鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジタのステ2がおわった。

更新は少し前に終わっていて最近ようやく見終わったんだけど、こちらのFF11動画が面白かった。



やっている事はRTAみたいな事ですが、青魔道士でラーニングもしつつ闇王まで倒す内容です。
19時間近くかかっていますが、それでも昔に比べたら「え?」というレベルで早いですよね。
やっている事も面白いけど、その解説が面白い。
ヴァナの歴史を語っているのもあるけど、11であった事の歴史も語られていて、それらを知っている人からすると結構面白いかと思います。
そんな設定あったんやとかもあります。
下ネタが多いですけどね。
連携の話してるとことか、思わず笑ってしまった。




前回のギアスの続き。
初見だと「え?これナット?」系のナット亜種クロックスのブリタニスさん。
自分が最初に見たのはアルシルだったのですが、でか過ぎてびっくりしたよ。

nat.jpg

フェイスはAAEVとテンゼンIIを出してました。
ナットなので状態異常が激しいのはありますが、アビリティもそこまで凶悪なのはないです。
やばいのは連続魔インパクトですね。
インパクトはステータスが色々下がる上に範囲になっているので、死ぬ時は割と早かったよ。
1戦目はAAEVが落ちたら後衛にインパクトが行き全滅。
HPは残り1割以下だったから悔しかった。
2戦目はアムチュとアシェラを出してみたけど、1戦目より削れてない段階で全滅。
僕が先に死んでフェイス消えました。
最初インパクトが範囲だとは気付かなかったんですよね。
というのもインパクトの落ちるタイミングがフェイスと自分でズレていたので、2発撃ってるもんだと思ったんです。
なので離れればいいのを素直に殴ってました。
これは完全に僕のミスですねー。

時間的に厳しかったのもあり、次の日にトリガーを取るとこから行ってきました。
反魂樹の枝というなんとも紛らわしいアイテムが必要で、手に入れるにはフェインのシャドウを倒す必要があります。
4体出るから結構めんどいやつだよ。
名前がボレアリスなので「え?イッグアリマさんが出すやつ?」となる人も多い気がする。
あのエフェクト付きで「時々ウェポンスキル大ダメージ」という浪漫性能に憧れた人も多かったと思うんだ。
そいやパルスアームズってアドゥリンが出てしまったからちょっと不遇でしたね。
サガシンガーなら今でもおしゃれ用に欲しいので藤戸箱から出ないか待ってるんだけどこない。


hae.jpg

そして3戦目も負けて4戦目。
とりあえずこれ以上負けられんと薬品も駆使しての戦闘。
実は僕がトリガー取りでサポナにした後、変え忘れて戦/ナでやりました。
最初はアムチュ・テンゼンIIを出したんだけど、半分程でアムチュが落ちてそこから盾で動きました。
「そんな頭に石落としたらあほになる!」とこっそりと思いながらインパクトを受け止めていたけど、ほんと連発が続きました。
というのもインパクトは状態異常がたまると使用するっぽいのと、直せば止まるっぽいらしい。
でもこちらの回復は白さん一人だし、一発1000ダメ程貰うのでHPの回復と状態異常回復は同時にでけへんのよね。
かと言って遠隔で回復してくれるフェイスは限られるし、回復に回すと削りが遅くなるしな状態。
うちの2垢は役にたってないしな!

ルシポやカトリコンを使ってなんとか凌ぎ、11分程で倒しました。
フェイスとかいなかった。
ドロップはピュリティーリング。

魔回避+10 被カーズナ+7 被魔法ダメージ-4% 聖水+7%
Lv99~ All Jobs


結構いい性能ですが、もしカーズナだけを受けるのならサイダ(15%)やエシェムンリング(20%)のが効果が高いですね。
ですが被魔法ダメージが付いてるのと、聖水を飲むならこっちのが良さそうです。
まぁ聖水飲むならブレンモドリングがあるやん!って思うかもしれないが、1個で済むのがいいとこです。
これで僕もブレンモドリングを投げ捨てようかと思ってるし。
いやいや、お前2個装備しろよ、とツッコミが入りそうだけど。


そしてステ2最後のベラドンナ族のウムドレビさん。
恐らくベラドンナ系は今回が戦うの初めてです。

bera.jpg

こいつの怖い技は魅了のフロンドファタールと、ビューティフルデスですね。
ビューティフルデスは魅了+死の宣告なので、味方を殴った後に死ぬ技です。
デスで即死の方がマシという、なんとも悪意のある技だと当時話題になってたのを覚えています。
スリップがないから寝はするけど、そもそもその技の名前はどうなの。

フェイスはアムチュとテンゼンIIを出してやってみました。
前半はずっと張り付いて殴ってはいたけど、後半警戒して離れたり近づいたりとやってました。
自分が魅了されたらフェイスが消えるというプレッシャーからかなりビクビク。
途中うっかりタゲを取ったりしたけど、謝ったらなんとかなった。
しかし残り2割くらいになっても使う気配なし。
ここまで使わないと「はよつかえ」と言いたくもなります。
実際言ってた。

結局最後まで使わず、残り2分くらいで倒せました。
ドロップは投擲のサピエンスオーブが2個。

敵対心+2 ファストキャスト+2%
Lv99~ All Jobs


2個出ることもあるんやね。
ナイトや青向けの装備かなぁ。
リアクトのリキャを短くするとリアクト無しの時間が減らせそうだし、結構使い方によっては良さそうですね。


これでステ2が終わりました。
調子に乗ってステ3もやりにいきましたよ。
なんとなくですが、エスカジタを制覇してからエスカルオンに行きたいよね。

早速やってみたんだけど・・・これは厳しそう。
スコーモスの方で削れたのは15分で半分。
フリートストーカーは3割ほどしか削れませんでした。
倒されはしないけど、倒せも出来ない感じ。
これは露骨に命中が足りてなかったですね。
今の自分の装備では特上スシを食べて1100くらい。
装備とか色々足りてないですねー。

やっている時に思ったんだけど、NMを湧かせると他のプレイヤーは見えなくなるじゃないですか。
でもフェイスのシャントットIIの玉やアビリティ・魔法のエフェクトは見えるんですよね。
なんでそんな重なってくる?ってくらいかぶっていたので、あれも見えなくなって欲しいなぁ。

順番的にはルオンや醴泉島のCLの低いやつから消化していった方がよさそうなのかな。
オーグストのフェイスなんかも欲しいし、ちょっとずつ高いCLに挑戦した方が順序的にも楽そうではあります。
次いつやれるかわからないけど、まだやれる事、やりたい事ありますね。

まずアイテムや倉庫の整理をやらないととは思っております。
誰かに「このアイテムはいるやつ、これはいらないやつ」って分別して欲しい。
倉庫キャラの方で箱から出た未知のアイテムいっぱい貯め過ぎて大変な事になってるん。
あとレム物語とか預けるの忘れたり、無駄に花火持ってたり・・・。

サッチェル追加された時は「なにこれ便利過ぎるw」となってケース追加されたら「もうアイテム欄余裕やんww」となり、ワードローブ追加されて「もうアイテム欄で困る事ないやんwww」とか思ってた頃が僕にもありました。
なぜ今こんなにパンパンなのか・・・。
一体なにが起こったというのか。
謎は深まるばかりである。
スポンサーサイト

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/262-53825e63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT