鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光のお父さんという気持ちの悪い話。

もう少し前の話題になりますが、ドラマ化だそうで。
とりあえず、おめでとうございますなのでしょうか。
ですが、僕が最初にこれを聞いた時の印象は「え?あの気持ちの悪い話をドラマ化しちゃうの?」でした。

自分自身はあのブログを読んだ事はないのですが、フレから聞いた話でお腹いっぱいになる内容でした。
だって、息子とは明かさずに内緒で父親とオンゲーをやるんでしょ?
もし自分が父親側の立場だったら「迷惑」という言葉しか出てこない。

そもそも「家族と遊ぶ」という時点で僕の中では「ない」話です。
それはオンゲーならではのどこの誰ともわからない人と遊ぶ楽しさがない。
そして現実の自分とは違う自分で遊べるという事も楽しさだと思います。
ある意味、現実からの解放ですよね。
もし家族とかに自分がどんなキャラで遊んでるか知られたら僕は「死ぬ」。
それ程にネトゲでの自分って知られるのが嫌だと思うんですけどね。

おまけにフレンドだと思っていた人が自分の息子で、さらにエンドをクリアした時にそれを教えられるんでしょ?
もう地獄じゃないですか。
想像しただけでうんざりする話です。
自分だったらなるべく息子を傷つけないように徐々に引退します。


接待プレイや支援は極力しないと言っても、周りのフレンドは息子の用意したフレンド。
企画も息子の企画で、クリアまで持っていくプロットも息子の作ったもの。
周りが作り物だらけで自分は何を遊んできたんだろう、どれもこれも息子に用意されて作られたものだった。
何処に行くにも相談して決めるにも誘導されてきて遊んできた。
こんな周りを固められた現実を知ったら僕だったら相当嫌ですし、気持ちが悪くて仕方がない話です。
神ゲーユーザーからすれば「レールプレイングゲーム」に慣れているから不自然には感じないかもしれないが、僕から見たら心底気持ち悪い話です。
おまけに息子は女性キャラを使って父親のキャラに優しくしていた訳じゃん?
父親がかわいそすぎる。
せめてキャラくらい作り直せと言いたい。

「親孝行」と言うのなら一緒に遊べばいいじゃん?
簡単な話、ドラマ化とかお金のために父親を使ったんでしょ?
この時点で"親孝行"よりも"お金"を優先してる訳じゃない?
あらやだ、なんてクズな光の息子なんでしょう?と僕は思いました。

今は自分の子供を使ってようつべでお金儲けしてる人いますが、似たような気持ち悪さを感じます。
あまりわかっていない事をいい事に利用するのってどうかと感じるんですよね。
それだったら子供や親に頼ってないで、自分の力で面白い動画なりブログなりを書いて、別の事で親孝行しろ、と思ってしまいます。



ただ、普通に考えれば全部創作だと思うんですけどね。
今は電車男以降、ネットで話題になってから書籍化やドラマに持っていく事が多いですし、アイドルなんかもまとめサイトで話題になってからデビューって話もよくある話です。
この話がドラマ化する事によって神ゲーの気持ち悪さが知れ渡ってしまいますね。
オンゲーへの風評被害もありますし、これを真似して被害者が出ないといいね。
だって普通に考えたら父親のネガティブな部分を見る事が多いと思うもの。


でもきっと少数派なんでしょうね、こういう意見って。
スポンサーサイト

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です。
ほんとに気持ち悪い。
○イディのブスミコッテも気持ち悪い。
本人はかわいく作ったと思ってSSをブログに出してるんでしょうが、
そういうとこもまた気持ち悪い。

| | 2017/04/01 04:41 | URL |

もっと他になかったのかと思いますねー。
14の売りとしてミコッテはすごく大きいのでミコッテありきなんでしょうけど、万人ウケしそうな話にすればよかったのにと思います。

>○イディのブスミコッテも気持ち悪い。
自分は元々ミコッテの顔のバランスが苦手なのでなんとも・・・・。
少しだけ見た時に思ったのは似たような構図の顔のアップが多いなぁとは感じました。
意味がわからないと感じたのは動画の画像をたくさん使ってたとこでした。

| Kosa | 2017/04/03 00:59 | URL | ≫ EDIT

自分もブログは見たことないですが、ゲームパートほんと気持ちわるすぎでした

さも当然かのようなロールプレイ+CVありなんかは脚色過剰で寒気がします
親父仕事辞めてきやがったwwwww
暇そうだしタニアまでやらせてみる^^;
くらいの字幕ならまだ見れたんですが

実際どうだったかはどうでもいいですが、もう少し「らしさ」が無いとFF14を題材にしたドラマとしても面白くもない

結局
>「親孝行」と言うのなら一緒に遊べばいいじゃん?
のくだりで言われてることしか自分は感じなかったですね

| | 2017/04/21 06:57 | URL | ≫ EDIT

ドラマの方を見たのかな?
自分は見ていないのですが、フレの話によるとCVがどうも合っていないらしいですね。
14を知らない視聴者も、チャットをするだけでボイスが流れるのかと勘違いしているとか。
元ネタが気持ち悪い上に気持ち悪さを乗っけては、気持ち悪さのナイアガラになるだけですね。

あの話自体、そもそもFF14じゃないとダメって内容じゃないですしね。
基本的にFF14を遊んでいる人は14の魅力を聞かれた時に、南條さん含め色んな方が14の事ではなくオンゲーでの魅力を語る事が多いと思います。

きっと、そういう事なんだと、思います。
14って、本当に、そういう事、多い、ですよね、ハハッ!

| Kosa | 2017/04/24 21:13 | URL | ≫ EDIT

同意見です…
古い考えだとは思うけれど、
いい年した息子がネトゲで親孝行!っていう発想に至ったのが最大の親不孝だと思いました。そもそも本当に親孝行したいならまずはネトゲ辞めることだろって笑
色んなところで賛美しかされてないところも宗教みたいで不気味です

| | 2017/04/27 09:46 | URL |

あーわかります。
自分もフレに「14が嫌になったので面白いネトゲなんかない?」と聞かれた時には、だいたいもう引退する事をオススメしていました。
それでもどうしてもやりたいと言われたらMMOならドラクエ10をすすめてました。
ドラクエ勧めておきながら自分は当時ドラクエ10は体験版しか触れていなかったんですけどね。
基本的にネトゲというのはネガティブなイメージが強いので、自分が遊んでいながら自分も辞める方がいいと思ってます。

>色んなところで賛美しかされてないところも宗教みたいで不気味です
ほんとですねー。
でも今までのテンパの動きを見ると、ツイッターでネガティブな事を言うと特攻されてアカウント削除までいったのが何件かあるので、ネガティブな事が言いにくいのはありそうです。

| Kosa | 2017/04/27 12:35 | URL | ≫ EDIT

通りすがりです。
この記事を観て本当にすっきりしました。
今14プレイヤーは「いいね」は声に出せても「それはちょっと」と言おうものなら居場所がなくなるほど息苦しいゲームになっています。
どちらも同じ感想なのにと考えながらサイトを回っていてたどり着きました。
なぜか胸がホッとしました。
不気味だとおもったのが私だけじゃなかったことがうれしかったです。

| | 2017/05/25 05:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
この記事を見てすっきりやホッとされたのなら、本当に良かったし嬉しいです。

>今14プレイヤーは「いいね」は声に出せても「それはちょっと」と言おうものなら
>居場所がなくなるほど息苦しいゲームになっています。

これ14では本当によくありますね。
たしかに「楽しんでいる人の前で余計な事を言うな」という気持ちもわかりますが、嫌な事や不満に思う事を含めてプレイヤー同士で楽しむのも本来のゲームなのかなと思います。
ゲーム内に限らず、フォーラム、ツイッター、まとめブログのコメ欄でも不満を言えば全力でレスを返してる人を見ると本当に息苦しい。

こんな心底気持ち悪い話をドラマ化するよりも、他にもっとあったと思うのですがなかったのかと疑問に思います。
しかし教祖が担ぎ上げた物ですので、不満を言うという選択肢は消えたんでしょうね。

| Kosa | 2017/05/27 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/229-242ef777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT