鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

14の戦闘とか

あまりネガティブな事を書くのはどうかと思うんだけど、14をプレイしている人は14の戦闘って面白く感じているのかな。
やっぱりパーティを組んでいて楽しいのは激しい戦闘やピンチな状況で戦って勝つ事が大きかったります。
でも14の戦闘って多くはピンチになったらもうそこで終了で、一人のミスが大きく関わってきます。
危機的な状況からパーティを立て直すのって面白さをすごく感じるんですよね。
でもタンクなんて通常攻撃を受け止めるだけが多く、ヒーラーやアタッカーを狙った攻撃はどうしよもないです。
うまい人が下手な人の助けをすることが出来ず、うまい人がうまくやる上限もとても低く出来てます。
200出来る様なうまい人でも普通にプレイする100しか動けないって感じで。
100のプレイからミスをいかに減らしていくかって感じですよね。
あと床に攻撃範囲が出るのも面白くないとこですよね。
そもそもなんで未来予知能力があるのか不思議なとこですし、床を見ていないといけないのがゲーム視点的に微妙なとこ。


戦闘自体もうまく動けていない人が露骨にわかってしまってギスギスするんですよね。
「協力している」ってよりも「監視しあっている」って感じになってたりして。
スレとか見てても「どんな攻撃がきてもまかせろー」ではなく「避けてくれる?」って事ですさんでいる人が多い気がします。
敵の行動も決まっているので覚えたら後は作業になったりします。
「おー今のはうまい!」なんてプレイもそんなにないし、やっていても目立たなかったりします。
蛮神戦でも「時間内に削りきる」ってのが多く、これもつまらないポイントだと思うんです。
極端な話8人コンテンツで4人で入ってうまい人がいればクリア出来てもいいと思うんです。
そして挑戦させて欲しいんですよね。

慣れて来ると、光った順番を覚えてポチポチ押すゲームがあるけど、まさにあれをやっている気持ちになります。
タンクだけどボスを倒すよりも、ダンジョンで雑魚のヘイト見ながら遊んでる方が楽しいんですよね。
フレアやベインを使ってくれる人がいるとちょっとテンションあがります。
ダンジョンだとストーンヴィジルやオーラムヴェイルだと釣る順番や敵の集め方とかにやりがいがあります。
ここはタンクだと道中もボスも結構楽しい。
ボスだと旧カルンのアーゼマジャッジやゼーメルのタウラードとか結構好きでした。


例に出すのが11で申し訳ないのだけど、11では戦闘において自分の得TPや与TPを計算して、こっちがスキルを使うタイミング、敵がスキルを使うタイミングを予測して、見てからではなく予測して行動するってのが結構楽しかったです。
攻撃はランダムだけど、うまく出来れば完封する事も出来たりしました。
装備やスキル回しを考えるのとかって結構楽しいんですよね。
学者や赤でとても一人では勝てないような敵に勝っている動画とかもありました。
アビリティや魔法や連携を使う順番とか。
これってプレイヤーがうまくやる余地だと思うんですけど、14ではそういうのって本当に少ないですよね。
DPSもダメージ量くらいしか比べるとこがなく、弱体や弱体の深度とかそういうのがないのも浅く感じるとこ。
魔法も属性が関係ないし、遠隔攻撃なのに回避を強いられるのも意味がわからないです。
詠唱の長い魔法とかっていいと思うんですけどね。
まだ新生してから日が浅いのもあるから仕方ないのかもしれないけど、出来る事が少なすぎるのがなんとも。
なので勝てる術がすごく少なく運営が想定してるやり方でしか出来ないのもつまらないとこです。
レベル上げをしている時は今後アビリティが増えてやる事増えて楽しくなりそうだなーと思っていたけど、50になってスキルの少なさにちょっとがっかりしました。
今後レベルが上がればその辺は解決されてきそうですけどね。



そういう意味でナイトよりかは戦士の方がやっていて楽しい人が多いと思います。
ナイトやってるともうこれ以上うまくやれる余地がないってわかるんだけど、その辺は戦士の方があるかと思います。
ラースやアンチェイド、原初、ブレハやヴィントを使うの考えたり。
バーサクやヴェンジエンスで付くラースまで考えてスキルをうまく回せている人ってなかなかいないと思います。


あとタンクやってて思うんだけど、CFでダンジョンとか行くと会話のなさにしょんぼりします。
最初の挨拶と最後に挨拶くらいしか反応してくれる人がいなくてつまらないですよね。
確認のために聞いても本当に反応がないか、すごく遅い。
なので確認する時は「~どうしますか?」ではなく「~やりますね。」って感じにしないと棒立ちになる事多いです。
そしてdpsがジャンプ連打したり学者が鼓舞して早く行けアッピルしてくるのでタンクの寿命がストレスでマッハだと思うんです。

あとMIPですね。
これ考えたやつ頭おかしいと思うんです。
これのせいで会話しにくいったらありゃしない。
考えた人を親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴りたい。
前にレターライブでギスギスする要素はなくすってプロデュサー言ってたと思うんです。
それがご覧の有様なので正直「よしだ・・・?」と思っちゃいます。
いや、まだMIPがあるだけならいい。
それに報酬を絡めたのが良くなさ過ぎる。
タンクでMIP貰えても「タンクだから」って感じがして嬉しくないです。
DPSで2とかもらえるとなにがあったのかわからない時あります。
下手だからがんばれ的な意味で入れる人もいると思うのでそれなのかなと思っちゃいます。

戦闘はアレだけどグラフィックや装備品のデザインはすごくいいと思うので出来れば14をやっていきたいんですけどね。
ただ装備のモデリングしたやつ・・・なんであんなかっこいいデザインからあんなダサくするだーッ!
イラストと自分の装備比べると違い過ぎて萎えます。
ウエイトの付け方が適当過ぎるから鎧がぐにゃぐにゃ曲るしどうしてあんな事にしたのか・・・。
モンスターもしょっぱいモデリングで微妙なやついますしね。
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/54-70810fd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT