鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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不思議の魔塔が面白い

最近ようやく不思議の魔塔へ通うようになりました。
まだ数回しか通ってはいないんだけど、これは面白いコンテンツですねー。
触れていないジョブ、使ってない武器を試せるので毎回楽しみです。

最初はいつものジョブで行っていつもの斧を使ってたけど、途中から両手剣を使ってみたら「なにこれめっちゃいいじゃん」って気付きました。
っていうかなんで斧あんなにMP使うんや。
見た目的に斧が好きだったんだけど、これからは両手剣で遊んでいく事にしました。
範囲も使いやすいですね。

そいやFF11から遊んできて一緒にFF14もやったフレが侍大好きだったんですよね。
11では当然侍で遊んでいて、14へ行っても侍で遊ぶ気満々でした。
侍が実装されるまで侍のためにクラフターでは鍛冶を頑張ってあげていて、いつでも刀を作れるように頑張っていました。

katana.jpg

そんな事を思いながら両手剣から両手刀に見た目を変えてみた。
服装とは合ってないけど、これもありかな!と思う事にした。
でも14の侍は11と違って残念になる事が確定なので悲しいですね。
どう頑張ってもあのバトルシステムでは限界があるのが・・・。

両手剣は使ってみた感じ変えてよかったと思わせる強さ。
前のバージョンアップで大きく強化されたみたいですね。
ぶんまわし、渾身斬り、ビッグバンが使いやすい。
MPの消費的にだいぶ楽になりますねー。
回復するターンが減らせるだけでだいぶ違う気がする。
さらに斧と違うのは防御スキルのブレードガードがあるのかな。
個人的に戦士で遊んでいると、11のリタリエーションが欲しくなる時があるよ。


魔塔はコンテンツ的にはなんだろう・・・なにに似てるとかはないけど、11と比べるなら優しいサルベージみたいな感じかなぁ。
最初からある程度スキルポイントが振れるので、そこからなにを使うかを選択。
道中でレベル上げながら装備品を取っていって上の階を目指す。
11みたいにどの敵でなにを解放するか、みたいなのを考える必要なないで手軽に出来ますね。
パーティ構成もある程度ゆるくても遊べるのでそこも気楽です。
某ゲームみたいにタンクとヒーラーいないとダメみたいなのはないですね。

ただ、たまに11みたいなちょいハードなバトルやコンテンツも遊んでみたいなぁと思ったりもします。
11は参加前の準備がかなり必要で楽しくはあるけど、ある意味そこがめんどくさいんですよね。
14の予習とは違った予習が必要です。
まだまだドラクエを遊びきれていないので、たまに物足りなさを感じたりします。


今後フェザーチップがいっぱい必要っぽいのでこれからちょっと楽しみですね。
とりあえず不思議のカードにはHP+とおもさを付けてみました。
アクセの方は大地の竜玉ってのを+3にして、あと輝石のベルトってのを1個試しにもらってみてました。

kiseki.jpg

はずれっぽかったよ。



ピラミッドの方にも通っているんだけど、ようやくドラクエの事がちょっとずつわかって気がします。
装備の取得や、強化方法なんかが徐々に・・・いやまだわからない事多いけどさ。
昔なら覚えるのも早いし、ゲームに対するやる気が違ったので、もっと自分から調べてどんどん遊ぶんだろうけど、年取ったせいか新しい単語とかを覚えるのが大変な気がするよ。
もし今からFF11を新規で始めようとすると、確実に挫折する気がする。
15年分の蓄積されたポイントとかコンテンツを理解するのは難しいと思うんだ。
ステータスからポイント一覧見れるけど「うわ・・・」って思うもん。
でもある意味、FF11は一度記憶を消して遊んでみたいゲームではありますね。
やっぱそれほど世界観やストーリーが面白い。

oppa.jpg

ドラクエもそんなゲームになりそうなのでこれからまだまだ楽しみがありますね。
たぶんサブを育てる事になっても、またイベントをじっくり見たいなーと思います。
2周目とかわかってるだけに、違う楽しみも出来ますしね。
わかりやくす出来ている反面、細かい演出に凝っているのは見ててほんと面白い。
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