鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳内再生余裕でした。

最近のニュースで、読書中に頭の中で声が聞こえる人と聞こえない人がいるというのを見ました。
黙読している時に脳内で文章を読み上げる声が聞こえるって人が8割いるらしいという事でした。

ちなみに自分は声が聞こえる派でした。

むしろ脳内で声を出さずに読むのが難しいです。
たぶんこの読み方をしているから漫画でも本でも読むのが遅いんですよね。
ゲームをしている時にフレとイベントシーンを見終るタイミングが一緒の時がよくあるので、そのフレも声を出して読んでいる気がします。
あと脳内で声を出さずに読んでいると頭に内容が入ってこないです。
というのも遅いと指摘されてから早く読めるように脳内で声を出さずに読むようにしたら早く読めるけれど読むのに集中してしまって理解が追いついてない時があったんですよね。
ゆっくり読んでいると読むのと同時に別の思考も働いていると思うのですが、そちらが疎かになってしまって僕には合いませんでした。
物語本編と過去の話を重ねながら読むのが下手になる?のかな。

あと漫画を読んでいる時は全部のキャラに勝手に声が付いて再生してしまいますね。
なのでアニメ化された時の声の合う合わないはそこで判定されている気がします。
あと喋り方や訛る場合も結構再現されている派です。
ワンピースのルフィなんかは声質としてはかなり似ていたけれど、喋り方が合わなくて受け入れられずに漫画だと今でも自分の設定の喋り方で再生されます。
元々漫画で読んでいてアニメを見た場合は声がその声優さんに更新される場合もあります。
宇宙兄弟なんかのムッタの声はイメージと違ったけれど、今ではアニメでの声がぴったりきていてあの声で再生されてしまう。

某掲示板なんかのスレを見てる時も誰かしらの声で再生されます。
なのでこちらも読むのが遅い。
文章を書く時も脳内で声を出しながらタイプしてしまう。
たまに喋り方に癖があったり特徴がある、自分の好きな声質の人の実況動画なんかを見ると、しばらくその声で脳内ボイスが再生される事があります。
あの人だったらこの文章をこう読むよなぁと思いながら再生して読んでしまいます。
結構影響受けやすいかもしれない。
脳内でうまく再生する事に集中してたまに思考が止まる時あります。


あと声とは関係ないけれど、妄想なんかをすると直前に読んだ漫画の画のタッチでそのキャラが頭の中に出てきてしまう事があります。
元々のキャラがあるはずなのに、なぜか漫画の妙なタッチに変換されて地味に迷惑。
絵があまりうまくない漫画家さんの絵だと心の中で「そうじゃないねん!」と突っ込みながら頑張って妄想内のイメージをかえたりしてます。
なかなか剥がれないんだけどね。
本来可愛いはずの女の子がその漫画の絵とダブってチラつくみたいな感じかなぁ。
目に焼きついているようなそんな感じ。


漫画なんかは書き込まれているとこをじっくり見る場合もあるのでどうしても読むのが遅くなりますね。
森薫先生なんかの絵はついついじっくりと見てしまいます。
たまに小説とか読んでいると「これ誰の声?」って時はどんな声色を当てればいいか若干迷います。
漫画でAのセリフだと思ってたらアニメではBのセリフだった時の違和感は結構やばいです。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/154-ba384bc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT