鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FF14プレイヤーの闇

今回は14ちゃんの闇について書いていこうと思います。

ある所ではギスギスしないMMOで1位の神ゲーである14ちゃんですが、正直なとこギスギスするMMOでは1位を取れてます。
これ程プレイヤーが悪質な手口を使うゲームも珍しいと感じます。
今までその恐ろしい手口にはまってしまったプレイヤーの話をいくつか聞いたのですが、世に出ていないだけで悪質なのがいっぱいあります。
と言うのも、ゲームをプレイしなくなった後でも色んな情報が入ってくるんです。
タンクの動き方、モンクのスキル回しみたいなバトル関連から、FCでの悩みや、やめたいけどやめさせてもらえないって相談まで。
本当に色んなお話がありました。
聞いていると面白いものも多く、地味に楽しみしてしまっている段階で僕もちょっとズレてきていると感じます。
これはインターネッツの話を集めたものではなく、僕が直接複数の人から聞いたお話です。

gs_01_20160919011539dd5.jpg

これまで色んな情報を聞いてきたけど、中でも一番多いのが初心者にタンクを勧める手口ですね。
初心者、主にFCに新しく入ってきたメンバーに「タンクをやると早くシャキるよ」と勧めてIDへ行き、たいしたアドバイスもしない人が多いようです。
そして初心者がタンクをやるのに疲れ、アタッカーを上げようとしてIDに行こうと声をかけても誰も行かないやつです。
その時はだいたい「野良で揉まれるのも修行」等を言って行かないようですね。

この話は結構色んな人から聞いたよ。
そのたびに「あぁ、その手口ね」と言っています。
「え?これあるあるなんですか?」って反応なのでフレと同時に「うんw」と話し合っています。
本当に多かった。


そもそも14プレイヤーは基本的に見返りを求めているのがおかしいんですよね。
ここはシステムがそうなっているのが悪いって意見もあると思います。
いつもの事ですが吉田の頭がおかしい部分です。
メンターに報酬って・・・ちょっと意味がわからない。
チャリティーなのに給料が出ちゃうくらい意味がわからない。

他のゲームでは初めてそのダンジョンに行った場合に先輩の経験者から装備を頂く事ってよくあると思うんです。
それは純粋に経験者からしたら「もう使わない」って事もあるのですが、「記念に持っていきなよ」とか「平等にロットで勝負」なんて言ってくれる事もあります。
そのゲームを長く遊んでいる人からしたらなんでもない装備でも、自分にはいい装備で頂く事ばかりって事が多かったです。

他にも「○○さんってこの装備欲しいって前に言ってたよね?ロットしなよ」もあるし、「これから○○のレベル上がったら使えるから持っておいたら」って事も別のゲームではよくある事でした。
これはその人が特別親切って訳ではなく、割と当たり前に行われているやり取りでした。
なので自分もそのやり方にある意味憧れて当たり前にやっていました。
それは女性キャラ男性キャラだとか関係なくありました。


ですが14ではそういうのってないんですよね。
経験者が初心者をダンジョンに連れて行く時は基本「苦労する」って認識があるせいか、ダンジョンでドロップした物は基本的に経験者がロット。
そもそも初心者に「譲る」って認識がある人は少なく、あった人はみんなやめていってしまったのかと思います。
もしくはそのやり方に染まってしまった。
こういう時はだいたい初心者の方が倒れてクリアする事が多いので、「まさかロットしないよね?」と言う事もよくあるようです。
こんな事をしておいて「初心者を育てている」って認識があり、「俺って親切」って勘違いしている人が多いと感じます。
ダンジョンで使わない装備は軍票に変えれるってシステムを作った運営も頭Naokiなのですが、そもそもみんなに報酬を分けるべきだよなと感じます。
まぁその「苦労」って感じてしまう部分は単純にダンジョンが「つまらない」ってプレイヤーも思っているからそう感じているんだと思います。
僕は別のゲームで「足を引っ張ったからロットするなよ」なんて言葉を聞いた事がないし、もしそんな事を言う人がいたら他のメンバーからツッコミが入ります。


基本14プレイヤーは自分が「難しいゲームを遊んでいる」と「最先端のゲームを遊んでいる」って認識があるらしく、妙にプライドが高い人が多いです。
難しさだったらどれも大差ない方ですし、MMOとしては時代遅れです。
自分がプレイしていた頃はそのダンジョンをクリアしているだけで、すごく上から目線の人いました。
まぁそいいう人に限っていざやってみると周りが見えていなく、ひっそりと失敗しているって事が多かったです。

11でもこういう人達いたんですよね。
アビセアが出た時はそれまで廃人しか手の届かなかった装備が準廃な人達にも行き渡り、勘違いしたプレイヤーが多かったです。
でもそれは最初だけで一般のプレイヤーに装備が行き渡ると減っていき、一部の人だけ頭のおかしな事を言ってるって感じでした。

gs_03.jpg

他にもフォーラムやロドストでも監視体制がすごく、ゲームの外でもギスギスしています。
なにかきっかけがあると集団で攻められ、ロドストやツイッターをやめていく人も多いですね。
実際にゲーム内の人数報告をしただけで運営に処分されていますし、プレイヤーからも色々言われて休止(引退?)された方がいますし、つい最近もツイッターでアカウントを消すまでになった事もありました。
休止された方が言ってましたが、プレイヤーが過剰に運営擁護をしているのでこんな事になっているんだと思います。

文句を言いながらも文句をプレイヤー同士で言うのが楽しいって事はよくあると思います。
でもそれは文句を言いながらゲームが"面白い"からそれが通じる訳で、その文句も含め楽しんでいる事ってよくありますよね。
14ではそういうのは一切許されません。
ちょっとでも不満を言えばアンチ扱いなのでギスギスしています。
基本吉田のやった事が正義なので、それ以外は興味ない、やっていない事は糞だくらいに思っているんでしょう。
Pがそもそもそういう発言を取り上げ、次標的ここねってやっている場合もありますからね。


あと14をやっていた時にずっと疑問に感じていたのが、相方という存在を常に確保している人達が異常に多い事。
スレもやたら恋愛相談や直結な方々が多くてちょっと意味のわからない文化でした。
これは時代に付いていけてないという問題ではなく、頭の中ピンクの人が多いんだと思います。
よく14をやっている人が「今の時代は~」なんて言いますが、ただ直結が好きなだけですよね?
それを「時代に付いていけてない」なんて言い方をかえて正当化するのはどうかといつも感じます。
これは14の気持ち悪い文化だなぁといつも思ってます。
肉壷ワッショイは見えないとこでやって欲しいです。


こんな事を書きながら自分も14をやっている時にちょっとおかしかったなと感じました。
それはレイドで遊んでいる時に初見で行ったのですが、経験者の方が教えてくれるんですよね。
自分は14のバトルにはたぶん向いていて覚えるだけだったので、他の人に比べたら慣れるのが早かったです。
タンクでしたので指摘された事をやりながら全体を見ると経験者の人が出来ていない。

「偉そうに言ってたのに下手糞だなぁ」

もうこの発想がおかしかった。
これは完全に14病だったんだと思います。
他のゲームでは上手く動けてない人がいても、みんなでフォローしあって倒すってのが当たり前だったのでそういう発想にはなりにくいんですよね。
むしろ順調に遊べている時よりも、ピンチのとこから持ち直すのに最高の面白さを感じていました。
各々が連携して回復に回り、立て直してボスを倒せた時は本当に面白い。
ドラクエなんかは生きているメンバーが一人になってもそこから立て直せるので、バトルは見ているだけでも面白いです。



と色々書いてみました。
あと最後にこれだけは本当に理解出来ないって相談がありました。
それは「サプライズチョコボレース」。
チョコボレースだけ聞いたら楽しそうなんだけど、全然聞いてて楽しい話じゃなかったよ。
一応ブログに書いていいか本人に確認済みです。

そもそもの始まりはFCでチョコボレースを開催してみる?ってとこから話が始まったようでした。
丁度その時うちのブログでチョコボレースをやったって記事を見た後だったので「自分もこんなレースが出来るんだ!」と楽しみにしていたようでした。
FCの仲間と遊べるのが相当嬉しかったようですごく楽しみにしていんですよね。
まだそこまでFCの人と仲良くなれてはいなかったのでいい機会でもあるようでした。
楽しみ過ぎてチョコボの装備品を新しくマーケットで買ったくらいだったようです。
それも気付かれないように当日ではなく、ちょっと前に買ってこっそりと付けてたみたい。
もうこの段階でどれだけ楽しみにしていたかわかりますか。

ですが開催日になるとみんないつも通りダンジョンやレイドに行っていました。
時間になってもなにも言わないので不思議に思い「今日はチョコボレースやらないんですか?」とFCで聞いたら「え?やらないいよ!ビックリしたでしょ!?」と返ってきたようです。
そして「○○さんがすごく楽しみにしていたからサプライズで中止にしたw」と。
これを聞いて相当ショックを受けたようで、泣くレベルで凹んでいたようです。
中止になってショックだった事をあまり表に出さないようにその日はこっそり落ちたようです。

もちろんその後そのFCでチョコボレースが開催される事はなかったようです。
そんな事があった後に丁度別のフレにドラクエに誘われドラクエで今はエンジョイしているみたいです。
ドラクエにすっかりハマった様で「聞いて下さい!みんな優しいんですよ!14から来たって言ったらすごくやさしくしてくれて!」って言ってました。
そのチームでサプライズチョコボレースの事を話したら「じゃあうちでドルボードレースをやろう」とリーダーが言ってくれて実際開催され今は楽しく遊んでいるようです。

gs_02_20160919011540778.jpg

さすがにここまで酷いのは稀ですが、他にも2板に書いたら祭りになるレベルの話をいくつか聞きました。
Egao御用邸からはじまり運営が基本「ユーザー同士で解決してね」ってスタイルなので、普通に遊んでいる人へしわ寄せがいってしまっているんですよね。
他にも「FCに入るならサベネア貯金を」って事でお金を入れたのにFCから蹴られた話や、「FCの個人部屋を作りたいけど仲良くなれないと作れないみたい。どうやったら仲良くなったらいいの?」って話もありました。
そういう人はプレイスキルで判断される、もしくはタンクをやれるかで判断されるらしく、いつまでも成長しないと冷遇されてしまうようでした。

これ言っておきますが僕の妄想じゃないからね。
出来れば妄想であって欲しかったけど、割とガチでそういう被害者がいます。
そういう話を聞いた場合は、それでも14をやりたい場合はそのFCかLSを抜けるか、ドラクエ10を勧めておいてます。
そしてドラクエへ行った人は楽しく遊べているようです。
中にはネトゲ自体にうんざりして遊ばなくなって外から眺めて遊んでいる人もいました。
ドラクエの方ではギスギスないの?と聞いたら、「なりそうになった事はあったけど初心者って事がわかったらすぐ解決した」レベルでした。
14の経験があったから無駄にドキドキしたらしいよ。

あとドラクエにいっても14病を若干引きずっているらしく、同じく14から来た人と「14だったら○○になって出来ないんだぜw」「wwwww」と別の意味で盛り上がっているようです。
これについてはなんか言おうと思ったけど、まぁ楽しく遊べているのが一番なのでやめておきました。
これ以上被害者を出さないために14を終了した方が良いと思う一方で、隔離施設にもなっているから「いつまでも続け・・・ッ!」とひっそりと思っています。
開発的な意味でも隔離施設になっていますしね。

僕も14ちゃんのせいか年のせいなのか、インターネッツでの付き合いに異常な疲労を感じるので、今のフレ以外と積極的に絡んでいくのに抵抗を感じるようになりました。
価値観の近いフレってなかなかいないんですよね。
そういう意味で僕はエンドコンテンツをクリアしたのかもしれません。
「ゲームを純粋に楽しんでいる」って人は今の時代きっとすごく少ないよね。
なにかしら出会いや金銭が絡んでいたりするのが多く感じるよ。
自分はゲームを遊んでいる時は割と楽しめているけど、外では楽しめていないのかなと思う時がたまにあります。
ギスギス話が楽しいと感じた時とかね。
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。主さんが14を目の敵にするのはそのような経験をされた御融資が身近にいらっしゃったからなんですね。

その方々はとてもお気の毒ですが、MMOというものはいろんな人たちがいて、不愉快なこともあるのが普通です。耐性がなかったのでしょう。FF14はたくさんのプレイヤーがいますので、なかには酷い人もいるのです。主さんのアドバイスにしたがって合わないと思ったFCはさっさと抜けるのがいいと思います。

一方で仲良くなればディープな付き合いができ、また楽しいエオ生活が始まるんです。もっと人と仲良くする努力をその方々はするべきでした。実際、主さんの書かれたケースは稀です。大多数の人が14を楽しみ、レイドについてこれなかったり、古いシステムに、しがみついている人が文句を言っているんです。
主さんは自分は14に合っていたと書いていらっしゃいますが、でも脱落したんですよね?その時点で主さんは合っていないし、14の複雑で緻密なバトルに対応出来ていないのです。

やめさせてもらえないというのも理解出来ませんね。なんだかんだいってそういう人は構ってちゃんなのです。
下手なくせに構ってちゃん
一番14で嫌われるタイプですから、そりゃ個室を作らせてもらえなかったり、チョコボレースを中止させらせる事も稀にあるかもなとメンバーさんの心境が理解出来ましたよ?そういう事をして知らしめるのは正しい対応ではないかもしれませんが、メンバーさんの気持ちはわかります。
どうしても不満ならGMコールなりハラスメントなどで報告すれば良いだけです。
どうしてその程度の事も出来ないのか理解に苦しみます。

ジョブも待つ気力があるならDPSで待っていればいいし、好きなジョブをすればいいんですよ。大変なタンクのレベル上げには付き合ってくれる良い話じゃないかと思いました。シャきるのが早いのもなんの嘘もないですよね?

このような相談を持ちかけられる主さんに同情はしますが、これは14プレイヤーの闇でもなんでもなく、見方を変えればすぐ理解できる事です。

最後に主さんは経験者なのに下手だと感じた自分が染まっていたと書かれていますが、誰だって偉そうに講釈たれた人が床ペロ氏だったりすると下手なヤツだと思うのは当然です。むしろ経験がある分めんどくさいと思います。そういう人は最初だけ攻略の流れを説明してもらい、下手だと分かった時点でお疲れ様でしたと抜けてもらえばいいんですよ。これが正解の対応です。

| じん | 2016/09/20 15:01 | URL | ≫ EDIT

じんさんが典型的な14プレイヤーで安心しました。
これぞ!って感じで嬉しい限りです。

>一方で仲良くなればディープな付き合いができ、
>また楽しいエオ生活が始まるんです。
直結ですね、わかります。

>もっと人と仲良くする努力をその方々はするべきでした。
>実際、主さんの書かれたケースは稀です。大多数の人が14を楽しみ、
>レイドについてこれなかったり、古いシステムに、
>しがみついている人が文句を言っているんです。
>主さんは自分は14に合っていたと書いていらっしゃいますが、
>でも脱落したんですよね?その時点で主さんは合っていないし、
>14の複雑で緻密なバトルに対応出来ていないのです。
仲良くする努力はされたようですよ。
ですが、全て無駄だったようです。
あとじんさんの中では「今やっていないゲーム=脱落」なんですね。
あなたが今までやったゲームも今されていないのならじんさんは「脱落」されたんですね。
9割のゲームで脱落したとかすごいですね。
僕は単純に14が「面白くない」から「やめた」だけです。
複雑で緻密?あれだけ調整しやすくしたのにガバガバなバトルで?
光った場所を覚えて順番に押していくパズルゲームに魅力を感じません。
もっとスキルの種類と個性があればまだ良かったでしょうね。
あのバトルシステムでは今更どうやろうと面白くなさそうです。
そしてアクションゲームをやるのなら、装備で俺つえー出来るゲームよりプレイスキルで一方的に殴れる俺つえーゲームがしたいです。
14みたいな2Dではどうしても限界がありますからね。

>やめさせてもらえないというのも理解出来ませんね。
>なんだかんだいってそういう人は構ってちゃんなのです。
>下手なくせに構ってちゃん
>一番14で嫌われるタイプですから、
>そりゃ個室を作らせてもらえなかったり、
>チョコボレースを中止させらせる事も稀にあるかもなと
>メンバーさんの心境が理解出来ましたよ?
>そういう事をして知らしめるのは正しい対応では
>ないかもしれませんが、メンバーさんの気持ちはわかります。
>どうしても不満ならGMコールなりハラスメントなどで報告すれば良いだけです。
>どうしてその程度の事も出来ないのか理解に苦しみます。
理解出来るのですかっ!?
「高菜食べてしまったんですかっ!?」レベルの衝撃です。
じんさんはよく人から「空気が読めない」と言われたり「意味もわからず急に怒られたり冷たくされる」といった経験がありませんか?
あなたがどういう環境でやっているかは興味がありませんが、あなたの所属しているとこは大変そうですね。

あ、ちなみにハランスメントで報告しようが無駄だと思いますよ。
自分のいる鯖にすごいエルシーナイトさんいたけど、名前を変えてはずっと酷い事をされてましたから。

>ジョブも待つ気力があるならDPSで待っていればいいし、
>好きなジョブをすればいいんですよ。
>大変なタンクのレベル上げには付き合ってくれる良い話じゃないかと思いました。
>シャきるのが早いのもなんの嘘もないですよね?
僕の文章から読み取れませんでしたか。
ベテランからしたらIDへアタッカーで行きたいけどシャキらないので初心者にタンクをやらせてIDに行っていたんです。
タンクでうまく動けなくても的外れや適当なアドバイスしかされない人が多いようです。
他にも初心者ボーナスが貰えたらポイ捨てするFCの話とかありますがそこは省きました。

>このような相談を持ちかけられる主さんに同情はしますが、
>これは14プレイヤーの闇でもなんでもなく、
>見方を変えればすぐ理解できる事です。
闇が当たり前って事でいいですか。

>最後に主さんは経験者なのに下手だと感じた
>自分が染まっていたと書かれていますが、
>誰だって偉そうに講釈たれた人が床ペロ氏だったりすると
>下手なヤツだと思うのは当然です。
>むしろ経験がある分めんどくさいと思います。
>そういう人は最初だけ攻略の流れを説明してもらい、
>下手だと分かった時点でお疲れ様でしたと抜けてもらえばいいんですよ。
>これが正解の対応です。
自分には理解出来ませんでした。
そしてこれからも理解したくもないです。

| Kosa | 2016/09/22 00:13 | URL | ≫ EDIT

>人と仲良くする努力

でたーwwww
人wとw仲w良wくwすwるw努w力www
MMORPG歴長いけど、FF14で初めて聞いたよこの文章。
努力が必要な時点であかんでしょう。
仲良くなってからでしょ?努力すんのは。


>じんさんはよく人から「空気が読めない」と言われたり~

盛大にワロたw Kosaさん優しいからやんわり教えてくれてますね。
この記事に対してあんなコメント寄せてる時点で
空気読めないとかのレベルじゃないですねw

>14の複雑で緻密なバトル

Kosaさんの記事に感想を書こうと思っていたのに、
うっかり見てしまったこの文に全ての笑いどころをもっていかれた。
本気で、本当に、心から、こう思っていたら、まじで、やヴぁいよ。
どのあたりが複雑で緻密なのか、聞かせてほしいくらい(失笑

複雑で緻密な戦闘にすると、ギブアップする人多いから
(かじゅあるwなゲームじゃなくなるから)
単調でサルでも見てりゃわかる床凝視ゲーにしたんじゃなかったっけ?
それだとラクすぎるから、即死ギミック満載にしたんじゃん。
戦闘だけ見れば全盛期のFF11の方がよっぽど頭使うし、人と協力して戦ってた。
何より会話がある中での数時間のPTが成立してた。
ここでフレンドもできたし1つの立派なコンテンツだった。
14は、MMORPGで大事な要素である戦闘がゴミだから(まさかの11より劣化だから)
飽きられるのが早いし辞めた人は戻らない率が高い。

最近話題になったNAの署名の話でも、どうして成功したFF11の
ノウハウを14に生かせないのか。
11の良いところを14に持ってこれなかったのか。そんな事言ってました。
11で盛大な実験(IL実装)したのに、14ではなぜあんなんなのか。

・・・ハッ!
空気読めてないの私だった(謎
ついカッとなって書いた。反省はしていない。

面白くないから辞めただけなのに、脱落したとかいう感覚を持っている人がいる限り
エオルゼアは闇に囚われたままだと思いました。
少なくとも私の周りにはこんな人いなくて、よかったって思います。


サプライズチョコボレースの話ヒドすぎワロエない;
たとえ相手が気に入らなくても、人の心を公然と踏みにじる行為を
皆がいる所でする時点でおかしい。
怖い。ゆがみ過ぎ。どんだけリアル荒んでるの。

Egao御用邸とか懐かしいですね。
なんだろ、時代のせいにするつもりないけど昔はTwitterとかなかったし
今って、悪は皆で徹底的に懲らしめろって風潮が強いから(再起不能まで叩く)
あと、気に入らない奴はとことん追い詰めろ、みたいなところあるから
14のフォーラムとか恐ろしいですね。見た事ないけどw

(※無駄に長文でスミマセン><)

| 通りすがりのP | 2016/09/23 10:00 | URL |

コメントありがとうございます。

>人と仲良くする努力
なんというか、一方的に努力して仲良くなるって文化はよくわからないですよね。
通りすがりのPさんの言うとおり仲良くなってからするものだと自分も思います。
14ではヒエラルキー(笑)が無駄にあるので上下関係みたいなのが出来やすいのかなと思ったりします。

>この記事に対してあんなコメント寄せてる時点で
>空気読めないとかのレベルじゃないですねw
一応自分の中では「テンパ役おつかれさまです。」くらいの気持ちで読んでいます。
じゃないと理解出来ない部分が多すぎて思考が停止しまうよ。
なのである意味楽しみにしているんですよ。

>戦闘だけ見れば全盛期のFF11の方がよっぽど頭使うし、
>人と協力して戦ってた。
>何より会話がある中での数時間のPTが成立してた。
>ここでフレンドもできたし1つの立派なコンテンツだった。
自分もFF11のが頭使う事は多かったですねー。
打てる手段が多かったので余計にそう感じます。
FF11の学者なんかはうまい人の動画を見ると複雑過ぎて再現するのが難しいですよね。
あとレベル上げが大好きだったので会話しながらのPTも好きでした。
「コイツが放った名台詞」って11では有名でしたけど、14では無理そうです。。

>最近話題になったNAの署名の話でも、どうして成功したFF11の
>ノウハウを14に生かせないのか。
>11の良いところを14に持ってこれなかったのか。そんな事言ってました。
>11で盛大な実験(IL実装)したのに、14ではなぜあんなんなのか。
はっきし言って完全に同意です。
14は新規で海外の真似してMMO作りましたって感じですからね。
ただ11でもILは微妙でしたねー。
14程ではないけれどデメリットが大きい気がしました。

>サプライズチョコボレースの話ヒドすぎワロエない;
>たとえ相手が気に入らなくても、人の心を公然と踏みにじる行為を
>皆がいる所でする時点でおかしい。
>怖い。ゆがみ過ぎ。どんだけリアル荒んでるの。
本来サプライズってのは喜ぶ側でのビックリがあるから意味があるのであって、
ガッカリする側のサプライズはサプライズではなくただの嫌がらせですよね。
そしてそれを誰も反対する事無く、メンバーで共有して一人に嫌がらせをするのが完全にイってしまってます。
14をやっているプレイヤーは苦痛に耐えてるって思っているからお互いある意味「嫌がらせをする」って事に関しては団結しているのかと深読みしたくなります。

>Egao御用邸とか懐かしいですね。
本来は運営への抗議目的だったハゲルガがいくら抗議しても意味がないとわかり、今では妖精さんとなってしまったのも14のすごいとこです。
今更プレイヤー間で問題が起こってもそこまで騒ぐ人はいない。
でもテンパ間では吉田への侮辱なんかはボコボコにされますね。

>14のフォーラムとか恐ろしいですね。見た事ないけどw
たまにしか見ないけれど、見れば結構面白いですよw
運営を擁護したりスレ主へのワルグイチは消されないけど、運営への不満はみんなでフルボッコでスレッドクローズが定番です。
人の事言えないけれど、よくあそこまで性格悪い書き込みが出来るなと感じます。

| Kosa | 2016/09/24 21:06 | URL | ≫ EDIT

主さんはもう少し話のわかる方だと思っていたのでこれまで丁寧に説明してきました。
これは他にコメントをつけた人にも読んでもらいたいんですが、いいですか?あれだけの緻密に計算されたバトルなのに、最速を求めなければ誰でもクリアの見込みがあるという最大の利点をあなた方は無視しています。
これが復帰者の復帰しやすさにも繋がっていますし、新規のひとがすぐに最前線でベテラン達と遊ぶ事ができるというメリットです。
主さんは14バトルをよくこき下ろしますが、他にこのような絶妙なバランスで運営しているゲームがありますか?
属性云々もよく言われますが、例えば火属性が有効な敵なら、火属性持ちでないとお呼びじゃなくなってしまうではないですか。そんな理不尽なことはありません。
確かにパズルのようなギミックは多いと思いますが、主さんはタンクでしたよね。ほとんどギミック参加のないジョブの人が言っても説得力ないですよw
それにパズルっぽいのに大きなギミック効果と派手な演出で
自分たちの動きが敵に確実に効果をもたらしている様子が見えるのが素晴らしいと思います。繊細な動きとは範囲のキワとDMGのタイミングを見極めて避けたり、攻撃参加したりするところですね。
何をしたらよいかを知れば、あとはクリアまですぐなんですよ?
11は自分はプレイしたことないのでよく分かってない所があるのですが、動画をみるとのんびりしてるし、演出もひどいし、重厚感もありません。
ドラクエはその点が少し改善されているのは認めますが、所詮キッズが遊べるゲームにバトルの奥深さなんて皆無ですし、PSO2も無料ゲームなので開発費がありません。
となると、やはり14しか選択肢がないと思います。

それが出来ないということはやはり脱落としか言えないんですよ。どんなにバトルの良し悪しについて語ったところで、主さんは14の最先端の今の時代のバトルを経験できていない以上語る資格は本来ないのです。これからはバトル記事を書かれる際は、14は経験しておりませんがといった但し書をつけると良いですよ。
最近のゲームライターの方々は皆さんドラクエはやってなくても、14はやっています。最先端だから個人の嗜好はさておきやる価値のあるゲームなんですよ。

あと、これまでやったゲームでやめたものはあります。それは脱落でなく経年による飽きなのです。主さんは今が旬のものを続けるチャンスを無下に放棄したんです。今回の問題とは離して考えるべきです。
ただ、主さんにとって面白くなくて辞めたというのは、14クラスタの一人として残念ではあるものの仕方ないと思ってます。
自分がうまく出来ない理由を他者(この場合14やよしP)のせいにするのは実に醜いとは思いますが。

ちなみに最近はよしPの初心者救済対策が機能してDPSはよくシャキりますよ。主さんのまわりの方にお伝えくださいw
それに初心者ボーナスよりメンターボーナスの方がうまいんでw
めんたーに登録することで初心者きたらWボーナスですしねぇ。
なんで、ボーナスもらってポイとかもったいない。メンターに登録して初心者の攻略にはとことん付き合ってボーナスもらうのがベストですよ。ま、そんなとこです。

ここはアンチなブログなので自分の米は消されても仕方ないと思ってますが(他のブログでは無言で消されたことも何度かあります)それをしないだけでも自分は主さんを評価してます。消すやつは自分の主張が単なるワガママだと自覚してるんでしょうね(笑)
米楽しみにしていただいてるようなんでまたこれからも米させてもらいますよ。

| じん | 2016/09/25 10:19 | URL | ≫ EDIT

お、おう・・・。
良かったね。

とりあえず突っ込んでおくけど、

>どんなにバトルの良し悪しについて語ったところで、
>主さんは14の最先端の今の時代のバトルを
>経験できていない以上語る資格は本来ないのです。
14のバトル自体はもう10年も前のバトルシステムだと思いますよ。
それを最先端のバトルと言われても・・・。

>あと、これまでやったゲームでやめたものはあります。
>それは脱落でなく経年による飽きなのです。
>主さんは今が旬のものを続けるチャンスを無下に放棄したんです。
>今回の問題とは離して考えるべきです。
なんで離して考えてしまったのでしょうか。
自分が「面白くない」と感じたものをやめただけです。
他にも面白いゲームは・・・他には面白いゲームしかありません。

>自分がうまく出来ない理由を他者(この場合14やよしP)の
>せいにするのは実に醜いとは思いますが。
うまく出来ようがつまらないものはつまらない。
僕はゲームがやりたいんです。


ここはアンチブログではなく、単純に感想を書いているまでです。
良い所は褒めて、悪い所はダメと書いてあるだけですよ。
一方的に意味もなく糞と書いてはいません。

| Kosa | 2016/09/26 01:02 | URL | ≫ EDIT

どのゲームの信者も気持ち悪いけど14だけは別格だな

| | 2016/09/26 10:17 | URL |

「まさかロットしたりしないよね?」を言い放った奴の元フレです。
何かと新規コンテンツを先に触れてはネタバレかましてドヤ顔する奴でした。
ギミック等、特にネタが水物の14において、バカッターみたいなアウトロー行為すら自分の実力と勘違いして楽しめる中身の無い輩には心地好い環境なのでしょう。
モンクで文句の多い奴でしたよ。

| 456 | 2016/09/26 10:37 | URL | ≫ EDIT

改めて確信した
このゲエムのプレイヤー頭おかしい

| | 2016/09/26 12:53 | URL |

凄いな。DQはキッズが出来るゲームだから複雑じゃなくてPSO2は無料だから開発費がないのか!
少なくともDQは『妖怪ウォッチ』とコラボしてませんがあれってキッズゲームじゃありませんでしたっけ?
あと、開発費がないPSO2のオフイベントよりショボくて学園祭なんて揶揄されてたゲームがありましたっけねw
DQよりキッズゲームでPSO2より開発費がないゲームなんてやる価値ないんじゃないですかね?
貴方が大事に思っているゲームを否定する訳ではありませんが、事実を指摘されて自分の抱いてる勝手なイメージで他ゲームを否定するのはいけませんよ。貴方のやっているゲームまで貶める事になりますから。

| | 2016/09/26 15:02 | URL | ≫ EDIT

どこをどう見たらここがアンチブログに見えるのか…
FF14アンチ憎しで頭がおかしくなってるな
まさにFF14プレイヤーの闇ですわ

| | 2016/09/26 16:42 | URL |

こっちはごく普通に平和にFF14を楽しんでいるのに、テンパのせいでキチガイだと思われる…。
本当に迷惑ですね。

じん=仁=田村
かな?

ブログ主さんの今回の話は、辛い体験して可哀想としか言いようがないですし
そういった心無い人間が消えてくれるのを願いばかりです
その方には頑張って下さいというのは…酷ですよね

FF14やってる側としても今のバトルが面白いとは思っていないし、批判されて当然だと思ってる

・無駄に多いスキル
・単調なポチポチとボタンを押す戦闘
・感覚ではなく記憶する音の出ないリズムゲーの様な糞システム(リズムゲーは音が出せるからこそ楽しいが…)
・考える必要の無いバトル(覚えるだけ)
・ビカビカ光らせれば良いと思っている演出、その他WSのゴミエフェクトで目を潰しにくる
・幅の無いビルド性能(属性の無いハリボテ世界観)
・世界観の感じられない極小マップ

現役FF14プレイヤーでもコレくらいの不満がありますよ
FCのメンバーとかに恵まれていなければ私もこんな糞ゲーは辞めていたと思いますね

| | 2016/09/26 18:42 | URL |

コメント見たらいきなりすごいのがおった
あれが噂で聞くばんしんってやつですかね
ここで8人で組んで討伐しないとですね
本物よりしゃきまち短そうですし

| プク | 2016/09/26 20:37 | URL |

本当に申し訳ありません。
私がこのゴミを煽ったせいで、頭Naoki理論をとんでもない長文で垂れ流し
Kosaさんのブログを荒らす結果となってしまいました。

Kosaさんにはもう関係ない話になりますが、14は現在メンテナンス中となっております。
このキチガイは、明日の夕方にはいつも通りのテンパ生活に戻ると思われますので
今しばらくお付き合いいただけると幸いです。

| 通りすがりのP | 2016/09/26 21:18 | URL |

さすがに釣りでしょう
いくらなんでも頭おかしすぎる

| | 2016/09/26 21:42 | URL |

さすがに釣りでしょう
いくらなんでも頭御菓子すぎる

| 7743 | 2016/09/26 21:43 | URL |

456さんへ
>何かと新規コンテンツを先に触れてはネタバレかましてドヤ顔する奴でした。
きっとこういう人が各FCやLCに複数いるんだと思うと恐ろしいです。
モンクはスキル回しが複雑だからすごいやろ!って事で偉そうにしてそうですね。

2016/09/26 15:02 さんへ
彼らの主張は他ゲーを攻撃しながら神ゲーへもダメージを与えているとこですね。
過去に投げたブーメランが今になって刺さっているのも面白い。
妖怪ウォッチもそうですがハウジングも累積キャラクター作成数も。

2016/09/26 18:42 さんへ
自分も引退の理由の一つに「こいつらと一緒に思われたくない」ってのがありました。
そもそもネトゲをやっている事をリアルで言わないのですが、14に関してはさらに触れたくない部分ですね。

>じん=仁=田村
>かな?
はっきしゆいすぎです。

現役でFCのメンバーに恵まれているとのことですが、自分はそのフレと嫌な気持ちになりたくなくてやめました。
つまらないゲームでフレと遊ぶ時間より、楽しいゲームでフレと遊んだ時間の方がいいよね、と。
4人や8人でしかIDに入れないゲームでは仲の良いフレと遊び辛いんです。
FF11から遊んでいるフレにイラっとしてしまった自分に気づいた時にこりゃだめだと思いました。
他のゲームを勧める訳ではありませんが、もしその楽しいフレと別のゲームを遊んだらもっと楽しいんじゃないか?と考えるのもいいかと思います。
ただ僕のフレンドの経験談ですが、仲の良いフレを別のゲームに誘ったら「タンク出来るから今まで優しくしてやったのに」と言われる事もあるそうなので注意です。

プクさんへ
過去のコメントでもなかなか素晴らしいコメントを残してくれているので、もしよろしければそちらも合わせてどうぞ。
強いです。

通りすがりのPさんへ
全然問題ありませんよ。
というか煽りではなく、もともと彼のポテンシャルがすごかったのです。
そりゃ他のブログでコメント消されます。
自分も最近はフレと話すとよく話題に出るのがじんさんでしたw
なのでここのとこブログであえて14を扱ったのはじんさん目的が少しありましたので。
気を使って頂いてありがとうございます。

| Kosa | 2016/09/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

これはひどい

スレに貼られてたのできました
サプライズチョコボレースとか頭湧いてますね。
ましてやそれが新規だったなら、いや新規でなくともショックは大きいでしょう…
先輩達にこんなひどい仕打ちを受けたと。
ドラクエ10では楽しく遊べているようで何よりです。

自分もメインクエ進めてく過程でCFで色んな人とマッチングしましたが、新規に対して説明や解説をして合わせて動ける人は少数で、大半の人は黙々と進んでくだけで
バトルもただの床見て覚えゲーなので飽きますね。
(その少数の人達は親切でいい人だったと一応フォロー)

あとテンパらしき人が書いてましたがPSO2はそれこそ三ヶ月か半年で6億円以上売り上げるMOなので「開発費がない」は馬鹿にしすぎでしょう。
現在でもSEGAの一番の稼ぎ頭の筈です、あれは。

また「絶妙なバランス」と言いながら、どうやら他社MMOやMOをプレイした事がないという時点でお察しですね。
井の中の蛙そのものです。14クラスタ(笑)お山の大将ですね。

まー新規でもビギナーマークつけたままイディルシャイアに来てしまったのでメインクエだけ進めるなら気楽ですね。
カンスト後が地獄への入口とか笑えませんし、ロドストも民度やばそうなんで日記とかフォーラムとか書かない事にしますよ。

naokiはライト層向けのMMOとかほざいてますが、どう見ても人生の墓場みたいな場末のイメージがあります。
イマグソと同じ道を辿らないと良いのですが。

| 14ちゃん始めて一ヶ月の新規 | 2016/09/27 00:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

自分も最初聞いた時に信じられませんでした。
あれだけFCの仲間と遊べると楽しみにしていたので余計にね・・・。
今はメンバーに恵まれて遊んでいるので良かったです。

CFを使った場合はどうしても周回やノルマで来ている人が多いと思うので、あえて説明する人も少ないかと思います。
これはクエストやルーレットで散々周回させられているので、どうしても会話が嫌になっている人も多いんでしょうね。
会話を振った所で急いでいる人も多いから「早く先に進んで」と言われてしまう事もあるみたいですからね。
ただ中には14ちゃん始めて一ヶ月の新規さんが言うように親切な人もいるのは確かです。

PSO2に関しては相当儲かっているかと自分も思います。
その辺のことはインタビューでも言ってましたが、ライブを無料で出来るのがその証拠かと思います。
やる前までは課金なんてと思っていたけど、実際やっていると自キャラのためにお金使いたくなりますね。
女性キャラをメインに遊んでいたら危なかった。

>また「絶妙なバランス」と言いながら、どうやら他社MMOやMOを
>プレイした事がないという時点でお察しですね。
14が異常に好きな人には多いですねー。
盲目的に言っててほんと宗教っぽいです。
そして毎回今のFF11のシステムではなく、10年前のFF11と比べる事が多いですね。

しかし14を始めて一ヶ月でイシュガルドまで行けているのはすごいですね。
ゲーム慣れしているのかな?
カンスト後はどうしても作業感のある事の繰り返しになってしまうと思います。
でも他の人がネガティブな事を言ったとこでもし14を楽しめれたらそれに越したことはないので、まず14ちゃんを楽しんじゃってください。
ダメでしたらはっきし言えるとこはありますからね。

| Kosa | 2016/09/28 00:20 | URL | ≫ EDIT

初見で行ってボコにされて暴言吐かれたゲームってFF14が初めてだったなぁ。
11の時はみんなこうすればいいんだよって教えてくれたのに。
11のシステムの14があれば5年はダラダラプレイしてたなぁ
樽モで5年してたのは懐かしい思い出だ。
FF14は1年保たなかった…

| | 2016/10/02 01:47 | URL |

11もけしていい人ばかりなゲームではなかったけど、14程ギスギスするゲームではなかったですよね。
「⑩<死ぬよ」などありましたが、そういう時はだいたい教えたがりな人なだけで暴言を吐く人はいなかったと思います。。

>11のシステムの14があれば5年はダラダラプレイしてたなぁ
自分も11のシステムの14グラならもっと遊んでいたと思います。
最先端で遊ぶ事がしたい訳ではなく、のんびりとその世界で遊びたいんですよね。
フィールドの作り込みも11みたいなのが当然あると思ってました。
装備品も剣や刀に鞘が付いて、マントもヒラヒラとしたやつが装備も出来て、迫力あるWSが使えるんだろうなぁと。
14には全部なかったけど、ドラクエにはありました。

| Kosa | 2016/10/03 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/200-8d5ecbea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT