鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頭のデフラグ

ここんとこ自分の中の頭の整理されてなさにちょっと絶望する事が多いです。
これは年のせいかのか、それともただただアホなのか。
わかりませんが、物忘れや集中力が悪くなっていると感じる事が多いです。

ブログを書くにも、前に書いた事なのか、それともフレンドと話した事なのかがわからなくなる時があります。
実際「前にあの記事書いたよな」とブログを検索してその記事を探すんだけど、書いてない事が多々あるんですよね。
やろう、見よう、読もう、書こうといった事がタスクに溜まっていき、整理がされていなくて結局なにがやりたかったんだと・・・。

もしかして原因の一つかなって思うのが、ちょっと前からの事になるけれど、自分の会話の仕方を変えたんですよね。
前は自分が思うままに適当(?)に話す事が多かったんですよ。
それを人と話す前に頭の中でかなり会話の内容を組み立てるようになりました。
これは友達にも話し方が「女性的になった」と言われるんだけど、どういう順番で話すとわかりやすいか、どこで前振りを入れてオチと繋げるか、この会話で説明が足りていない部分はあるか、みたいな事を前に比べたら考えるようになりました。
当然ですが全てが出来ている訳ではなく、前の自分と比べたらという事です。

そうやって話すようになると普段から色んな事を考えるんですよ。
あれ話そう、これ話そうみたいなやつが。
そうなると一つのネタの中ですら組み立てが出来ていないのに、別のネタが降ってきた時に整理がおいつかないんですよね。
こうなってくると、あれを話そうと思っていてもちょっと集中力が切れたり、ちょっとボーっとするとなにを話そうと思っていたのか、なにを考えていたのか飛ぶ事があります。
あと急にストレスを与えられた時とかもそう。

普段からそんな状態なのに、ブログでこの事を書こうとか、あの事を友達に話そう等が混ざってきて、ブログで書いた事だっけ?それとも友達に話した事だっけ?ってなるんですよ。
友達から聞いた情報なのか、ネットで見た情報なのかもだんだん混ざってきて、一体どこでこの事を知ったのかってのもわからなくなったり。
どの事を頭の中でまとめていたんだっけ?なにをやろうと考えていたんだっけ?ってなるんですよね。


ほんと集中力が悪くなっているのと、物忘れをしやすくなったなぁと感じます。
頭が良くないのはわかっていますが、人に迷惑をかけることもあるので、それだけはなんとかしたいと思ってるんですけどね。
よくある話だけど、メモとか取るようにした方がいいんだろうか。
ちょっとした物忘れとかを思い出すのに結構時間かかる時あるんですよね。
たまにスマホのメモ帳とか使うけど、あれ結構大事な機能だったんだなー。

前にたまたまテレビで「脳の疲れて物忘れが酷くなる」ってのやってたけど、ちょっとアレになってるですかね。
その時は、ゆっくりしながら5分程今日一日あった事を振り返るといいって言ってたけど。
まぁ元々頭が悪かったんで、あんま変わってない気もするんですけどね。
でも整理が追いついてない感は結構あるんですよ。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/266-18aa0afd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT