鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラ買ってみた

前から自転車で車載カメラで遊べたらいいなと思っていたとこに安物のカメラ見つけました。
SJCAMのSJ4000ってのを買ってみました。
本当はGoProとかのいいやつが良かったんだけど、そこまでいっぱい撮るかわかんないしなーって事でまず安いやつ買ってみた感じです。
お値段はAmazonさんで7000円くらいでした。
他にも色んなメーカーから同じくらいの値段でたくさん出てますね。

cam_06.jpg

カメラと一緒に防水ケースや車載に使えそうなアクセサリーが入ってるので、とりあえずすぐに使えるようになってます。
僕は車に取り付けるのに吸盤が欲しかったのであとそれを買いました。
防水ケースは自転車とかむき出して使う場合は便利で、あとクリップみたいにハメて使うケースのようなものもついてます。
こちらはカメラの三脚とかで使っているようなネジが付いてますのでそこに固定出来るようになってます。

バッテリーはフルで充電して1時間半くらいもつようです。
車の場合はシガーソケットのUSBから給電しながら使えるので関係はないけれど、自転車等で使う場合はちょっと物足りないですね。
保存にはマイクロSDを使いますが、カメラには当然付いてません。
HDモードで撮影して64GBをセットした時の残り撮影時間が9時間40分くらい。
とりあえずこれくらいあれば十分ですよね。

設定を見ていくと意外と細かく、フォトモードや車載モードやズームも一応出来ます。
ドライブレコーダーとしても使えるように、過去10分の映像を保存とか、エンジンををかけた時から録画を開始したり、他にも顔認識や露出、カラーやホワイトバランスもいじれます。
この辺は詳しくブログや動画で紹介してくれている人がいるのでそっちを見るのがオススメです。
ただドライブレコーダーとして車につけっぱにするにはちょっと心配なお値段のカメラなので、そこは毎回外したりした方が良さそうです。
車の中ってかなり暑くなりますからね。


早速自転車のハンドルに固定して走ってみたのですが、結構綺麗に撮れます。
HDだけどこの値段だし大丈夫かなーってのがあったけど、割りといい感じで撮れていました。
ただ自転車ですのでブレが気になったりはありました。
早送りして見るとかなりブレが気になって酔うかもしれないとちょっと思った。
それでもかなり満足のいくレベルです。

車の方にも付けてみたけれどこちらはブレもなくかなり綺麗に撮れています。
もちろんマイクも付いているので車の中で熱唱してたら全部録音されます。

cam_05.jpg

車には吸盤のタイプでこんな感じで装着出来ます。
上下にメネジ側が付いていますのでどちらからも固定出来ます。
僕はミラーの横の辺りに付けたかったので別で買ったけれど、両面テープでくっ付けるタイプのならカメラと一緒に入ってました。
このクリップみたいなのを付けても画面は確認出来るように穴は開いてます。

sam.jpg
(大きいのはコレ

これは山の方に走りに行った時の動画の一部です。
たぶん50キロ程で走っていた時だと思うけれど、動画の割にはそこまで汚くは感じないですよね。
一応これで無加工です。
後はどう圧縮するかが問題かな。
さすがに未圧縮のまま保存するにはデカいです。
景色にもよると思うのだけど4Gくらいでひとつのファイルとして保存して別のファイルに切り替わるみたい。
だいたい35分くらいで切り替わってそこだけ少しシーンが欠けます。


車は撮影時間を気にする事無く出来るのですが、自転車がちょっと物足りない。
てな訳で防水ケースにいきなり穴開けちゃいました。
防水なんてなかった。
ちょうどスマホを充電するのに使っていたバッテリーを持っていたので、これを使えば自転車でも長く録画出来るやんけ!と思ったのです。
あえて雨の日に使う事もないだろうと、USBケーブルを刺せる様に加工。

cma_01.jpg
cam_02.jpg
cam_03.jpg

こういう加工は得意な方だと勝手に思っているのでサクっとやってやりました。
ピンバイスで穴開けた後はリューターで整える感じ。
綺麗にやるのなら削りカスは手で取るのではなく、エアーか水で洗い流すのがお勧めです。
誕生日にスマホを充電するバッテリー(←正式名称がわからない)をくれたAさんありがとう。
今少し違う形ではあるけれど役に立っています。



使ってみた感じとしては、むちゃくちゃ楽しい。
思っていたよりもだいぶ面白いのでハマりそうであります。
最初は本当に記録目的ですぐには見返さないと思っていたけれど、自分の知っている風景が流れているだけで結構楽しいもんですね。
近所の風景って気付いたらかなり変わっているので、そういうのも保存したくて買ってみたんです。
ほんと面白みもない映像が続くけれど、ボケーっと眺めているだけでちょっと面白かった。
最初はそんなに撮らないかと思っていたけど、色々と使ってみたくなっています。
すぐ壊れるかもしれないので、そしたら本格的に良いやつを買ってみようかと思ってます。
こういう映像ってのは今よりかは10年後とかのが確実に楽しめそうなんですよね。
これからどんどん使って撮るのと見るのが楽しみな遊びが増えました。
スポンサーサイト

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/173-cd96a42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT