鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超会議見て感じたモヤモヤ その2

超会議見て感じたモヤモヤ その1 の続きになります。
もし読んでいないのなら先にその1を読むといいと思うよ。



そして今回のニコ超での吉田さんに関しては「相変わらず」と言う感想。
フォーラムでもそうですが、この人とコミュニケーションを取るのは難しい。
ただフォーラムではここ最近ずっと逃げているのか前に比べたら全然書き込まなくなってしまったのでとても残念です。
本書いてるくらいならユーザーへのレスに時間使えばいいのに。
自分をアッピルする事にコストかけるよりも、現在プレイしているユーザーにコストかけた方がいいのではと思います。

もの申すのコーナーでも嫌がらせのようなちょっとズレた受け取り方と回答。
吉田さんとコミュニケーションを取るのはエンドコンテンツです。
質問する側も見るに耐えない部分もありましたが、吉田さんの対応の仕方があまりにも酷かったですね。
これは毎年の事なので「まぁこんなもんよな」という諦めの境地で見ている方がほとんどではないかと思います。
こんなの見せられて物申したい人は多くはないだろうと感じます。
毎回使ってる手口が微妙な回答をして質問者の心を折るグダグダ勝法。
そもそも質問自体が検閲されてると思うので答えにくい質問は選ばれないと思うんですよね。

特に気の毒だと思ったのがアーマリーチェストについて質問されてる方ですね。
あの人の言う事なんてゲームをプレイしていればあの説明で十分足りるのに、頭おかしい受け取り方をされていて意地でも負けたくないという意思を感じます。
おまけに「緊張されていて」なんて吉田にフォローされた日には死にたくなります。
こいつにフォローされる事ほどの侮辱はなかなかない。


放送を見ていていつも思うのですが基本的に吉田さんは「ユーザーが怒るので出来ない」なんて言い方をするけど、それってユーザーをそういうやつらだと認識しての発言ですよね。
前に性善説とかお花畑な事を言っていた人の口から出た言葉とは思えません。
信頼という言葉を誰か教えてあげてください。
その場合週制限でリセットされるので週に1度教えなおさなくてはなりませんので注意してください。

あと吉田さんの言っている事って基本受け売りが多いと思ってます。
色んな発言がありまして、さも自分が思いついて言ってるように聞こえますが、本当にそれおまえが考えたのか?と思う事がよくあります。
きっとこの人の中では他の人の話を聞くと自分の経験として消化している部分があると思うんです。
前にそのゲームをやった人の話を聞くとそのゲームをやった気になるみたいな発言がありました。
それと似たような事が起こっているのだと思います。
偉そうに言っているが、その業界やその話題に詳しい人が聞いたらそれもう5年前に誰かが言ってたよねって事がちょくちょくあります。
ドヤ顔で言う割には間違っている事も多いですし、まるで他人が発見した研究をドヤ顔でさも自分が発見したように発表する脱税脳科学者のような印象を受けます。

結局、才能もなく作りたいゲームもなかった末の今現在。
錬金術師みたく色んな作品を練成して出来たのが今の14ですので、今後をどうしたらいいか見えてないと感じてしまいます。
対応策ってのは練成や真似したとこでズレている事が多いと思いますからね。
プレイヤーと同じ視点で見るためにゲームをプレイしている、良い事だと思いますよ。
そういう気持ちでプレイしている開発者はいっぱいいると思います。

しかし吉田さんの読めてなさは異常。
過去のゲーム体験や経験、批判される事に囚われすぎているのではとよく思います。
ユーザーのニーズすらわかっていないし、海外への無駄な憧れやコンプレックスが強すぎるのも問題。
ワールドファーストとか必要性を感じないんですけどね。
特に日本人にとってはそう感じる部分が多いのではと思います。
最速でクリア出来る腕前や装備を持っていても「んじゃ目指そうぜ!」ってなる人が圧倒的に少ないと思うんだ。

yosi_01s.jpg

ひろゆきとの対談も見ましたが基本自分がすごいですってのが滲み出てしまうからわかりにくいし自分で訂正しようともしない。
ユーザー側に伝わりやすくするために普通だったら

「○○(←聞きなれない単語)・・・じゃなくて□□ではこうなっていますので~」

と、つい出てしまった言葉を一度引っ込め別のわかりやすい言い方をしますがNaokiスタイルだと

「○○がありまして・・・あっ○○っていうのはですね、これこれこういうものでして」

無駄な話が多いし、開発者アッピルして語りたいんでしょうね。
あえてサブスクリプションって言ってるのもこれ。
普通に月額でいいと思うんだけどね。


とまぁ、なんだか読み返してみると自分がアンチの様な事を言っているように感じました。
だけど大丈夫、これでセンターだと思います。
日本が好きって言うだけでネトウヨ扱いされますが、それと似たようなもんです。
これで割と真ん中だと思うんだけどな。

そんな感じで超会議を見た感想をまとめてみました。
地味に長くなってしまった。
全て見た訳ではなく、適当に時間のある時に見れるとこだけ見たので僕の感じたのはこんなとこです。

あ、でも妖怪ウォッチのコラボはまだ良さそうだと感じましたよ。
武器のデザインセンスが14開発よりだいぶ良い。
機工士で遊んでいる人には申し訳ないけれど、銃のデザインもですがSEやモーションも酷いしね。
ミニオンの出来も良かったし、斧に猫の爪が付いてる感じとか割と好きです。
ただ世界観がって言われたら・・・ですけどね。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/171-999c2894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT