fc2ブログ

鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4.0のお話。

2ヶ月前に書いたやつをアップし忘れていました。

アップデートとはちょっと遅れ気味ではありますが、4.0シリーズのお話を進めております。
うっかり話しかけたとこから始まってしまったのですが、導入の部分で既に面白かった。
魅せ方としても面白かったし、絶妙な気になる謎を残しているから、早く続きが見たくなるタイプの物語にうっかり引き込まれてました。

nekomere.jpg

今回のお話の舞台は5000年前のエテーネ王国。
5503年前ではないので、そこだけはごめんなさい。
実はタイムトラベル系のはこっそり好きだったりします。


FF11でもアルタナミッションが結構好きだったよ。
ってか11のは、獣人血盟軍に勝った未来から冒険者(プレイヤー)が来て、獣人血盟軍に負けた未来からは今は亡きウィンダスの英雄が来るって設定を聞くだけで割とわくわくするよね。
その事がわかるのは割と後半ではあるんだけど、あのストーリーと過去の連続クエストはめちゃくちゃ面白かった。
ニコニコでたまに見返したくなるもの。

そういう意味では旧14のストーリーも地味に好きだった。
新生に関しては語れるほどの内容がなかったけどね。
OPも新生よりかは個人的には好きでした。
旧の時の超える力は過去に実際に行き、そこでの出来事に介在出来る力だったんですよね。
リムサロミンサーハッハーでは実際に過去に銃を忘れてしまって~みたいな話だった気がする。
ウルダハではミンフィリアの子供の時の話だよね。
新生でその能力がなくなったのは、そんな設定があるとお話作るのが大変だからじゃないかと勝手に思ってます。
あの人達には扱いきれない設定だもの。


まぁ他のゲームの事は今はいいやね。
ドラクエでは突然過去に飛ばされ、ドミネウス邸というお屋敷に行く事になります。
そこで出会うメレアーデという女性。
あぁ今回のヒロインはこの人ね!って思ったけど、最初の頃はあまり出番がない感じでした。
5000年前に飛んだというのにも関わらず、お屋敷の中にキャットタワーがあるのに密かにびっくりしました。
こんな時代にキャットタワーがあるって、エテーネ王国すげーみたいな。

mere.jpg

お屋敷でメレアーデと出会い、そこで一仕事終えた後に屋上に呼び出されて行ってみると、そこにいたメレアーデはさっきまでのメレアーデとは別人でした。
そしてこの世界の終末を見せられる事になります。
そこでキュルルと出会うのですが、ゼルダでいうとナヴィ的な存在でしょうか。
自分で時の妖精って言ってるけど、妖精感はないです。

今回のお話で重要なのがこのメレアーデというキャラ。
最初に出会ったメレアーデは普通のまだ世界が滅びる事を知らない頃のメレアーデで、次に会った時のメレアーデは色々と知っているか、全く別のプレイヤーを導いてくれるメレアーデって感じですね。
こういう徐々に謎が解明されて物語がわかっていく展開って好きです。
ドラクエはその辺をわかりやすく作ってますよね。

今のとこ4.2まで遊んでみたんだけど、4.0のお話がすごく面白かっただけに、4.1と4.2は少し残念でした。
4.1も4.2も単体で見たら面白かったんですよ。
過去のアルヴァンとカミルのお話はすごく良かった。
オルセコの王子のお話もすごく良かった。
もう一度言うけど単体だったらほんと良かったんよ。
今までプレイヤーが見て聞いてきたお話、現代の街や地形と照らし合わせてみたりとかこれは必要な話だった。

でも4.0の続きが見れると思っていたので、そこだけが残念だった。
過去の王都で話が進んで欲しかったってのが正直あります。
クォードやリンカ、ベルマって魅力的なキャラがいるし、5000年前の時代で話が進んでこそやんけーって思ってたからね。
でも実際別のとこで話が進んでも、ちょっとやりはじめると続きが気になって「早く進めよう!」ってなっちゃうんですけどね。

ドラクエはちゃんと続きが見たいなーと思わせる話が多いよね。
たしかに中には微妙なクエストもあるにはあるんだけど、メインのお話は外していないかなーと個人的には思います。
それは今までのバージョンでのお話でもそう。

ただルナナというキャラだけ本当に残念で仕方ない。
正直こいつだけは好きになれないし、クエストの展開としても好きじゃないし、どういう目的でクエストを作ったのかもわからない。
色んなキャラの中にもこんなやつがいてもいいんじゃない?みたいなポジションだったら理解出来るけど、ネタキャラにもなりきれてないし、ただただ性格の悪い女にしか見えない。



最近はネコの家具とか集めてニヤニヤしてます。
今真剣に悩んでいるのは、どのネコのついてクンを貰うか。
今のとこ黒猫を貰おうと思ってるんだけど、どの種類も可愛いので本当に迷うね。
アメショーっぽいのや茶トラっぽいのも好きだし、ハチワレも個人的に好きなので、どれ貰えばええねんと。
たぶんショップに追加されたら買ってしまうんだろうけどさ。
なんか悔しい。

zel.jpg

てな感じで遊んでるよ。
ほんとのんびりって感じで遊んでるけどね。
スポンサーサイト



| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/341-ce213fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT