鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FF11が15周年でおめでたいやつ

13日にファミ通によりFF11の生放送がありました。
まず最初に言っておきたい事があるんだけど、

めちゃめちゃ面白かったです。

いやーーー、実はこれめっちゃ楽しみにしてたんですよ。
発表されてからほんとに楽しみでした。
放送をゆっくりと見るため、お昼のうちに天むすとからあげ、あと焼き鳥を用意して完全に見ながら食べる用意は出来てました。
用意しといてよかったー、面白かったから飯うまかったわー!

vana15_01.jpg


内容は、みなさんほんとに楽しそうに話していたし、楽しそうに遊んでいたので良かった。
そしてファミ通さんの番組の準備も良かったですね。
キャラの用意やエミネンスの準備、HPも開通してあってマウントやフェイス等もありましたし。
リヴェーヌに飛べないくらいだったけど、あっちは本でしたっけ。
進行はほんとに良かったです
ただオマケ放送は会員にならないとダメはめんどいのでやめて欲しかった。
入会ではなく、同じ金額で有料だけだったら見てたのになぁ。


もう今回は出演者の段階でガチだったのがわかったじゃないですか。
中村悠一・加藤英美里・浅川悠と豪華なメンバーです。
中村さんと言えばリディル、えみりんはあの動画ね、浅川さんは「死者の軍団が撤退しました。」くらいしか僕の中で情報がないけれど、かなりガチだとは聞いてました。
実際浅川さんは今回初めて喋ってるのを聞いて、こんな人だったんだと思うと同時に、本当にヴァナディールの世界とBGMが好きなんだなぁと思いました。
えみりんは元々トゥワ持ってたし、ミシック作ってるレベルで遊んでるみたいでしたからね。


とにかく浅川さんが面白かったですねー。
どちらかと言えば中村さんの方がちょっとあかん発言をしそうな感じですが、浅川さんの飛ばしっぷりには衝撃を受けました。
ほんと面白かったw
そのせいか本来かなりガチなえみりんが押されてましたからね。
ここにまれいちゃん呼んでたら完全に空気になってたよ。
まれいちゃんの場合は弟さんの方がやってるらしいけどね?

vana15_02.jpg

なんかやんやでネ実的な会話が面白かったですね。

えみり「ジョブははじめは簡単だよって言われてモンクやったんですけど」
浅川「タルタルで?」
えみり「いや、その時ヒュームで」
wwwww

浅川「あたしだって、タルタルのモンクはパーティ誘わないようにしてた」
中村「でもタルナは誘わなかったんじゃないですか、やっぱり」
菊池「まぁまぁたしかにインシナレートで燃えちゃったりと色々ありましたね」

淺川「タルタル蹴っ飛ばしたいよね」

クソタルと何度か言われてまして問題発言っちゃ問題発言ですが、面白かったなぁ。
FF11はこういう事を言っても冗談として通じますよね。
それを補うキャラクターでもありますし、死んだとこでプリけつというネタになって面白いというか。
エルヴァーンが死ぬと「ええっ!?」って感じがあるけど、タルタルだと「wwww」という事になっていたと思うんです。

他にもバルクルムで狩りをするため、パーティに合流する時に

浅川「これも時代なんだけどさ、当時の人ってみんなさ気が長かったよね
   死んじゃいましたって言ってもさ、またバスからコンシュタット高地抜けて
   そこに行くまでちゃんと待っててくれるのよ」
中村「気はね、ながい、ほんとに」
浅川「今さ、そんな事したらさ、2ちゃんに晒されて終わりじゃない」
菊池「2ちゃん言うなしw」

本当に楽しそうに話してました。

浅川
「私、飛行機で海外に行く事が時々仕事であるんですけど、
 夜飛ぶと、星の中を飛ぶんですよ、ほんとに、
 その時に私アイフォンに入れてるんですけど
 サンドリアの音楽と、プロマシアの音楽を聴いてます
 真っ暗な飛行機のみんなが寝てる中、
 スクリーンを開けて星の中をサンドリアの曲を聴いたり、プロマシアの曲を聴いてます」

他にも急に遺書の話をしはじめたと思ったら

「私、お葬式の曲はねぇ、バストゥークの音楽と、マウラの音楽って書いてる」


前半は懐かしいお話、後半も懐かしいお話とバトルという感じでした。
バトルになってからも浅川さんは自由に遊んでましたが、夢中になるとちょっと静かになってましたねw
みなさん本当に楽しそうに遊んでました。
プレイしなくなっても体が覚えるのか、経験者の動きになってました。
やりはじめるとまじめにやっちゃうやつですね。


番組内でも言われてましたが、今はほんと便利になってどこでも早く移動出来るけど、不便だった頃が面白かったっていうのはほんとにわかるんですよね。
待ってる間が苦痛だったかって言ったら、全然そんな事を感じなかったし、待ってる間はフレと話していたり、一人だったらクエストを調べたり、漫画読んだりとしてました。

今でも昔のように遊べるので、そういう遊び方をしてもいいんですけどね。
移動はどうしても使っちゃうけど、バトルに関してはフェイスに頼らずに倒したいってのはフェイスが追加された後もフレとやってました。
最後に浅川さんが「FF11がなくなっちゃうのって、故郷がダムに沈んじゃったみたいな」と表現してたけど、いつまでも本当に続いて欲しいゲームですね。
なんだかんだで他のゲームを遊んでも帰りたくなる時があるんですよね。

とりあえず16日からの無料期間にはインする予定です。
新しく追加あれたAAのフェイスをまず取ろうかな。

前にFF14からFF11に移行した人に「どうやったら現役に追いつける?」と聞かれた事がありました。
ネトゲでは「エンドコンテンツで遊ぶ」ってのも大事だけど、まずFF11では「ストーリーをゆっくりと楽しむ」ってのが大事だと思うんですよ。
まずそこが面白いのでそこから楽しんで、ついでにストーリーをクリアした時に貰える装備がすごくいいので、それをエンドまでの過程で使うって形がいいと話してました。
久しぶりに復帰してアルタナ、アドゥリンMをやる人や、新しくキャラを作って遊ぶ人もいるだろうけど、まずそこから楽しんで欲しいと思っちゃいますね。


最後の番組のアンケは

とてもよかった     93%
まぁまぁ良かった    5.1%
ふつうだった      0.9%
あまり良くなかった  0.2%
良くなかった      0.8%

とかなり良かったです。


またこのメンバーでやって欲しいですね。
ヴァナフェスもやってええんやで。
スポンサーサイト

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/251-d335ebc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT