鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タンクでID行く前に知っておきたい事

知り合いがタンクについて聞いてきたので思ったより長くなったけど初歩的な事をまとめてみました。
前にも書いたのと合わせて読むといいかもです。
タンクやりたいんだけどめんどくさそうとか色々ありそうですが、やってみると意外と面白かったり、自分のペースでダンジョンを進めれるとかあるのでやってみると逆にストレスがない場合もあります。
まぁ中には一番に進んで敵を叩くDPSもいるけど、それも序盤くらいです。

koori.jpg

とりあえずあらかじめタンクでダンジョンに行く時に気を付けたいのは、防具をなるべくクラス専用の防具&そのレベルに合った防具で行く事ですね。
たまにファイター装備で来ている人やわけもわからずクラフター装備で来ている人もいるので防具は気をつけたい。
武器も装備出来る武器で一番強いのが欲しい。
贅沢を言うとHQが良い。
ヘイトを稼ぐ時に武器が強いだけで楽になります。
フィジカルボーナスは全てVITがお勧めです。
50になってからSTRとかに振る事も考えよう。

あとは出来ればだけど、そのダンジョンのレベル上限で行きたい。
レベル上げるためにダンジョンに行くのになんで!?と思うかもしれないけど、レベルが1や2高いだけでだいぶ楽になります。
CFでダンジョンに入った時に「自分はタンク初心者なんで・・・」と宣言しても気を使って手加減してくれる人はあまりおらず、初手からバフ全開で攻撃してくる人もいます。
ヘイトメーターを見るのもアタッカーの仕事なのですが、そこを放棄して攻撃しまくる人もいますからね。
もうそこは諦めてがんばるしかないです。

マーキングはしてもしなくても問題ないけど、した方が自分が楽になる事が多いと思います。
していても順番に殴らない人はいるけど、してある方が確実にヘイトは管理しやすいです。
最初は立ち止まってマーキングしてもいいから付けておいた方が楽です。
慣れると走りながら付けれてそのまま敵を殴りにいけるようになれますからね。
操作が苦手な人でも知り合いでサクっと付けれるようになってた。

ken.jpg

まず剣や斧の「クラス」での事なのですが、アディショナルは防御向けのを使うといいです。
ランパート、フォーサイト、コンバレセンス、フェザーステップ、内丹、キーンフラリーとかは割とクラスの低レベルで覚えれるので入れておくと便利です。
気休め程度のスキルも使わないよりかはましですからね。
フェザーステップなんかもフラッシュの暗闇と合わせると結構良い感じです。
斧ではフラッシュを確実に入れておいた方がいいです。
あとエーテルもあれば持って行くと役に立つときがあるかも。


前にもちょっとだけ書いたけど、剣術は基本ロブからのフラッシュ→ファストブレート→サベッジ→フラッシュでいけると思います。
あとはサベッジコンボしたらフラッシュ。
ハルオーネが使えるようになったらハルオーネコンボとフラッシュを交互に。
ハルオーネにはSTRダウンが付いているので、ファストサベッジは1匹目の敵にいれつつ2、3匹目の敵にもハルオーネを撒くようにするといいです。(1匹目のヘイトががっちりな時
ヘイトもガッチリ固定出来るしね。
もうここまで来ると自分なりのスキル回しが確立出来ていると思うのであとは臨機応変にやっちゃっていいと思います。

斧はやり方が色々とありすぎて自分のやり易い方法を見つけるのが一番いいと思います。
僕の場合はトマホから敵とすれ違いながらフラッシュを入れて敵の奥まで行ったらオバパ2回。
そこからメイムなりスカルなりを入れて固定する感じですね。
ローレベルのダンジョンでは寝る敵が多いので寝かせる人がいるならフラッシュで。
寝かせとベインの場合はヘイトがきついと思うのでそこは開き直ってオバパ使いましょう。
そうでないならTPを見つつオバパがいいと思います。
オバパに頼り過ぎるとTPがすぐなくなるのでその辺見ながら、槍を上げてたら気合でTP回復はかなり役に立つと思います。
斧はナイトのハルオと違いボーラを覚えるまでが遅く大変だと思うのでヘイトで苦戦すると思います。
フラクチャーはTPがきつくなるのでボス用と考えた方がいいです。
雑魚戦では全部ダメージが乗る前に敵が死ぬこともありますからね。
僕はバーサク中しかフラクチャーは使わないようにしてます。
ヘイトを最短ルートで稼いで行くのが目的なので、その後余裕があればって感じですね。


と、ここまでレベル30の話。
ナイトや戦士になれたらアディショナルもだいぶ変わると思います。
ナイトならフォーサイト、ストンスキン、ブラッドバス、フラクチャー、マーシーストローク。
ナイトが戦闘中でもレイズが使えるのなら確実にレイズを入れるのにね。
ストスキは覚えれるレベルが地味に高いのでもしなければケアルとかを入れるのもありです。
ナイトになって覚えた忠義の剣と盾は絶対に忘れずに使おう。

ナイトは剣術から劇的な変化はないのでそのままのやり方で問題はないと思います。
40になったら盾も使えてすごく硬くなりますからね。
もし使うのを迷うとしたらシールドスワイプやスピリッツウィズインくらい。
シールドスワイプはヘイトに余裕があれば優先的に使った方が良いスキル。
TP的にも攻撃的にも良いし、コンボが途切れないので使える時に使った方がいいです。
ウィズインは沈黙とか関係ない敵ならリキャ毎に使っておいた方がいいスキル。
ヘイトが不安な時は跳ねそうなやつをこれで刺しておくと便利です。
沈黙が有効な敵ならすごく便利なスキルなので温存しておく。
パライガなんかの魔法を使ってくる敵や、アムダのイカのマインドメルト、シリウスのルナティックボイスなんかのスキルっぽいのもこれで止めれます。(他にもいっぱいある)

ono_201409240224026bd.jpg

戦士ならフラッシュ、コンバレセンス、挑発、アウェアネス、発勁、フェザーステップ、内丹。
戦士は50ダンジョンに行くようになるとフラッシュを外すんじゃないかと思います。
僕が50でダンジョン行く時はコンバレセンス、挑発、アウェアネス、発勁、フェザーステップを使ってます。
発勁よりも内丹のがいいのでは?と悩む時は結構ある。
内丹でのヘイトも使いようによっては結構便利な時があります。
戦士はディフェンダーが使えるようになるので忘れずに使おう。

ディフェンダーを使うとめんどくさいけど楽しい要素のラースのが付くようになります。
ラースは最初は気にしなくてもいいけど、原初の魂を使える様になると楽しくなります。
とりあえずIDでの雑魚戦ではラースがたまったら即原初。
原初はよくタイミングを見て使う・・・ってあるけど、使える時に使っちゃった方がいいです。
もし気にするならHPが満タンの時とか、最後の敵への止めで使うとかはあんまりかなと思います。
戦闘終盤のラースは基本ためたまま次の戦闘へ持って行き、ラースが多い状態でオバパを使うといいです。
そして5まで溜まったら即原初。
オバパでヘイトが稼げたらヴィントを入れたりボーラ入れたり。
ブレハでの斬耐性ダウンは4人IDだと微妙なので入れるならヴィントのがいいです。
回復も出来て攻撃も下げれるのはわかりにくいけど効果的には素晴らしい。
アンチェイドはボスで使う事が多いスキルだと思います。
ウォークライからのアンチェバーサクでボーラしてヘイトをガッチリ固定しておくと、その後ヴィントやブレハを入れる余裕が出来るのでそのためと言ってもいいくらい。
一番迷いそうなのはホルムギャング。
一応6秒間はHPが1より減る事がなくなりますが、これが役に立つ時ってだいたいヤバイ時で助からない事が多い。
なのであまり使う事がないのだけれど、使おうと思えば使い所は多いです。
雑魚戦とかでスタンを入れたら後ろに回ってホルムギャング。
前方範囲技も横に移動してホルムギャング。
これで6秒間は後ろから殴り放題です。
あぁなんて便利なスキルなんだろう!
たまに範囲してきて避けれない事もあるけどね。
ワンダで遊んでいる時はよくトンベリとプリンにホルムしてました。
一番最近だとシルクスのアモン戦でヘビにホルムしてます。


とりあえず15-30のクラスでの戦闘と、30-49までのジョブの戦闘だと結構変わります。
剣術はハルオーネ覚えるまで、斧術はボーラ覚えるまでが大変。
特に斧は覚えるのが遅いのでハウケタに行く時は戦士にして行くくらいがちょうどいいです。
ジョブになってナイトは40になると忠義の盾を覚えてかなり硬くなりヘイトも上がるのでかなり楽に感じると思います。
逆に戦士でのストーンヴィジルはナイトを経験しているとかなり辛く感じると思われます。
さらに50になるとパーティメンバーの強さが一気にぐっと上がり装備が揃っていないとかなりヘイトがきつくなると思います。
正直今のCFでダークライトやゼニス装備のタンクでは慣れていてもあまり出したくないくらい大変だと思います。
先にDPSを上げている場合は戦記や神話をそっちで稼いで装備が揃ってからタンクをって事が出来るけど、一番にタンク(特にナイト)を上げてしまうとかなり苦戦するんじゃないかなぁと思います。
知り合いならいいけど、CFだと色んな人がいますからね。
ゲームが始まった直後ならそんな事はなかったけど、今のCFではタンクはタンクの仕事が出来ててあたり前なとこがあるので知り合いのタンクさんに相談しつつレベルを上げていくのが良さそうです。
ダンジョンに通うようになるとどの敵でこのスキルを使って、あそこの敵をやる頃にはこっちのスキルのリキャがきて・・・と出来ていくので慣れていくのが一番じゃないかなーと勝手に思ってます。
そうなるともう作業になるかもしれませんが、自分の思ってた通りに回せてるとそれなりに楽しいですからね。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/76-3f25b1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT