鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FF14の今年のまとめ

baha1.jpg


今年はFF14でも色々とありました。
色々と書いていたのですが、アップする時期を逃してしまいお蔵入りに。
ですが主な出来事としてはバハの5層をクリアしたのと、その後チョコボレースをやった事かなと思います。
バハ5層は初見が大目のパーティで行き始めて、練習を重ねてクリア出来ました。
最初のメンバーとは別のメンバーでのクリアになってしまったのですが、やはりクリアした時は嬉しかったですね。
一応リーダーとしてクリアまで持っていけたのは良かったのですが、色々と不甲斐ないリーダーでしたしメンバーの不満もあったんだろうなと今でも思います。
一応区切りはついたので良かったかな。
そして後参加出来るLSのメンバーでチョコボレースもやってきました。


1-4層まではほんとちょっと練習すれば行けたのに、5層だけは何度も全滅しました。
なかなか動きが洗練されていかないもんですね。
最初はナイトでMTでの参加だったのですが、途中から戦士にチェンジ。
やってみるとたしかに戦士のが向いていると思うとこもあり、迷わず戦士になりました。
MTもSTも戦士というなんとも大変なパーティだったと思うのですが、みんなうまく動けてたし、頑張ったからいけたなーと思います。
最初こそデスセンに原初を合わせるのに苦戦したのですが、慣れるといけるもんでそこからは超える力とヒーラーさんの助けもあって楽に耐えれるようになったと思います。
それでも100%合わせるのは無理でしたけどね。

FBFSを楽に越えるのにも時間がかかり、ダイブボムを安定して避けるのにも時間がかかり、ヘビを越えるのにも時間がかかり・・・とちょっとずつ成長していきました。
なかなかメンバーの予定も合わなかったので、最初に5層へ行ってから5ヵ月後のクリアでした。
そして最後はツイスターのフェーズを越えたとこで惜しいとこまでいき全滅。
その次にクリアとなりました。
最後は召喚さんが死にながらもLBを使って終了でした。
baha2.jpg
クリア時には生きているメンバーが4人でのクリアでしたが、倒したことは倒した!
みんなおめでとうー!
その後エリアをみんなでウロウロしてSSを撮影して終了。
baha3.jpg
箱から出たのは弓でしたので、詩人さんがお土産に持って帰りました。
おめでとうー!


そしてその後こっそりと計画していたチョコボレースを開催。
「とりあえずリトルアラミゴ集合で」で集まってもらい現地に誘導してからチョコボレースをやる事を宣言。
たぶんみんな戸惑ってた!
ちょっと前からレアルーさんと一緒に考えていて、バハ5層をクリアした事で開催する事にしたのです。
実際自分で走ってみて面白そうなコースを選んでみたんだけど、みんな楽しんでくれたようでよかったです。


基本的なルールはマイチョコボ(預けてある場合は馬可)に乗りチョコボから降りずにゴールまで駆け抜ける。
チェックポイントを2箇所設けたのでそこを必ず通過する。
チェックポイントで質問が各自に出るのでそれをパーティ会話で元気良く発言する。
質問は不正解でも面白ければ正解になる。
map.jpg

コースはこのようなルートになっています。
スタートから真っ直ぐ南下、ザンラクからザハラク戦陣に入りクリタワfateのとこを南下。
そこから細い道を進み砂漠を走り、サボテンダーのミニオンを貰った辺りでフィールドマーカーをUターン。
そこから忘れられたオアシスへ向かい南側の門から入りエテーライトの北側を回って、後はリトルアラミゴの南側入り口がゴールって感じになっています。
一応オアシスからゴールまでのルートは自由に走っていい事にしておいたのですが、みんな西側ルートを選んでました。
実際自分で東を走った時ヘヴィになるしちょっと走りにくいしで西で正解だったようです。
エリアチェンジを挟んでしまうとマシンスペックやハードでの差とか出来てしまうのでなるべく1エリアで完結出来るようにしました。

st.jpg

レースは無事にスタート。
思ったよりも固まったレース展開。
僕の想定とは違ってみんなヘヴィにはなかなかならないですね。
①のチェックポイントを過ぎたとこで順位はSさん、並んでJさんNさん、最後にCさんとなっています。
c1.jpg

②では問題が出されるので回答すると進めるようになってます。
なので走りながら回答しないといけません。
しかしここでちょっと問題があって一人tellが届かなかった事が判明。
ここは本当に申し訳ない。
そしてゴールはSさんが1着。
g1.jpg

2着がNさん、3着がCさんですがここは僅差でした。
g2.jpg

そして4着はtellが届かなかったJさん。

最初は1レースだけの予定でしたが急遽点数制にしてもう1レースやる事にしました。
1位5ポイント 2位3ポイント 3位2ポイント 4位1ポイント
ここから問題で面白い回答をすればポイントが加算されるシステムも導入。

2レース目はスタートこそ待ってもらい遅くはなってしまったのですが、tellの部分を解決した後にスタート。
途中経過はSさん、Nさん、Jさん、Cさんの順。
c2.jpg

実はいつものんびり屋のSさんが1位なのが密かに意外でした。
回答問題ではCさんが面白回答をして1ポイント追加。
オアシスとゴールの中間くらいでの順位は入れ替わり、S→N→C→Jの順。
ここで各馬鳥ちょっと差が出来はじめてこのままゴールかと思いきや、NさんがSS撮影のため段差から落下w
順位は1位がSさんで2連覇。
g3.jpg
2位はCさんで、段差から落ちてしまったNさんは3位に。
g4.jpg

まさかの逆転でした。
そして最後はJさん。

総合的な順位はSさんが堂々の1位。
2位はCさんで回答問題の+1ポイントで勝敗が分かれました。
3位はNさん・・・SS撮影大事だよね!わかります。
そして最後はJさん、tellでの不備が申し訳なかったです。
1位は50万ギル、2位は火と風のシャード3000で最後だったJさんにはギサールの野菜1年分(365個)が送られました。

意外な展開が多かったので主催してる側も楽しかったです。
また出来ればいいね。
ちなみに問題は「好きな駄菓子は?」とか「かっこいい虫の名前は?」とか「かっこいい自作の技の名前をどうぞ」みたいな感じのにしました。
もうちょっと参加メンバーがいれば盛り上がるんだろうけど、初回だったので少ない方がいいかなと4人だけのレースになりました。
次もしやるならもうちょっといた方がいいね。


と、短いけどこんな感じでした。
最近はエターナルバンドが実装されまして人気みたいですね。
あんなにみんなやるとは思っていなかったので意外です。
11の頃はそんなにやっている人いなかったよなぁと個人的に思ってたので。
そいや去年のヴァナフェスで死のヴァージンロード的なのが紹介されてました。
プレイヤーが死んで道を作り、その上を新郎新婦が歩いていくという・・・ちょっと楽しそうな結婚式。
あれはあれで楽しそうだったなー。

あと気になるのはアイテム課金。
別に課金アイテムはいいと思うんだけど、値段高すぎません?
ぼったくってる気がしちゃう。
まぁ僕は課金する予定がないので構わないのですが、そこでお金落としてもらってるんだから早く愛蔵品キャビネットを充実させてよっ!と思います。
いつになったらあのアイテム預けれるの?っての多すぎです。
あと出来れば神話や戦記系の装備が預けれるようになって欲しい。
あの辺の装備もいずれミラプリで使いたい日が来るかもしれないし、なんでもかんでも分解してとか戦績にしてってのはちょっと。
アイテムに愛着が割とある派なので戦績とかに交換はしたくないんですよね。
ワラワラターバンとかジュワユースずっと捨てられないですし。
ティルちゃんのピアスをずっと持っていたのは僕です。
14はあまりそういうのないよね。
今はせっかく禁断した装備をマテリア化するか悩んでます。
アイテムレベルシンクがあるので取っておこうか・・・。
スポンサーサイト

| FF14 - LS | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/86-0d1fd00f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT