鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の中で確認しながら見てた

先日、FF14の14時間生放送がありました。
神ゲーの行く末を見守る立場としては見ない訳にはいかない放送です。
色んな意味を込めて確認のために見ていたのですがやっぱり面白くなかったです。
前から思っていたんですよ、これは僕が14にネガティブなイメージを抱いているから面白く感じないのかと。


8月にはドラクエもPSO2もそこそこな長時間の生放送がありました。
ドラクエの生放送面白かったです。
ポーリーランド3を見て関心して、バトルも面白くて、りっきーや他のコーナーも面白かったです。
過去の吉本芸人が出ている番組も見ているけどすごく面白いよね。

PSO2の生放送も面白かったです。
コスプレ&クラフトに感心して、エキシビジョンも面白くって、ライブも素晴らしかった。
29時間ではガチなゲストを呼んで放送してたけど、こちらも今後の参考になって面白かった。
放送でプレゼントもあるし毎回見ちゃいますよね。

この二つのゲームに共通して言える事は、出演者や開発がゲームを楽しんで遊んでいるのがわかります。
まずそこが大事だと思うんですよ。
あかほりさとるさんはハウジングの事になると楽しそうにニッコニコして話すし、DFGは最初こそうるさいと思っていましたがあの勢いのあるトークは面白かった。
出演しているみなさん楽しそうにゲームをしているんですよね。

あとDDONの放送もあったなとこちらも見てみました。
今はプレイしていないけれど、その後にアルケミストってジョブが追加されて気にはなっているんです。
アルケミストだけどタンクと聞いたら誰でも「!?」となりますよね。
こちらはプレイヤーのみなさんに感謝するありがとう特番でした。
なのでプレイヤーに向けてプレゼントもいくつかありました。
ドラクエ10でもPSO2でも番組の中でプレゼントをっての多いですよね。
14でラウバーンの声をやっている安元さんも出演していましたが、こちらでは楽しそうにゲームを遊んでますよね。

当然こちらも遊んでいる方々は楽しそうにプレイしてますし、死んでしまっても「キャーキャー」言いながら楽しんで遊んでいるのがわかります。
それがゲームってものだし、楽しめて当たり前。
なのになぜか14ではその当たり前がかなり限定されてます。
前に南條さんが14の番組に出ている時に「FF14のどこが楽しいか」と聞かれた時に「自分を知らない人と遊ぶのが楽しい」って事を言ってましたが、これはFF14に限った話ではなくネトゲのどこが楽しいかって評価ですよね。

新兵の放送でも「ごめん」が多くって見ている側は辛くなってきます。
失敗した時は全滅が確定していますので、放送中なのに「・・・・・」なんて事がある時点で番組としておかしい。
こちらは無能として有名な勃起先輩がいるので、そもそも比べるのがドラクエやPSO2に失礼ってのはわかります。
一体なにをアピールしようとしているのか。
膨らんだ股間でしょうか。
bo.jpg

と軽く比較してみていました。
今回は自分の中でFF11は特別なのと、もぎヴァナの放送が減ってしまったので除外しておきました。



番組が面白く作られているのにもかかわらずドラクエ10でもPSO2でもそうですが、ファンへの感謝となって感謝祭は入場無料で開催されています。
PSO2は小林幸子さんを呼んで、さらにLIVE部分も無料で見れました。
もちろんタイムシフトも残っているので今も見れるようになってます。
某ゲームでは素人の歌を有料にしていた事ありましたね。

そういやFF14でもファンフェスティバルが12月24、25日に行われるようです。
こちらは2日通し券で12000円+脱出ゲームで3000円。
さらにそこから手数料が648円かかるようになっています。
8月26日のインタビューで吉田さんがこんな事を言っていました。

吉田:僕らが利益を上げるだけではなく、
パッチや拡張パッケージの開発費用はもちろんのこと、
ファンフェスティバルやgamescomなどのイベントを通じて、
そうした部分をみなさんに還元していきたいと思います。


プレイヤーの信仰心が試され、プレイヤーが運営に感謝する。
うん、14ってこういうゲームでした。
ファンフェスですがもちろん有料の視聴特典のインゲームアイテムを用意してます。
さらにそこからラスベガス・東京・フランクフルトと分かれてますので、全部欲しければ全部買って見ろという素晴らしいスタイルです。

他の企業も14スタイルのファンフェス見習ってこ?
プレイヤーに感謝させるスタイル見習ってこ?



前置きが長くなりましたが、ここから14時間生放送の感想です。
見ていないコーナーもありますが、全体を通して楽しめませんでした。
唯一面白かったのはNGCのマテリア装着の放送でしたね。
まさかここが一番面白いとは・・・。

頭Naokiの部屋ではようやく出演してくれる俳優さんを見つけたみたいだけど・・・。
番組の中で俳優さんの「痛い目にあった」って発言に対し、Pが「モンハンね」って言うのはどうかと思います。
他ゲーのネガティブな部分出していくのか本当にどうかと思う。
あ、あと14のアプリは有料みたいですね。
やったね!運営に感謝してお布施するチャンスが増えました。

そいや前に吉田が「アップデートの度に頑張って機能追加していくじゃない。この次MMO作る人大変だろうなって(笑」って言ってましたが、え?それ14が言う?って思っちゃいました。
これをドラクエが言うならわかりますよ。
MMOとしてかなりの機能がありますし、アプリも無料で色んな便利機能が使えますからね。
14は11であったようなものがなくて当たり前で、最初は整頓機能すらありませんでした。
その後に整頓が便利になる訳もなくマクロで対応してねもどうかと思います。
10年前のゲームと比べるのはどうかと思うけど、14はマクロや設定を鯖側に保存は出来るようになったのかな?
eスポーツやりたいなら出来た方が良いと思うんだけど、そもそも参加者が少ないから後回しでいいと思うけどさ。

このお話をしている時に景観カメラの話をしていますが、え?それいる・・・?
14以外でインしているのにキャラを放置している事ってそもそも少ないと思うんだ。
バザーやクラフト依頼をしておけるのなら放置もわかりますが、インしておく意味がないのになぜ放置しているのか。
某FCのマスターが自分がインしていない時に悪口を言われると嫌だからインしたまま寝るって言ってたけど、そういう人くらいしかやらないんじゃないかと思うんです。
あと同接水増し要員。
まぁ景観カメラは「すごい技術だ」なので大事にしたいんでしょう。

あとこれを言うとなぜかプレイヤーから批判が出るのですが、季節物のアイテムを次の年に課金で追加するのに疑問を感じます。
11→旧14と前の年の水着なんかは店売りで追加されていて、わざわざリアルマネーを出さなくともギルで買えました。
それをフォーラムで訴えると「追加してくれるだけでありがたい」や「安いんだから買えばいい」等と同じプレイヤーに言われます。
ちょっとこの文化は意味がわからない。
信者からしたらお布施するチャンスなのですが、一般的なユーザーからしたらアイテム課金は損しかないんだけど・・・。
運営目線のユーザー多すぎぃ。



開発コアメンバーx吉田P対談に関しては完全にお通夜放送でしたね。
暗いわ話題ないわ悪口ばっかだわ。
対談なのに話題ふられて「・・・・」となってるのってどうなん。
いつまで旧のワルグイチを続けるのか意味がわからない。
せめて3.0の苦労話をすればいいのに、今遊んでいるプレイヤーの事は考えられていないですね。
企画したやつは完全に頭Naokiです。

権代さんは結構ぶっちゃけてましたが、ドラクエにいかなくて良かったね。
よく14に留めておいてくれました。
この時の河豚は顔が完全に死んでましたねw
ここのメンバーに逝頭と谷口がいたらいいメンバーだと思うんだけどな。


あと怖いなーと感じたのは才能のある人への嫉妬ですね。
才能ないからってそういうのは良くないと思います、マエヒロさん。
この人自体は本来得意な仕事をすれば良い仕事すると思うんだけど、吉田の采配が悪すぎるせいで無駄になっている気がします。
14開発にはそういう人が多いので、開放してあげて欲しいと思うことはちょいちょいある。。
残念ながらここも吉田が悪い。

あとこれも定食なのですが、今回も「吉田は指示したのに」って言い訳をされてましたね。
他にもゲームの生放送を見ているけれど、齋藤Pや酒井Pが「僕は指示したのに」なんて言い訳をしている姿が想像出来ない。
毎回こいつが悪いや自分は指示した、評価が良ければ自分がやりました。
こういうのはPとして以前に、人間として最低だと思うよ。

そして最後は「吉田すごい」のフェーズでした。
吉田がヘイト取りすぎって話が出てますが、残念ながら取りにいってる訳ではなく、ただ嫌われているだけだと思います。
嘘が多い、性格悪い、才能がないとコンボが出来てますからね。
これで面白いゲームが出来ていたらこんな事になっていないと思います。
「先に考えてた」とか色々と言う割には結局他ゲーのパクりじゃんってなってるのがなぁ。

毎回旧14をディスっておきながら、毎回ブーメランに当たっているのもどうかと思う。
いつまでも過去の武勇伝語る人いるけど、信者でもいいかげんみんな聞き飽きてるんじゃないかな。
それともこれはゲームと一緒で定食なので毎回おいしく頂いているのでしょうか。
昔の俺は悪かった自慢もしてるけど、ただ単純に痛いだけです。
旧の頃にあった疲労度ってかなり不満あった気がしますが、疲労度と同じような週制限を設けてますよね。
まぁそもそも週制限をなくしたら面白くなるのかと言われたら、「それはないです」なのでどうでもいいと思うんですけどね。

河豚は僕の中で「許す許さない」ってのはないのですが、彼が新生開始時に泣いているのを見てもなんの感情も沸きませんでした。
なんで泣いてるん・・・くらい。
そもそも新生は「旧はなにも聞き入れずサービスを強行したので、いつまでβやるんだよって言われるくらい作り直す」って言ってたのにあっさり強行されて発売されましたからね。
この発言を信じて応援していた人がいっぱいいたと思うんだけどな。
当時のフォーラムではバトルで納得いっていないレガシーの人がたくさんいたのにもかかわらず、ふるさと比較症候群で片付けられた辺りからテンパ的な人がいっぱいいました。
結局予算やリスクを考えるとパクるしかなく、クリエイターとしてはなにも作れていないんですよね。

今回もちょっとwowっぽい話が出ていたけれど、そもそもwowをパクるのがおかしいからね。
wowを真似るのはいいと思うんですよ。
でもそれは普通の感覚で言うと、wowを遊んでどこがあれだけ多くのユーザーに受けて、どこにみんな楽しさを感じて遊んでくれているのかを真似すると思うんです。
有能なPでしたらそれ以外の部分も含めて研究して真似ると思うんです。
バトルもそうだけど、クエストを達成した時の文字をパクるという意味のわからない事してますからね。
海外のゲームにコンプレックスが強すぎてこんな事になってしまったのかな。


面白いと話題になっていたのでサブの放送の最後1時間くらいを見てみたのですが、こちらはたしかに面白かったです。
旧の事を話している同じような話題なのにここまで違うのはなぜでしょうかね。
他の開発者が遊んだ他社のゲームの話も良かったし、他社のすごい技術や演出を見るたびに死にそうになるって辺りの話も面白かった。
こういうのはパソコンの性能とかを気にしている人も見てるでしょうね。
ただ高井さんはゲームをつまらなさそうに遊んでいるので、そこは開発者としてどうなんだろうと感じます。
それ思うと嫌々やっている事をプレイヤーにさせているのはどうなん。



てな感じでこんな感想になりました。
自分で思っていたよりも長くなってしまった。
無能な人間ほど文章が長くなるので、僕も無能なんだと思います。
別のとこでも言われてますが普通は「運営がプレイヤーに感謝」してるけど、FF14は「プレイヤーが運営に感謝」する事が多いですね。
さすが神ゲーと言われるだけあります。

見てて思ったけどドラクエとDDONはMCの存在がでかいね。
椿姫彩菜と松嶋初音の裁き方がうまい。
ガンガン仕事していくよね。

あとはDDONはお色気枠がすごかった。
スカートが短いのでチラチラとするとこもポイントですが、突っ込み待ちをしているのは完全に訓練されてますね。
PSO2の深夜にも危ういワードを言ってる部分があったけど、こちらはこちらですごかった。
自分のポジションを理解して、自ら仕事をしていく姿勢は嫌いじゃない。
さすが職人と言われているだけありました。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
もうこちらで米をすることもないだろうと思っていたら、やってもいないゲームの生放送の悪口ですか。
面白くないなら見ないという選択肢もあるのに、見ている時点で主さんが吉Pの話術などに引き込まれているということなのです。
そこはいい加減に認めて下さい。

まずあの14時間生放送は開発の皆さんが忙しい中、時間をやり繰りして今のプレイヤーの為に放送しているものです。
新規や引退者などはお呼びでない放送なのです。
なので現役が楽しく視聴出来れば良いのです。あなた方を楽しませる必要はありません。

他ゲーの生放送の安っぽさと14のいかにもお金をかけている放送と比べるなんて、かえって他ゲーがかわいそうなほどです。

> キャーキャー言いながら楽しんで
14は主さんのような下卑た気持ちで遊べるものではありません。
常に緊張感をもって、目の前のミッションをこなしその先にある喜びを感じて浸るゲームなのです。つまり前提が違います。

ファンフェスは確かに高いと感じる人も多いだろうと思いましたが、14をプレイしている人はそれを払ってでも行きたいと思わせるものがあることを知っているので払うのです。それに、顧客としてもキッズの多いDQや無料に群がるPSO2、4にかけのゲームにすがりつく11のプレイヤーと違い優良顧客ばかりです。
大多数の人はこんな値段で行けるなら安く済んだと思っていると思いますよ?

放送についても「吉Pすごい」となるのは仕方ないですよ。事実すごい人なんですから。本を出せばベストセラーですし、握手会もすぐにいっぱいになったような人なのです。おまけにフランクにプレイヤーと向き合える人格者だと思います。
そこは素直に認めないとただの吉Pアンチだと思われますよ。

吉Pはあまりもの成功でいわれのないことを言われて辛いだろうと思います。それを思いやった前広さんの心が主さんにはわからないのですか?
いろんな苦労話が出たのも、風通しのよい職場だからです。そうでないところではあんな話題はできません。

以前にも書きましたが、14に全く問題がないわけではないです。でもそれを外部にいる主さんたちから指摘されることではありませんし、ましてや現役向けの放送内容に文句を言うなんてナンセンスです。

14にはお色気もいりません。14ちゃんねるスタート時、葉月ゆめさんが水着で出てきて荒れたことをご存知でないのですか?
14は課金ゲーのような下品な作品ではないのです。そこをご理解いただきたい。

| じん | 2016/09/07 06:54 | URL | ≫ EDIT

そういえば、DQプレイされているようですが、主さんのブログには全く登場していませんねw
ブログの記事にできないほどの落胆を今感じているんだろうなぁと思ったら、同情を禁じえませんよ。
しょせんあちらはキッズ用なのです。

| じん | 2016/09/07 07:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。

>面白くないなら見ないという選択肢もあるのに、
>見ている時点で主さんが吉Pの話術などに引き込まれているということなのです。
>そこはいい加減に認めて下さい。
行く末を見守りたいと思っているので飽きるまでは見ますよ。
そして吉田に引き込まれる話術なんてありました?
いつも台本アリキ予習アリキでしか語れないのにどこに引きこまれればいいのか。
俳優とのトークでは「え?それって・・・」からの定食解説の下手糞さ、対談での台本アリキなのにお通夜放送はどう引き込まれればいいのかギミックの解説をお願いします。

>まずあの14時間生放送は開発の皆さんが忙しい中、
>時間をやり繰りして今のプレイヤーの為に放送しているものです。
>新規や引退者などはお呼びでない放送なのです。
>なので現役が楽しく視聴出来れば良いのです。
>あなた方を楽しませる必要はありません。
あなたにとってあの放送は「現役プレイヤーだけ」見ればいい放送なのですか?
あの放送を見て新しく始める、再開するプレイヤーにはどうでもいいんですか?
頭Naoki過ぎてちょっと意味がわかりません。

>他ゲーの生放送の安っぽさと14のいかにもお金をかけている放送と比べるなんて、
>かえって他ゲーがかわいそうなほどです。
人気の吉本の芸人呼ぶのも、あの広さの会場を借りるのにもすごくお金かかると思うんですけど・・・。
14の生放送って狭い会場借りているFateか、社内での放送なのでそこまでお金かかっているようには見えないんですけども。

>14は主さんのような下卑た気持ちで遊べるものではありません。
>常に緊張感をもって、目の前のミッションをこなしその先にある喜びを感じて浸るゲームなのです。
>つまり前提が違います。
下卑た気持ちで遊んでいる14プレイヤーをたくさん知っているんですけど・・・。
僕もじんさんみたいに、高尚で難しいゲームをプレイしている自分に酔えていたら続けられていたんでしょうね。
これからも是非14を遊び続けて下さい。
じんさんが前に仰っていた通り、引退したら脱落組ですのでこれから10年は遊んで下さいね。

>ファンフェスは確かに高いと感じる人も多いだろうと思いましたが、
>14をプレイしている人はそれを払ってでも行きたいと
>思わせるものがあることを知っているので払うのです。
インゲームアイテムですね、わかります。

>それに、顧客としてもキッズの多いDQや無料に群がるPSO2、
>4にかけのゲームにすがりつく11のプレイヤーと違い優良顧客ばかりです。
>大多数の人はこんな値段で行けるなら安く済んだと思っていると思いますよ?
宗教と同じで洗脳が済んでいますし、たしかに優良顧客ばかりだと思います。
あの値段のオプションアイテムを買ってくれる人達なのですから。
ですがどう考えてもあの値段は高いです。
大多数の人は高いと思っていると思います。

>放送についても「吉Pすごい」となるのは仕方ないですよ。
>事実すごい人なんですから。本を出せばベストセラーですし、
>握手会もすぐにいっぱいになったような人なのです。
>おまけにフランクにプレイヤーと向き合える人格者だと思います。
>そこは素直に認めないとただの吉Pアンチだと思われますよ。

>吉Pはあまりもの成功でいわれのないことを言われて辛いだろうと思います。
>それを思いやった前広さんの心が主さんにはわからないのですか?
>いろんな苦労話が出たのも、風通しのよい職場だからです。
>そうでないところではあんな話題はできません。
じんさんのコメントは毎回面白く笑って読ませて頂いてますが、これに関してはただただ純粋に気持ち悪いだけです。
もしかして本当の事を言われてカッチーンしてしまいましたか?
ワイプで。

>以前にも書きましたが、14に全く問題がないわけではないです。
>でもそれを外部にいる主さんたちから指摘されることではありませんし、
>ましてや現役向けの放送内容に文句を言うなんてナンセンスです。
現役関係なく、放送しているものをどう批評しようが自由だと思いますよ。
なので僕のブログもどう批評しようが自由です。
あなたの理論だとあなたもナンセンスなようですね。
頭Naokiですので一度冷静になられた方がよろしいかと^^

>14にはお色気もいりません。14ちゃんねるスタート時、
>葉月ゆめさんが水着で出てきて荒れたことをご存知でないのですか?
>14は課金ゲーのような下品な作品ではないのです。そこをご理解いただきたい。
自分もお色気は必要ないかと思いますが、番組を作るうえで面白くて宣伝になるならアリだと思います。
葉月さんが水着で出てきて荒れたのは、使い方が下手糞過ぎて荒れたんだと思いますよ。
つまりBOKKI先輩が無能だったからですと理解していただきたい。


ドラクエは現在楽しく遊ばせて貰ってます。
もしドラクエの記事が読みたいのなら今書いている途中ですので楽しみにお待ち下さい。

| Kosa | 2016/09/07 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/197-50776ded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT