鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PC用のパッド

今までずっとPS2のパッドを使ってきたのですが、さすがに反応が悪くなってきました。
これを超えるパッドを探すとなると相当大変だと思うのでなんとか使いたかったけど、どこかからか

「もう休ませてやれ」

的な声が聞こえた気がしたので他のを探すことにしました。
と言ってもPS3のパッドがあるのでこれで十分だよね!


僕は間違っていました。


早速PS3のパッドをPCに接続して公式でないソフトも入れて使ってみたけど・・・なんか画面がぐるぐるする!
なんでだろうと思っていたら6軸センサーがあったのを忘れていました。
それもオフにしてようやく使えるぜーと思い早速FF14のダンジョン行ってみました。

斜め入力死ね!

たまに・・・と言うレベルではなくよくスキルを同時に使ってしまうので、これはさすがに使いにくい。
マーキングとか左手の人差し指で十字キーから付ける事が多いのでよく入力をミスる。
しかし解決方法を見つけることも出来ず・・・。
あまりパッドのためにソフトを入れたくもないのでPS3のは諦めることにしました。
かと言って箱のパッドを今更使うのは使いにくいんですよね。
最初からならなんとか使えたのかもしれないけど、今からとなるとさすがに・・・。
そもそもPSと箱では決定やキャンセルボタンの位置が違うので、色々とミスってしまう事が多いんです。
パッドの形状から無意識に決定とキャンセルのボタンを覚えているのもあるし、そもそも十字キーとスティックの位置も違いますし。
PS系のパッドだと通称モンハン持ちってのも出来ますしね。
マーキングする時は特にこの持ち方をするので癖まで変えないといけない。
そういう意味では箱のは少し使いにくいです。

って事で新しくパッドを探そうと思い、まずはLogicoolのF310ってのを買ってみました。
レビューからトリガーが硬いって書いてあったけど、まぁ大丈夫だろうと思って使ってみたけどたしかに硬い。
最初は「これなら問題ないじゃんw」と思っていても、だらっとしながらゲームをやっているとこれ硬いですわ。
たしかにちょっと使いにくい。
でも十字キーは問題なく使えそう。
押しミスは減りそうなのでこれでしばらく使ってみようかと思ってます。
若干ボタンを押す音がカチャカチャとしてうるさい気もしますけどね。
便利なのはパッドの「DirectInput」と「XInput」が切り替えられるのがいいですね。
トリガーの押し込みが反応しないゲームも切り替えることで使えるようになります。
押し込みの軸がなくなり、ただボタンを押す扱いになるので古いゲームとかはこの方が向いてますね。
例えばX-BOX360のコントローラーをFF11で使おうとするとXInputなので使えないけど、それを裏側のスイッチを切り替えるだけでDirectInputに変更出来てしまう感じです。

Amazonさんなら近所のお店の半額近かったので、他にも良さそうなのがあればとりあえず買ってみようかと思ってます。
PSの程の耐久力は期待していないので、色々買って試してみるのも楽しいかなと無理やり思うようにしているんです。(ドン!


余談ですが新兵の小池が同じの使ってた。
・・・ま、まぁいいか。
スポンサーサイト

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/83-2f066c2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT