鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねんがんの じゃんぷが じっそうされたぞ!

実はひっそりと前から期待していたジャンプが実装されました。
FF14の方でジャンプがある事でなにかと便利だったり、無駄にジャンプするって事はよくあるので、11に戻った時に欲しいなーと思っていたんですよね。
フレとも前からジャンプがあればいいよねーなんてよく話していました。

そんな事を先日まで話していたとこへバージョンアップでの告知で !? っとなりましたよ!
これが1ヶ月前に告知されていたら期待がやばかった気がします。
さすがに今更段差を越えるとかそういうのは期待していないんですよね。
微妙なひっかかりとかは気になるけどもう古いゲームだしってので諦めもついてます。
ジュノの見えない壁やテレポ岩の階段の登りにくいとこは直して欲しいと思うけどね。
でも前から無理って言われていたのをやってくれると嬉しいもんですね。

まぁそんな事は置いておいて早速ピョンピョンしてきました。
最初は立った状態でしか出来ないんじゃないか?と思っていたけど、走りながらも使えるし、武器を構えている時もジャンプ出来ます。

いいじゃない!

ただ・・・ただ本当に我侭だと思うんだけど飛び方がおかしい。
こう・・・ジャンプって一回沈んでから飛ぶじゃん?
11のジャンプってフワっと浮くだけじゃん?
いや、我侭だって思ってるけど・・・これもうちょっとなんとかならんかったのかなーっと。
ただそれでもすごく嬉しいですけどね。
ついインした時は夢中で飛んじゃったからね。
そこはね、ちょっと気になるだけだからね。

一応参考用に種族別で作ってみました。

elo_j.gifelm_j.gif

huo_j.gifhum_j.gif

gal_j.gifmis_j.gif

tal_j.gif

タルタルだけなんかちょっと「荒ぶる鷹のポーズ」っぽくてちょっとうらやましい。
女性キャラは脚を閉じて欲しいなーとか思ってそう。
ジャンプのタイミングがちょっと遅くなってもいいからフワっと感はなくして欲しい。
ドラクエみたいにジャンプのバリエーションがあればいいなーとか思ってないけど、思ってないけどあるといいなー!
あるといいなー!

でも14と違って専用のジャンプボタンがないせいか、プレイヤーの層が違うせいか、モーションがいまいちなせいか、そこまで街中で飛んでいる人はいませんね。
色んなとこでピョンピョンしてたらどうしようとか思ってたけど全然飛んでいる人見かけなくてそこはちょっと意外だったよ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんがんの バハムートそうびを てにいれたぞ。

念願のバハムート装備を手に入れました。
いやーこれはアイテムレベルすごいわー間違いないわー。
プチフレアとか出せて半端ないわー。

baha.gif

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11のアテレコが素晴らしかった

先日、ファミ通と電撃さんの例のアレの企画でFF11にアテレコしたムービーがアップされました。
今更感がありましたのでそんな期待せずに見てみたのですが・・・すごかった!



やっぱプロってすごいですねー。
声もすごく合ってますし、演技も素晴らしい。
思い出深いシーンだったので感動しました。
もし「ん?」と思うとこがあるとしたらプレイヤーが写っていないのでおかしいくらい。
そしてコナン感のある声でちょっとニヤっとしてしまいましたw
次にアップされるのが待ち遠しいです。


やっぱりFF11はイベントシーンが素晴らしい。
そのシーンにあったモーションや演出、カメラアングル等がしっかりと作られていて、ミッションのストーリーがほんとに好きでした。
ボイスがないのでモーションやBGMでうまく演出してあるんですよね。
ネタに走っているとこはしっかりと笑わせてきますし。
見ていると「みんなでコレ見たなぁ・・・」と思い出しました。
FF11のいい所ってミッションをフレと進めながら一緒に楽しめたとこなんですよねー。
進行が同じなのでネタバレとか気にせず話しながら進めていました。
なのでミッション進行用のLSで遊ぶのが楽しみだったんですよね。

最近2垢の過去ミッションやクエストを少し進めているのですがほんと面白いですよね。
過去世界では割と人が死ぬのですが、人が死ぬ時はそれなりの意味があるし、その死によってしっかりと成長する部分が描かれています。
2度目なので飛ばしてみてもいいのですが、気付いたらつい読んでいました。
今メインキャラで進めているアドゥリンミッションもキャラの動きや顔の表情がすごくうまく表現されていてめちゃくちゃ面白いです。
本当にいいゲームですよね。
NPCにすごく魅力の多いキャラが多いのでミッションが終わるのが嬉しくもあるのですが、終わってしまう・・・と寂しさもありました。
性能的にもアイテム欄的にも邪魔なアイテムでも思い出があって捨てられない事とかありました。
FF11も今アップされている星唄で終わってしまうのか・・・と言う寂しさがあります。
もうこの世界観でこの続きはもうないんだなーって思うとね。


アテレコと言えばニコニコにFF11フルボイス化計画という動画があります。
こちらは素人が作った動画とはいえすごく出来がいいです。
中にはすごく素人っぽかったり録音環境が良くない部分もあるのですが、すごくうまい人もいますし音声の加工も出来ているので見ていて惹きこまれます。
割と最近アップされた過去ウィンクエを見てた時は当時の事を思い出しながら夢中になって見てしまいました。
一人深夜に見ていたせいかちょっと泣きそうになりながらw
FF11はクエストでも十分面白いものがあるので、好きなクエストのタイトルを割と覚えてるんですよねー。
覚えてないのもあるけどさ。
サンドなら稀なる客人、バスなら11人目の真実、ウィンならカーディアンの連続クエストが好きでした。
ジュノだったら時計のとか占い屋のとか、アトルガンだと五蛇将クエとか。
正座してるあの糞樽wなんか思い出すと今でもニヤっとします。

正直FF14にはFF11のこういう部分を期待していました。
戦闘においてもそうなのですが、やはりストーリーが素晴らしいだけでやる価値があると思うんですよね。
それをフレンドや中にいる人と遊びながら楽しめるのがオンラインゲームのいい所だと思うのです。
もう一度あんだけ夢中に遊んだゲームと同じくらい夢中になって遊びたいとは思うんだけど、それはもう無理な話なのかなぁ。
思い出が強いからある程度補正されてしまう部分はあると思うんですけどね。
もしFF11の動画を見てストーリーが面白いと思ったら今からでも是非プレイして欲しいです。
動画だけでは語られていない色んな部分も楽しめるゲームだと思うので。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミュモルショー遊んできた

ミュモルも今年で最後みたいなので遊んできました。
本当に最後なのかちょっと気になるけど、ほんとに最後なのかな?
アップデート終了のラインがよくわかっていないのですが、季節イベントもやらなくなるのでしょうか。
調整や地味なアップデートはしていくって言ってた気がするんだけど、ほんと今の状態を維持していくだけになってしまうと寂しいですねー。
FF11の戦闘システムとか好きなのでこういうのやりたいならSAOが良いってどっかで聞いたけどあっちは面白いのかしら。

この季節になるとチンチチを聞くのがほんと楽しみですね。
花火の音も重なって、ある意味とても危ない発言ですが、ほんと夏が来たなぁって感じがしてしまいます。
去年は14もあったので11の方はちょいちょいしか課金していなかったんですよね。
なので2年ぶりに聞いたチンチチはすごく良かった。

去年は公式のブログでリミックス版を公開してくれてるみたいです。

金魚掬いしたり、射的したり、間違い探ししたり、ヒヨコを捕まえたりとかやったなぁと。
なにこの糞ゲー!とか言いながら欲しい装備のために頑張ったりしました。
あとなにげにラバオなんかでも花火が見えて良かったなぁ。
街中で花火が見えるのもいいのですが、街の近くのフィールドでも花火が上がっているのが見えるんですよね。
あとクリスマスのジュノの音楽も好き、すごく好き。

mm.gif
ミュモルさんの方は毎年ヒロインショーが変わっていて毎回アホだなーなんて思いながらやっていたんだけど、今回で最後ってなるとそれはそれで寂しいものがありますね。
来年の今頃はPS2でやっているプレイヤーもいなくなってますし。
ヒロインショーをやって貰えるのは男性キャラだとウルゴアさんになれる衣装、女性キャラだとミュモルの衣装ですね。
これ全部バラバラで装備出来るのでロックスタイルが捗りそうですね。
たぶん使わないけど!
maoo.jpg

なんかちょっとだけアシエンっぽい感じしますね。
座った時のポーズが結構雰囲気出てた。


あとみんなで踊ってみたけど、全然タイミングが合わなかったので無理やり合わせた。
da.jpg
なんか自分だけポーズがバカっぽく見えてしまうのは気のせいなのかな・・・。
エルはネタ成分つよすぐる。

ミュモルのフェイスも貰ったし、ログポでウカとウルゴアさん貰えば揃いそうだ。
杖とかもちょっと欲しいしログポ足りるかなぁ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WSのモーション

FF11を再開して時間がある時に裏へ貨幣を取りに行ってます。
しかし育っていたのが戦士や忍者やナイトと、あまり裏には向かないジョブばかりでしたので暗黒を99にしました。
レベルだけはアビセアをやっていた頃に90まで上げておいたんですよね。
え?暗黒も裏に向かなくね?って思ったかと思います。
でもシーフのフレがいるのでサポ踊りにすればアビ狙いも出来るし魔法弱点も出来るしでなにげに便利なのです。
ちょっと危ない時はスリプルとか使えるし、危ない時はドレインで吸えたりしますし。
ってどっかに書いてあったのを参考にさせて頂いて暗黒上げました。
今からシーフや獣使いをやるってなると大変だったってのがあるんですけどね。
暗黒なら戦士で使っていた装備が使える部分もあるのでいいかなと。
獣はどうしても専用装備が必要な気がしたのでやめちゃったんだ。

そんな訳で裏へ行っているのですが、やっぱ11の技っていいですよね。
14だとどうしても2.5秒という縛りがあるのでアビリティのモーションが早いし見にくいです。
今だとまだまだ弱い僕でも普通に7000ダメージとかあるので威力もドーンとありますよね。
個人的にはやっぱレゾリューションが好きです。

rz.gif
(あえてのミスラ。再生遅くしてます)
本来敵に出るエフェクトが足元に出ちゃってるのでちょっとみにくいけどこれぞ大技って感じでかっこいい。

あとなにげに好きなのがスターダイバー。
sd.gif

ミスラはポールダンサーって感じだけど、これも必殺技!って感じがしていい。
ガルカだと迫力あって上からの一撃がかっこいいです。


あとルイネーターなんかが面白いですね。
rn.gif

空中で斧を受け取る時の動きがありえないっちゃありえないのですが、これはこれで面白くて好きです。
11のいいとこは種族で全然動きが違うんですよね。
タルタルだと空中で投げて拾いに行くのですが、転がっているのがタルタルらしくてずるいです。
taruine.gif

ガルカでは空中で一回転したあとに二刀流で叩きつけてます。
garuine.gif

回転系はミスラが多いんだけど、これだけはガルカがちょっと羨ましい。
こうやって種族によってモーションが違って個性があるのが素晴らしい。
モーションが好きだからどれを覚えるかって選ぶ人もいるでしょうしね。

11はエフェクトが地味めではあるんだけど、個人的にはこのくらいかもうちょい地味なのが好きです。
14は眩し過ぎちゃって眼が疲れるし、エフェクト派手で見えにくいんですよね。
かと言ってエフェクトをOFFるとなにやってるかわかりにくいし。
前に吉田さんが「遠くで戦っている人達のエフェクトが見えるのが好き」みたいな事を言ってました。
気持ちはわかるけど、それって魔法だけで十分な気がするんだ。
物理とかであんまり派手なのはいまいちかなーっと思ってしまいます。
もし魔法剣とかでその剣に属性があり火のエフェクトが出るとかだったらいいんですけどね。
でもあんまり地味なのもあんま評判が良くないらしいので少数派なのかなーと思います。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT