鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レリックを手に

メインクエをクリアしたのでついにレリッククエストに手を出しちゃいました。
ナイトのレリックを作ります!
レリックと言えばFF11のイメージがあるので集めるのがめんどくさい貨幣を18000くらい集めて・・・とちょっと大変なんだけど、FF14のレリックはクエストを進めていけば割と簡単に取れちゃいます。

やる事は普通にクエストを進めてモンスターを討伐するだけですね。
途中マテリダのはまった武器を要求されるけどマーケットで買ったやつでいいので安心です。
僕が買った時は5500ギルとかでした。

まずはドルムキマイラ討伐。
こちらはカッターのキマイラをやっていれば盾的には割と楽に避けれる技があります。
でもどうしても避けれない技もあるのでそこはスタンや沈黙で止めるといいようです。
僕はメインタンクで行ったので後の事はおまかせでした。
詩人さんが3人いたので沈黙でほぼ完封。
ただ一回でも止めれないと一気に危なくなりますねー。
沈黙役は責任が結構重い。

次はアムダプール。
レリクエを受けてからのアムダだったのでダークライト武器だった事もあり攻略が難しく壁で時間切れでした。
そこで先に真イフに行ってイフリート武器を取ってからの挑戦。
ihuken.jpg
削りが遅かった事もあって苦戦した壁も無事に突破して攻略出来ました。


その後色々あって未完のレリックを持ってハイドラ。
こいつはミストだけ気をつけていれば後は大丈夫だと思います。
顔を外側に向けて設置型の範囲を避けながら時計回り(逆でもOK)に回りつつやる感じ。
後衛さんは範囲の届かないとこから攻撃や回復。
この時ミストで真ん中に移動する事になるので、後衛は真ん中辺りに立たないようにするのが大事なようです。
盾は前方に二人で立って攻撃を一緒に受けるのがいいみたい。
ブレスには回復力が物凄く下がるのがあるので避けるとヒーラーさん喜ぶかもです。
敵に近づいておけば避けるのが難しい技でもないようです。


そして待望の蛮神3連戦。
真イフはもう終っていたので楽に攻略。
メインタンクでの参加だとすごく簡単。
サブタンクだとちょっと難しいです。
数回参加すれば攻撃パターンも把握出来ると思うので最初はメインタンクでの参加がいいですね。
サブタンクはスタン役なので攻撃パターンを覚えておくと楽です。
エラプションを止めるのですが、最初は普通にMTのヘイトを見ながら攻撃に参加してバルカンバーストがあった後にエラプがあるのでスタン。
エラプを止めた後はファスト→サベッジ→ハルオ→フラクチャーくらいやる余裕があるので、それだけしたら後はスタン待機。
その後もエラプ後はコンボ&フラクチャーしたら待機。
最初はずっとスタンに集中でもいいと思います。
スタンを入れすぎるとレジストされるのでエラプだけ止めるといいです。
全体サラミくらいは止めてもいいかも?
楔の時は他の人におまかせしてやっぱりスタン待機。
慣れれば殴ったり、サークルオブドゥーム入れにいったりでもいいと思います。
僕は近いのに殴りかかってました。
(2.1後はエラプが止めれない時もあるみたい?)

そしてお楽しみの真ガル。
こいつは動画を見て予習して行った方がいいです。
タンクの誘導がなにげに大事なので初見では相当難しいと思います。
序盤は岩から離れたとこで殴りつつ羽が出たら範囲を入れるくらい。
ナイトならドゥーム、戦士ならスチサイ。
後半はメインタンクが竜巻を避けつつって感じで誘導ですね。
ここは説明がめんどくさいので動画で確認した方がいいです。
スリップストリームのタイミングでどこに移動するかってのを覚えておくと楽。
西側へ誘導する時は移動ペースが遅いけど、範囲が狭くなった後の東側誘導は移動ペースが早いので注意です。
後はその繰り返し。
予習した事もあって2回目で討伐出来ました。
サブでの参加だとこれまたヘイトに気をつけつつ攻撃。
途中のスパチラは赤い線の方をタゲ取って、もう片方はDPSにおまかせするようです。
小さくてもスリップストリームを使うので背後にメンバーがいないとこでキープですね。

そして待望の真タイタン。
こいつも1回か2回やれば倒せるだろうと思ってました。
・・・・全然そんな事ありませんでした。
DPSチェッカーって言われてる事がよくわかりました。
まず心核が破壊出来るパーティじゃないときつい。
そして地獄の後半戦。
ちゃぶ台返しで何度も死にました。
とりあえず盾が出来る事は頑張ってやらないとあかん感じです。
まずはボムを避けるのに安全地帯があるので崖ギリギリに立つ事が大事です。
体半分外側に出ちゃっても落ちないのでそのくらいに立たないとダメみたい。
そしてちゃぶ台返し前の防御スキルとフラッシュ。
最初のちゃぶ台で溶ける事が多かったのでここでインビンを使ってました。
そしてランドスライドが来たら防御スキルを使い、ロックバスターがくるのでロックバスターに合わせてフラッシュ。
これでちょっとはダメージが下げられるかミスに出来るようです。
練習パーティで何度も練習してから攻略募集して何回かやった後にクリア出来ました。
クリア出来た時は達成感がすごく、めっちゃ嬉しかったです。
思わず「おおおお!」と言いながら拍手を送ってしまった。
koru.jpg
これでようやくレリック完成です。
タイタンは練習PTに参加したりして動きを理解してからクリア目的のパーティを募集してクリアしました。
もちろんクリア目的で募集してもすぐには倒せずに、何度か死んだ後にようやく倒せたって感じでした。

そして完成したレリックを持ち寄ってのSS撮影。
reri.gif
ちょっと立体に見えないかなと思ってやってみた。
急いで作りに行ったらラザハン焼入油を忘れてもう一度レヴナンツトールに飛んだナイトがいたけどその事は黙っておこうね。
嬉しくて仕方なかったんだよ。


ここまでずっと解説やメンバー補充で手伝ってくれたフレに感謝。
ほんとキマイラからタイタンまでずっと手伝ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
おかげでワイワイやりながら楽しく作れました。
なにげにこのメンバーってブレフロで初めて組んだ時のメンバーなんですよね。
今のとこバハとかは行く気がないけれど、こんなメンバーとなら行ってみたいと思います。

そしてタイタンの時にも手伝ってくれたフレにも感謝。
前からお手伝いばかり頼んでしまっていたので、これからはダンジョンとか一緒にいきましょー!
これでちょっとは役に立てるようになった気がします。


そしてこっそりと戦士のレリクエを受けました。
でも進めるのはまたフレと一緒にやりたいと思ってるのでまたそのうちかなー。
戦士だとタイタンはサブタンク的なポジションでやる事になりそうなので避ける練習しとかないとなー。
ボムとか重み避けるの難しい。

スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コサちゃんにはリーダーとなってパーティメンバーを集めてもらったりと、本当にお世話になりました。
フレンドさん達にもほんと感謝ですよね。

それと……二人がいなかったら多分私は途中で諦めていたと思います。
皆と一緒に作ろうと思えたからなんとか完成にこぎつけました。
本当にありがとうねー。

神話とかいっぱいためて早く光らせちゃいましょう(笑)
で、また色々遊びに行きましょうね。

| れあるー | 2013/12/27 20:47 | URL | ≫ EDIT

本当に、PTを集めたり引っ張っていってくれてありがとう!
ff11では取る氣すらわかなかったレリックを手に出来て嬉しいw

タイタン戦は、DPSスキャナーって本当にそうだなぁと思いますよ。
色んな人の助けがあってクリア出来て、ありがたいですね(´꒳`*)

こささんもタンク1人というプレッシャーの中お疲れ様でした!

戦士レリックを取りにいく時までには、タイタンもっと上手に動けるようイメトレしときますねw

| なおー | 2013/12/28 15:56 | URL |

>れあるーさん
3人・・・というか4人で作れて良かったよね。
このメンバーだから折れずに頑張ろうと思えたのは一緒です。
ここまで作っちゃえば後神話を稼ぐだけだしまた一緒に遊びにいきましょー。
今後のバージョンアップで+2にするのにどんな事を要求されるのか楽しみだけどちょっと怖いw
その時も一緒に出来たらいいね。

>なおーさん
レリックってだけで嬉しいよね!
なんか強そうだもんw
そして「DPSスキャナー」ではなく「DPSチェッカー」だね。
うん、わかってる。
なおーさんのいいとこはそういうとこだってことを!
戦士のレリック作る時はなおーさんも作るって聞いたのでその時はまたよろしくーw

| Kosa | 2013/12/28 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/43-83d7ca4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT