鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネトゲとドラえもん

全く関係ないタイトルかと思いきやそうでもないんです。
別にドラえもんのネトゲがやりたいとかそういうのではないです。

というのも先日、自分より年上のおっさんからある相談を受けました。
その内容が

「息子とFF14かドラクエがやりたいんだけど、どっちがいいですか?」

という質問でした。
正直なぜ子供のいない年下の自分に相談してくるのかもわからないですし、僕を相談相手として選らんだ時点で

(大丈夫かこの人・・・)

と思ってしまいました。
相談してきた人は40歳くらい、子供は小学生くらいという設定でお話を進めます。

そもそもこの話はおっさんがMMOがやりたいって事でした。
さらにそこへ息子を加えてMMOをやる・・・自分もゲームが出来るし子供とコミュニケーションも取れるしこれはいいだろうと思ってのお話のようでした。
発想自体は悪い事ではないと思います。
どちらかと言えばFF14のがやりたいって感じでしたね。
やはりグラフィックの事を考えると色んな意味(エロ含む)で良いよねって事で。


もしこんな事を相談されたらFF14かドラクエのどっちを薦めますか?
僕としてはこんな形でおっさんに答えました。



「マリオカートとかじゃだめなんですか?」

そもそも小学生くらいの子供にネトゲは早いと思うんですよ。
大人ですら自制が出来ずにリアルよりゲームを優先してしまう人がいるのに、子供に出来る訳がないよねっと思うんです。
それに親が常に見張っていれる訳でもないので、ゲーム内での付き合いで悪影響があると思うんです。
こちらがいくら小学生と伝えたとこで相手がそれに合わせる義理もないという方が多いかと思います。
逆にその事を知った事で嫌がらせをする人もいるでしょう。

僕の中でそもそもネトゲをやっている人は自分を含め、碌なやつがいないと思っています。
今は時代が変わってきたので昔ほどではないのかもしれないけれど、基本そんな感じだと思っています。
そんなゲームの中に子供と遊びたいからってやらせるのは本当にどうかと思うんです。
それよりかは同じ年の子供がやっているゲームを遊んで、同世代の人と会話や遊ぶ事が出来るゲームが良いと思っています。

そこでドラえもんが出てくる訳ですが、僕はドラえもんが好きなんですよ。
それも大山版のドラえもんが好きなのです。
なのでわさびえもんは僕の中で受け入れたくはないので見てないし、見るつもりもない。

しかし僕に子供が出来た場合は大山版ではなくわさび版を見せなければいけないんですよね。
自分が好きだからと言ってそれを子供に押し付けるのは良くない。
そして同じ世代の子供と同じような物を見て育った方がいいと思うんです。
今の子供からしたらわさびでないドラえもんは「声が変」と確実に言われてしまいますからね。

それはゲームも同じでみんながやっていないオンラインゲームよりかは、マリオカートやマリオパーティ、ポケモンなんかのゲームをやった方が楽しめると思ったのです。
子供とゲームをしたいのだったらオフゲーでも全然問題ないですからね。
ポケモンなら交換とかもあるし、バージョンに寄っては捕まえれるポケモン違うし。

ってそんな様な事を割とまじめにお話しました。
あんまり納得していなかったけど、その後どうなったんだろう。
オンゲーを子供とやっていないといいですけどね。

一応もしやるのならドラクエの方にした方がいいよとは付け加えておきました。
FFは世界観がちょっとダークファンタジー(笑)で死体運びとかやらされるので、そういう意味であんまりすすめられないですからね。
昔リネ2とかがパンツゲーとかバカにされてたけど、FF14もある意味パンツ丸見えのパンツゲーなのでそういう意味でも良くないです。
あとどうしても民度が・・・ね。
それがなんだかんだで一番の問題ですね。


上でも書いたけどオンゲーやってるやつは碌な人いないですからね。(自分含め!
実際"おにいちゃんどいてそいつ殺せない"なんて事になりかねませんし、過去の被害者の書き込みを見ると怖い話が多いです。
子供なのでちょっとした脅しで言わなくてもいい事を言ってしまうとかありそうですから。

最近ほんと感じるのはSNSなんかでの若い人とのズレですね。
性別や名前なんかのリアル情報を気軽に晒している人がいる事にすごく違和感を感じます。
ツイッターに自分の画像を張るのと、2chに自分の画像を張るのでは差がないと思うですよ。
インターネッツに自分の情報を書き込んだり、一度画像を上げたりしたらそこからはもう完全に自己責任。
それを見てどう批評されようが、どう使われようがそれは使う側の自由だと思っている部分があります。
犯罪者や特殊な性癖の持ち主からしたらめっちゃ便利な世の中になったもんですけどね。
未だにツイッターやフェイスブックも使いたくないし、LINEですら使いたくない僕は完全に時代に取り残されているとたまに感じます。
なるべく色んな角度や繋がりから人との関わりを断って生きたい。

少数派でしょうけどね。


最近ドラえもんの映画見てないからまた見ようかな。
何回見ても面白いんだよね。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/188-da71ff22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT