鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレイフロクスは大変だったの巻

ブレイフロクス行ってきました。
ここはレターライブで大変だと言っていたので楽しみにしていたんですよね。
なので白様はここで挫折してしまう人も多いんだとか。
僕は盾なので安心ですけどね。
メンバーはLSの人で構成はナ斧巴白で行ってきました。
ダンジョンと言っても今までと違ってオープンなフィールドなのでダンジョンっぽくない感じがします。
攻略の知識とかなかったのもあって結構ドキドキでした。
bure.jpg

最初の雑魚を蹴散らして入ったとこは中ボスのペリカンのいるところ。
レターライブで苦戦していたのはここでしたね。
まぁなんとかなるだろーって思ってたけど、全然なんともなりませんでした。
ペリカンさんマジ強いです。
作戦としては盾が二人だったので僕がペリカンをやって、斧さんがペリカン殴りつつ沸いてくる雑魚3匹を担当する感じでやってみました。
結果としては3か4回くらい全滅しました。
そしてみんなで雑魚を優先して処理しつつペリカンを殴るってやり方でなんとか勝利。
白さんのMPはエーテル飲んでギリギリって感じだったので、これは前衛の立ち回りによっては白さんハゲるなと感じるボスでしたね。

最初のボスを倒すと次からはゴブリンゾーン。
ゴブリンを助ける事で箱が貰えるようです。
1匹目は駆け出して敵に突っ込むゴブ、2と3匹目は橋の手前の左右の奥にいるゴブ、4匹目は橋を渡って上に少し上ったとこにいるゴブでたぶん全部。
これはお手軽に取れるので全部回収しときたいですね。

2番目のボスは大きめのドレイク。
既にブレフロを経験済みのフレは「さっきのより楽だよー」と言っていたので安心して戦ったらあっさり全滅しました。
こちらも雑魚が沸いたら雑魚優先で倒した方が良さそうです。
途中でゴブリン(味方)が乱入してきて一緒に戦うのですが、どんだけヘイトを稼いでいてもボスがゴブを追いかけはじめ、さらにそのゴブがPTメンバーの誰かを追いかける?って感じで逃げ回るので範囲でのダメージに注意っぽいです。

ドレイクを抜けたら沼っぽいエリアに出ます。
ここ結構綺麗なのですが広くて敵がいっぱい。
とりあえずずっと左手の壁に沿って進んでいくといいみたい。
途中凹んだとこにも箱があるので回収。

そして3番目のボスのでっかいエフト。
最初こいつがボスと知らずにさっとシールドロブで釣って「あ!これ中ボスやん!」と秘かにビックリしました。
足元の仕切りの光が見えにくかったんよ・・・。
地味なボスだったのでまぁ大丈夫だろう!と殴っていたらヘイトリストになにやら水泡が出てるのを発見。
「ん?」と思ってメンバーを見るとめっちゃ水泡に包まれてました。
急いで殴って解除してはボスを殴ったりって感じでボスの残りHPもわずか。
これはいけるなーっと思ったら急に空からここのラスボスが!
え!?ここが最後のフィールドだったの!?とめっちゃ焦って必死で殴ってたら飛び去って行きました。
あ、ここはまだなのねとちょっと安心。

ここからはほぼ道なりにいくと普通にボスまで行けました。
途中横道に入るとクァールさんが待っていて箱が貰えるようです。
そしてドキドキの最後のボス「アイアタル」。
さっきチラっと殴ったけどブレスを吐いてきたなーくらいしかわかりません。
とりあえず壁の方に向かせてひらすら削ります。
途中で雑魚が乱入してくるかと思ったけどここは1匹だけのようです。
そのかわりPTメンバーに毒を吐いてきて、そこから床に毒が広がりプレイヤーがその上にいるとダメージを受けます。
さらにその毒の上にアイアタルがいると回復してしまうシステム。
最初必死に殴ってたので気づかずにやってたけど途中で経験者の人が教えてくれて場所を移動。
しかし隙間なく綺麗に毒が広がってしまって全滅。
残り時間が少なくて、あと挑戦出来ても1戦がギリギリくらい。
今度はさっきの教訓をいかし沼をそれなりに避けつつ残り時間10分を切ってのクリアでした。


まさかこれだけ死ぬ事になるとは思ってなかったので、盾として若干自信を喪失・・・。
あそこでタゲを取れていれば・・・範囲を避けていれば・・・って事があったのですごく悔しかった。
終った後は次行った時はこうしよう・・・とイメージトレーニングしてました。
ここではいい装備が出るので何度か通おうかと思ってるんだけどその前に練習が必要かなーと思いました。
HUDやホットバーの配置もちょっと研究してみようか考え中。
なかなかムズカシイネ。


そいや今回のメインクエを進めている時のヤ・シュトラちゃんの座り方が気になったんだけど・・・
yashu.jpg

後ろに倒れそうやで。
でもこれどこかで見た事あるなと思ったら・・・
taoreso.jpg

この娘と同じ角度だ!!
ミコッテは尻尾を突っ張り棒の様にして支えてるんだと思いました。
そう、あの先行者のように。
きっとそう、間違いない。
スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/8-8ec2aaf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT