鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3DSLLみたいなPCと3TBのHDD

先日のFF11の生放送で話題になってたFF11が動くPCってのがGPDWinってやつみたいですね。
Amazonさんで5万以下で買えるようです。
知らなかったので検索してみたけど、ドラクエ10なんかも遊べるみたいですね。
3DSLLのサイズで遊べるってなるとちょっと面白そうだけど、チャットはちょっと使いにくそう。
あと固体によって当り外れが大きそうで、買うにはある程度知識があった方がよさそうね。
WindowsUpdateをまず止めるとこから始まるようです。

とはいえ完全にゲーム用って感じで使えば面白そうですね。
ただ自分の場合はあえて外で遊ばないのと、パッドの操作感が納得いかなくて結局デスクトップでやりそう。
パッドの操作感とチャットのしやすさって大事ですよね。
1万円くらいのサブモニターをベッドのとこに固定してゴロゴロしながら遊んだ方が経済的に良さそう。



話はかわって半年くらい前の事になるのですが、3TBのHDDを買って今まで使わずに放置してました。
半年前の段階でHDDの容量がかなり限界まで来ていたのにも関わらず、ずっとギリギリで使っていたけどもうあかん、と。
なので初めて買った3TBのHDDを使ってみたけど、なぜか750GBしか認識しませんでした。
あれ?こんな小さいの買ったんだっけ?と思ってレシートと型番を見てみるとどう見ても3TB。
なんでや?もしかしてこれお店に持ち込みに行かなあかんの?と思い調べてみたら、2.2TB以上は認識出来ない問題があるんですね。

今まで大きくても2TBまでしか使ってこなくて、初めて3TBとか買ったから焦ったよ。
あとUSB接続だったのがダメだったっぽい。
裸族シリーズのやつを使って外付け状態で使おうと思ってたのがあかんかったようです。
お店に持っていく前に調べて良かったー。

解決方法としては、GPTパーテションにして「Intel Rapid Storage Technology」のドライバを更新して、中に直で刺したら認識しました。
HDDが今は3個刺さってるので、そのうちの一つと交換。
これでまた色々と溜め込めるぜ。
外したHDDには女性の裸等の資料が入っていました。

「それをすぐにアクセス出来ないとこへ置くなんてとんでもない」

と思ったと思います。

「そういうのが必要になる時はだいたい緊急時」

しかし年齢には勝てないもんで、そういう気持ちは昔程湧き上がってこなくなりました。
すんごい迷ったけど外したよ。
ええんよ、もともとそんな大きいHDDじゃなかったし、アクセス回数も少なかったし。
しかし、男性にはわかると思いますが、消すのには躊躇われるコレクション的な存在になりつつあるので、残してはおきたい。
なぜかこういうのって後継者を探したくなります。


とりあえず新しいHDDにはちょくちょく撮影している車載動画なんかを入れたりしてます。
後はゲームプレイを撮影しているのですぐにいっぱいになりますね。
FF11、FF14、DQXと撮ってきたら結構溜まってきました。
あと先日放送された生放送も保存しといたよ。
ブログ書くためと確認のために数回見直したけどまだ面白い。
コメありで永久保存版にしといたよ。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/255-403ccab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT