鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウメハラ

1ヶ月ほど前のことになってしまいますがある漫画を買いました。

ume.jpg

こちらあの格闘ゲーム界では有名なウメハラさんの漫画ですね。
僕はウメハラさんが好きなので気になってたからサクっと買いました。
格ゲーをやった事ある人でもやった事ない人でも知ってる人は多いんじゃないかと思います。
彼を有名にしたのがあの動画だと思うのですが、その事についても冒頭に描かれています。
でも内容は小学生時代から始まっているので、もしその話が描かれるのならだいぶ先のことになるのかな。
あの逆転劇はなるべくしてなったらしいですね。
たしか鳳翼扇を使ってくるからって練習したとかなんとか。
その練習を提案した人はその場面を横で見てたらしくすごく喜んでたって話をどこかで聞いた事があります。
昔からすごくうまいプレイヤーとして有名だったので、その人が今でも現役で活躍しているってのはすごいですよね。
僕が使っているキャラもあの人が使うと「え、そんな動き出来たの?」なんて事がよくありました。

漫画の内容は小学生時代から話が進んでいきます。
ウメハラさんの本で"勝ち続ける意志力"というのがあるのですが、そこに書かれている小学生の時のことが描かれていました。
あー知ってるわーってとこもあったけど描かれていない部分もあり買って損はないと思います。
もちろんあの姉の事についても描かれてます。
ちなみに今のとこ唯一出てくる女性キャラは姉です!
可愛く描かれてます!

ウメハラの生い立ちやゲーセンでの出会いを描いていて、昔のゲーセンを知っている人なら懐かしく読めるんじゃないかなーと思います。
色んな年代の人がいて、ゲームがうまい人がいて、怖い人がいてみたいな。
今みたいに大手のゲーセンしかなかったり、ネット環境が整っているから家でやっちゃうようになってからはなかなか行く機会ってないですよね。
印象的だったのはウメハラがゲーセンで会った人にボコボコに殴られるとこがあるんです。
普通ならここで「もうあのゲーセンに行くのはやめよう」と思うのが普通だし多いと思うのですが、ウメハラはあえてまたそのゲーセンに通うんですよね。

「その時、一回だけの嫌な思いを避けるために一生それを抱え続けるってもったいないですよね」

本を読んだ事がある人なら知っていると思うけど、ものすごく負けず嫌いんですよね。
「ここで逃げたらまた逃げる」と思って行動へ移せるのは簡単そうで難しいと思います。
「自分より努力している人を想像すると努力しないのが怖い」って言うくらい負けず嫌いで努力家なので世界一にもなれたんだと思います。

今年のevoって大会では7位の成績だったのですが、その後その大会の優勝者と再戦した時には10連勝という戦績でした。
優勝したXianって人は物凄くうまくてevoであれだけの無双をした人がまさかこんなに勝てないのにはちょっと衝撃でした。
後半の怒涛の勢いはもう「やめたげてよお」って言いたくなる程強かったです。

さらにその後Infiltrationって人とも対戦しています。
こちらも頭おかしいくらいうまい人なんですね。
プレイや反応速度とか対応力とか。
でもウメハラさんは戦う前に某番組ですごい強気の発言をしてたんですよ。
Infiltrationとの対戦は負ける事が多かったのに「新しい扉開けちゃった」とか「まぁ勝てる」ってほどに。
結果は10-2でウメハラさんが勝ちました。

またすごいのが「動画を見てイメトレで」ってのを聞いてまた衝撃でした。
動画見てうまくなるもんなんすね。
見てるとわかるけど間合いの取り方とガードの固さがすごいですよね。
あと技をどれだけ仕込んでいるのかってくらい反応がやばい時がありますし。
うまいプレイヤーのプレイは差し合いを見てるだけで楽しいです。

まぁそんな人の事が描かれているのでこれから楽しみです。
巻数はついてないんだけどこれ続くんですよね。
うん、きっと続くはずだ。
スポンサーサイト

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/20-ce66e7bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT