鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

面白くゲームをするには

ずっと思ってたんだけど・・・ずっと思ってたんだけど、ちょっとだけ言わせて欲しい。
ごめん嘘ついたかも、ちょっとじゃなかった、
こういう事言うのって楽しんでいる人がいるのに、どうかなと思うので黙っていたんだけど正直FF14ってあまり面白くないよね?

僕はFF11を何年かやっていましてスクエニのやり方にそれなりに慣れて訓練されてきたと思っていたんだけど、14の面白くなさにそろそろ心が折れそうになってきました。
作業感のあるのには慣れていたと思ったんだけど、それ以上に面白さがない。
ほんと思ってました、戦闘のスピードが上がれば面白くなるって。
でも戦闘スピードが上がったとこでやる事が単調過ぎてあまり意味を感じない。
戦闘中に選べる選択肢も2か、あって3択というやる事の少なさ。
ジョブによってはピンチになろうがやる事変わらない事多い気がします。
この戦闘で後は移動をして回避するだけ・・・。
みんな本当に「おもしれー!」ってやっているのか疑問に思っています。
どこでそのテンションを保っているのだろうと。


僕は今までRPGよりアクションゲームが好きでした。
平均くらい色んなゲームやってると思ってます。
そこそこ難しいゲームや死にゲーとか好きです。
FF14はどちらかと言うとアクション系になると思うのですが、このゲームをアクションゲームが好きで楽しくやっている人ってかなり稀だと思うんです。
アクションゲームにしては簡単過ぎますからね。
かと言ってこのゲームをRPGが好きな人が楽しめるかと言うと全然楽しめないと思います。
いったいどこに楽しさを感じてやればいいのか。

もう少しタンクでもパーティメンバーを助けれるといいと思うんです。
ナイトならケアルの回復量を上げるとか、旧にあったデヴァインヴェールのようなスキルとか。
戦士なら原初のクリティカル時は回復を範囲化とか、ウォークライ範囲化出来てクリティカルと回復量アップとか。
ロールとして面白さや強いスキルがあればタンクがこんなに少なくなる事もないと思うんです。
それでもやらないって人は必ずいますけどね。
でも今のままだと崩れていくパーティを見て何も出来ず、仕方なくナイトも戦士も脳死コンボ・・・って感じです。
たぶんゲーム経験が豊富な人程やる事の少なさにがっくり来てる気がします。

ダンジョンはまだましな方だと思います。
正直毎回同じとこに同じ数の見慣れた敵のグループがいるってのは不満ですが、それは置いておいてダンジョンはわりとやり方も自由だし考えてやる余地がある時もあります。
ですがボスは基本なにも面白くないのが多いです。
エンドコンテンツ等のボスは「覚えた事が出来た」から倒せたのであって、ボスが強いとは全然違うと思うんです。
ここにいわゆるプレイヤースキル的は要素はあまりなく、どんなにうまい人でも覚えてなければ意味がない。
それも8人がちゃんと出来たらという、よく言われる大縄跳びゲー。
うまく出来たからクリアと言うより、全員が覚えた事が出来たからクリアなので達成感がなく、どちらかと言うと「やっと終わった」って感じます。
なのでシステム的にこのゲームではクリア出来る動きが普通であって、うまいプレイヤーが存在しないんですよね。
「難しくて面白いゲーム」ならいいけど、「覚えていないとクリア出来ないゲーム」って感想。

正直バハでのイベントも見てみたい気もするけど、それ以上に行く気が沸きません。
メインクエの異常なつまらなさを見ているので余計です。
イベントシーンも基本会話ばかりでこれと言ったアクションシーンは少ないですし。
カメラアングルも普通過ぎて、イベントモードになる意味をあまり感じない。
声が当てられてはいるけど、なんでこのシーンで?ってのが個人的に多いです。
レターモーグリでのクエストも面白いと思えたのがありませんし。
ダークファンタジー(笑)って言われても仕方のない内容です。

おかげで極系もさっぱり手をつけてないです。
極ガルだけは動画等を見て予習して初見まじりのパーティに盾で行ってクリアしたけど、「あ、この予習毎回やるんだ・・・」って思ったらめんどくさくなりました。
ランダムってそんなにだめなのだろうか。
ポイントだけは押さえておいて、見てから対処する方が楽しめる気がします。
アクションゲーム好きだったら確実にランダムのが面白さの幅があると思うんですけどね。
そもそも「ランダム」と聞いてストーンヴィジルHのボスを作っちゃう辺りどうかと思うとこもあるのですが。
さすがにあれは「頭おかしい」と思ってしまいました。
最初こそ極は完全ランダムで技と技が重なってもいいくらいのレベルでの攻撃が来ると思っていて、面白そうなのを連想していたのにがっかりでした。
バハ自体の難易度もソロでやる分には簡単なレベルなのですが、それが全員揃っていないとクリア出来ないのも問題な気がします。
しかし、開発側も既にロールで戦闘の幅を狭くしてしまったので、ギミックに頼る事でしか難しさを出せないってのもわかります。
でもギミックが「めんどくさい」っていうやり方なのでもうちょっと「面白さ」の方に調整して欲しいです。
旧カルンのボスなんかはテンポ速くて面白かったんですけどね。


ロールでのやる事が限られているので、今後レベルの上限が上がろうがどのジョブをやろうが楽しみが増えないのが残念です。
浪漫性のあるスキルも追加はされなさそうですし。
なので1-50まで上げるのはまだ楽しいって人が多いんでしょうね。
これからやれる事が増えると思ったら全然なかったって感じですので。
もっと色んなスキルを使って色んな戦い方が出来れば良かったのにと思います。
どのジョブも結局総ダメージでしか競えない。
ロールを廃止するか新たなロールを追加しないと今のジョブでのスキルにすごく狭さを感じてしまいます。
ファンフェスでも日野さんとの話で言ってたけど、吉田さんの優先度では"バランス>面白さ"なんですよね。
バランスのためなら面白さを犠牲にしても仕方なく思っているようなので、もうここは変えられない部分なんでしょうね。
吉田さんも日本よりも海外勢が楽しめるシステムを目指しているみたいですし。
ZW関係でもダンジョンを使いまわしにした結果、新規の人達がZW組と揉めても問題に感じていないみたいですし、色々とあの人の感性に疑問を感じます。
あの部分では若干鳩山っぽさを感じます、「あーZWが大人気だなぁ」みたいな。
そもそもZWは専用のクエストなり敵なりを用意すればいいのに、「え?またあのダンジョン行くの?」的なのばかりなのでやる気も出にくい。。

おそらくFF14に期待していた戦闘はFF11みたいなシステムだったと思います。
かと言って今FF11のような戦闘をやっても昔ほどの楽しさを感じられるとは思えないので、それは時代みたいなのも関係ある気がします。
でもソロで南海の魔人とか今やってもたぶん楽しめますよね。
ソロで遊べる事もないし、縛りプレイの幅も狭いのでそこに面白さを感じている人には全く合ってはいないですよね。
旧もけして面白かった訳ではないけど、今よりかはスキルも面白さの意味では幅があるとは思います。
個人的に旧で良くなかったのはUIの重さがメインな気がする。(アイテムクリックして1-2秒後に掴めるとか)
あとマップやマップやマップとか酷かった。
でもβの時に初めてクルザスまで行きイシュガルドを見た時や、モードゥナで湖の真ん中にある戦艦を見た時はワクワクしたんですけどね。
今のモードゥナの湖を眺めても迫力もなにも感じなかったです。
旧はマップこそコピペだったけど広さは良かった。
グラフィックはとても気に入っているので面白くなればと思っているけど、今のロール制を続ける限り面白くなる事はまずないだろうなと思います。
ロールをなくせないのであれば新しくロールを追加して欲しい。
おそらく同じように「そのうち面白くなるだろう」と続けている人が結構いる気がします。
ずっと続けてきたレガシー先輩もだいぶ減ってしまったようですし、どうしても根性版から新生根性版になってしまっただけのように感じてしまいます。


あとどうしても受け付けないのがやたら光るスキルと武器。
なんでも光らせればいいとか馬鹿なんじゃないの?って思ってしまう。
最初は目が慣れるまですごく疲れました。
まだスキルのエフェクトはいいけど、武器や防具を光らせるのはセンスが悪すぎると思ってしまいます。
それがまだ本当に一部の武器がそうならかまわないけど、武器ほとんど光ってるじゃん!
武器の原型見えないし、エフェクトにもセンスを感じないしでかっこよくないです。
もしエフェクトを付けるのなら光らせるのではなく、マケに出てる蛮神武器系のエフェクトくらいであれをもっと地味にした感じくらいが丁度いいです。
ネクサスの光とかあれ見ると作る気なくなります。
困ったら光で解決させてるし(魚とか)、なんでも光らせるなよっ。


そして大きいのが民度の低さですね!
こればっかりは見てられない。



と、気づいたらずいぶんな長文になってました。
不満があるならやめればいいのに・・・と思うかもしれませんが、一応これでも若干は期待をしているとこはあります。
まだゴールドソーサーにはちょっとだけ期待しています。
最近・・・と言ってもちょっと前からですがドラクエ10の方でも少し遊んでます。
まだ体験版で出来るとこまでですが、レベル20になって町やフィールドを見て回ったり釣りとかして遊んでるレベルです。
ドラクエはほんとみんなでワイワイって感じで遊べますね。
人数が足りなくても雇えばなんとかなりますし、ソロで遊ぶにしても全然楽しめる気がします。
どうしても気になるのはキャラグラくらい。
こればっかりは慣れかなぁ。
夢中になるくらい面白いゲームがあれば一番なんですけどね。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/85-578fca67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT