鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンダーシアのエリアで遊んで。

rend_01.jpg

ドラクエ10を始めたのが去年の8月から。
自分達がゆっくり遊んでいるからってのがあるとは思いますが、未だにver2をクリアしていません。
今ようやくアンルシアさんと王家の迷宮に入れるようになったとこです。

「え?まだそこなの?」

と思ったでしょうが、まだそこなんです。
3人の時間が合う時にメインやクエストを一緒に進めていて、レベルも最初のジョブだしゆっくり上げようとやってます。
メタル迷宮とかちょっと貰ってみてるけど、まだ使わずにあげようと遊んでます。
どんなもんかちょっと使ってみたいけどね!


なので今はアンルシアの服を買おうか本気で迷っているとこです。
個人的にはブレイブギフトがいいなと思っているんだけど、露出を考えるとうさみみのも捨てがたい。
髪型をポニテにしたいとちょっと思ってます。
イベントで貰ったポイントで刀を買っちゃったので、少し早まったかなと思ったり。


rend_02.jpg

レンダーシアに入ってから、エリアとクエストの量が思ったより多い事にちょっとびっくりしてます。
このボリュームだとスカスカと言われているver3は、ver2と比較されてそういう事なのかなとも思ったり。
どのエリアもそこそこ広くて建物があるし、ダンジョンも結構凝った作りになってます。
でもどのダンジョンへ行っても同じくらいの時間で攻略出来るっぽいので、その辺も計算されて作られているんですかね。

rend_03.jpg

rend_04.jpg


謎の地下水路やリンジャの塔なんかはすごく雰囲気のいいダンジョンでした。
塔の中の教会っぽい空間も綺麗だし、ダーマ神殿もすごく良くて気が付くと結構SS撮ってます。
ジャイラ密林にある遺跡も遠くから見たら幻想的に見えたし、ドルボードの紹介動画で見たウユニ塩湖みたいなとこも良かった。
反射するからってパンツ覗いてないよ。
グランゼドーラに着いた時は街の大きさにワクワクしましたしね。

rend_06.jpg

rend_07.jpg

某ゲームでは「俺たちこんな綺麗なマップ作ったし、全部見たいだろうからクエストで全部誘導しといたわ」みたいなのがあって嫌でした。
マップとかってゲームとは関係のない無駄な空間も必要だし、石が並べてあるだけの空間がある事によって想像させる広場とかが大事なものだと思うんです。
それを誘導される事なく、自分で探して面白そうなとこや綺麗なとこを見つけるのが面白いと思うんですよね。
バトルやクエストとはそこまで関係ないけど、船の遊覧コースに乗ったら魚が跳ねてるのが見えたり、鳥が魚を取る瞬間が見えたり。
世界観ってそういう小さな開発側のこだわりの集合体で出来ていくんだと思うんですよね。

rend_08.jpg

オススメでは当たり前のようにそれが出来ていたのに、なぜ神ゲーではあんな事になってしまったのか。
全てはPがMMOをエアプなのと、そういうのに微塵も興味がないのが悪いとは思うんですけどね。
自分の中では仲間と取った思い出の装備や、クエストで貰ったステラピアスのような装備品って捨てたくないんですよね。
でも神ゲーでは「捨てても店で買えるようにしといたよ」とか「それ壊して素材にして次の装備にしてね」とかやるじゃないですか。
あいつはバカだと思うんですよね。


ドラクエでここまで各町のクエストとメインのお話を見てきて思ったのは、どこも普通に面白いです。
この先どうなるんだろうという謎を残したまま次の町へ・・・みたいな事が続くので、次に進めるのが割と楽しみになります。
偽の世界で出来た世界を真の世界での解決へと繋げたり、アンルシアの心の中に入って過去に何が起こったのかを知ったり。
この辺は本当に面白かったです。
アンルシアが記憶を封印するに至った理由なんかも納得のいくお話でした。
世界が裏と表であるのを知らなかったので、そろそろお話の終盤かと思ったら「えっまだ真があるの」ってなりました。

rend_09.jpg

特にセレドの町に関しては救いがなさ過ぎて気になってはいたんですよね。
こういう見方はよくないけど、町にいるNPCが全部子供だから、もう大人に置き換わる事がないって事だよね、っと。
それでもあの終わり方にはすごく悲しいものがありましたけどね。
でも最後に一目会えて、本当の気持ちを伝えれたという終わり方はすごく好きです。
あと指がちゃんと指だった。

rend_05.jpg


そしてドラクエは、そこまでグラフィックが綺麗ではないと言っても、魅せ方ですごく世界が綺麗に彩られています。
遠景も綺麗に見えるし、夕日なんかも綺麗に見えますし。
リアル寄りではないので、余計にそう見えるのかもしれないですけどね。
マップの作り方もよく出来ているしね。


リアルな世界だったらオフゲだけどアンチャーテッドが好きでした。
あのゲームは遊んでても面白いし、景色見てもうっかり眺めまくるくらい好きだったよ。
町の入り組み方が好きだったのはDDONでしたけどね。
あのゴチャっとした高低差があって、築何十年も経っていそうなボロボロ具合が好きだったよ。


今は外伝クエストってのが全て終わり、スタンプカードも6枚まで行きました。
アンルシアさんにはいつか使おうと思っていたはやぶさの剣を渡して、新しく盾をマケで買って貢いでおいたよ。
まだ一回しか王家の迷宮には入ってないんだけど、最初だからか敵は弱かったですね。
装備品を揃えるのにお金が結構必要なのでお金は稼がないとなぁと思っています。
かと言ってドラクエで言われている日課とか全然やってなくて、主にキラキラマラソンで稼いでいるくらいなのでそこだけなんとかしないとなーとは思ってます。


dogenya.gif
スポンサーサイト

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/248-70ee554d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT