鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえずは5個

ちょっと前の事にはなりますが、とりあえずキーエンブレムを5個揃えました。
中間の街?でのメインクエストはとりあえず終了ですね。
どの街のも面白くて良かったよ。
これがちゃんとした意味でのストーリーですよね。

本来メインのストーリーやクエストは「面白いから進める」って形がベストだと思います。
報酬なんかなくても、面白いからやるし、続きが気になるから進める。
そこに経験値やお金が付けばさらに嬉しいくらい。
面白かったクエストはイベントを見直したくなるくらいがいいと思うんです。。
FF11を遊んでいた頃に、生放送で面白いイベントを生主が語りながら振り返るみたいな放送とかありました。

ちょっと前に遊んだゲームではクエストがあまりにも面白くなかったり、なにをやりたかったのかわからなかった事があったので、つい経験値やお金のためにやるといった遊び方をしていました。
世界観を説明させる・・・っていうのはあまり良くない方法で、色んなクエストから断片的に情報が聞けてプレイヤーの中で組み立てて出来上がる方がいいと思うんですよね。
遊ぶ人によって世界観が違っていても、それが面白さでもあると思うんです。
漫画なんかでも、最初から長い説明があるよりか、段々謎が解けていく方が面白かったりします。

ドラクエはその辺わかりやすく出来ていますが、それでも面白く作られていますね。
キッズ向けとか言われてるけど、14よりか全然面白くお話を進めてます。
あ、14って言ってしまった。

dok_01.png


メインの進行はフレンドと合わせながら遊んでいるので、プレイ的にはかなりゆっくりめに遊んでます。
その分は別ジョブを上げてみたり、職人のレシピを取りに行ってみたりとしてます。
一応忘れてない時は毎日納品や討伐等も。
あとキラキラ拾いもね。
チムクエで拾うのがある時はその大陸で拾うんだけど、やっぱりグレンがおいしいですね。
オグリが拾えれば大きいのもあるんだけど、サボテンがなんだかんだでつよい。

そいやチームを結成してました。
まだ作ったばかりなのでレベルは低いのですが、これから自分で上げていけるので徐々に解放されていく楽しみはあります。
しぐさやチームユニフォームがこれから増えるっぽいのでそれも楽しみ。
最初はちょっとしょっぱいユニフォームですからね。

職人は防具鍛冶職人になってみました。
なんとなく「鉄板3枚ひろったよ。」という意味不なブログですが、このブログ名なら鍛冶がいいよな、と。
調理にちょっと触れて「これバカには出来ないやつや・・・」と思い、ランプを少し触ってみて「これ運がいるとか俺だめなやつや・・・」と思った先に、ブログ名的にこれでいいか、と思ったんです。

ゲームに関しては運がいまいち悪いんですよね。
ボードゲームでもマリオパーティみたいなゲームならアクション要素があるので負けた事があまりないのですが、桃鉄やドカポンや人生ゲームみたいな運が絡むと全く勝てないタイプです。
あれってなんなん?
なんでそんな乱数引く?ってくらい運が悪い。
桃鉄とか先に何度も周辺には到着するのだけれど、いつまでもモタモタして入れないのが僕です。
友達が後から来て何度も一直線で到着してるの見るとほんとに悔しい。
こういう時ってだいたい性格の悪いやつが勝たない?
僕の周りだとB君の勝率が異常に高い。


dqk_02.jpg


途中関係ない話もあったけど、ゆっくり楽しんでいます。
早くレベルが上がってしまうのがちょっと勿体無いくらいですね。
まだまだサブクエに関しては手を付けていないのがいっぱいあるので、そっちをやるの楽しみ。
最近は家をちょいちょいいじるのが楽しいです。
今は便利ツールで漫画とかを買うか迷ってます。
毎日たまっていくジェムで買うか、課金してしまうか悩む。
しぐさ書とか付いてるから魅力的なんですよね。
スポンサーサイト

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/217-39afc4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT