鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐らく最後の

フレンドが蒼天を買ってから一度もイシュガルドへ行っていないという事で、そのためにたぶん最後のインをしてきました。
一応イシュガルドへ行き、メインクエストも少しすすめて、ダンジョンなんかもちょっと遊んできました。
イシュガルドのダンジョンへ行くまでは進めていないけどね。
フィールドを走って色々見て回って、メインクエストを見て、結局レベル的には52レベルまで遊んだのかな。

garu.jpg



・単純に思った事
普段オブラートに10回くらい包んだような言い方をしていますが、今回ははっきりと書こうと思います。
まずフライングマウントを取得するための風脈集め。
これはひどい。
不評とは聞いていたけどあんなに糞とは思っていませんでした。
最後くらい飛んで終わろうかと思っていたけど、あんなつまらない事やりたくないです。
そもそも風脈を集めないといけないってのがだるい。
マウント前提でのマップだから移動がとにかくめんどう。
そして風脈を集めるためのコンパス。
これもつまらないけど、これですらマシに思える。
クエストで風脈が貰えるっていうのが意味がわからない。
なんでNPCが風脈持ってるの?
そりゃ場所を教えて貰ったとか、そういう意味でならわかるよ。
そうした意味がわからない。
探すのすらめんどいのにクエストに絡めたのは正直頭おかしいとしか思えない。
やっていて面白さの片鱗すら感じませんでした。
手軽に最初のエリアくらい飛べてもいいのに、そんな事はさせてくれない。
最初に飛んで上から見て気になったとこに降りるとか、そういう遊びはさせてくれない。
そして無駄に広くしたのに今後このエリアを使って遊ぶ事も考えていない。
だがアイデアはよこせ。
しかしこれにOKを出したのが吉田さんなのでそこはすんなり理解出来た。

そしてそのクエストの面白くなさも他の追随を許さないレベルの面白くなさ。
メインクエストですら面白くないのに、クエストは本当に飛ばしてやるレベル。
評判が良さそうなメインクエの方も序盤はなにも面白くないです。
盛り上がりみたいなものを全然感じませんでした。
というかイベントシーンが手抜き過ぎてそんな急いで作ったのかって思います。
音とカメラの切り替えで誤魔化して、後は声でギリギリ見る価値があるくらい。
その声も喋るペースが絶妙に遅くて違和感があります。
シミュレーションなんかのゲームで声付きのあるけれど、こんな遅いと感じた事ないんだけどな。
中身のないセリフにゆったりとした喋りなのでこれも飛ばしたくなります。
通常の会話でこんなゆっくり話す?
声の浮いてる感じが新生の頃から変わっておらず、2回目見ることがあったら確実に飛ばします。
キャラも相変わらず魅力のないキャラばかりですし、印象もすごく薄い。
2度見とか入れるだけでちょっとは違うのにそういうものは省いた単調なストーリー。
無駄を省いた無駄のない無駄なストーリー。
11の頃はイベントシーンにオリジナルのエモを付けてキャラを動かしていたのに、14のは人形劇と言われるのが仕方ないレベルの酷さです。
声で誤魔化せていると思っているのかもしれないが、全然誤魔化せていないです。
今回「ここが好き」とか言いたい部分がなにもありませんでした。
戦士のクエストも面白くなさ過ぎて途中まで読んだけどその後飛ばしてしまいました。
もうスキルだけ貰えればいいやレベル。



今回インしてフレと遊んでみたけど、やはりもう現状では遊ぶ事はないだろうなぁとしみじみ思いました。
3人で遊びたいよねって事でダンジョンへ行くけれど、3人では経験値、ギル、トークンすら貰えません。
復帰しやすい?ちょっと言ってる意味わからないです。
そして風脈を集めるのもすごく手間がかかります。
フィールド走らせすぎ。
さらに面白くないメインクエスト。
3コンボ繋がっていい感じでヘイトがあがりました。
さすが神の作りしゲームだなと。

僕にはこのゲームは向いていないのだと思います。
バトルがうまく出来ようが出来まいが、根本が面白く感じないし、面白くしようという開発側の気持ちも感じられない。
「プレイヤーがうまくやる余地」というものは一切なく、あとは基本木人でやった事の繰り返し。
たまに違う方向向いたり移動する木人を移動しながら殴っているようなもんですよ。
正直、自分は今回遊ぶにあたり新生にはなかったものがイシュガルドにはあり、ちょっとは楽しく感じると思うのではと思いました。
しかし全くそんなことはなく、むしろ「イラッ」として終わりました。
別のゲームだとフレンドとは「あれいこうか」「これもやりたいね」とすぐに行き先が決まり、遊んだ結果「面白い」「こうした方が良かったかな」「悔しいね」「○○がでたー」なんて盛り上がるのですが、14ではそういうのは程遠いです。
戦闘ではだいたい「あぁ即死の」「DPSが足りなかった」「やり直しか」で終わります。
新生からイシュガルドになってなにも変わらなかった事も吉田さん的には「リスク回避」なのでしょうか。
過去の設定や世界観を引きずっていた部分もあり新生ではまだやりたい事がやれなかったのかもしれない。
ですが今回はどう考えても作りたいものがあったと思うし、やりたい事をいれれたはず。
どうしてこんな綺麗なゴミが出来てしまったのか。
真似てもいいけどせめて面白くして欲しいです。
どんだけ真似ても面白かったらやるんだけどね。
その最低ラインの1個すら出来ていないっていうのが今とこれからの14なのかなと思いました。


まぁここまでちょっとだけ酷い事書いちゃったけど、なんだかんだで吉田さんが良くないかなと思います。
不満や疑問はいっぱいあります、システム的におかしい、親切な設計でない、プレイヤー側の事を全く考えられていない。
エンドコンテンツでしか見れないムービーにお金をかけたり、少人数しかやらないPvPにこだわったり。
そんな色んな事をまとめて考えた時なぜこうなったんだろう、なぜこうしてしまったんだろう。
もっとユーザーが協力して楽しめる物や、色んな装備を取得する楽しみはなかったのか?
製作者は頭がおかしいんじゃないか?
しかしそれは全て「Naokiだから」で片付けられます。
それは高原の湧き清水が乾いた大地に染み込んでいくように、すんなりと「Naokiだから」で受け入れられ自分の中に浸透していきます。
あぁ、そう言われたらもうなにも言えねぇぜ、まいったよ。
これだけは14で学んだ、そしてけして忘れてはいけない大事な教訓だなと思います。
ありがとう!
ありがとうフォーティーン!


こんな感じで僕のFF14の旅は終わりました。
まだ課金が27日くらい残ってるけどたぶんインしないと思います。
しかし、一応初期の頃やフレンドと遊んでいる時は楽しかったです。
まだ全貌が見えていない頃は期待もあったし、これから変わる期待もあった。
フレンドと遊ぶにもチャットが付いていれば楽しいもんです。
そこだけは否定出来ません。
まぁ打ち砕かれたけどね。
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また米失礼します(苦笑)
風脈についての主張は分からなくもないですが、以前はもっと大変で緩和されてます。開発も問題点は認識してると思いますよ?
早く飛びたい気持ちは分かりますが、皆辿ってきた道です。

クエストは好みもあると思いますが、自分はすごくワクワクしながら進めましたし、声優さんの演技も素晴らしかったと思います。
なんの声も入らず味気ない某古参MMOよりはよっぽど良いと思いました。
三人でのトークンなども欲しかったなら素直に各自でルーレット回すとかすれば早かったと思いますよ。
そもそもなぜそのレベルで三人で行こうと思われたのでしょうか。時間もかかりますし。
自分にはわかりません。制限解除はカンストした者の戯れだと思っていましたので教えて下さい。

主さんの主張される内容は大半がそれならオフゲやれという答えで終わらせることができます。

ちょっと身内に頼めば(元FCマスターですよね)一人ずつならすぐに出荷してもらえたんじゃないでしょうか。

吉Pへの主張は少し前の記事もそうですが、八つ当たりレベルで吉Pが気の毒です。人なので失敗もありますし、その度に吉Pは謝ったりもしてくれています。主さんも14への期待が大きかっただけに、その反動が激しいのかもしれませんが、オンラインゲームはそういう修正の積み重ねが育てていくものだとは思いませんか?

| じん | 2016/02/10 14:58 | URL | ≫ EDIT

はい、こんにちは(苦笑)

風脈は緩和された現状でもめんどくさいと言っているんですよ。
認識しているけれど直さないってなかなかアクロバティックですね。
その想いが全てのプレイヤーに行き渡ると素晴らしいですね。

>なんの声も入らず味気ない某古参MMOよりはよっぽど良いと思いました。
どのMMOの事を言っているのかわかりませんが、もしFF11の事ならそのような言い方はやめた方がよろしいかと思います。
10年の前のゲームと比べられて良いと言われても、改めて14の悲しい現実しか見えてきません。
なんでそんなひどいことするの。

>三人でのトークンなども欲しかったなら素直に各自でルーレット回すとかすれば早かったと思いますよ。
>そもそもなぜそのレベルで三人で行こうと思われたのでしょうか。時間もかかりますし。
>自分にはわかりません。制限解除はカンストした者の戯れだと思っていましたので教えて下さい。
ダンジョンへは仲のいいフレンドだけで気楽に行きたい時ってありませんか?
どのゲームでもそうですが、知らない人が入るだけでストレスを感じます。
フレンド同士なら声を掛け合わなくてもお互いの行動が読めるし、次の行動も予測出来るので、それだけで楽に遊ぶ事が出来ます。
あと制限解除は縛りプレイみたいな遊び方が理解出来ない人にはわからないでしょうね。
時間がかかっても、少人数でお互いがうまく動けた時にクリア出来た時の喜びは好きです。

吉田さんの事は、吉田さん自身が方針や遊び方をインタビュー等で発言されてますので、それを聞いたり読んだした結果そうなったまでです。
僕にとって謝罪はどうでもよく、なぜそうなったかの説明の方が大事です。
ここ最近のハウジングや空島の対応等を見ていてそう感じたまで。
あとはだいたい「ユーザーのせい」で終わっているのが問題だと感じています。
14への期待は11が面白かっただけにそれは大きかったですよ。
11で出来た遊びや体験が14では当然出来る、出来て当たり前と思っていましたからね。
ここは僕が悪かったとしか言えません。
改めて言いますが、FFというタイトルに期待した僕が馬鹿だったのです。

>オンラインゲームはそういう修正の積み重ねが育てていくものだとは思いませんか?
10年前ならそうかもしれないけれど、FF11の経験があり、さらに今更育てていくとかなんでそんな事しないといけないの?
面白くなるまで待つのなら、面白くなるまで別の面白いゲームやりたいです。
まぁ既に今オンゲーオフゲに関わらずやってますけどね。
14が面白くなったらその時遊びます。


前の書き込みからも感じましたが、じんさんは少し14の祝福を受けて心を焼かれていませんか?
ひょっとして頭Naokiになってやしませんか?
いくらクリスタや祈りを捧げてもゲームが面白くならねばプレイヤーは戻ってきません。
しかしけしてFF14から離れてはなりません。
是非これからも14育成を楽しんで、よりよいゲームにしていってください。
一言余計だなと思いますが、深夜につきご容赦を ^^

| Kosa | 2016/02/11 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/150-a39fc40c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT