鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ばくおんがきたかっ

ばくおんのアニメが始まりました。
こちらどう見ても"けいおん!"から取っていてキャラやコミックの色を見るとどう見ても被せてきています。
キャラや設定はかなーり似てますし、今後あずなんとかさん的な娘も出てきますからね。
ただ内容や趣向はだいぶ違っています。

onsa.jpg

内容は自分がバイク好きってのが大きいのですが、バイク好きには面白い漫画になっていると思います。
さすがに「ギー太」ではなく「バイ太」ってとこは「おい!」と突っ込み入れたくなりましたけどね。
わかる人にはわかるバイクネタが結構多く、ちょっと昔のバイク板を読んでいた人にとってはクスリとくるネタが多いです。
作者は某掲示板やコピペ系のネタを色々と使っていますね。
なのでノリは完全に2板のノリになっています。
まぁバイク板がバイクの事を話している事が珍しいなんて言われ方もしていたので、そこは色々ありそうですけどね。
そんなノリの漫画なのでスズキが好きな人なんかは若干「ん?」と思うとこもありそうですが、そこも含めてスズキは愛されているとこですね。

toukyo.jpg

東京タワーは個人的には好きだし、カタナはかなり好きです。
10年程前にカタナはかっこいいなぁと思ってたけど、今でも相当かっこいいです。
個人的にはスズキはダサい、川崎がオイル漏れってイメージが強いです。
ヨシムラのカタナ1135Rの話もあるので今後がかなり楽しみ。
割と有名なバイクメーカーのネタ等もあり結構楽しく読めます。
カブのとこなんかは完全にこちらのネタですね。
https://www.youtube.com/watch?v=aaeKrqJJqm0
うちにも1台カブがありますが、なんだかんだで便利で乗りやすいバイクです。
ちょっとしたお出かけや近所を回るのにはこのお手軽さが強い。
なんだかんだで無茶な使い方をしても構造が単純なのでメンテナンスも簡単です。
燃費もいいですからね。
ただ、今のクロスカブに関してはあかんやつです。
クロスカブ買うよりも少し古い中古のカブを買った方が長持ちするかもしれない。

出ている各キャラにはそのメーカーの名前が当てはまっています。
羽音はホンダのマークの羽根から。
恩紗はヤマハの音叉から。
凛はスズキから(たぶん)。
来夢先輩はカワサキのライムグリーンからですね。

バイク業界的には結構期待しているようですね。
でもこれでバイク買う人が増えるか・・・と言われたら、正直あんまり増える気がしない。
結構ハードル高いですからね。
免許取らないとだし、バイクお高いし。
危ないとか不良みたいなイメージもありますからね。
わんおふってアニメもあまり話題にならなかった気がします。
そもそも知っている人が少なそう。
ばくおんはどちらかと言えばネガティブなネタも多いので、まさかアニメになると思ってなかった。


しかし昔のバイクと言ったら排気量が大きい程かっこよく小さい程ダサいってイメージがありましたが、今のバイクは250や125でもそこそこカッコイイのがあります。
排気量が小さくてもABSも付いてますし、スリッパークラッチまで付いています。
この辺の事情はバイクが売れなくなったのが大きいとは思うんだけど本当に変わりました。
YZF-R125なんかは原付2種で乗れる中ではかなりかっこいいかと思います。
タイヤの細さだけ気になるって人はいそうだけどね。
原二は大型のバイクを持っている人でも便利だから持っている人は結構いるみたいですね。
維持費安いし燃費もいいからね。
個人的には所さんとたけしさんが作ったK-16ってバイクが密かに欲しいと思ってます。
あれはデザイン的な意味でかっこいい。


あと最近のバイク漫画ではすく~~~とがあります。
原作は別の方ですが、こちらがワカコ酒の新久千映先生が描いていました。
残念ながら2巻で終わってしまったのですが、バイク本来の乗る楽しさみたいなものを描いていてかなり好きな漫画でした。
いや、ほんと残念過ぎて割とショックでした。
もうちょっと読みたかった。
バイク乗ったならわかるネタとかあって良かったんだけどな。

でもやはりバイク漫画と言ったらバリバリ伝説な気がします。
あれを読んでから出かける時にカギが見つからないと「もしかして・・・」と頭を少し横切ります。
今はなぜそうなったのかわかりませんが、女子高生の野球漫画を描いているのを見ると「なんで?」と言いたくなります。
女の子うまく描けないのに・・・それでいいの・・・。
スポンサーサイト

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/162-9d000533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT