鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

14をやっていると心が荒む・・・?

最近・・・いえ、ずっと前から感じていた事なのですが、FF14をやっていると心が荒む人が多い気がします。
それもとりわけ、タンクとヒーラーに多い気がします。
僕はフレンドと揉めたり、CFを使っていてそこまで荒れるようなやり取りを経験した事がないのですが、知り合いの話を聞くと結構酷い人もいるんだと聞く度に思います。

前まではパーティのために頑張っていた人が、今ではパーティの戦犯を探して愚痴を言っている・・・なんてのを見た事がある人もいるんじゃないでしょうか。
最初こそ「自分の腕が悪くて・・・」って思っても、いつのまにか「あいつがミスしたから」になっている・・・。

それもこれもバトルシステムが良くないってのが大きいと思います。
どのダンジョンに行ってもパターンがあり、それをなぞるだけの戦闘。
ロールという役割を決めてしまった事での選べる選択肢の少なさ。
助け合って進んでいくゲームだったのが、一人ミスをすると全滅するシステム。
範囲表示が出る事によっての戦犯探し等色々あると思います。
これも「プレイヤーが悪い」と言えば悪いけど、ある程度システム側でそうならないようにするのも製作側の仕事だと思うんです。
いつかのPLLで吉田が「みなさんギスギス嫌いですよね?」と言っていたのを覚えています。
そうならないようなゲームを作ると言っていたと思うのですが、どうしてこうなってしまったのか。
本来敵の取り合いもなくなるようにIDにしたと思うのに、装備の取り合いでギスギスするようになっているってのもよく聞きます。
デイリーやウィークリーでの制限も多く「やらないと損をする」ようなシステムも色々と問題があると思うんですよね。
なので逆にその時やってしまった人に取っては「行けない」か「ボーナスが付かないので行かない」になってしまってパーティも組みにくいんですよね。
これも「プレイヤー側が悪い」って意見もあります。
ですがそういう気持ちにさせるシステムもどうかと思うんです。
まぁどれもこれも「楽しむ努力が足りない」って言われて終わってしまう気がしまうのですが。

だけど「気楽に遊べる」ってのって魅力だと思うんですよね。
ゲームなので仕事や学校が終わって「ちょっと疲れているけど遊びたい」って時に気楽にフレンドと遊べるのが本来のゲームなのに、人間関係やダンジョンに遊びに行くと疲れたりイライラするってどうなのよって思うんです。
もちろんそういうコンテンツも必要なのですが、そればっかりなのもちょっと。
前やっていたゲームでは帰ったらPCの電源付けてメンバーと会話するためだけにインしているって人もいたのですが、14ではデイリーや新しい装備を取る事に必死で遊んでいるって人が多く感じます。
それもバージョンアップがあるたびに最強装備が変わるので「強い装備を取らないと置いていかれる」という感覚。
しかしその装備も制限がきつく毎週頑張って稼がないといけないのでノルマを達成しないといけない。
その週稼げなかった分は次の週に持ち越されることがないので、稼げなかった分はもう取り戻せない遅れになるんです。
別にバージョンアップ後1週間ではトークンを450まで、2週間で900まで稼げるようにすればいいと思うんですよ。

正直装備を取る順序とか運営って全然考えてないんじゃないのってよく思います。
今は新ダンジョンで神話装備が取れるけど、これどう考えてもおかしいと思うんです。
新ダンジョンで戦記や詩学装備がドロップ、トークンでどうしても出ない部分の装備を取得するってやり方でいいと思うんですよ。
今のだと宝箱とか開ける楽しみ全然感じないんです。
ほんとアレキを取るルーレット回すのでしか行かない。



FF11をやっていたので毎月やっているもぎヴァナの番組も見ているのですが、やっぱり松井さんがいないのは大きかったんだなと改めて思います。
松井さん自体はゲームがお世辞にもうまい人ではなく、むしろ「これはひどい」と言われるレベルではあるのですが、この人がやっていたから面白かったんだなと思う事が多々あります。
正直メイジャンとか今思うとよくこんな作業感半端ないやつやったなとは思うのですが、戦闘は面白かったんですよね。
合計敵を6000くらい倒すやつとかやったのですが、なんだかんだで遊びながら作れたんです。
ゴンダイさんが放送で「初心者にもわかりやすいように計算式を簡単にした」とか「操作が難しいジョブと簡単なジョブを用意した」とか言ってたけど、それ聞いて「え?」って思いました。
それを放送で言えるのが意味わからなかった。
そういうのって恥ずべきとこじゃないのかなと。
どうしても斧や格闘武器では戦いたくないって人多いんじゃないだろうか。
結局運営が「バージョンアップを定期的に出来る」のと「バランスを取り易くするため」を優先し過ぎて面白くなくなっていると思うんです。
たしかにバージョンアップが定期的にきてコンテンツが増えるのっていい事ではあるけど、つまらないバトルシステムの上にめんどくさいギミックのダンジョンを置いても行く人は増えないと思うんですよねー。
バランスなんてある程度ぶっこわれている方が楽しいと思うのですが、それは少数派の意見なのかな。


と、書いているうちになんだか愚痴っぽくなってしまいました。
最近は「本当に面白い事だけをやろう!」と思って遊んだらハウジングしかやる事がなくなってきました。
家具の画像検索してイメージするの楽しかったです。
センスには期待出来ないんですけどね。
おかげで最近はオフゲーが捗ってしまいます。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/80-90b32662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT