鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコン掃除

梅雨が明け、ハゲ上がる暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
僕の部屋は暑すぎてよく眠れない日々を過ごしています。
なのでエアコンの掃除をいたしました。

ちゃんと掃除をするのなら大人しく業者に頼んだ方がいいのですが、僕の場合はお金がないのとそれまで待てないので自分でやってしまいました。
場合によっては故障の原因にもなるし、確実なのは業者に頼む事なので自分で掃除する場合はそれなりに覚悟が必要かもしれないです。

とりあえず前面のパネルを外して出てきたフィンも見て思いました。
これはヤバイ・・・と。
気になる方はこちらをクリッコしてみてください。

このホコリとカビみたいなとこに水分が多量に含まれてましてエアコンが効かないようでした。
ビニールでエアコン全体を覆ってホコリと水が飛ばないようにしておくといいです。
あと他の部分に水などがかからないようにマスキングも。
フィンはちょっとした事で曲がってしまうのでこれを曲げないように注意して綺麗に掃除するといいです。
その後、エアコン掃除スプレーを使っておきました。
これでかなりのホコリが取れましたね。

たしかこのエアコンにしてからまだ5年か6年くらいだと思うのですが、PCがある事もあり夏場は一日中つけている事もあるんですよね。
なのでかなり「たまってる・・・ってやつなのかな?」ってな状態になってました。
ほんとしょうがないにゃあって感じですね。

その後、さらにファンの方も掃除。
こちらもエグイ感じでホコリが溜まってましたね。
全部集めるとちょっと大きめなおにぎりが握れるのではってくらいにはあった。
溝を丁寧に掃除したのでこちらのがだいぶ大変です。
一番時間と手間がかかると思われる。
ゴミを取り終えた後はスプレーを駆使して掃除して終了。

結果としてはこんな感じになりました。
ea02.jpg


最後に外したカバーを洗って装着し、もう一度ビニールを被せてからエアコンを起動。
取りきれなかったホコリと水が出るのでそれ対策ですね。

エアコンを起動して思ったことは「風が強い!」。
こんな強い風出たんだね・・・って程効率悪かったようです。
お部屋も寒くなるくらい冷えます。
もっと早くやっておけば良かったよ。

そして最後にドレンホースから水が出ていないのを確認。
いらない掃除機を使って詰りを解消しておきました。


とりあえず平日の夜にやる事ではないですね。
急いでいたとはいえめっちゃ疲れました。
なにげにエアコンのカバーを外すのに苦労しました。
説明書をウェブで見れる時代で良かった。
タバコは吸わないのでその辺も楽だったんだと思います。
でもほんと最初に見た時はあまりの汚さに引きました。
これはちょっとない。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/184-b4a08b1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT