鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HUDとパッド

今回は僕のHUDの置き方とパッドの配置について書いてみました。
色んなやり方がある中のほんの一例だと思うんだけど、部分的に使いやすそうと思うとがあれば参考にしてみてください。
HUDの配置はこんな感じでやっています。
huds.jpg
まずタンクで大事なのはターゲット情報を見やすい場所に置く事だと思います。
ターゲット情報の所にタゲっているキャラのキャストバーが出るので、これを見ないとなかなかやっていけない。
そしてパーティメンバーとその間にヘイトリスト。
この配置が視線移動が少なく見やすいかと思ってこんな感じにしています。
タンクが戦闘中見る所は、フィールド全体と床、ターゲットのキャストバー、パーティメンバー横のヘイトメーター、ヘイトリストをよく見ると思います。
他にもログやホットバー、メンバーのHP、バフ系も見るけどそこまで多くはないような気がします。
ヘイトリストは色でわかりにくいけど、色で確認するしかない感じです。
前は数値で見やすかったんだけどね。

たまに気づいてない人がいるらしいけどヘイトメーターはPTメンバー横のやつですね。
h.gif
フォーカスターゲットはタゲ情報のすぐ上に置いてあります。
フォータゲはボスを殴っていたんだけど、雑魚も殴りたい・・・でもボスのキャストも見たい!なんて時に便利だと思います。
最近使い始めたのですが便利なので使えるようにしておくと便利です。
PS3は使えないかも?
チャットログは戦闘とシステム系とパーティ会話で分けています。

今のとここんな感じでやってみてます。。
全体的にまだまだ改善出来そうなとこはあると思うんだけどね。




そしてクロスホットバーとパッドの設定。
一応そこに入れた意味と一緒に書いておきます。
xhb1.jpg
まずR側の右側に入っているファスト、サベッジ、ハルオーネ、シールドスワイプ。
ここは一番使うスキルを入れています。
ボタン側に入れる事でスティック操作をしながら使える事を考えての配置。
移動しながら使えるって事でL側のボタン側にもよく使うフラッシュ、シールドロブ、ウィズイン、挑発を配置。
これなら移動しながらロブで釣ってそのままフラッシュがやりやすいんじゃないかと考えて入れてみました。
戦闘中にコンボを組んでて範囲攻撃が来た時も避けやすいと思います。
ウィズインは楽しいのもあるんだけど、沈黙が有効の敵にはいいスキル。
魔法唱えてる時に使うとファインプレイになってリミットゲージが貯まりやすくなるとかならないとか。
DPS的な意味でもリキャ毎に使った方がいいと思います。

L側の十字キーにはブラバス、ケアル、コンバレセンス、防御系のスキルをマクロでまとめたのを入れて防御回復系でまとめて配置。
そこまでよく使うスキルでもないし移動しながら使う事もないので十字キー側に入れました。
ブラバスはないよりあった方がいいので毎回使うスキル。
ケアルも自己ケアルやメンバーにかけたりするので必要。
上側に入れてあるのはメンバーを選ぶ時に上を押して選ぶので上側に入れてあります。
防御系をまとめたマクロにはランパート、フォーサイト、センチネルが入れてあります。
マクロの内容はこんな感じ↓

/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac センチネル <me>

これで押すと1個ずつ上から順番に使ってくれます。
リキャが見えないのでクロスホットバーの横にあるアイコンで確認。
re.jpg
防御系でまとめてあるけどアウェアネスやブルワークは別のスキルと合わせて使う事が多いのでここには入れてません。

R側の十字キーにはマーシー、ファイト・オア・フライト、サークル・オブ・ドゥーム、シールドロブ。
こちらはあまり使わない攻撃系でまとめた配置。
マーシーは回復よりもミザリーエンド的な使い方だけど運がいいと回復するからイン。
シールドバッシュは動きながらする事も少ないし、シールドスワイプと同じ下側にいれてなんとなく使いやすそうなイメージで入れてみてます。
同じようなスキルを方向で入れておくと使いやすそうかなって。
バッシュを多様する時はスワイプと交換でいいしね。
サークル・オブ・ドゥームはリキャ毎に使うと思われるスキルなのでそこそこ出番がありそうなとこに入れました。
50になって最近ようやく使い始めたんだけどこれ面白いですね。
ちょっと・・・というかめっちゃウリエルブレードっぽくて気に入ってます。


xhb2.jpg
2ページ目には入りきらなかったスキル等を入れてます。
2ページ目だからと言ってそんなに押すのが遅くなる訳ではないけど、あまり使わないスキルを入れてあります。
R側にはマーキング、フォーカスターゲット用マクロ、フラクチャー。
忘れがちだけどフラクチャーはたまに入れます。
コンボの途中で入れるとコンボが途切れるので注意ですね。
雑魚では使わないけどボスでは必要?かと思って入れてあります。
ライオットはMP必要な時がたまにあるので入れてあります。
低レベルダンジョンでヘイトが十分の時はライオットでダメージ稼ぐのはよくやりますよね。
フォーカスターゲットはこれを入れてあるだけのマクロです。

/focustarget <t>

アイコンが目なのはなんとなくわかりやすいかなと。


L側の十字キーにはアウェアネス、鋼の意思、ブルワーク、インビンシブル。
1ページ目で防御系を入れていたのでわかりやすい用に防御系でまとめてます。
アウェアネスはすごく使いにくいスキルなのでマクロには入れませんでした。
このスキルはクリティカルを受けなくなるけど、ケアルのクリティカルも受けれないので使いにくいんですよね。
使うのなら戦闘開始時のHPが多い時や、同時にコンバレセンスを使えばいいのかもです。
ブルワークも防御系に入れるにはちょっと違って、防御系+ブロックが欲しい時に使いたいので分けてあります。
インビンは効果時間10秒でリキャ420秒なので2ページ目でいいかなって。
かばうは・・・使い方が難しいので今のとこ使ってないけど一応入れてあります。


と、長くなってしまったけどこんな感じです。
クロスホットバーに飛ぶマクロとかを使うとやりやすいとかあるんだろうけど、連打派だしアホなのでややこしくなりそうだからそういうのは使わずにきてます。
クロスホットバーの左側にリキャ確認用の下に忠義の剣盾やLBを入れてます。
忠義系は前にクロスホットバーに入れておいたら間違って押しちゃう事があったのでマウスクリックで使うようにしてます。
ダッシュや薬も間違って使った事があるのでクリックで!
このくらいはね。


とりあえずこんな感じでやってます。
まだまだいい配置があると思うし、僕もこれから変えていくと思うので参考になるとこがあればいいです。
他にもいろんな人がHUDを公開いているので探してみるといいです。
レベルによって配置を変えたりするので間違って押したりが多いから慣れた場所がいいよね
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/35-5366bdd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT