鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のアニメとかの話

ベルセルクのアニメがまた始まりましたね。
なんやかんやで、「ベルセルクをアニメ化する」というだけで100%ネガティブな意見が出る出来にはなるんだけど、やっぱ気になって見ちゃいますね。
あれだけのクオリティーで作者が作ってきたものが、アニメ化によって改変されたり演出が微妙だと感じるとめっちゃ不満を言いたくなります。
そうです、僕がよくいるタイプのめんどくさいファンです。

でも「あのシーンが好きだったのに」とか「あの台詞が好きだったのに」や「あのやり取りがあったからこそ、仲間との絆が出来た」ってシーンが時間の都合や、監督の好みでカットされていると不満も言いたくなります。
劇場版ではもう色んなとこがカットされていて、完全に原作読んだ人じゃないとあかんやつになってたりしました。
トゥーンレンダリグはそこまで嫌いではないけど、大事なとこはやっぱ使わないで欲しいですね。
特に戦闘シーンなんかはどうしても安っぽくなります。

でもストーリーに関しては面白いから見てしまうんですよね。
HxHを最近アニメ化したやつも蟻編だけは見てしまった。
逆につまらなくしようがないと思うんだ。
HxHは蜘蛛やGIとかも好きなんだけど、蟻編って妙に好きなんですよね。
ゼノではないけど、読んでる&見てると時間が過ぎるのが早いよ。

関係のない話題だけど、本来敵同士の立場で殺しあうような相手でも、その事を知らずに出会いお互いの事情や性格等を知った後に、敵だとわかった時にはもう殺せなくなっている・・・みたいな展開が意外と好きだなーと感じたりします。
FF11で言うアトルガンミッションみたいなやつです。
なんかあれは少女漫画っぽいですよね。
今は亡き王国の王子と、今も栄えている国の姫みたいな感じで。

結構ベタな展開ですが、なんとなくそんな事を思いました。
そいや冨樫先生の今回の休載は短いって聞いてたんだけど・・・もうそろそろ1年経つんだけどなんとかならない?
腰はまだ悪いのだろうか。



そして弱虫ペダルさん。
2期、という表現が合っているかわからないけど、弱虫ペダルの2期が激しく面白くないです。
アニメ的にはたしか3期だけど、2年生になってからのお話ですね。
もうこれならインターハイ優勝で終わらせてやれば良かったと思うよ。
漫画の方をずっと読んできて今回のアニメを見てるんだけど、改めて面白くないと感じてしまった。

正直なとこ、弱虫ペダルのどこが面白いかと聞かれれば、やっぱり小野田君が活躍するとこだと思うんです。
もちろん他のメンバーにも魅力はあるけど、大きくは秋葉原に通うという目的で自転車で走ってきた過去があって、妙な歌を歌いながら自転車で走るという、ちょっと笑える展開が良かったと思うんですよ。
今って小野田君の存在めっちゃ空気ですやん。

ぶっちゃけワカメ先輩とか無口先輩とかどうでもいいと思うんだ。
前の3年生のキャラクターを越える事はないし、どんだけ作者がいいとこアピっても全然魅力を感じない。
それを長い事時間かけて描かれてもほんとなんかなー・・・としか思えない。
彼らも頑張ってるんでしょう、でも前の3年生の大きさみたいなのは表現出来てないし、絵的にもしょぼすぎる。

それはハコガクもそう。
前の3年生の存在がでかすぎて、今のキャラクターに魅力を感じない。
総北に金城、田所、巻島ってキャラクターの強いキャラがいて、ハコガクにも福富、荒北、東堂ってライバルがいる。
今のハコガクのどこを好きになれって言うんだ。
1年生もぱっとしないし、これだったら今泉君にヒメヒメ歌わせて走ってる方が良かったよ。
似たような展開だったとしても、今よりかは面白かったと思ってしまう。


それにありがちですが、腐女子を意識したキャラクターがいる事が気になってしまいますね。
どの漫画でも感じる事ですが、そんなに「腐女子人気」って意識してるんですかね。
これはどこかで読んだ気がするんですが、基本的に腐女子ってのは作品へのブーストにはなるんだけど、腐女子ウケを狙った場合はだいたい売れないって誰かが言ってました。
女性側も男性が読む作品だから興味を持ち、そこからどう妄想するか、が好きなのであって、最初からある程度妄想しやすいキャラを作ったとこで微妙だと思うですよね。

狙いすぎて受けが悪くなった上に、腐女子は飽きるサイクルが早いためすぐに別の作品へ流れるみたいですし。
一時期好きな作品だっただけに、見てる側としてはなんだかなーと思ってしまいます。
そういう部分に頼らなくても十分面白い作品は多いけど、そういう要素を入れたがるんですかね。
面白いなーと見てても百合展開とかあると「何回見たんだろうこのテンプレ・・・」ってのが多くて見るのを途中でやめる事多いです。

あとよく見るテンプレで嫌気がさすのが、主人公がやたら女性キャラに優しいやつね。
どう見てもそこ優しくするとこじゃないのに、優しくして女性がすぐに惚れるみたいなやつ。
そもそもこのテンプレ的なやり取りがギャグとして成り立っているのかも知れないけど、見る側としては「また同じような作品なら見る必要ないな」と思ってしまう事が結構あります。
というか最近似たような作品が多すぎてもう見飽きてるのかもしれない。
そういう意味ではいい年こいたおっさんを卒業させているのか。


最近だと見た中だと、進撃の巨人やアリスと蔵六なんかは普通に楽しめてるんですけどね。
原作を知らないのだとリトルウィッチアカデミアが結構面白い。
・・・まぁ結局見てるんだけどさ。
スポンサーサイト

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/245-66f33009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT