鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンダラーパレスは楽しいとこ

50制限のワンダラーパレスに行ってきました。
初見3人+1回経験者の組みあわせ。
構成はナ召詩白の僕がナイトです。
みんな初見で行きたかったので下調べなどはせずに行ってきました。

ここはなにかと話題だったので楽しみにしていたんですよね。
今では周回目的でタイムアタックみたいに急いでやる人もいるみたいだけど、もちろん装備はAF取れたばかりでダークライトは部分は腰のみ。
他のメンバーもアーティファクトでの組み合わせです。
少しでも負担を減らすためにか高い装備を買っているメンバーもいるけど、ほんと回りから見たらまだまだなメンツ。

最初から今までのダンジョンとは違ってNPCの冒険者が出てきます。
その冒険者がトンベリを殴り始めたので、え?どうしたら?と最初から戸惑うメンツ(たぶん)。
NPCがトンベリを殴り終わると別のトンベリがポップ。
そのトンベリを倒しつつ、さっきの冒険者の行く先を見るとすごくでかいトンベリが。
あれはやばそうだなーと戦いながら見ていると、このダンジョン唯一の経験者が「あれから逃げる」とのヒントが。
これは忙しくなりそうだぜ!
でっかいトンベリはトンベリストーカーといって、ダンジョンの決まったルートを歩くようです。
見つかると包丁で刺されるのでやばい。
ダメージが露骨にやばい。

50ダンジョンが初めてなので今まで取得はしたけど使う機会のなかったスキルを使えてちょっとテンションもアップ。
わー!と敵に突っ込んではわー!と殴られました。
今までのダンジョンの敵は寝る事が多かったけどここのは寝ないのが多いんですね。
白さんが寝かしを試みるけどなかなか寝ていないようでした。
ここはタンクの見せ所だな!と思って必死でタゲを取るんだけどそこまで慣れていないため結構大変。
全く余裕がないくらい気を使ってヘイトを稼ぎつつ殴っていると、今度はトンベリストーカーがゆっくりとだけど迫ってきます。
まずはフラッシュをいれつつドゥームして・・・メインのヘイトが安定したとこで2番目のやつにハルオだけ入れて・・・次は3番目のやつに・・・あ、またドゥーム入れて・・・フラッシュもして防御スキルも使わないと・・・。
ワンダラーまでのダンジョンでも組み合わせでは寝かす人がいない事もあったけど、ここではヘイトの管理しつつ新しく取れた慣れないスキルやスキルの配置で操作はあたふたしまくりでした。
「え!なんか敵沸いた!」や「召喚さん経験者なのに敵わかした!?」なんて事もありw

中ボスのグゥーブーでは経験者のちょっとしたアドバイスもあってかサクっと終了。
今までのダンジョンの敵と比べたらかなり楽な部類のボスでした。
今では気づいたけど、この時は吸い込み後の範囲攻撃に普通に入ってしまってました。
最初は あれ?なんで? って感じで、おかしいと思いつつも攻撃を受け止めるスタイルでやってたよ。

そこから進んで回廊に到着。
また冒険者が殴りかかっているけど、あいつら死んだらこっち来るんすよねーwと思ってすぐに進行。
とりあえず見える敵から殴り始めて進むけど道がわかりにくい!
ここ行けないんかーと思いつつ進んで階段を下りて・・・トンベリがいた!とわーわーいいながら進みました。
途中他のメンバーと別々になってトンベリに挟まれて・・・なんて事もありました。
盾なのに一番に逃げました、スプリントで逃げました。

そしてなんとか次の中ボスへ。
ここはジャイアントなババロア。
w01_20131129003351c72.jpg

どう見てもババロアには見えないけどババロアです。
ジャイアント馬場とかけたんでしょうか。
ここのも一発で倒す事が出来ました。
詩人さんと白さんの範囲攻撃でぱぱっと終了。

その後の道も短いけど結構大変でした。
釣り方や倒す順番がわかっていればどのダンジョンでも楽に行ける事が多いけど、トンベリがじりじりと迫っているから急がないとやばい。
階段を登ったとこでトンベリを殴り始めると出現するストーカー。
まだ削りきれていないけど先へ進もう・・・あれこっちにもいるんですかー!
短い間に敵が詰まっててちょっと大変。
あとこのダンジョンは暗めなのもあってスキルのエフェクトでトンベリが近づいている事に気づきにくい!
ランタンも地味過ぎるよぉ。


わいわいしながら死んでも楽しく進めて、ボスのトンベリキング。
なにもわからない状態での挑戦なのでどうすればわからなかったのですが、トンベリと言えばみんなの怨みですよね。
オススメプレイヤーなのでそこはなんとかわかります。
w02_20131129003352621.jpg
やった感じだと、盾はあんまりやる事がないなーっと思いました。
タイミングみてアディショナル使ったりするのは当然だけど、避けたりもないのであとは他のDPSさんとヒーラーさんが頑張ってくれるのを見てるくらい。
あとで調べると自分のHPの少なさを実感。
装備取れるまではヒーラーさんの負担が多いなーと感じました。
怨み発動前にストスキをかけて、発動後には迅速なケアルが入ってたので白さんに助けられてるなーと。
ここではインビンが役にたちますねー。
恨みの数でダメージが増えて5だと耐え切れないので最後まで取ってピンチの時に使いました。
w03_20131129003353a8c.jpg
(死んで復活後に殴ってる図↑)

最初こそ全滅したけど、恨みを調整して勝利。
w04.jpg
恨みの数って地味に見にくいですよね。
勝利の記念撮影をしてその後に、もう感情表現となってしまったジャンプでも記念撮影。
w05.jpg
ちょうど綺麗ジャンプ出来てたのが撮れました。
パンツ見えてるのあったので見えないやつにしといた!

この後何度か通ったけどメンバーによってはすごく早く終りますねー。
同じレベルでも装備でここまで違うかーと実感。
装備取らないとだなー。
ダークライトもレリックもすごく楽に取れるのでそこは気楽ですよね。
哲学稼ぎも思ってたよりも全然楽だし、レリックも貨幣がいっぱい必要な事もないのでサクっと作れそうです。

アムダプールや真タイタンが結構大変と聞いているのですごく楽しみ。
でもタイタンで盾って避ける必要がなかったのでそこがなぁと思うとこ。
覚えてしまうと作業になってしまうのでそこも残念ですよね。
ランダムでいいのにーと思ってしまう。
スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆でわいわい行くのはやっぱり楽しいね。
それに、少しずつクリア出来るまでの時間も短縮されてきて
分かりやすく成長を実感できるダンジョンなのかもしれません。

ジャンプSSの配慮、ありがとうございますw
今後はもう少しおしとやかにジャンプしますね。

| れあるー | 2013/11/29 10:09 | URL | ≫ EDIT

わいわい出来る仲間がいるのはいいよね。
野良だと出会いはあるけど、そういうのはどうしても少ないよね。
それがワンダみたいなダンジョンならなおさら。
時間が短縮されていくのも楽しみ。
ちょっとずつ装備が揃ってきて見た目的にも色々楽しみがあって、レリックも早く持ってみたいなと感じる今日この頃。

僕的には見えてた方がオッケー!です。

| Kosa | 2013/12/02 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/34-286d48a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT