒すように削っていかなければならない。
戦闘中に敵にバフが付いていくと強くなり、そのバフはスライムを食べさせる事で消えるようです。
またそのスライムもHPが多い状態で与えると回復してしまうので調整も必要。
さらにスライムは沸かせた人と離れ過ぎると自爆して危ないようです。
スライムは床が光った時に乗っているプレイヤーのとこに沸くようです。
後は他に蛇の後ろにいて後方範囲攻撃を誘発するといいとかあるようです。

STのが難しいと聞いてSTをやらせて頂いたのですが、分裂した後にうまくタゲが取れず・・・って事がありました。
この分裂ってすごく地味で気づいたら「私分裂しました^^」ってなっているので気をつけていないとやばいです。
おまけにマーキングでもしておかないとどっちがどっちの蛇がすごくわかりにくいので気をつけないとタゲを取るのが遅くなります。
分裂した後も敵に溜まっていくバフで攻撃が痛く敵も硬くなって何度も全滅。
最近ではスライムを食べさずにやってしまう事も多いらしいのですが、食べさせないとあかんやつですわこれ。

何度も全滅し、時間も最後の一戦となったとこで良い感じで削れていく蛇2匹。
途中バランスを取るためにDPSがあっちいったりこっちきたり。
そして僕がタゲを持っている方の蛇を撃破、と思った瞬間僕も死にました。
もう1匹の蛇は!?と見るとHPがあとちょっと・・・戦士さんも死んでる!
自由になった蛇はヒーラーさんとDPS2人を6000ダメージ程与えて殺している・・・。
これはだめだったのか・・・と見てると上からメテオが降ってきてイベントシーン。

「おおおおおおおおおおおw」
「わあああああああああ」
「おおおお」
「おーーーーーーーーーw」
「よっしゃ~~~~~」
「やったーーー」
「いったあああああああ」
「やたーーーーー」

本当にギリギリでの勝利でした。
最後自ら死にながらリミットブレイクを撃った黒さんのナイスプレイでした。
今更かもしれませんが、バハ1層で大盛り上がりです!
初見いっぱいだったのもあり?すごく楽しく攻略出来ました。
偶然とはいえいいメンバーが揃ったなぁと実感。
これからもこんなメンバーで行きたいなぁ。
baha.jpg

ちなみにドロップはキャスターの頭とストライカーリング。
キャスターは黒さんに、指輪はなぜか僕が頂きました。
やったー!使わせて頂きます!
モンクでも使えるし、なにげに命中ついてて戦士でも出番多そうなので嬉しかった。
出来ればもうちょっと1層の練習もしたいし、装備品も欲しいので通いたいとこ。
次もこのメンバーで行きたいけど、経験者の人にはあまりメリットがないよなぁと思うのもちょっとあり考えてしまうとこ。
そんなのいいよ!一緒に行こうよ!って言ってくれる人達ばかりなのはわかっているんですけどね。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど真タイタン

ここ最近はずっと真タイタンに通ってました。
最初こそドキドキしながら通っていたのですが、慣れるとなんとかなるもんですね。
ずっと戦士でタイタンアクスを狙って通ってあわよくば他の武器も集まればいいなぁと。
真ガルの時は10回も行かずに斧が出てサクっと終わったのですが、タイタンは斧が全く出ない・・・。
本当に斧は出ない。
あと出来れば一緒に欲しかった格闘武器も全然出ない。
結局20戦以上やって斧が出て、30戦くらいで格闘武器が取れました。
体感(笑)としては盾と本がめっちゃいっぱい出ました。
おかげでタイタン武器は杖以外は全部揃ったんじゃないかなーと思います。
格闘はボコボコッ!となるので見た目気に入ってます。
音もあってちょっと凝ってますよね。
他にも格闘武器は弁当箱(アベンジャー)があるしどれを見た目に選ぶか迷いますね。
タイタン斧はとりあえずデカイ。
すごくデカイ。

真タイタンではSTで動く事が多かったのですが、MTをやった時はちゃぶ台返しに原初を合わせる練習が出来て良かったです。
タイミングはナイトでフラッシュを使う時みたいにロックバスターに原初合わせて使ってました。
効果時間的にたぶん合ってた。
最初はうまく合わせれなかった気がしたけど、何度かやるうちなんとか様になるようになってたと思います。
うまく動けなかったのはMTが沈んだ時ですねー。
ディフェンダーを切っているのでそこからさっと交代するのがうまくいきませんでした。
この場合はコンボを使うよりもオバパかスチサイでも使って一気にヘイトを稼ぐ方が良かっただろうか。
ホルムで耐えれた時はなんかちょっと嬉しかったです。
でもホルムで耐えれてもそういう時ってだいたい壊滅状態なのでその後崩れることが多かったかな。
STではヴィントとブレハきらさずにやってる感じでした。(核の時はブレハ)
大地の怒り後のちゃぶ台もうまくやればヴィントが入るのでしっかり入れるようにしてました。

ono_20140409010301d4c.jpg


あとタイタン斧を使っていて思ったのですが。たまにちゃぶ台返しをレジスト出来る事があるのですごくいいですよ!(適当
まぁ本当に極稀になので全く期待出来ないんですけどね。
最初意味がわからなかったけど、これたぶん土属性パワーですよね。

MTやってる時に開幕アンチェイドを使ってヘイトをなるべく稼ぐと思うのですが、こんな順番で使っています。

(ウォークライ)→トマホーク→ヘヴィ→スカル→(アンチェ)→ボーラ→(バーサク)→ヘヴィ→メイム→(発勁)→ヴィント→(ブルータル)→ヘヴィ→メイム→ブレハ→フラクチャー→原初でバーサク待ち

これだとフラクチャーまではアンチェが乗っている状態でダメージが与えれて、原初の時にはアンチェ切れているけど問題なく攻撃出来ているはず。
最初はブレハを先に持ってきてみたり順番変えてやってたんだけど、ヘイトが微妙で最初にボーラーやボーラ2回とかやってました。
既にラースが溜まってる時はここからバーサクを一回遅らせて最後に原初をもう1回入れる感じがいいのかな。
バーサク待ちの時はフラッシュを入れるようにしていたんだけど、最近フラッシュよりもアウェアネスやフェザー入れるようになりました。
フラッシュあると寝かせている場合あった方がいいのですが、蛮神戦だと使わないですもんね。
ハイレベルのダンジョンの方では寝ない敵が多いし範囲も使うので結局フラッシュの出番がないような。

思うのですが戦士のアディショナルとかってモンクか竜騎士かを選べたらいいのにと思います。
モンクだと内丹、発勁、フェザー。
竜騎士だとキンフラ、気合、捨身って感じで選べたら個性出るのになーと。
オバパ使いつつ次への戦闘が早過ぎるとたまにTP切れるんですよね。
スキル回しが悪いと言われればその通りなんですけど。
あと地味にフラクチャーのTP消費が大きいです。
バーサク使ってる時くらいしかフラクチャー使わないけど、TP消費大きいんだからなんか効果も付けてくれたらいいのに。
あと受け流しって地味に大事っぽいのでフォーサイトやフェザーステップが空気過ぎるから受け流し上げたい。
捨て身はもう・・・あったらあったでめんどくさそうだからライフサージの方使いたい。

あとモンクでも真タイタンに行ったんだけど、全然シャキらず結局戦士で行く事が多かったです。
捨て身がまだ使えないのでそれもあるんだけどね。
重みがあるのでちゃぶ台後は広げないために後ろにいる事が多かったので結局いまいちな感じだったのですが。
あと踏鳴の使い方に毎回悩みます。
崩拳とかを最初に連続で入れるような使い方してるのですが、開幕使い忘れちゃったりするので連撃を連続で入れるのも楽しかったりします。
モンクもやってみると奥が深くてみんなどう動いてるのか気になります。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レリックを手に

メインクエをクリアしたのでついにレリッククエストに手を出しちゃいました。
ナイトのレリックを作ります!
レリックと言えばFF11のイメージがあるので集めるのがめんどくさい貨幣を18000くらい集めて・・・とちょっと大変なんだけど、FF14のレリックはクエストを進めていけば割と簡単に取れちゃいます。

やる事は普通にクエストを進めてモンスターを討伐するだけですね。
途中マテリダのはまった武器を要求されるけどマーケットで買ったやつでいいので安心です。
僕が買った時は5500ギルとかでした。

まずはドルムキマイラ討伐。
こちらはカッターのキマイラをやっていれば盾的には割と楽に避けれる技があります。
でもどうしても避けれない技もあるのでそこはスタンや沈黙で止めるといいようです。
僕はメインタンクで行ったので後の事はおまかせでした。
詩人さんが3人いたので沈黙でほぼ完封。
ただ一回でも止めれないと一気に危なくなりますねー。
沈黙役は責任が結構重い。

次はアムダプール。
レリクエを受けてからのアムダだったのでダークライト武器だった事もあり攻略が難しく壁で時間切れでした。
そこで先に真イフに行ってイフリート武器を取ってからの挑戦。
ihuken.jpg
削りが遅かった事もあって苦戦した壁も無事に突破して攻略出来ました。


その後色々あって未完のレリックを持ってハイドラ。
こいつはミストだけ気をつけていれば後は大丈夫だと思います。
顔を外側に向けて設置型の範囲を避けながら時計回り(逆でもOK)に回りつつやる感じ。
後衛さんは範囲の届かないとこから攻撃や回復。
この時ミストで真ん中に移動する事になるので、後衛は真ん中辺りに立たないようにするのが大事なようです。
盾は前方に二人で立って攻撃を一緒に受けるのがいいみたい。
ブレスには回復力が物凄く下がるのがあるので避けるとヒーラーさん喜ぶかもです。
敵に近づいておけば避けるのが難しい技でもないようです。


そして待望の蛮神3連戦。
真イフはもう終っていたので楽に攻略。
メインタンクでの参加だとすごく簡単。
サブタンクだとちょっと難しいです。
数回参加すれば攻撃パターンも把握出来ると思うので最初はメインタンクでの参加がいいですね。
サブタンクはスタン役なので攻撃パターンを覚えておくと楽です。
エラプションを止めるのですが、最初は普通にMTのヘイトを見ながら攻撃に参加してバルカンバーストがあった後にエラプがあるのでスタン。
エラプを止めた後はファスト→サベッジ→ハルオ→フラクチャーくらいやる余裕があるので、それだけしたら後はスタン待機。
その後もエラプ後はコンボ&フラクチャーしたら待機。
最初はずっとスタンに集中でもいいと思います。
スタンを入れすぎるとレジストされるのでエラプだけ止めるといいです。
全体サラミくらいは止めてもいいかも?
楔の時は他の人におまかせしてやっぱりスタン待機。
慣れれば殴ったり、サークルオブドゥーム入れにいったりでもいいと思います。
僕は近いのに殴りかかってました。
(2.1後はエラプが止めれない時もあるみたい?)

そしてお楽しみの真ガル。
こいつは動画を見て予習して行った方がいいです。
タンクの誘導がなにげに大事なので初見では相当難しいと思います。
序盤は岩から離れたとこで殴りつつ羽が出たら範囲を入れるくらい。
ナイトならドゥーム、戦士ならスチサイ。
後半はメインタンクが竜巻を避けつつって感じで誘導ですね。
ここは説明がめんどくさいので動画で確認した方がいいです。
スリップストリームのタイミングでどこに移動するかってのを覚えておくと楽。
西側へ誘導する時は移動ペースが遅いけど、範囲が狭くなった後の東側誘導は移動ペースが早いので注意です。
後はその繰り返し。
予習した事もあって2回目で討伐出来ました。
サブでの参加だとこれまたヘイトに気をつけつつ攻撃。
途中のスパチラは赤い線の方をタゲ取って、もう片方はDPSにおまかせするようです。
小さくてもスリップストリームを使うので背後にメンバーがいないとこでキープですね。

そして待望の真タイタン。
こいつも1回か2回やれば倒せるだろうと思ってました。
・・・・全然そんな事ありませんでした。
DPSチェッカーって言われてる事がよくわかりました。
まず心核が破壊出来るパーティじゃないときつい。
そして地獄の後半戦。
ちゃぶ台返しで何度も死にました。
とりあえず盾が出来る事は頑張ってやらないとあかん感じです。
まずはボムを避けるのに安全地帯があるので崖ギリギリに立つ事が大事です。
体半分外側に出ちゃっても落ちないのでそのくらいに立たないとダメみたい。
そしてちゃぶ台返し前の防御スキルとフラッシュ。
最初のちゃぶ台で溶ける事が多かったのでここでインビンを使ってました。
そしてランドスライドが来たら防御スキルを使い、ロックバスターがくるのでロックバスターに合わせてフラッシュ。
これでちょっとはダメージが下げられるかミスに出来るようです。
練習パーティで何度も練習してから攻略募集して何回かやった後にクリア出来ました。
クリア出来た時は達成感がすごく、めっちゃ嬉しかったです。
思わず「おおおお!」と言いながら拍手を送ってしまった。
koru.jpg
これでようやくレリック完成です。
タイタンは練習PTに参加したりして動きを理解してからクリア目的のパーティを募集してクリアしました。
もちろんクリア目的で募集してもすぐには倒せずに、何度か死んだ後にようやく倒せたって感じでした。

そして完成したレリックを持ち寄ってのSS撮影。
reri.gif
ちょっと立体に見えないかなと思ってやってみた。
急いで作りに行ったらラザハン焼入油を忘れてもう一度レヴナンツトールに飛んだナイトがいたけどその事は黙っておこうね。
嬉しくて仕方なかったんだよ。


ここまでずっと解説やメンバー補充で手伝ってくれたフレに感謝。
ほんとキマイラからタイタンまでずっと手伝ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
おかげでワイワイやりながら楽しく作れました。
なにげにこのメンバーってブレフロで初めて組んだ時のメンバーなんですよね。
今のとこバハとかは行く気がないけれど、こんなメンバーとなら行ってみたいと思います。

そしてタイタンの時にも手伝ってくれたフレにも感謝。
前からお手伝いばかり頼んでしまっていたので、これからはダンジョンとか一緒にいきましょー!
これでちょっとは役に立てるようになった気がします。


そしてこっそりと戦士のレリクエを受けました。
でも進めるのはまたフレと一緒にやりたいと思ってるのでまたそのうちかなー。
戦士だとタイタンはサブタンク的なポジションでやる事になりそうなので避ける練習しとかないとなー。
ボムとか重み避けるの難しい。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンダラーパレスは楽しいとこ

50制限のワンダラーパレスに行ってきました。
初見3人+1回経験者の組みあわせ。
構成はナ召詩白の僕がナイトです。
みんな初見で行きたかったので下調べなどはせずに行ってきました。

ここはなにかと話題だったので楽しみにしていたんですよね。
今では周回目的でタイムアタックみたいに急いでやる人もいるみたいだけど、もちろん装備はAF取れたばかりでダークライトは部分は腰のみ。
他のメンバーもアーティファクトでの組み合わせです。
少しでも負担を減らすためにか高い装備を買っているメンバーもいるけど、ほんと回りから見たらまだまだなメンツ。

最初から今までのダンジョンとは違ってNPCの冒険者が出てきます。
その冒険者がトンベリを殴り始めたので、え?どうしたら?と最初から戸惑うメンツ(たぶん)。
NPCがトンベリを殴り終わると別のトンベリがポップ。
そのトンベリを倒しつつ、さっきの冒険者の行く先を見るとすごくでかいトンベリが。
あれはやばそうだなーと戦いながら見ていると、このダンジョン唯一の経験者が「あれから逃げる」とのヒントが。
これは忙しくなりそうだぜ!
でっかいトンベリはトンベリストーカーといって、ダンジョンの決まったルートを歩くようです。
見つかると包丁で刺されるのでやばい。
ダメージが露骨にやばい。

50ダンジョンが初めてなので今まで取得はしたけど使う機会のなかったスキルを使えてちょっとテンションもアップ。
わー!と敵に突っ込んではわー!と殴られました。
今までのダンジョンの敵は寝る事が多かったけどここのは寝ないのが多いんですね。
白さんが寝かしを試みるけどなかなか寝ていないようでした。
ここはタンクの見せ所だな!と思って必死でタゲを取るんだけどそこまで慣れていないため結構大変。
全く余裕がないくらい気を使ってヘイトを稼ぎつつ殴っていると、今度はトンベリストーカーがゆっくりとだけど迫ってきます。
まずはフラッシュをいれつつドゥームして・・・メインのヘイトが安定したとこで2番目のやつにハルオだけ入れて・・・次は3番目のやつに・・・あ、またドゥーム入れて・・・フラッシュもして防御スキルも使わないと・・・。
ワンダラーまでのダンジョンでも組み合わせでは寝かす人がいない事もあったけど、ここではヘイトの管理しつつ新しく取れた慣れないスキルやスキルの配置で操作はあたふたしまくりでした。
「え!なんか敵沸いた!」や「召喚さん経験者なのに敵わかした!?」なんて事もありw

中ボスのグゥーブーでは経験者のちょっとしたアドバイスもあってかサクっと終了。
今までのダンジョンの敵と比べたらかなり楽な部類のボスでした。
今では気づいたけど、この時は吸い込み後の範囲攻撃に普通に入ってしまってました。
最初は あれ?なんで? って感じで、おかしいと思いつつも攻撃を受け止めるスタイルでやってたよ。

そこから進んで回廊に到着。
また冒険者が殴りかかっているけど、あいつら死んだらこっち来るんすよねーwと思ってすぐに進行。
とりあえず見える敵から殴り始めて進むけど道がわかりにくい!
ここ行けないんかーと思いつつ進んで階段を下りて・・・トンベリがいた!とわーわーいいながら進みました。
途中他のメンバーと別々になってトンベリに挟まれて・・・なんて事もありました。
盾なのに一番に逃げました、スプリントで逃げました。

そしてなんとか次の中ボスへ。
ここはジャイアントなババロア。
w01_20131129003351c72.jpg

どう見てもババロアには見えないけどババロアです。
ジャイアント馬場とかけたんでしょうか。
ここのも一発で倒す事が出来ました。
詩人さんと白さんの範囲攻撃でぱぱっと終了。

その後の道も短いけど結構大変でした。
釣り方や倒す順番がわかっていればどのダンジョンでも楽に行ける事が多いけど、トンベリがじりじりと迫っているから急がないとやばい。
階段を登ったとこでトンベリを殴り始めると出現するストーカー。
まだ削りきれていないけど先へ進もう・・・あれこっちにもいるんですかー!
短い間に敵が詰まっててちょっと大変。
あとこのダンジョンは暗めなのもあってスキルのエフェクトでトンベリが近づいている事に気づきにくい!
ランタンも地味過ぎるよぉ。


わいわいしながら死んでも楽しく進めて、ボスのトンベリキング。
なにもわからない状態での挑戦なのでどうすればわからなかったのですが、トンベリと言えばみんなの怨みですよね。
オススメプレイヤーなのでそこはなんとかわかります。
w02_20131129003352621.jpg
やった感じだと、盾はあんまりやる事がないなーっと思いました。
タイミングみてアディショナル使ったりするのは当然だけど、避けたりもないのであとは他のDPSさんとヒーラーさんが頑張ってくれるのを見てるくらい。
あとで調べると自分のHPの少なさを実感。
装備取れるまではヒーラーさんの負担が多いなーと感じました。
怨み発動前にストスキをかけて、発動後には迅速なケアルが入ってたので白さんに助けられてるなーと。
ここではインビンが役にたちますねー。
恨みの数でダメージが増えて5だと耐え切れないので最後まで取ってピンチの時に使いました。
w03_20131129003353a8c.jpg
(死んで復活後に殴ってる図↑)

最初こそ全滅したけど、恨みを調整して勝利。
w04.jpg
恨みの数って地味に見にくいですよね。
勝利の記念撮影をしてその後に、もう感情表現となってしまったジャンプでも記念撮影。
w05.jpg
ちょうど綺麗ジャンプ出来てたのが撮れました。
パンツ見えてるのあったので見えないやつにしといた!

この後何度か通ったけどメンバーによってはすごく早く終りますねー。
同じレベルでも装備でここまで違うかーと実感。
装備取らないとだなー。
ダークライトもレリックもすごく楽に取れるのでそこは気楽ですよね。
哲学稼ぎも思ってたよりも全然楽だし、レリックも貨幣がいっぱい必要な事もないのでサクっと作れそうです。

アムダプールや真タイタンが結構大変と聞いているのですごく楽しみ。
でもタイタンで盾って避ける必要がなかったのでそこがなぁと思うとこ。
覚えてしまうと作業になってしまうのでそこも残念ですよね。
ランダムでいいのにーと思ってしまう。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッターズクライとSSの話

久しぶりのカッターズクライに遊びに行ってきました。
未クリアのメンバーがいたので「それじゃ行こうぜー!」っと勢いよく誘ったのはいいけど若干の不安。
ってのも前回はちょっと苦戦したのでそこが心配だったんですよね。
あと敵の出方や釣り方もあまり覚えてなかったってのもあります。
前回はナ斧召白とバランスが悪かったけど、今回はナ詩竜白で行きました。
kata01.jpg

最初は順調に進んで最初の中ボス。
こいつが不安でした。
始まる前に弓さんに「範囲で使いまくっていいからねー」と一応言ってから開始しました。
前回とは火力の違いにちょっとびっくりしながらどんどん殲滅。
前は沸いた雑魚を処理し終わる前に次のが沸いたりしたんだけど、今回はサクサクと敵を殲滅していきさくっと終了。
やっぱDPSが2人だとだいぶ違いますねー。
kata02.jpg

次の中ボスも一発で撃破。
こちらは見てて運の良さも関係して楽にいけましたね。
出来ればメンバーには死んでもらって(笑)、どういうやり方をすると死ぬかを体験出来たら良かったのになぁと思ってました。
最初が簡単にクリア出来てしまうと次来た時にどうしていいかわからなかったりしますからね。
そこがちょっと心残り。
kata03.jpg

最後のボスでは初見の人にはもちろんアドバイスなしでやってもらいました。
その後少し説明しただけで対応出来るメンバーだったので、たしか2回目?で倒せました。
ただここでもあまり苦戦しなかった分、次来た時にちょっと心配。
うーん、ここまま勝っていいのかなー?と思いつつの勝利だったのでCF等で参加した時にイレギュラーな動きした時の対応とかが心配になってしまう。
そんな事はほとんどないと思うので大丈夫だと思うんですけどね。
kata04.jpg

今回は自分の装備が強化されたのもあって被ダメがすごく少なくなったのを実感。
防御力も上がったしHPも上がっていてすごく楽に感じましたね~。
もちろんメンバーに恵まれてたってのが大きいと思うのはわかっているんですけどね。


今回は普段なかなかSSを撮る余裕がないので30秒間隔でSSを撮影するようにしてみたのでHUDが写っちゃってます。
おーここかっこいいやんけー!と思うのもあれば絶妙のタイミングで撮れた変なのもあって見ていて面白いんだけどファイル数がやばかったです。
おまけにソフトを止めわすれていたので夜な夜なコソコソとやっているとこが全て写っていて「やべぇ!」とちょっと焦りました。
昔はソフトの関係で動画の中は写らなかったけど今は全然撮れるんですね。
ふう、危ないとこだったぜ。

それはいいとして「このアクションはまだ使用できません。」っての消せるといいよね。
普段ボタン連打派なのでどうしてもこれが写っちゃってるようです。
なんかボタンって連打してると落ち着かない?w
無駄にポチポチしちゃうんだけどそういうのあるよね。
ポケモンとかやってるとつい連打してました。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT