鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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ゲームを楽しませる努力

ここのとこPSO2で遊ぶ事が多いです。
今のとこコレと言った大きな問題や不満もなく、普通に楽しめている自分がいます。
じゃあ「PSO2が最高のゲーム」なのかと言えばそんな事はないです。
全力で褒める事が出来るという訳ではけしてないのですが、開発側が遊びにくくしている部分を省きつつも最低限は制限を設けて遊びやすくしていると感じます。

tim.jpg


MOですのでどうしても色んなエリアに出かけてそこでクエストを受けて・・・みたいな遊び方は出来ないものの、それに代わるゲームの楽しさやキャラクリの幅がよく出来ています。
レベル制限やマーケットでの制限、クエストやパーティでの制限が緩いので出来すぎてしまう部分もありますが、それらはみんなで緩くワイワイと遊べる部分へ繋がっています。
装備品を取って売りたい人にとっての需要ももちろんありますし、単純にレベル上げで周回をする人もいるでしょうし。
必ずパーティを組まないと遊べない事もないし、かと言ってパーティが組みにくい事もなし。
毎回同じクエストが発生する訳ではないので、そこまで周回に作業感は感じていないですね。

もし不満と言うのならロビーとなるエリアが狭くてちょっと寂しいかなと思うくらい。
ですがそこはもうMOですので仕方のない部分です。
でもここは定期的に季節やコラボでデザインが変わる事も多いみたいですし、フランカのカフェでは今はビーチになっていて夏っぽい気分を味わえます。
カフェやカジノエリアからクエストに出かける事も出来るし、この辺りは遊びやすいし気分を変えるのには良いとこですね。
チームルームを活用すればもっと楽しく出来そうです。

無料で遊べるので無料で遊ぶ分にはどうしても制限があるのは仕方がないのですが、無料だからこそちょっと様子見で遊べたり雰囲気を感じにインしたりってのはいいですよね。
自分の中では思っていたよりもだいぶ面白く遊べているのでそのうちフレとDQXを遊ぼうと言っているのですが、同時にこっち続けていきたいと今は感じています。
定期的に面白いコラボをやっているし、面白そうなロビアクやアクセ等もあるので今後が気になってしまいます。

こういうゲームで遊んでいると、どうしてもFF14がいかに遊びにくかったかを感じてしまいます。
なんでもかんでも制限で足止めが何度もあってそういう部分では爽快感みたいな物もないですし、他のメンバーを助けると言った事も出来ません。
それでいて個人で出来る上限が低く、そのジョブの楽しさや面白さをあまり感じない。
ゲームを一気に遊びたくても週制限に引っかかってしまいます。

PSO2は回復や蘇生、強化を含めアイテムでも使えるので気軽に出来ますね。
蘇生するアイテムは安く手に入るし、蘇生した側には特別なポイントも貰えます。
ジョブで使えるスキルはそこまで多くはないものの、連打していればいいようなバトルでもないので遊び方やスキルの組み合わせ方は個性があると思います。
強い敵と戦いたいのならそういう相手も用意されているし、プレイの仕方によってはダメージを負わずに倒す事も出来そうなので幅は広く取られています。

14はどうしてもネトゲ特有の「いかに時間をかけさせるか」よりも「いかに長く遊んでもらうか」と言う部分が悪い形で出てしまっているんだと思います。
それがどうしても作業感や苦痛に感じてしまう部分ではないかと思います。
本来は「楽しいから周回する」ってのが当たり前の遊び方ですし、それがゲームというものです。
しかし14では

「楽しくないけれど行かないと装備が揃わないから嫌々周回する」

って事になりがちになっています。
そこからさらに中には「他の人に迷惑をかけてしまう」や「自分の装備が弱い」みたいな理由で行きにくいって思う人はいっぱいいそうです。
そこを強い人やうまい人が補えればいいのですが、そういうシステムにはなっていません。

そもそも自分が14に疑問を持ったのはDPSチェックというシステムに触れてから。
レベル1~49のダンジョンでもそういうのはありましたが、そこは自分達で「うまくやれたよね」という部分に希望を持っていた時期でした。
時間さえかければ倒せるというのはゲームでは大事な部分だと思います。
それは本来クリアするには足りないレベルや装備でもうまく動けた事に喜びを感じたり、自分達より装備が揃っている人よりも上手くに倒せたり出来る事もあるから楽しさを感じています。

でもレベルは50になりワンダ・アムダに行き始めた頃。
今は「クリア出来ない」なんて事にはなってはいないはずですが、当時は装備が弱かったのもあってクリアが出来ませんでした。
それがアムダのデモンズウォール。
自分達のパーティがナ戦という構成だったのも問題がありますが、装備が弱い=削りが遅い人は完全にそこで進ませない、クリアさせないというシステムにガッカリしたのを覚えています。
削りが遅い人向けの解決策すら用意されていないってのはゲームとしてどうなの?と。

そもそもタンクがパーティに2人いるって部分はたしかに問題ですが、それでもそのくらいの差をうまくやればクリア出来る幅が欲しいと思ったのです。
ゲームを作る上でプレイヤーにいかに「気持ちよく勝ってもらうか」って部分は大きいです。
そういう部分にFF11時代は楽しさを感じていたし、運営側の楽しませてやるかって気持ちを感じていました。
なので連戦しても飽きにくくあったし、周回するにも色んなプレイが出来てフレと盛り上がれた部分でもありました。

別のゲームでもユーザーが弱くても少人数でも時間をかけたりうまく出来れば倒せるってのは当たり前にあります。
オンゲーオフゲーに関わらず、あえて弱いレベルや装備で強い敵を倒すって遊び方は当たり前にあると思うし、そこに楽しさを感じている人もいると思います。
そこを耐えて乗り切って削りきるって遊び方は自分自身好きですし、フレンドともそういう遊び方をしてきていました。

オンラインゲームなのでフレンドと遊ぶ事が一番楽しく感じる部分です。
そこには色んなやり取りや会話があり、ほんと些細な会話やプレイが楽しくて夢中になって遊ぶのが本来のオンゲーではないのかと思うのです。
そういうパーティ中の会話は今でも覚えている物もありますし、そのコンテンツでフレの言った印象的なセリフや行動は今でも思い出として話す事もあります。
本来敵を倒す事とは全く別や反対になる事をしてもそれがネタとして笑えたし、笑える空気がありました。

しかしFF14では冗談が通じない空気がありますし、通過する程度のダンジョンでもそういうのを求められる事もあります。
装備が弱い、総ダメージ量が低いパーティはなにもさせてもらえない。
例えうまく動ける人であっても装備が弱いだけでクリアは出来ないし、そもそもその場にすら立ち入る事が出来ない。
ワールドファースト()でクリアしようが次のレイドでは攻略法を知らなければ下手糞の仲間入りです。
もちろんちょっと外れた行動を起こしたらそれだけ足を引っ張ったという認識をされてしまい、そういう行動がネタとして笑えるなんて人はかなり少ないかと思います。

あとFF14には回線の壁もありましたね。
回線が細かったりPCのスペックが低かったりPS3の人はギミックの処理も出来ない。
どう考えてもFFが好きな人がやりたかったのは範囲を避けたりボタンを連打するゲームじゃないと思うんです。


ブログの方ではFF14を楽しくプレイしています感を出してはいたのですが、実際プレイしている時は少々心が荒んでいました。
FF14には「FFを楽しもう」や「楽しく盛り上げていきたい」って気持ちで始めた人もいっぱいいただろうし、そういうプレイヤーが多かったレガシー先輩もいっぱいいたと思います。
ユーザーが盛り上げるためにブログを始めたり、FCを作って積極的に勧誘活動をしたり。
しかしそういうユーザーもだいぶ少なくなってしまったのではと思います。

だいぶ前の事で・・・2014年の事ですが、ネ実に「レガシープレイヤーの私がFF14をやめた理由」ってスレが立っていて、当時これを読んで本当にそうだよなぁと感じていました。
今でも検索すれば過去ログを読めるのでもし気になったら一度読んでみるといいと思います。
レガシープレイヤーで毎日のように遊んでいたのにゲームが「嫌になって」やめる。
もしこれが「飽きて」だったらまだ良かったのですが、14には「嫌になって」やめてしまう人が多いと思います。
ここは運営が改善すれば出来た部分だと思うのですが、こういうのは「惹かれない」で変わる事はなかったですね。
ここのスレ主は一部では「吉田は悪くない」って言い方してますが、僕は純粋に吉田が悪いと思ってます。
さすがにここまでユーザーに求めてきた事や、してきた事を考えると満場一致で悪いです。

3.0で劇的に変われば僕も楽しく遊びたかったのですが、それももう無理な希望ですね。
そんな希望を持っていた自分がバカだと今では思います。
そもそもゲームシステムの基礎が面白くないのに、3.0でなんとかなるとかちょっと頭Naokiでした。
FF11で遊んだ時のような感動とか楽しさを感じたかっただけなんですけどね。


とFF14の事を未だに書いているのもどうなのかと思う部分もあるので、そろそろこういうネタもやめようかと思います。
でもFF14を遊んだ事によってゲームの面白さや、自分がどういうゲームが好きで、どういう部分に面白さを感じていたのかって事をよく考えるようになったし、友達ともそういう話をするようになりました。
まぁこれもある意味14のおかげなのかな。
やっぱ長く遊ぶのならMMOがいいなーと思うので、今はフレとドラクエをやるのを地味に楽しみにしています。

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濃厚な農耕生活を送ってみたい。

一度言ってみたかったんです。

年末にマイクラで有名なクーさんが生放送しているのをたまたま見つけて、面白そうだったので見てました。
それがFarming Simulator15というやつ。
タイトル通りの内容で、ほんと農業をやるゲームですね。
舞台は日本というより海外での農業を再現したようなやつです。
見た感じ簡単にいうと相当めんどくさいゲームだと思いました。
マインクラフトみたいなめんどくさそうな部分を便利に省くなんて事はなく、本当に色んな事を細かくめんどくさくやっていく感じ。

なんとなくプレイしているとこを見ていたのですが、木を切るにも木の根元で座ってチェーンソーを横に構えて切断。
そこから葉が付いていると高く売れないので葉を取り、運ぶためにさらにチェーンソーで枝を細かくきって運びやすくして・・・なんて遊んでいました。
最初はトラクターで木にぶつかり池に木を落とす。
木を池に入れるとお金になるようです。
その後はアタッチメントを使い、微妙に繊細な操作をして木を掴み池に入れる。
これが見てる側としては意外と面白くて地味に笑えてきてずっと見てました。
何度か池にトラクターを落としそうになったり、クーさんが操作があまり・・・な部分もあって余計にw
まぁやっている事はほんとに仕事でめんどくさそうなのですが、そのめんどくさそうなのがちょっと面白そうだなぁと思いながらみてました。
実際プレイしているクーさんも「ゲームしてるんじゃなくて仕事みたいに神経使って疲れる」みたいに言ってました。

見た目があまりよろしく思えないトラクターなのですが、不思議とだんだんパワーがありかっこいいやつが欲しくなってくるもんです。
トラクターには色んなアタッチメントがつけれるようで、そのアタッチメントの付け替えも選んで変えるのではなく、その置いてある場所に自分で運転して近づいて付け替えを行うようです。
前側にあまり重いのを付けるとバランスが悪くなるので、後ろにウエイトを付けるようなリアルな部分もあり、本当にめんどいやつです。
ちくしょうめ!なんてめんどくさくて面白そうなんだ!とちょっと思いました。


あとここだけは動画になっていますが、思わず笑ってしまった部分です。



まさかこんな事が・・・。

一人で遊んだらあんまりかもしれないけれど、フレと遊ぶのなら面白そうだなーと。
でもこれを仕事で疲れた後に遊びたいかと言われると・・・たぶん楽しくないかもと少し思うとこもあります。

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すちーむでお買い物

ゲームが好きなくせにスチームでお買い物した事ないやついるじゃないですか。
まぁ僕の事なんですが、そろそろ手を出しちゃおうかな!と思ってお買い物してきました。
ちょうどセール中でしたので今がチャンスだと思ってね。
購入したのは

・Skyrim
・Trials Evolution
・Fallout 3
・Terraria

と買ってみました。
合計で3000円。

スカイリムは前から一番やりたかったゲームですね。
Modを入れて遊びたいと思っているのでまだ未プレイ。
フォールアウトもまだ未プレイ。


トライアルズはXboxで前作を遊んでいたのでこれもずっとやりたかったゲームの一つ。
しかしこのゲームを遊ぶためにはUplayというクライアントをインストールして、さらにアカウントを作り登録をしないと遊べないみたいです。
なのでスチームで買うとスチームとUplayで2個アカウントを使わなければいけないというめんどくさい仕様。
さらにこのUplayさん色んな意味で最悪なようでクライアントとしてもゴミ、セキュリティもゴミ。
ゲーム買ったのにシリアルが使えない等色々と問題があるようです。
レビューをよく見たらUplayが糞ってみんな言ってた。
調べずに買った自分が悪いのですがまさかこんな状態とは・・・。
とりあえず登録もプレイも今はやる気が起きず放置状態。
今後Ubisoftのゲームは買う時に気をつけないとって感じですね。
トライアルズに関してはエボリューションではなくフュージョンになるけどPS4でやろうかな。


テラリアはちょっとやってみました。
このゲーム自体前から知ってはいたけどやった事なかったんです。
どうしてもマイクラと比べられがちなゲームですね。
フレンドも同時に買っていたのでスチームを使ってのマルチプレイで遊んでみました。
特に細かい設定等必要なくマルチで遊べるのはすごくいいですね。
かなりお手軽に遊べるのでおすすめです。(今更だけど

tera.jpg
(これは一人で遊んでみた時の様子

遊んでみた感想としては普通に面白いです。
マイクラと比べると探索や戦闘がメインになっているっぽいですね。
まだそんなに遊んでないけど、敵の種類が多いですね。
アイテムも種類が結構あるし、武器や道具の効果もいっぱいあるようです。
とりあえず地下掘ったり敵を倒してみたり。
戦闘にはちょっとコツが必要で慣れないと地味に難しいですね。
まだわからない部分ばかりなので色々と試しながら遊んでます。
たぶんまだゲームとして5%くらいしか楽しめてない気がする。
一応剣はゾン手、つるはしは鉄で作ったけど、未だに初期の道具で掘ったり崩したりしてます。
掘るSEやBGMは結構いいですね。
地味に気に入ってます。


あと買ってはいないけど気になってるゲームは「Road Redemption」。
こちら僕が3DOの時に初めて触れて、セガサターンでかなり遊んだ「ロードラッシュ」のようなゲームです。
ロードラッシュはバイクに乗りながら他のバイク殴ったり蹴ったりするゲームでした。
白バイなんか走っていたら一目散に殴って転ばせて妨害。
レースよりも妨害で遊んだ記憶が多いです。
たぶんクソゲーと言われる部類でマイナーなゲームの方なのかな。
ですがこの頃のゲームにしてはかなりスピード感があるゲームでした。
ロードレデンプションではそこからさらにバージョンアップして、斧や銃等の過激な武器もあるし、邪魔な車も破壊出来るようですね。
動画を見た感じだとビルの上も走れるようだし、ロードラッシュに夢中になった僕としては是非遊んでみたい。

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アンチャとかデューティ

いまだに!PS3の方でゲームを買って遊んでおります。
かつてやりたかったやつを今やっている感じですね。
CoDはMW1→MW2→BOとやってMW3をやろうとしたのですが・・・フリーズするっ!
いや、正直今更だと思うんだけどフリーズしちゃって遊べなかった。
オンラインとかじゃなくて普通に遊んでてフリーズしちゃうから諦めたよ。
パッケ飾っておくだけにしといた。
これに関しては箱のがいいみたいですね。
MW3だけ箱で買うのも微妙だしね。
BOはかなり面白かった。
ストーリーが「おおお?」っと気になる展開続きで早く続きがやりたいって感じで面白かった。
BO2も買ってあるのでそれやるのが今から楽しみ。

そして前から買っておいたんだけどやっていなかったゲームでアンチャーテッドやりました。
これは純粋な意味での神ゲーだね!
ほんとに面白かった。
アクションも面白かったけど、ストーリーも面白いね。
演出やセリフ回しなんかが最高に良かった。
映画を見ているような感じで遊べるよと聞いていたけど、ほんとそんな感じ。

謎解きをしながら敵を倒していって財宝を目指すんだけど、謎解きの所はそんな難しい訳ではないし多くない。
むしろアクションが多く感じると思います。
アクションが多いと言ってもバランス良く出来ているので、探検しながら遊んでいたら割とあっと言う間に終わっちゃいます。
途中お宝を見つけていく要素もあるので色々と見て回るのも楽しいし、なにより世界がすごく綺麗なので色んなとこを見ては作りこんであるなぁーっと関心します。

そしてすごいのが毎回「どんなシチュだよ!」と突っ込みを入れたくなる戦闘。
普通に敵と銃を撃ち合うってのもあるんだけど、ヘリを相手に撃ったり、戦車を相手に撃ったりと結構すごいです。
水上バイクで進みながらもあるし、列車に飛び乗って先頭車両に向かって進んでいくとこなんかも面白いし、とんでもない崖をギリギリの足場を伝って進んでいき戦うなんてとこもあります。
見てて握力と腕力がすげーな!って突っ込みをいれつつも、ゲームの面白さに夢中になって先の意外な展開にびっくりしつつまた遊ぶって感じでほんと面白かった。


まだ1作目と2作目しか遊んでないので3作目を遊ぶのが楽しみです。
PS4で新しいの出るみたいだしニーアも出るし買うしかないなぁ。
なにげにPSO2も気になってるし、やりたいゲームて意味ではいっぱいあるのでPS4を早いとこ買ってしまいたい。

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銃が好きだった

最近Wiiのゲームでゼノブレイドをやっているのですが、面白いですねこれ。
ストーリーもすごく面白いのですが、戦闘もかなり気に入ってます。
個人的にはメリアの戦闘が好みで毎回メリアを操作して遊んでます。
使う属性でパーティメンバーにバフを付けて、さらにその属性で攻撃や回復が出来る。
回復と攻撃のどっちを重視するかで使う属性も変わってくるし、動き方も変わってくるので面白いですね。
グラはWiiなので最近のゲームをやっていると荒さが気になってしまうのですが、そんなの気にならないくらい面白いです。

あとはカルナの戦闘も好きですね。
なにが好きって銃を使うとこが好きです。
銃だけどヒーラーってポジションは遠隔での視野の広さを利用して戦えるってとこがいいってのもあります。
でもやはり銃の両手持ちってとこにロマンがあるし、あの冷却させるってとこがさらにロマンがあって好き。
まぁそんな事を言いつつ何度もあのクールダウン中にやらかしてしまった事があるんですけどね。
銃でなんだかんだで大事なのはめんどくささだと思うんですよ。
モンハンでもよくヘヴィボウガンを使っていたのですが、あのめんどくささが良かった。
そして反動と砲撃音が好きだったのです。
反動が大きいのはデメリットだったのですが、だがそこがいい。
移動が遅くなる・・・だがそこがいい!
しまう動作が遅い・・・だがそこがいい!!
リロードしないと撃てない・・・だがそこがいい!!!
そこに面白さがあったんですよね。
ニコニコにヘヴィボウガンの音を堪能する動画がありますがあれを見るの好きでした。



モンハンのいいとこは構えた時の音も素晴らしいし、砲撃音も素晴らしいし、リロード音も素晴らしいんですよね。

リアルでもエアガンとかで一時期サバゲーなんかもして遊んでたので銃がそもそも好きだったのですよ。
モデルガンも一時期持っていてよく無駄に撃っては遊んでました。
薬莢が飛ぶとこって好きなんですよね。
排莢シーンを見るだけで結構満足出来るタイプです。
グレネードなんかの下に落ちるだけのとこなんかもすごく好き。
あれはたまらないですよね。
子供の頃にM4A1とかの下にグレネードを付けてプラスチックの玉をバネで飛ばすやつがあったんだけどあれでめっちゃ遊びました。
パズーみたいにあれで遊んだのは僕だけじゃないはず。

FF14の機工士は・・・もうちょっとなんとかならなかったのかな。
銃のデザインが糞ダサいし、構えやスキルも・・・でしたね。
最近ドラゴンズドグマのプレイ動画を見たんですけどあれ面白そうですね。
弓でのを見たんだけどちょっとやってみたくなりました。
撃った矢が刺さっているってのはいいですよね。
ちょっとした岩の上によじ登って撃つのとか楽しそうでした。
そのうち武器が増えるんだったらいいなぁ。

そいや海外に「rmory Studios」っていう存在しない銃のデザインをする会社があるけど、あそこのやつはかっこいいよね。
ただデザインするだけでなく機能性まで考えてあるのが素晴らしい。
P90みたいなデザインの銃も結構好きなほうなので面白いデザインのはそれだけで惹かれます。
レヴィのソードカトラスなんかはほぼベレッタとかですが、アーカードのジャッカルとか昔欲しいなーと思ってました。
ウルフウッドのパニッシャーとかコスプレで再現してる人を見た時はちょっとした感動物だったなぁ。

と、結局なにが言いたいんだったかわからなくなってしまった。
協力プレイでの銃って面白いんですよね。
タンク的なポジションのがいないゲームだと結構惹かれます。

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