鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考えてみた

FF14の文句ばかり言っていると思われてもあれなので、せめて現状が良くなるような案を一応考えてきました。
しかし、現状を考えれば考えるほど既にスタート地点で暗い未来しか見えないので、解決方法がゲームそのものを作り直すしかない気がしてしまいます。
そもそもダンジョンが全てインスタンスで、ルーレットに組み込まれているのが問題です。
CFに人を集めようとしてルーレットに全てぶちこんでしまっているせいで「ギスギス」や「嫌でも行かなければいけない」問題が起こってしまっています。
初期から始めている人なんかはずっとダンジョンに行かされ続け、今のやる事がない問題になっているんですよね。
そもそもコンテンツが少ないのが問題なのですが、過去のコンテンツがCFを回すために全て捨てられていくのが問題です。
もしこれがCFではなかったらAFを取る時にAFと一緒に神話装備が貰えるなんて事にしなくても済みました。
その場凌ぎをずっと行ってきた結果のコンテンツになってしまっています。

th.jpg


新規の人が始めるにも50になったらワンダ等からダンジョンへ遊びに行き、そこからレリック作成に行けばいいのですが、今だと50装備から一気に飛んで遊ばせようとしているのでどうしよもありません。
せめてインスタンスとパブリックのダンジョンを半々で実装していたらまだ違ったのでしょうが、パブリックのダンジョンは作る気がないと思うのでそれも無理な話です。
もしここでパブリックのダンジョンを作り、レベル40くらいからIDでの戦闘にしておけばサスタシャ前に引退してしまっている人も少なかったのではないかと思います。
しかしパブリックダンジョンを作った場合に14の場合は戦闘がつまらないのでそこが難しいとこです。
ロールで分けてしまったのでスキルの種類や幅が全然ないんですよね。
棒立ちでの戦闘が面白くないため、やはり人数を制限したインスタンスしかないのかなと思ってしまいます。
もしフィールドでNMを沸かせた場合も一定のタイミングでプレイヤーをバラけさせるギミック、TPを回復させるフェーズを入れる必要が出てきてしまいます。
それが楽しいのか?と言われると全然楽しくないので、結局今のバトルを貫くしかなくなっています。
あえて言うなら「みんなでワイワイやっている感じが楽しい」とちょっと別の楽しさになってしまいます。

色々考えるとやはり一歩目から外してしまっている感があり、ゲーム設計自体が素人から見たら失敗ではないかと思ってしまいます。
今まで色んなMMOがありましたが、そういうゲームの経験を全て捨てて作ったのが14ちゃんになっています。
なのでせめて現状のままなんとか遊びやすくならないかを考えてみました。

まずはエキルレを回すのがつまらないです。
毎日ルーレットを回すというのがそもそもつまらないと思います。
他のゲームでもこんなダンジョンばっかり行く事がないんじゃないかと思うんです。
このダンジョンばかり行かされるのが正直面白く感じないんですよね。
同じダンジョンでも10回行けば確実に飽きるし、さらに過去のダンジョンにも行かされる事が多い。
もしこれがレベル上げのためであるのならいいのですが、そうでない時もあります。
他のゲームなら狩場が複数あり、タイプの違うモンスターと戦う事が出来てドロップ品なんかもあり金策になる事もあります。
エキルレの時でお腹いっぱいなのに、ハイルレでも行かされ、武器を作る時も行かされます。
これも全てCFを回すため。(やっぱCFがいらない。

なので装備はダンジョンのボス箱からの直接ドロップにして、雑魚からトークンが出るように。
どうしてもドロップしない部位をトークンで取得出きるようにする感じです。
さらに中ボスはスルー可能にして、トークンももちろん上限撤廃。
これでそんな毎日&回数ダンジョンに行かなくてもいい気がします。
本来色んなジョブで遊べるためにあったアーマリーシステムも生きる気がする。
しかしこの場合すぐやる事がなくなります。
そもそもルーレットの一日縛りとトークンの上限もCFを回すためですので、これではCFが過疎ってしまいます。

なので同時期に遊べるコンテンツあと二つくらい欲しいですね。
現状だとエンド、トークン、24人の、空島、新式の装備があると思いますが、どれもステータスが同じで数値がちょっと違うだけ。
まぁそれはいいとして、さらにコンテンツが欲しいとこですね。
PvPはステータス的にカウントしていいのか微妙なので省きました。
14って「エキルレでの装備集めが終わった」→「エンドコンテンツをやれ!」って空気があると思うんです。
なぜその中間がないのってのは本当によく思いました。
もしくは別の武器や防具の強化方法。
レリックはZWになってましたし、戦記武器系のミシックっぽいのにも強化が欲しいとこです。
ただこの強化方法も14的には専用の敵がいる訳ではなく、確実にFateやCFを回すためのクエストになってしまうので面白くなさそうです。
時間をかけて作る系なのでもうちょっとお手軽に作れるといいなぁと思うのですが。
しかし・・・どれも選んでも面白くなさそうになってしまっている・・・!?

あれ、結局14ちゃんって現状に撃てる手が少なすぎて精一杯頑張っているのか?(混乱)
色々考えたけど、僕の浅はかな頭では解決出来そうもないです。
どの選択肢を選んでも面白くなさそうとか・・・。

nyoki.jpg

正直FF11や他のゲームをやっていても武器や防具を集め終わる前に次のバージョンアップが来てたので、こんなやる事がない&同じとこばかりで遊ばされるなんて事になっていないんですよね。
そもそもレベル上げが楽しかったし、ミッションやコンテンツがあったのでむしろ遊びつくせませんでした。
FF11なんかはジョブに個性があったので、遊んでみたいジョブも未だにいくつかあるレベルです。
アビセアやVWなんかもNMがいっぱいいたのでレギオンとかのエンドコンテンツも遊んだ事なかったです。
住み分けも出来てたし、こんなギスギスする要素がなかった。
さらに過去に遊んだゲームではカギを集めての箱開けが楽しかったし、自キャラの強化に夢中になっていました。
特別なスキルを覚えるためにダンジョンに行ったり、ボスを倒した事で得られる未鑑定武器を取りに行ったり。
バランスは悪いけれど攻撃力等のステータスが最大で倍になっている装備がありましたので、それを企画してみんなで取りに行って未鑑定状態で配布して鑑定後どんな数値のが出るのか・・・なんてのが楽しかったです。

14ちゃんは色んな部分で縛りが多いし、自力で取らないといけない装備も多いし、装備に個性がないしでどうしてもユーザーが楽しめる要素が少ないです。
吉田さん的にはヒエラルキーを重視しているらしいのですが、そもそもヒエラルキーってのは狙って作る物でもないと思うんですよね。
別のゲームでは見た事がない装備や、珍しいステータスの装備を見ては憧れたものです。
その装備を自分もいつか欲しくてゲームを続けたりすると思うんです。
しかし14ではどこでどの装備が出るのかもわかるし、ステータスはいつものステータスの数値がちょっと良いだけの装備です。
モチベーションが上がらなさすぎます。



そういえばフォーラムでもありましたが、この遊び方が僕的には素晴らしいと思いました。
それはハウジングでテーブル等を並べて、その上をみんなで落ちないようにぴょんぴょん移動する遊びです。
ユーザーにこんな事を言わせてしまう開発って素晴らしいなぁ。
みんなもこんな楽しみ方を発見出来るとこ見習ってこ?
楽しむ努力を養ってこ?
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/156-3b7a5f26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT