鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突っ込みいれたい座談会

忘れてたけど読みました。
今更になってしまったけれど、電撃にPSO2xFFXIVの座談会が乗っていました。
単純に思ったことは、吉田は相変わらずなのと、秋乃さんがいらないという事。
秋乃さん自体は言葉選びや司会等を見ていて良い面もすごく多かったけど、この場では完全に空気になってしまってました。
一太郎さんが有能過ぎてそう見えてしまうのは仕方がないけれど、たまに名前が出てくるだけですし完全にある時の松井さんみたいなポジションになってしまっていた。


そして吉田の偉そうなコメントや勘違いしたコメント。
靴の上から高みの見物を決めているのはいつもの事ですが、ほんと偉そうに言いますね。
座談会なのに座談会の意味のないやり取り。
相変わらずのコミュ障っぷりと、自分の言いたい事だけを言うってスタイルはPに向いていないのでは・・・と思ったけどみんな知っていたので今更でした。。
某番組に吉田が出ていた時も感じたけれど、自分の考えてきた事を喋る事しか出来ないのでは?とよく思います。
ある話題の事を喋っていて「吉田さんはどう思いますか?」と振られたら強引な繋がりから自分の喋りたい事を喋りだして、こいつに会話とか自分の意見を言わせるってのは無理なんじゃないかと思った。
だいたい「海外では~」やどこかで聞いた受け売りばかりで、聞かれた事に対して答えないスタイル。
これは頭のいい人が話題をそらす為にうまい事かわしている訳ではなく、単純に受け取り方の問題で聞かれた本来の意味をくめずにズレた事を言ってしまうタイプですね。
いや、ほんと今更ですけどね。


7ページに渡ってまとめられていますが、なんだかんだで一番印象に残ったのがここですね。

yo_01.jpg

吉田はエスパーだったんですね。
「震えながら」っていう部分にすごく突っ込みを入れたいんだけど、その前になんでネット上で攻撃的な人ほどってとこがわかるんでしょうか。
震えながら握手をしてくれる人は、吉田的に純粋なファンではなくみんな攻撃的な人なのでしょうか。
僕には意味がわかりませんでした。
エスパーなら足元を常に14センチくらい浮かせてみたらどうだろうか。

あとここも気になりました。
生放送の話をしているとこで、

yo_02.jpg

・・・たしか生放送で運営がプレイヤーをキックしたゲームがありましたね。
あれはだめだと思うんだ。


あとこれね。

yo_03.jpg

もう月額課金でいいやんw
なぜわかりにくく言い直すのか。
ひろゆきにも「月額課金ね」といい直されていたよね。
これコントかなにかのお約束的なヤツで笑い何処なのでしょうか。


ここも気になりました。

yo_04.jpg


・・・週制限はいいの?
制限いっぱいあると思うんだけども僕の理解の仕方がだめなのかな。
あと色違いの装備をクラフターやダンジョンにいっぱい入れてたけど「ただし14は除く」ってやつかな。
こんな事言うなら染色不可なんていらないと思うんだ。


あとこれも。

yo_05.jpg

完全にこれが原因じゃないか。
なぜWoWを参考にしてしまったのか。
世界一プレイヤーが多いゲームを真似てもそれが面白いとは限らないよね、ほんと。
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている、だから世界で一番美味いものに決まってるだろ」みたいな話ですよね。
せめて真似出来ていれば良かったんですけどね。
14の場合は見た目だけハンバーガーで中身は腐ってました。


ここなんかもなにげに面白いやり取りをされてます。

yo_06.jpg

14側からどんな物が出てくるか楽しみですね。
PSO2があれだけやったのだからFateや衣装だけで済ませるとも思えません。
「やるんだったら企業コラボレベル以上のものをやる」とまで言ってるのだから、今回ばっかりは討滅戦を入れてくるでしょうね。



最後にこれも気になった。

yo_07.jpg

・・・うん。


とにかく突っ込み所が多かった座談会でした。
おまけで。

yo_08.jpg

僕の心が汚れてきたのかな、純粋に「いや曲と同じでパクったんでしょw」って思ってしまいました。
真似・・・というかあれはもう複製だと思うのですが、アドリブで曲を作って欲しいものです。


内容としてはPSO2側の事はあまり知らなかったのでそういう部分が聞けるのは面白かった。
前に生放送している時にSGの事を結構突っ込んで話をしていたのもそうだったけど、結構言いにくそうな事も話してましたね。
かなり儲かっていそうな事や、デイリーで売上げをスタッフと共有しているとか。
社内で一番儲かっていて、1年間のオフラインイベントの全体予算は1ヶ月で補えるらしいよ。
前に放送見たけどかなり大規模で入場料無料とかだったよね。
あの時はコメント数もすごかったしちょっと衝撃的でした。
売上は開発側からしたら自分がデザインしたコスチュームやロビアクなんかが高値で取引されていたら嬉しいでしょうね。
その時でどんだけ売れているかはモチベに結構繋がっている気がします。
実際ゲームやってるとロビアクやコスチュームは欲しくなりますからね。
うまい事作っているなと関心します。

インタビューの後はPSO2とFF14の特集があったけど、14の方はちょっと手抜きました?ってちょっと思ったw
PSO2の方は割とギッシリ書いてあるんだけど、14の方は大きい画像多目&空白が目立っちゃってた。
気のせいだよね。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/192-d42389a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT