鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そんな失礼な事ある?

26日のPLLを見ていたのですがあまりの酷さに衝撃を受けました。

先日PSO2の放送をほんとに偶然見ていたら14ちゃんとコラボをするって発表を見てしまいました。
正直「うわーまじかー」と思いながらも、この話は2年前からあった事なのでついにきたんだなと思っていました。
放送では既に動画まで作られていて、フィールドや色彩の再現、AoEやオーディンの再現度はかなりのクオリティーのものでした。
14ではどうしても面白くなかったバトルが、PSO2ではそこそこ面白く作られているなこれってのが動画でわかってしまいました。
このコラボ自体は7月くらいに配信されるようです。

そして14ちゃんの方です。
今回の放送で14を知っているプレイヤーが見るのはあると思うのですが、今回はPSO2のプレイヤーが見ている可能性もあります。
僕もPSO2のコラボの事が気になり見ていたし、動画かもしくは画像なりがあるだろうと思っていました。
それが


Naoki「まだ決まっておりません。」


え?そんなことある??
コラボって・・・コラボってそういうものだっけ・・・。
こんな失礼な事ってある???
その後も吉田さんの口から

なんでかっていうとですね、14すごい先のスケジュールまで決めて動いているので、じゃないとあのグラフィックスクオリティー維持出来ないので、相当先まで作っちゃってるので、その先にやる予定でさて何にしようってまだ段階なので、むしろそのPSO2プレイヤーのみなさんのを参考にさせて頂きつつ(略

まるで他の開発チームが頑張っていないかのような言い方ですね・・・。
どの会社もスケジュール作ってやっていると思うんです。
なにも14だけが先のスケジュールまで作ってやっている訳じゃないのに、それをこんな失礼の言い訳の仕方ってある?
2年前からこの話あったやん?
こういうのって今あるスケジュールを後回しにしてもやるやつじゃないん?
別にスクエニ内でコラボするんなら遅れてもいいと思うよ。
でも他社とのコラボで遅れるとか・・・そんな失礼な事ってある?
前から思ってた。
吉田さんはこういう言い訳の仕方をよく使いますが、聞いている側からしたら物凄く気分が悪いです。

「自分達は精一杯頑張っている、だから仕方なく出来なかった。」
「ユーザーさんから難しくしてくれって意見があったから難しくしたら難しくし過ぎた。」

もうこのパターンは聞き飽きました。
PSO2の放送にも吉田さん出てましたけど、こちらも「うちでは~」みたいな事しか言えない、PSO2のゲーム性については何も語れない。
いつもの聞かれた事とは別の事を答えるコミュ症っぷりを発揮していました。
せっかくPSO2側から「14もプレイしています」という絶好のパスを貰っていたのにこの有様です。
ほんとにゲーム好きなのか?
こういう時ってコメント用意しておくと思うし、当然プレイまでしておかない?
頭おかしいのは知ってたけど何回再確認させてくれるんだ。


正直FF11とのコラボをした時も手抜きっぷりに衝撃でした。
Fateの名前やそこで出るモンスターは知っている人が作ったと感じる部分はありました。
でも14でのイロハは顔もオリジナルではなくプレイヤーが作れる範囲でのキャラメイクでしたし、モーションも一部のスキル以外は全くの手抜きで11のイロハとは別人でしたよ。
立ち姿も普通に槍術士の構えでしたからね。
あれにはガッカリしまくりでした。


その他にもレジコ問題について放送時間の30分前のテスト放送でちょっとだけ触れただけでした。
こういうのって本放送でプロデューサー自らが言う事なんじゃないのと思ってしまいます。
ドラクエやPSO2なんかはプロデューサーが自ら説明する事も多いですし、開発メンバーや出演者へのフォロー等が迅速で適切なとこを見てしまっていると、吉田さんの無能っぷりにまた新しく気付いてしまいます。
レジコ問題についてはもっとしっかりと誤解のないように言っておくべきだと思うんですけどね。
不正なクレカを使って~と言ってましたが、あえてクレカで回りくどい14を買う意味もよくわかりません。
たしかアドオンのせいでセキュリティがゴミになったとか聞いたけど、そのアドオンもきてないですし期待も出来ない仕様での実装でしょうね。
色んなネトゲがあり放送もあって見ている時によく思ってしまうのですが、14ほど現在プレイしていなくて良かったなぁと思えるゲームも珍しいです。
これからもヲチ対象としてだけはよろしくお願いしますと言いたい。
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたお邪魔します。確かにコラボ内容が発表されなくて残念でしたが、よしPの発言を主さんのように悪く取る必要はないんじゃないでしょうか。
14は綿密に計画を立てて作られているのはその通りだし、あっちはコラボ慣れもしていてアイテム量産型の所詮無料ゲームです。対応に差があっても仕方ありません。
むしろPSO2の宣伝をしてくれてありがとうとあちらは思ってるくらいだと思います。
コラボ映像も見ましたが、無料にしては頑張っていると思いますが、オーディンはごちゃごちゃ動き回るし重厚感が乏しく感じました。主さんは確かクリアされてませんよね?
(フレンドさんのブログで見学だけしたと見ました)なのであれがよく出来ているように見えたのも仕方ないでしょう。

おそらくよしPは、PSO2側よりいい物を用意しようとしているからこそのアイデア温存か、向こうの品質をみてからどの程度でやるか考えてたのではないかと思います。
アイデア下さい的な発言は視聴者に向けてのリップサービスみたいなものですよ。
あちらは無料ゲームなのでクオリティも怪しいですからね。
14をお辞めになったのですからもう見なきゃいいんじゃないですか?
あのアンチブログで有名なはっきしと同類になってしまいますよ。
他にも米つけたい記事がありますが、ブロックされそうなのでやめておきます。

| じん | 2016/03/29 17:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
この現状を見ていてまだ擁護出来るじんさんは素晴らしい心を持っていますね。
こういうのって現役だからこそ許せないって部分もあると思うのですが、そうは思わないんですね。
自分がもし今14をプレイしていたらこんな酷い事になっている事に意見したくなるのですが。
悪い部分は認めて改善してくれるようにするのがファンだと思っていました。

>むしろPSO2の宣伝をしてくれてありがとうとあちらは思ってるくらいだと思います。
その通りですね。PSO2側は忙しい中でもコラボをキッチリしてくる辺り、14開発とは違うという宣伝になっていて良いと思います。
さすがSEGAさんだと思います。

>コラボ映像も見ましたが、無料にしては頑張っていると思いますが、
>オーディンはごちゃごちゃ動き回るし重厚感が乏しく感じました。
無料の方が頑張っている、と僕には見えてしまいました。
もともと14に重厚感はあまり感じないと思うんですけどね。
モーションが早いためどうしても軽く見えますし、床もツルツル滑ってますし。
通常攻撃のモーションに種類がないのでプレイしている時になんかなぁと思って見てました。

>おそらくよしPは、PSO2側よりいい物を用意しようとしているからこそのアイデア温存か、
>向こうの品質をみてからどの程度でやるか考えてたのではないかと思います。
>アイデア下さい的な発言は視聴者に向けてのリップサービスみたいなものですよ。
そうだといいと思います。

>あちらは無料ゲームなのでクオリティも怪しいですからね。
無料のゲームだからという括りで判断するのはどうかと思います。
自分は月額課金なのに暴言やよし逃げが頻繁にあるゲームを知っていますので。

>14をお辞めになったのですからもう見なきゃいいんじゃないですか?
そんなひどいこといわないでください。
これからも14で楽しませて頂きたいので、これからも行く末を見守っていきたいと思っています。

>あのアンチブログで有名なはっきしと同類になってしまいますよ。
あちらのブログはアンチではなく勢いのあるスレをまとめているだけだと思いますよ。
ランキング1位の人気のブログですし、14カテゴリでまさかアンチブログがトップとはちょっと信じられません。

>他にも米つけたい記事がありますが、ブロックされそうなのでやめておきます。
余程悪質ではない限り、この程度では除名しませんので安心して下さい。
ただ、「こんばんは、アンジョリーナジョリーです」や「ぼなせいら」と挨拶される場合は気を付けた方がいいかもしれません。

| Kosa | 2016/03/30 01:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/161-a009e4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT