鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パクパクモグモグ

もう色んな部分でパクっている・・・いや、最近だと佐野っているですかね。
そんな14ちゃんですが、ここ最近話題になっているのがBGMのパクリですね。
どうやら先日アップデートされたセフィロト戦のBGMがそっくりなようです。
元々祖堅さんの曲ってどうしても評判はよろしくないですよね。
イシュガルドが出た時も

ドラゴンソングいいわー、さすが祖堅。
    ↓
いや、それ植松さんだから!

みたいなやり取りがお約束になっています。
まぁパクリと言ってもそこまで似せさせないだろうなとは思ってました。

こちらが元。
https://www.youtube.com/watch?v=lsV500W4BHU
こちらが14ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=xdV_bzJgRxE

たしかに似ている。
正直こっそりBGM変わっていても気付かないかもしれない。
素人からするとそんな感じに聞こえます。
聞きなれない音楽ですが、パク元の人が似てるって言っていますしやっぱ似てるんでしょうね。

あと過去のやつですが、似ていると言われているものあげておきます。
モグルモグの疑惑のやつ。

こちらが元。
https://www.youtube.com/watch?v=xpvdAJYvofI
こちらが14ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=bITPXxBRSDU

まぁ・・・似てるね。

タイタンはこちらが似ていると言われていますね。
こちらが元。
https://www.youtube.com/watch?v=EGL-sz1atnI
こちらが14ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=ubu7u5EcSLE

タイタンの曲を思い出すとどうしても途中からデスノートのOPになってしまうのはこのせいだった。
なんかおかしかったんですよね。

そしてシヴァではこれが似ているようです。
こちらが元。
https://www.youtube.com/watch?v=AKJnR8JPX2Q
こちらが14ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=C0oJ6VabAus

最初の所だけだと思うのですがそっくりですね。

オーディンさんも似ているようです。
こちらが元。
https://www.youtube.com/watch?v=H7gFNER7Wx4
こちらが14ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=TM2MgdiFueA

・・・似てる。



まぁこういう微妙な感じなやつは判断が難しいとこですよね。
似ているっていうてもそういう曲はいっぱいありますし。
もしたまたま1曲だけ似ちゃったんだよね・・・なら仕方ないと思う部分もあります。
ただ似ているのばかりだとこういう事を言われても仕方ないかと思いますね。
この問題に関しては黒だと思ってしまいます。
オリンピックのロゴを作ったあの人も、あのロゴだけ似てしまってたのなら騒がれなかったと思います。
似すぎのやつが多すぎるから問題なんですよね。

似ていたとしても正直言っちゃえばいいと思うんですけどね。
どこかで聞いたのが頭のどこかに残っていてそれを自分のアイデアだと思ってしまうってのはあるのではないかと思います。
いつだったか久米田先生が絶望先生を書いている時にドラえもんの話をそのまんま書いてしまった事があったらしいです。
その時はやけに筆が進むし自信作だと思っていたら読者から指摘されて気付いたらしいです。
久米田先生もドラえもんのその話を読んだ事ないはずがないと思ったらしく、そこは素直に謝罪をして藤子プロに連絡したらしいです。
そしたら「どこかで心に残っていたのなら光栄です。連絡ありがとうございます。」みたいな返事がきたようです。
こういうのはっきりさせるのって大事だと思うんだけどな。


個人的にですが、新生の曲はどれも印象が薄いかなーと思います。
それはたしか吉田さんがそういう方針で作るように指示しているとかどこかで言っていたので狙い通りになっているとは思うんですけどね。
14というとどうしてもあまりプレイしていない旧の方のが結構記憶に残っています。
それはSEも含めて旧の方が好きだったのかと思います。
新生のはどれもうっすい感じの音って感じがしてしまいます。
迫力のあるって音とは程遠い。
しかし、よく植松さんや水田さんと比べられてますが、それはちょっと可哀想かなと思うとこもあります。
あの二人はガチな天才な人達だと思うので、そうじゃない人と比べてもなんかなぁと。

そいやセフィロトで前半に植松さんの曲、後半に祖堅さんの曲って感じにしたお話を読んだのですが・・・。
なんかこれ祖堅さんが間接的に「いやーやっぱ盛り上がる所は植松さんより僕のっすわー」って言っているように聞こえたのは僕だけでしょうか。
なんかなーと思ってしまいます。
毎回思うんですけど、ゲームと合ってない感が半端ないです。
そもそも発注の仕方がおかしいのではないかと思ってしまうんですよね。
リヴァイアサンの時に女性のボーカルバーションを却下した理由が「リヴァイアサンが女性じゃない」っていう発想。
あれってリヴァイアサンが歌っていたの?どちらかというとテンパードの人達が歌っているイメージかと思ってました。
自分でリヴァイアサンリヴァイアサン言わないしね。
あとシヴァのロックもイメージと曲が違いすぎて初めて聞いた時は「・・・・え?ほんとにこれなの?」って思いました。

あれ?これも結局よs・・・いや、これ以上言うのはやめておこう。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/153-7ca70c58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT