鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンバスケードはうんざりなんですけーど

今月もアンバスに通っていますが、いいかげんうんざりしてきました。
そうじゃない、周回がしたいんじゃないんだ。
14ちゃんのなにが嫌でやめたかって周回前提なのがやめた理由の一つでもあります。
なのになぜ11にきてまでやらねばならんのだ!というとこが本音です。

shine.jpg

いや、わかってますよ。
14ちゃんよりかはだいぶましだって。
11のアンバスを14で例えると神話トークンみたいなもんです。
稼いだ神話でマテリアを貰って、累積で神話装備の防具を貰ってるようなもんです。
さらにPTボーナスで過去の神話と同等の装備まで貰えてしまう感じです。
おまけにポイントがあまったら素材に交換して売れる!
戦闘も14に比べたら気楽に出来るし、戦闘自体がまだ面白いのでいいですよ。

しかし完全に作業ゲーになってるんでもううんざりしています。
取らなくてもいいと言うかもしれませんが、取った方がいいのは確実です。
それゆえやらなければならなくなっているのが現実です。

14500で+1の全部が揃うのでそこまで稼ぐのに僕達だと"むずかしい"の200ポイントを連戦。
1日5戦やるとして1000ポイント。
1戦を戦闘と準備まで含めると20-30分くらいかな?
入れるまでの時間に差はありますが、それだけで2時間半くらいです。
これを1月の間に15日と考えるともうアホじゃないですか?
コツコツじゃないペースなんですけども。

アンバスをやっていると他の事は出来ないし、やる気力も起きない。
"とてむず"はさすがにフレと2人ではちっと難しいし、命中が露骨に足りないし。
だれだよこれ考えたやつと言いたい。
やりたくないならやらなければいいけど、いい性能なだけにやらないとあかんやん。
これを来月の旧サルベ装備が出揃った後もやるって思ってるなら僕は全力でやる気が落ちますではなく落とします。


というのがここ最近の感想です。
来月は後衛用の装備なのでやりますよ。
やりますけど「これつまらないな」と思いながらやりますと運営に宣言したい。



さてさて7月のアンバスは大鳥でした。
途中でコリブリ、アプカル、コカトリスが雑魚で湧きます。
僕が戦/ナで、フレがシ/踊に、2垢が赤/黒に、フェイスをイロハII、セルテウス、コルモルを出してました。
イロハは突目的&プロシェル、セルテウスは範囲回復、コルモルは攻撃よりも安定を取る形で出していました。

コリブリは2匹湧きで斬有効です。
食事吸うので特上スシとか食べてると痛いですね。
一応盾を持って戦ってはいたのでバッシュで止めるけど、2回に1回は食べられてました。

アプカルも2匹湧きで魔法有効。
厄介なのはヤーンの睡眠と、クールダンスの麻痺。
麻痺は地味に深度がありかなり中断されました。

コカトリスは1匹ですが他の雑魚とかかる時間は同じくらい。
打攻撃が有効で、厄介なのは邪視くらいかな。
上のと比べると割とやりやすいやつです。

最初は打目的のフェイスも入れていたけれど、メインの大鳥が突なので突攻撃をメインに考えた方が早く倒せると感じました。
範囲攻撃も意外と痛いので回復厚めがいいと感じて構成は↑の感じで落ち着きました。
セルテウスがアプカルで麻痺ったり、コルモルのコンバ死があると少々不安定な時もありましたが負ける事はたしかなかったと思います。

anans.jpg

僕がメインの鳥を殴る時は短剣、コリとアプは片手剣、コカは片手棍と使い分けてはいたんですが、命中がやっぱり微妙でした。
あとヘイトも取りきれていない時が多々あり、フレやフェイスの方にフラフラとしてしまってました。
フレがシーフなので背後に立ちだましうちとか入れてくれるけれど、スキルを使った瞬間に後衛の方に鳥が移動して不発にさせてしまう場面が何回もあったよ。
あとだましうちを入れる瞬間にノックバックされて僕が背後に立ってしまうとかw
どうしてもヘイトが弱いのでそこが最後まで問題でした。
かと言って僕のナイトだと装備が微妙&火力が低すぎるんですよね。

あとなんだかんだでスシを食べられるのが痛いですね。
今回は前衛を出す人が多かったのか、少し値上がりしていました。
おかげで僕の喉は嘴を何度も入れられ限界です。
これドラゴンの時も思ったけど、食事消す系のはそろそろやめて欲しい。
まだ全ての強化が消える程の強敵って時のはいいけれど(よくないけど)、一人だけ食事めっちゃ消えるとギルもめっちゃ消えていきます。

戦士のマントはこんな感じに出来ました。
とりあえず命中が余る事はないので命中に全力です。
今ではあんま気にしないけど、よく考えるとDA+10ってすごいよね。
名前はゴミですが性能は素晴らしい。

siko.jpg


今回はポイントを早めに使おうと2枚目のマントを作っておきました。
ナイトのなんですがこんな感じにしてみました。

rude.jpg

敵対心とヘイストどっちを付けるか迷った。
スレビアを使うのならヘイストが良さそうなんですよね。
でもスヴレンの胴以外は揃ったので超迷ったけど敵対心にしてしまった。
まぁまた欲しくなったらその時作ればいいよね。

あと今回追加された素材に関してはかなり迷っていて未だに使っていません。
どれも魅力的で迷いまくってます。
なんかアンバスケードから開放されただけで今はちょっとお腹いっぱいな感じはある。
スポンサーサイト

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!
ぶっちゃけ
編成変えたほうがいいんじゃないですかね?
ってもう、大鳥アンバスオワッチャイマスネw
主さんとよく似た環境で(二人+自分2垢)でよくアンバスやってます。大鳥は俺戦士2垢コルセア相方風でとてむず回してました。
時間は5分かからないくらいでした。
装備も主さんとはかなりの差があると思いますが、命中足らなければ命中支援を盛らないとですね~
8月アンバスも頑張ってください~

追記:命中足らないのわかってたのなら何故2万までやらなかったのか?(染料でマントさらに命中+10)

| Gブル | 2016/08/02 01:54 | URL |

初めましてー、こんばんは。

単純に編成を変更出来ないのは他ジョブが上がってないからですね。
今はどのコンテンツも風水士前提のが多いのですが、僕もフレも風水のレベルも装備も揃っていないのです。
なので今出せる構成で遊んでいる感じですね。
他のコンテンツでも「死なない」事は出来ても、「時間内に倒す」のが難しく限界を感じていたりします。
装備面でもジョブポでも足りない部分がいっぱいあるので、そこももちろんなんとかしたいとは思っているんですけどねー。

なぜ2万までやらなかったのか?は、これまた単純に連戦に飽きてしまっていました。
もし1ヶ月という縛りがなければ不満もなく別のコンテンツで遊びながらゆっくりと稼いでいたんですけどねー。
FF14の良くないシステムを入れたのかと感じて拒否反応が出たのかもしれませんw

| Kosa | 2016/08/03 00:25 | URL | ≫ EDIT

なるほどです~!
時間限られる中でアンバスやって他のことも・・・ってなかなか難しいですよね

自分は14は未プレイなのでよくわかってませんが、14のダメなところ11に逆輸入は勘弁したいところですねw

8月のアンバスも頑張りましょう!自分もがんばります!!

| Gブル | 2016/08/03 02:14 | URL |

まだまだ装備もプレイも弱いのでどうしても苦しいとこが出てきちゃいますね。

8月はようやく後衛用の装備が来るので楽しみにしてました。
お互いがんばりましょー!
とりあえず+1目指してがんばります。

| Kosa | 2016/08/03 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/186-8e8a812b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT