鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

G230を買ってみた

Lgoicoolのヘッドセット「G230」を買いました。
今までヘッドホンは持っていたものの、ヘッドセットは持っていなかったので買っちゃいました。
友達とスカイプを使って話をする時になんだかんだでこういうタイプのマイクは便利ですよね。
amazonさんでは現在6000円くらいのようです。

このヘッドセットのいいとこは、まずアラウンドイヤータイプなので長時間使っても耳が痛くなりにくいのがポイントです。
オンイヤーのタイプだとどうしても締め付けで長時間使うと痛くなってしまうのですが、これは耳を覆う形になっているので痛くならない。
イヤーパッドを外して洗う事が出来るのでそこも便利なとこです。
手元でマイクをミュートに出来るのもいいとこですね。
ヘッドホン側の音量も調整出来るので便利っちゃ便利です。
マイクの位置は上下に動くのと、内側に曲げて口元に近づけることが出来ます。
音声も今まで使っていたマイクに比べると良くなったのかな。
ノイズキャンセル機能が付いているようなので、本来の音よりかは若干曇る・・・というかクリアな音ではなくなるかもしれないですね。
ヘッドホンの機能としては値段相応な感じです。
そこまで悪くはないけど、特別良くもない感じ。(個人差あると思います


ここが残念だなーってとこは、上の頭に当たる部分のスポンジが硬め&細い。
g230.jpg

アーム太さのスポンジがあればまだ良かったんだけどここが細いんですよね。
このスポンジの当たるポイントが頭頂部辺りになってしまうので、長時間使うと頭が痛くなってしまいます。
ほんとこれだけはなんとかならないかなぁ・・・と思ってるけど対策のしようがないのかな。
同じのを使っている友達はクッションの部分を揉んで柔らかくするといいって言ってたのでそれをたまにやってます。モミモミ
前に使っていたのがウィングサポートなタイプだったので余計にそう思ってしまうのかもしれないです。
あと若干作りが安っぽいのが気になります。
プラスチックの部分もそうなのですが、イヤーパッドの部分を洗えるようにしてあるため安っぽく感じてしまうのかな。
ただこの素材は蒸れにくく頑丈になっているようなのでこんなもんですね。

頭が痛くなってしまうという点はあるのですが、値段からしてもかなり良い物なので結構おすすめです。
洗えるってのはやはり大きいかなーと思いますし、マイクが遠くなったりしないのはとても便利。
スポンジはもうちょっとモミモミしてみるかなにか巻いてみようかな。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリのパッド

前回はLogicoolのF310というのを買って使ってみたと書いたのですが、若干入力が怪しくなってきたので新しく買いました。
今回買ったのはHORIのHORIPAD3-TURBOPLUSってやつです。
お値段はamazonさんで2000円くらいですね。
HORIのパッドは過去にすぐ壊れてしまった事があったので密かに避けてはいたのですが、捨てるつもりで色々試してみようと今回買ってみました。
機能としては連射とアナログスティックの感度を調整が出来るようになっています。
あとはケーブルがちょっと長めの3m。

PS2コンに慣れてきた自分からすると、f310に比べるとこちらのパッドの方が格段に使いやすいです。
配置なんかもそうなんだけど、LRの押した感じがしっくりきます。
トリガーのように押し込むタイプではないのでそこがいいのかな。
PS3のパッドだと置いた時にトリガーが当たって入力されてしまう場合があるのですが、このパッドだとそういう心配もなし。
十字キーも不便に感じていた斜め入力が起こることがないので使いやすいです。
アナログスティックは真ん中が少し凹んだ形なのですがこれも意外と使いやすいです。
その代わりちょっと削れ易いかなとは思いました。
でもどのキーも作りが安っぽいのはいなめない。
あとはどれだけ耐久性があるか・・・が問題ですね。
とりあえず3ヶ月ほど使ってますが入力が怪しくなる事もスティックがガタつく事も無し。
パッドを2個持つことがありちょいちょい落とすのですが今のとこ問題なく使えてます。
連射機能に関しては使う事がないので不明。
感度に関してはソフト側で調整が出来る事も多いのでそこまで必要性は感じないけど、あると便利だよねってレベル。
でもFF11なんかだとその辺調整出来ないので使える事は使えます。(たしかなかった
まぁそんな時はJoyToKeyがあるじゃんって言われそうだけど。
もし今後使い込んでいくうちにスティックがガタついてきたら出番はあるのかも。

と、ここまで結構気に入って使ってはいるのですがたまに・・・反応がない時があります。
全く入力を受け付けなくなって最初は壊れたのかと若干焦りました。
USBを刺し直せば問題ないのですが今まで2回程ありました。
でもお値段的にはやさしいのでこんなもんなのかなぁ。
もしPS3やPS4等で使うのなら純正のパッドのが確実にいいのですが、PCでFF11や14をやる程度ならこのレベルの物で問題ないと思います。

とまぁこんな感じでした。
3ヶ月ほど使って気に入ったので2個目も購入。
2垢操作する時は同じ形のパッドのが操作しやすいですね。
最初に赤、次に黒色のを買ったのだけど赤の方が光沢感はいいですね。
もしPS2コンが壊れてしまって迷っているならこれはお勧めだと思います。
ただ振動機能はないのでそこだけ注意ですね。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fostexのかんすぴセット

PC用のスピーカーとして前から気になっていた、Fostexのかんすぴセットを買いました。
amazonさんでポチーしたのですが、今のお値段だと11000円くらい。
僕が買った時は9000円くらいでしたのでちょっと値上がりしていますね。
このお値段でアンプとスピーカーがセットで買えるのは魅力的だったので前から買おうか迷っていたのです。
Fostexのスピーカーは前に波動スピーカーなる物を作った時にユニットだけを買った事があったので音の方に不満とかはなかったんですよね。
耳は特別良い方ではないし、オーディオに関してはオカルト的は部分もあるのでそれなりに自分が満足出来れば良いと思ってね。
波動スピーカーってのがちょっと特殊な作りなのでそれで音の良さがわかるのかと言われたら微妙なとこではあるのですが。
アンプとスピーカーが入っているのですが、別々の商品を一緒に売っているだけのようなのでスピーカーの線が余ります。
スピーカーの組み立てはとても簡単ですごく丁寧にやっても1時間以内に完成します。
主にネジを締めるだけですのですぐ出来ると思います。
アンプの大きさは小型アンプの中でも小さいほうで、タバコの箱くらいです。
amp.jpg
サウンドブラスターのボリュームコントローラーと並べてみたけど、ほんと小さいと思う。
前面にはボリュームと入力のステレオミニジャック、背面にスピーカー出力と電源だけのシンプルな作りになっています。


スピーカーの大きさはこんなもの。
幅からすると少し奥行きのある方なのかな。
ネジを締める以外の箱の部分は完成しているので、作業としては

ユニットを当ててネジを付ける部分にマークをつける
      ↓
ユニットを外してネジを締めてすぐに外す。
      ↓
ネジを付けた所にバリが出来るのでカッターで削る。
      ↓
中から出ている線とユニットを繋ぐ。
      ↓
ユニットを付けてネジを締めれば完成。

という感じです。

これといったエイジングとかはせず、普通に3ヶ月くらい使ってみた感想としてはすごく満足しています。
今まで使っていたスピーカーに比べたら断然音がクリアに聞こえるのでつい鳴らしたくなってしまうくらいです。
不満と言える点があるとすればアンプには電源のスイッチがなく、一定時間入力がないと自動的にOFFになります。
ボリュームのつまみにOFFが付いているので使う人に寄ってはここで不満に思うかもしれないです。
切り替わる時に若干のノイズも入りますし、入力が弱すぎるとONから切り替わらない事があります。
しかしこれはこれで便利な機能なのでアリではないかな。
この値段でって考えるとコスパはいいので文句は言えないですね。
PCではそんな大きい音を出す事もないのでこの程度でも十分なレベル。
もうちょっと使ってみないと分からない部分もあると思うんですけどね。
小型アンプはサイズのも持っているのですが、あちらはボリュームが大きくなるとノイズが入ることがあるけれどこちらは今のとこ問題なく使えてます。
贅沢を言うとイヤホン出力があればもっと良かったのかなぁ。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC用のパッド

今までずっとPS2のパッドを使ってきたのですが、さすがに反応が悪くなってきました。
これを超えるパッドを探すとなると相当大変だと思うのでなんとか使いたかったけど、どこかからか

「もう休ませてやれ」

的な声が聞こえた気がしたので他のを探すことにしました。
と言ってもPS3のパッドがあるのでこれで十分だよね!


僕は間違っていました。


早速PS3のパッドをPCに接続して公式でないソフトも入れて使ってみたけど・・・なんか画面がぐるぐるする!
なんでだろうと思っていたら6軸センサーがあったのを忘れていました。
それもオフにしてようやく使えるぜーと思い早速FF14のダンジョン行ってみました。

斜め入力死ね!

たまに・・・と言うレベルではなくよくスキルを同時に使ってしまうので、これはさすがに使いにくい。
マーキングとか左手の人差し指で十字キーから付ける事が多いのでよく入力をミスる。
しかし解決方法を見つけることも出来ず・・・。
あまりパッドのためにソフトを入れたくもないのでPS3のは諦めることにしました。
かと言って箱のパッドを今更使うのは使いにくいんですよね。
最初からならなんとか使えたのかもしれないけど、今からとなるとさすがに・・・。
そもそもPSと箱では決定やキャンセルボタンの位置が違うので、色々とミスってしまう事が多いんです。
パッドの形状から無意識に決定とキャンセルのボタンを覚えているのもあるし、そもそも十字キーとスティックの位置も違いますし。
PS系のパッドだと通称モンハン持ちってのも出来ますしね。
マーキングする時は特にこの持ち方をするので癖まで変えないといけない。
そういう意味では箱のは少し使いにくいです。

って事で新しくパッドを探そうと思い、まずはLogicoolのF310ってのを買ってみました。
レビューからトリガーが硬いって書いてあったけど、まぁ大丈夫だろうと思って使ってみたけどたしかに硬い。
最初は「これなら問題ないじゃんw」と思っていても、だらっとしながらゲームをやっているとこれ硬いですわ。
たしかにちょっと使いにくい。
でも十字キーは問題なく使えそう。
押しミスは減りそうなのでこれでしばらく使ってみようかと思ってます。
若干ボタンを押す音がカチャカチャとしてうるさい気もしますけどね。
便利なのはパッドの「DirectInput」と「XInput」が切り替えられるのがいいですね。
トリガーの押し込みが反応しないゲームも切り替えることで使えるようになります。
押し込みの軸がなくなり、ただボタンを押す扱いになるので古いゲームとかはこの方が向いてますね。
例えばX-BOX360のコントローラーをFF11で使おうとするとXInputなので使えないけど、それを裏側のスイッチを切り替えるだけでDirectInputに変更出来てしまう感じです。

Amazonさんなら近所のお店の半額近かったので、他にも良さそうなのがあればとりあえず買ってみようかと思ってます。
PSの程の耐久力は期待していないので、色々買って試してみるのも楽しいかなと無理やり思うようにしているんです。(ドン!


余談ですが新兵の小池が同じの使ってた。
・・・ま、まぁいいか。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USBから音を

新しくPCを買う前に「今回はUSBから音が出してみたい。」と思っていまして、新しく買ったPCにはサウンドカードは付けずに買いました。
オンボードでも別に問題ないのですが、一応USBだとどんな感じになるのか試してみたい。
音に関してはアナログでもデジタルでもそんなに差がないような気がしますし、今でもあえてアナログでやってる人も多いと思うんです。
だけどノイズに関してはかなり少なくなるってのはすごく気になる。
しかしUSB DACってのはどれもお高い。

なので諦めていたんだけど、ある時に別の物を探している時にFOSTEXのPC100USBってのを見つけました。
usb.jpg
見た目はただのボリュームコントローラーだけどUSBでデジタルな出力が出来ちゃうんです。
繋いだ時もUSB DACとして認識されます。
設定やインストールも特にする必要がないので簡単。
接続はUSBからのと赤と白のアナログ線とヘッドホンとかを繋ぐジャックだけです。
なのでこれだけだとヘッドホンアンプ的な感じで使えます。
早速使ってみたんだけど・・・たしかに違う!
耳はそんな良い方ではなく、むしろ悪いんじゃないかと心配な僕ですがそれでもわかる。
環境にもよるのですが、高音と低音って音が劣化すると一番わかりやすいんじゃないかと勝手に思ってるのですがそこが綺麗に出ているように聞こえました。
「サー」っというノイズもボリュームを上げても聞こえにくい。
まぁ今までの環境がそんなに良くなかったのもあるだろうし、プラシーボ効果的なのもあるかもしれないけどね。
まぁヘッドホンアンプとして使うのは不便な時もあるので小さめのアンプに繋げてそこからスピーカーに繋いでます。
こんな感じ。↓

PC→PC100USB→アンプ→スピーカー

2個ボリュームが調整出来る感じでなんともアレなんですけどね。
小さめのアンプの方は前に割と安かったのととりあえず音が出れば・・・と思って買ったのでステレオジャックがついてなかったんですよね。
なのでその意味でも買って便利になりました。
個人的に買って満足な商品でした。
まぁゲームしかしないんですけどね!

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |