鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦士について

最近はよく戦士で遊んでいます。
もうIDでナイトを出すのはヘイト的に厳しい時代になってしまいました。
戦士ではそれなりにヘイトを稼ぐ方法があり、工夫の仕方もあって便利なのですが、ナイトではフラッシュを増やすくらいでしか対応出来ないのが悲しいとこです。
レリックは一応ナイトのコルタナを強化していて、今のとこようやくアニムスにまでなりました。
今はノウスにするためにアレキを稼ぎつつマテリアをはめ込んでいるとこです。
次は戦士のブラビューラを強化したいと思っているのですがアートマ集めが大変なのでなかなか進んでいないです。
とりあえず血をつけたいっ!

最近は新式2?の防具とアクセにマテリアを付けて戦士で使いやすくしてました。
結構お金かかったけど、それなりの性能に満足しています。
ヘヴィウォルフラムにマテリアをこんな感じでつけました。

ヘルム 天眼ガx2 雄略ダx2 剛柔ダ(命中+18 意思力+8 受け流し+6)
合計 STR+18 VIT+21 受け流し+21 クリティカル+21 命中+18 意思力+8

キュイラス 武略ガx2 武略ダx2 剛柔ガ(クリティカル+30 受け流し+9)
合計 STR+29 VIT+33 意志力+24 SS+24 クリティカル+30 受け流し+9

ガントレット天眼ガx2 剛柔ガ 武略ダ 雄略ダ (命中+18 受け流し+9 クリティカル+6 意志力+4)
合計 STR+18 VIT+20 クリティカル+21 SS+21 命中+18 受け流し+9 意志力+4

プレートベルト 武略ガ 武略ダ 天眼ガ 天眼ダ 雄略ダ(クリティカル+15 命中+15 意志力+4)
合計 STR+13 VIT+15 受け流し+11 SS+16 クリティカル+15 命中+15 意志力+4

クウィス 天眼ガx2 戦技ガ 武略ダ 剛柔ダ(命中+18 SS+9 クリティカル+6 受け流し+6)
合計 STR+29 VIT+33 意志力+24 SS+33 命中+18 クリティカル+6 受け流し+6

サバトン 天眼ガx2 雄略ダx2 武略ダ(命中+18 意志力+8 クリティカル+6)
合計 STR+18 VIT+20 受け流し+21 クリティカル+21 命中+18 意志力+8

みんなどんな風に禁断しているのかぐぐってみたんだけど、のっけてる人あんまりいなかったのでのっけてみました。
今更ですしガチな禁断ではないので需要はないと思うんですけどね。
もちろんお金もそこまでかかってないです。
あとは90アクセのトパーズにもマテリアを付けてみました。

剛力ガx2 天眼ダx2 雄略ダ (STR+13 命中+12 意思力+4)

アクセは耳、腕、指の3個しか作っていないんですけどね。
全て同じやり方でマテリアをはめました。
これならあまりお金がかからずに作れます。
100のアクセのVITが18ですので、VITが3下がるけどSTR13上がる!と考えると結構良い感じで使えます。
まぁ110のがVIT+21なので1個につき6差が出来るんですけどね。
このアクセがあると戦士でもナイトでもヘイトの確保が楽になると思います。
実際ナイトでダンジョンに行った時、前は黒さんが範囲すると跳ねる事がよくあったのですが、今ではだいぶ少なくなりました。(今でも多少跳ねる


ヘヴィウォルフラム系を作った事でスキルスピードが上がってかなり快適に。
今まではバーサク後に8回攻撃だったんだけど、9回まで入れれるようになりました。
まぁパッドでマクロ使っているので入れれない時もあるんですけどね。
マクロを使うと先行入力が出来ない現象なんとかして欲しいです。
連打マクロを使うのとfpsを下げる事で擬似的に出来るらしいけど未だ試していないけどどうなんでしょうか。
SSを上げる事で範囲を避ける時間を入れても効果時間内に攻撃を入れれる事もあるのでかなり便利だなーと実感。
ちなみにアンチェバーサク時のスキル回しはこんな感じです。

ヘヴィ→スカル→(アンチェ)→ボーラ→(バーサク)→ヘヴィ→メイム(発勁)→ブレハ(ブルータル)→ヘヴィ→スカル→ボーラ→フラクチャー→原初→WS不可

これは8回だけど、9回にするならアンチェとバーサクを1個早めに入れる感じかな。
でも慣れって怖いもので、今でも8回用のスキル回しでやっちゃう事が多いです。
場合によってはブレハボーラヴィントにしたり、ボーラブレハヴィントにしたりと使ってます。



ボス系でのスキル回しは今まで何度もやってきたのでそんなに変化はないのですが、ダンジョンでのスキル回しに最近は悩んでいます。
どうやればヘイトを稼ぎつつうまく立ち回れるのか・・・と!
なにげに戦士での進行って慣れていなくて、ついオバパをしすぎてTPがねぇ!って事になりやすい気がします。
アディショナルは挑発、発勁、コンバレセンス、アウェアネス、フェザーステップを使っているのでフラッシュで・・・ってのはあまりしないんですよね。
ローレベルのダンジョンに行くならフラッシュは必須だと思うんですが、ハイレベルやエキスパだとフラッシュ使う時なんてWS不可が付いている時くらいです。
ヘイトに関してはスチサイの効果が上がってからはかなり便利になりましたよね。
雑魚では原初を入れて6秒硬くなるのなら、スチサイでヘイトを稼いで20秒間10%火力を下げるヴィント(その前に死ぬ事多いけど)を入れた方がいいんじゃね?と思ってスチサイでヴィントを撒いてみたりとか。
でも原初の方がいいんじゃね?と思う場面もあるのでどっちがいいのかID行く度に悩んでます。
2匹とかなら原初なんですが、3匹以上になるとバーサクスチサイってやってしまいがちな気がします。
ホーリーをヒーラーさんが使ってくれる時はわざとヘイトをギリギリにしておいて、ヒーラーへ跳ねた時にホルムを使って遊ぶってのもたまにやってます。
なんかホルムって活用したくなるんよ!
ワンダで戦士を出している時はよくトンベリにスタンを入れて後ろから殴るってのをやっていました。

あとラース管理も5をキープしてクリに期待するのも地味にいいのか悩むとこです。
ラース5で使う原初やスチサイって実際クリがよく出てる気がするんですよね。
特にオバパをする時はラース5あるとすごくクリ出てる気がします。(あくまで気がする
なので雑魚集団に突っ込む時にオバパとスチサイする時は必ずオバパからしてスチサイをした方が良いと思います。
前の戦闘でラース5溜まっている時は最後の敵でメイムを入れておき、効果がある間にアンチェバーサクウォクラしてからオバパ数回→スチサイが気持ち良い。
スチサイを2連続出来るのはロマン的な意味で楽しいし気持ちが良いのだけど、ダメージとヘイトを考えるとこっちがいいと思われます。
そこにヴェンジェの反射ダメとブラッドバスの吸収が重なると良い感じの音が鳴ってさらに気持ちが良いです。
チュミミミミミンみたいな音が出るやつ。

エキスパはハルブレとタムタラはそこまで苦手ではないのだけど、ヴィジルに当たると「うわああああ」と思うくらい苦手です。
エイビスが強いですよね。
ノーマルのヴィジルは大好きなんだけど、ハードはちょっと難しいです。
あのワイバーンも狭い通路のおかげで若干タゲりにくいし、最初のブレスとデスセンみたいな尻尾ビターンがいやらしい。
あれにだけは原初を合わせる様にしてるけどそれでも痛い。
最初の中ボスのひっかきも怖いし、2番目の中ボスの大砲撃つのも面白くない。
ボス前の人とエイビス2もめっちゃ苦手です。
ハリアーは初手スタンよりもある程度バーが進んでからスタンした方が次の詠唱が遅くなっていいのだろうか?
それやると近接の人とスタン被る時もあるしめんどいよね、あれ。
最後のボスはまぁ1匹くらいこんなのがいてもいいよね!と思ってやっています。
まさかランダムの意味もあんな風に取っているとは思わなかった。


そして一番大きな変化ではコンカラーが作れました。
konkara-.jpg
(雨の中撮ってきた)
シルクスに何度も通って何度も石にロットしたのですがなかなか勝てなかったです。
そもそも石が出る事が少なくて何回も行ったのに、ロット勝負で10回くらい勝てなかったのでそれなりに苦労しました。
石をロットする人は多くて3人だったのに異常に勝てなくて「なんでやー!」と心の中で思いながら「おめでとう」と祝福する日々でした。
ロットする人の多い油は一発で取れたのでほんと運ですよね。
実際シルクス初見で行った人は石取れてました。
シルクスのタンク装備は胴とか良さげなのでそれを狙いたいかなぁ。
でも装備は制限なくなるとタンク枠が一人なので取り放題になるし油とか石が欲しいとこです。
スポンサーサイト

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/75-f9b964bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT