鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FF11をPCで始めるならこれはやっとこ

これだけは設定しておこう的なやつ。
PCではじめるってPCしかないけどね。
せっかくだから綺麗なグラでやりたいじゃん、的な設定です。
まずコンフィグの設定

FF11コンフィグ
タブ - Global
・MipMap Enable
チェック入れると綺麗になる

・GammaBase
+にすると明るくなり、-は暗くなる。

タブ - ScreenSize
大きい方が綺麗なんだけど、ここは後で設定。

タブ - TexturePerformance
・General + MenuMap
HIGHだと処理早い、LOWだと処理綺麗。
とりあえずLOWでいい。

・Font
HIGHだと今まで通り、LOWだとちょっと可愛いフォントになります。
MIDDLEがHIGHの綺麗版なのでMIDDLEがいいかな。

タブ - 3DMAP
・BumpMap Enable
チェックすると凹凸表現アリ。
チェックしとけ。

・DeformAnimation
草木の揺れとか、SMOOTHだと綺麗になる。
SMOOTHにしとけ。

タブ-Etc

・OpeningMovie Enable
チェックするとOPムービー再生なので外しておいた方がいい。
ムービー見てるとだいたいタイムアウトでログインし直す事になる。

・HardwareMouseCursor Enable
チェックいれると非アクティブ時のマウス操作無効。
elemenや用語辞典見ながらやる人はチェックしとこ。


コンフィグ設定はこんな感じでいいと思います。
そしてさっき飛ばしたスクリーンサイズですが、出来れば自分で設定した方が綺麗になります。
レジストリを弄る事になるのでここは自己責任で。
当然ですが規約違反です。

スタートメニューとかにある検索から「regedit」でレジストリを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Wow6432Node → PlayOnline → Square → FinalFantasyXI
re01.jpg

ここを開けばおっけいです。

フロントバッファは0001と0002、バックバッファは0003と0004。
フロントバッファはモニターに表示される窓の大きさみたいなもんですね。
自分はウィンドウモードで遊んでいるのですが、1440x810というサイズでやってます。
このサイズでやるなら、ゲーム内での「背景表示のスクリーン領域」を16:9にしてね。
じゃないと横にキャラが伸びてデブっとした感じに見える。
re02.jpg

数値を変える時は一度10進数に変えてから入力してね。
re04.jpg


バックバッファはその窓の中に入るサイズになります。
なので元々大きい画像を小さく縮小する感じになるので単純に綺麗になります。
フロントバッファとバックバッファを同じサイズにすればくっきり表示され、倍にすればアンチエイリアス処理されてるような綺麗な表示になります。
もちろんその分処理は重くなるけど、今のスペックを余らせてるPCならだいたい大丈夫だと思います。



メニューバッファは0037と0038。
基本的にフロントバッファと同じ数値でいいと思います。
UIのパーツで拡大とか出来ないし、文字の大きさを変える事も出来ないので、自分に合ったバランスを取った方がいいです。
調整するにもゲームを一度終了しないといけないので不便ですけどね。
re03.jpg

画面はあまり大きくし過ぎても視線移動が大変になるし、処理も重くなるので11ではそんなに広く取らなくても大丈夫だと思います。
今はログウィンドウ分割や拡大が出来て、広めの方が便利だと感じる事は多そうだけどね。
レジストリいじるとは怖いわーって場合は止めておいた方がいいです。
今ある設定でも十分綺麗になりますので。
上にあるサイズだとこんなもんです。(クリックで拡大)
ffxi.jpg



あとゲーム内での地味な設定で気になるとこといえば、その他2 → キーボード操作入力方式のとこ。
これをコンパクト2にしてパッドでやるとキャンセル押した時にShiftを押した状態になるのでキャラの足元フラフラクネクネします。
連打して移動するとキモイ動きするよ。
フルサイズが出来ればフルサイズがおすすめ。

タイトル画面のBGMがうるさい問題はコンフィグが追加されたので、ボリューム下げておくといいよ。
あれずっと調整出来なかったから出来るようになった時は地味だけど嬉しかった。


11は15年前のゲームなのでグラ的にはどうしてもしょぼい部分がありますが、実際やってみると綺麗に見える時はいくらでもあります。
自分は11の落ち着いた色彩の世界が目に優しくて好きです。
なので別のゲームやると「鮮やか過ぎない!?」と目が疲れるw
装備品の追加は望めないのはわかるけど、今は立ち姿くらいはなんとかならないかなぁ。
いけるんちゃう?だめ?
ジャンプいけたし、次は立ち姿の種類ふやそ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>立ち姿の種類ふやそ。
全くの同意見です。たぶんできると思う!ていうかやって!
11のグラはイマドキと比べると確かに古臭いですが、画面の色が抑えられてる分
情報量が多くないおかげで確かに目に優しく感じますねぇ。
ワジャームとかアトルガンエリアは地面見てるとそうでもないけど><

>これをコンパクト2にしてパッドでやると
想像してワロたwwやってみる気はないけど、自キャラがヴぁーんなのでその姿で想像して吐いた。

めちゃくちゃ丁寧に設定の話を書いて下さっているのに、
半分以上理解できない脳みそですが久しぶりにコメントしてみました。

| 通りすがりのry | 2017/05/18 10:30 | URL |

立ち姿は簡単そうで、一番出番があると思うからいいよね。
簡単なとこだとNPCやマネキンの立ち方かなぁ。
ミスラのシッポはピーンてしとけば動かす必要ないよね、きっと。

ゲームのエフェクトも派手過ぎず地味すぎずで、自分には丁度いいですねー。
ただ雪山や砂丘のお昼はまぶしいw

>自キャラがヴぁーんなのでその姿で想像して吐いた。
吐いたらあかんで!戻しといて!

コメントありがとうございます。
難しそうに見えて挑戦してみると「結構簡単だった」って感じると思いますよ。
最初はレジストリをいじるってドキドキしますけどねw

| Kosa | 2017/05/19 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/253-089d3a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT