鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

14で最近ちょっと気になっている事。

FF11を遊んでいた頃にめっちゃお世話になったLSリーダーがいました。
彼は侍が大好きで11ではよく侍で遊んでいました。
その侍愛は14で遊ぶようになってからもずっと変わらず、侍で遊べる事を楽しみにしていたんですよ。
新生から始めていたので、侍に合うキャラメイク、刀を自分で作れるようになるために鍛冶を上げ、素材も取れるように採掘も上げてました。
そんだけ侍を楽しみにしていた彼は、僕が14をやめてからもずっと続けているようでした。
ロドストを見るとILも上がっているのでプレイしているのはわかっていました。

しかし紅蓮がサービスされたのにも関わらず、レベルは60のまま。
当然侍も取得すらされていない。
一体彼に何が起こったのか。
11を遊んでいる頃はリーダーとして申し分ない人柄でしたし、自分から見たら純粋にゲームを楽しむタイプの人だったのでなにがあったのか少し気になります。

14というゲェムは、そのゲェム内にいると悪影響を与えるゲェムなんですよね。
エンドを遊び始めると人柄が変わる人に何度か会いましたし、元々頭のおかしい人もいますし。
そういう人達が回りにいたり、色々と言われたりってのがあると、まもとな人でも嫌になってくると思うんですよね。
彼がそんな毒にやられてしまってないか気になったりします。


今でもたまに思い出すんですよね。
その人とはオススメを遊んでいる頃にプロマシアMを進めてたんです。
自分とそのフレはレベル上げるのが遅かったのにも関わらず、ずっと待ってくれてミッションの最後までクリアしました。
よくプロMは糞なんて言われているけど、自分はメンバーに恵まれていたのもあってか、緩和前だったにも関わらずそこまで苦労する事はありませんでした。
なので今でもいい思い出なんですよね。
最後のイベントシーンが良かったのもあってプロMは面白かった。

また一緒に遊びたいなぁと思いつつも、昔みたいに遊ぶのも難しいんだろうなとも思います。
神ゲーのせいで「ネトゲは糞」みたいな思考になってないといいけど。




ここからちょっと別ですが、最近フレから聞いたお話。
ログとかなにもなく、聞いただけなので妄想と思っていただいても結構です。

フレの所にモドラナイカメールが来たので復帰したそうです。
戻った時はみんな大歓迎で迎えてくれて、あそこ行こうや、ストーリー手伝うよって誘われて、最初は楽しく遊んでいました。
しかしそのうち神ゲーでおなじみの毎回「タンク出して」と言われるようになり、あまり遊びたくないタンクでダンジョンに通うように。
「早く最新のコンテンツに行ける様に手伝うね」から始まり「早くレベル上げてくれない?」になり「エンドでタンク出せ」と変わっていき、今はエンドでタンクをしているようです。
「タンク出してもいいけどDPSで行きたいからDPSの装備ロットさせて」と伝えたものの認められず、しぶしぶタンクで参加。
行き始めたのはいいけど、装備は全然取れてないようです。
というのも相方のタンクとロットする装備を決めたんだけど、自分の希望する部位だけ全く出ず。
仕方なくトークンで装備を貰ったら相方に「そこトークンで貰ったんならロットするね」と言われて、ずっと通っているのに装備取れてないと・・・。
とりあえず課金したからそれまでやるけど、戻らなきゃ良かったと言ってました。

最初のお誘いも「ストーリー進めるのを手伝うため」よりも「シャキらないからDPSのレベル上げ行きたい」がメインだったっぽいんですよね。
じゃあその知り合いがDPSのレベル上げたいからって誘うと、誰も手伝ってくれないっていつものやつ。
プレイヤーがプレイヤーを追い込んで減らしていってるのに気づいて欲しい。




もう1人モドラナイカメールで戻った人は、タンクに向いていないんだけど「タンクを出せ」と言われてタンクをやる事になっていると愚痴ってました。
残念ながらこっちもタンクに関係するお話。
こちらもエンドに通っているんだけど、全滅した時にだいたいタンクのせいにされるらしいです。
自分が関係ないとこで全滅しても「なんで今死んだかわかる?」と聞かれ「DPSが被弾して回復が間に合わなかったですね」と言うと「なに?一生懸命ダメージ出してんだけど?」と言われ「いや、被弾が多くて回復が間に合わなくなったのでそこから・・・」と言うと「は?回復が悪かったっていうの?」とヒーラーに噛み付かれ、どんな理由からもタンクのせいにされるって。

神ゲーではあるあるだと思うんだけど、「どこが悪かったのか?」って聞かれて「わからないです、説明して貰えますか?」って聞くと「えー信じられない、ありえない」からの「んじゃもう一回やってみようか」って流れに持ち込まれるって言ってたよ。
自分も会った事があるんだけど、聞くと答えない&抽象的な事しか言えない人いますよね・・・。
なんでハッキリ言わないといけないとこでフワッと言うのか。
ヒエラルキー的に上にいるから、わからないと恥ずかしいのか。

なんでそのFCでエンド行ってるの?って僕が聞いたら「交代のメンバーが見つからない」って理由で抜けれないみたいでした。
メンバーは今まで3人程見つかったんだけど、面接で2人落とされて、もう1人には逃げられたらしい。
FCのメンバーは常にタンクに責任を押し付け、不満を言って、マクロも作れって指示してるのもあって、他のメンバーがめっちゃタンク出しにくい環境を自分達で作ってるって言ってた。
これ自分だったら無言でキャラデリしてる。

衝撃だったのは当たり前のように「14ってインする前に吐き気するじゃないですか」って言ってた。
眩暈がする時もあるって。
え?しないよって言うと「マジっすか、メンタル強いっスね」と。
もうほんとこれゲームじゃない。

ちなみにFCのイベントで24人レイドに行ったけど、イベントなのにめっちゃタンクで怒られたって言ってたよ。
「まともにタンク出来ないんなら出すな」と言われたらしいんだけど、彼はずっとDPSで遊びたいって言ってるんですよね。
さらにFCの掲示板に名指しで「○○さんのタンクだとやりにくい」書き込まれた事もあるみたいで、もうほんとどんだけ質の悪いプレイヤーが多いんだよって。
こちらの彼も課金がまだ残っているようなので、もうしばらく遊ぶようですが・・・これ以上体調が悪くならないといいけどね。
今は神ゲーとPUBGを遊んでいるらしいから、早めに神ゲーから脱出する事をすすめておきました。




神ゲーをやっている人の体験談や、ブログなんかを読むと、神ゲーにインする前に吐き気やお腹が痛くなるって書いてる人をたまに見ます。
正直、自分にはそこまでして続ける意味がわからない。
本来ゲームって息抜き的な存在であるはずのものが、完全に「嫌な事」になってるじゃん、と。
一緒に遊びたいフレンドがいるから続けているのならまだわかりますが、リアルな体調にまで影響が出るのってヤバイよね。
なぜ仕事や学校が終わったあと、さらに疲れて嫌な思いをしなければならないのか。
それは本当に「楽しいから遊んでる」ではなく「ここでやめたら自分がついていけてない」という、ある種の防衛本能ではないのか?

自分が初めてネトゲで遊んでいる時はインするのが楽しみで仕方なかったんですよね。
そもそもインする前のお昼のうちから夜に遊ぶ事を考えるのが楽しかったです。
今日はなにしようかな、なにを取りにいこうかなって考えるのがとにかく楽しい。
もちろん帰ったらまず最初にPCの電源をON。
起動してる間に着替えて、すぐゲームにインするって事をよくしてました。
イベントやダンジョンをみんなで攻略するのも楽しみで仕方なかった。

フレンドがいたらフレンドと遊んで、いなかったら募集して遊んで。
神ゲーでの「野良は楽しくない」ってのもおかしな話ですよね。
本来は「野良で遊んでも楽しい」で「知り合いと遊んだらもっと楽しい」だよね。
今までいくつかMMOを遊んだけど、神ゲーだけよくわからない価値観で遊んでいる人が多い。
苦行でもやって功徳を積んでるんかなって。
嫌な思いしながらゲームする事はどのゲームでも一定数はあるけど、極端過ぎると思うんだ。

ネトゲの楽しさの一つって「中に人がいる」ってとこだと思うんです。
中に人がいるから予想外な事やトラブルが起こる。
それはパーティ内の出来事でも、パーティ外での出来事でも。
イレギュラーな事が起きて、それに対応する。
そこが自分にとっては面白いと感じるんです。
しかし神ゲーでは、なるべく個性を殺して機械的な動きを強要されるじゃないですか。
だったらもうそれソロで遊べるオフゲーのが絶対楽しめるじゃんって感じるんですよね。
気づいた時にはもう死ぬ、崩れていくパーティを救う事も出来ない。
アドリブで動ける事が少なすぎる。

自分は一応蒼天までは様子見で遊んだけど、その価値なかったなって思いますからね。
レベル50までがピークで、その後はやれる事が増えない。
結局初めて遊んだネトゲやFF11を遊んだ頃のようなテンションで遊べる事は少なかった。

本来ゲームってレベルが上がって強くなると戦闘中に出来る事が増えていくじゃないですか。
FF11ではサポを取ってからグーンと幅が広がったし、メリポを集めだすとさらに増えるし。
ドラクエも最初は退屈だった戦闘が、色んなジョブを上げる事でやれる事が増えました。
他にも色んなジョブを上げていく事で使えるスキルが増えたり、新しくスキルを覚えに行くダンジョンがあったりってのがネトゲで、キャラが成長していくのがRPGだと思うんですよね。

それが出来ない神ゲーってほんとなんなんだろうと思います。
特殊なプロパティもなく、ただ数値を上げるためだけに装備を更新するのってなんか違う。
まぁ神ゲーは「ゲームが楽しい」ってよりも「神の作ったゲーム楽しい」という価値観で遊んでいる人が多いと思うので、きっとそんな事はたいした問題ではないんでしょうけども。
スポンサーサイト

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/279-d7e17729

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT