鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マウスを買った話

先日、愛用しているマウスのスクロールが動かなくなったので、新しくマウスを買う事にしました。
スクロールがおかしくなったやつはケンジントンのエキスパートマウスの7。
こちらはかなり昔から使っていたので本当に使いやすいのですが、故障したんなら仕方ない。
でもこれ高いんですよね。
もう5年保障も使えないし、ホイールのクリック感をなくすために分解してるしで。
なので買うしかない・・・でも同じのを買うのにはちょっと高い。
少し安めでいいのないかなーと探していたら面白そうなのを見つけました。

mouse.jpg

そのマウスがエレコムの8ボタン式のマウス。(M-DT2DRBK)
今回もトラックボールのマウスですね。
大きさは思ったよりも小さい。
おまけに無線タイプです。
前に一度無線タイプのマウスを使っていた頃は酷いもんでしたが、さすがにそろそろ技術的にもいいだろとちょっと賭けではあったのですが買ってみました。
トラックボールは他にも親指で動かすタイプがあるのですが、親指で動かすのは自分には合わなかったんですよね。
なんかこう・・・微妙に使いにくい感じがありまして。
なので人差し指で使えるこれを買ってみたんです。
Amazonさんなら4000円以下で買えます。

実際に使ってみた感想は、うーーーーーーん。
たしかに好みの感じではあるんだけど、思ったよりもボールが軽くて動かしにくい。
当たり前だけど、前まで使っていたマウスはボールが大きくて重く安定感があったのですが、こちらのマウスはボールが小さいため敏感過ぎて使いにくい時があります。
操作をした後、指を離す瞬間に少し動いてしまって思うとこにポインタがいかない事があります。
要はボールの下半分を触っていれば指を離した時に動く事はまずないのですが、上半分を触った後に指を離してしまうとどうしても少しズレてしまいます。
これが地味に使いにくいですね。
でもこればっかりはボールが小さいのでどうしよもないかも。
慣れれば問題ないと思うんですけどね。

専用のソフトに関してはそこまで使いにくい事はないです。
最初から設定されているコマンド以外にも、任意のキーを登録出来るのでそこそこ便利。
とりあえず「ctrl+w」を登録して簡単に閉じれるようにしときました。
ホイールは軽めが好きなので、もう少し軽くてもいいかなとおもた。
無線は特に動かしにくいとかはなにも感じなかったよ。
エキスパートマウスは手首辺りにクッションを置くのがほぼ必須ですが、こちらはそういうのはいらないですね。



これを注文した後に、そいやスクロールがおかしなったマウスと同じ物がもう1個あったのを荷物が来る前に思い出したのです。
こちらもずいぶん前に買ったもので、ある理由があり封印されてました。
もしかしたらマウスを分解して、このスクロールの部分の基盤だけ交換したら動くんじゃね?と思って交換したら普通に動きました。
買う必要なんてなかったんや・・・とちょっと思ったけど、こっちはこっちで使ってます。
たまにPC画面をテレビに表示して動画とかを見てるんだけど、その時はむしろ無線のが便利なので大活躍。

いやー買ってよかったわー。
快適な動画生活おくれるわー。


なんかちょっと違う気がするけど。
スポンサーサイト

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/243-776d5c95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT