鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やるかやらんのか

ここ最近のMMO事情は主にFF11で遊んでいます。
FF14の方は「楽しい」というよりも「めんどくさい」みたいな感情が沸いてしまうんですよね。
それにFF14が"復帰がしにくい"ってのも大きいかと思います。
まぁそんな事を言うとこんな事を言う人がいるかと思います。

「FF14は復帰がしやすいゲーム」
「装備も先行してる人にすぐ追いつけるよ」

そういう事じゃーないねんといつも思います。
14ではどうしてもコンテンツファインダーってのが行きにくい原因になります。
1-50のダンジョンに行くにも、周りが同じくらいのレベルで同じくらいの経験者なら問題はないのですが、回りがベテランでなにもかもわかっている中で新規でダンジョンに行くのは結構辛いものがあります。
新規の人からしたらロールやステータスもどうしていいかわからない場合もあるし、わかっていないとハラスメントになってしまう場合もありますしね。
除名された経験がある人も結構多いみたいです。
14だとコンテンツが使い捨てで過去のダンジョンには装備さえ揃ってしまえばいく意味はないです。
しかし行く意味がなくてもルーレットやトークンが欲しいので行きたくなくても行かなければならない。
今まで散々行ってきた場所に何度も行かされるし、そのため初見の人にとってはベテランの人と組まなければならない。
かと言って他にトークンが稼げる場所も限られているのでダンジョン行くしかないんですよね。
あと予習するのも正直だるいなーと思ってしまいます。
別のゲームでも予習はあるのですが、「予習」した後の「レイドの練習」がめんどい。
「何十回も死にながら練習する」ってフェーズを飛ばしたい。


11なんかは復帰しようと思えばいつでも出来るし、新規で始めるにも気楽に出来るんですよね。
今ではソロで進めることもかなり簡単になったのでストーリーを進めるにも、装備を取りにいくのも簡単です。
昔あったレベル制限や人数制限は撤廃されたってのもあるのですが、コンテンツに段階があって「1の装備が揃ったからこの2の装備を取りに行こう」と出来るので、順番通りやっていくと装備を強くしていく事が出来るんです。
今からFF11を始めた場合はまずミッションをこなして行くだけで、ある程度まで使えるかなりいい装備が手に入るのでまずそこを目指すだけでいい気がします。
レベル99の今でも現役で使える装備もありますからね。

少し前の事ですが「14がきっかけで11を始めたんだけどどうしたらいい?」って聞かれた時に、まずミッションをクリアするのをお勧めしました。
そもそもFF11はミッションやクエストなんかのストーリーや世界観が面白いので、そこを楽しんでいくと装備も取れるしお金もたまるんですよね。(そんな多くはないけど)
上でも書いたレベル99でも使えるラジャスリングや胡蝶のイヤリングなんかは今でも代替品がないと思います。

今は11をやっているのですが、もし次MMOをやるとしたらドラクエにいくかと思います。
14をもし遊ぶ時がくるとしたら吉田さんがPとDから外れている時になるのではないかと思います。
あの人がいる限り、14が劇的に面白くなるとは思えないし、バトルシステムも変わらないと思うんですよね。
棒立ちの戦闘でも面白い11と、棒立ちだと木人殴り作業になってしまう14の差はかなり大きいかと思います。
ドラクエは前に体験版でフレと遊んだ時に面白かったんですよね。
ストーリーも気になるし、バトルがFFとはちょっと違う感じも気になります。
遊ぶ前は相撲wなんて笑ってたけど、やってみるとあれはあれで面白い。
フレとのんびり楽しめるゲームがいいよなっと思っちゃいます。
これは年齢も関係があるのだろうか。

14の方ではFCのマスターも渡したのでそのうち抜けて完全放置にする予定。
フライングマウントくらいはもしかしたら取るかも?しれないからキャラは残しておくけどね。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初米失礼します。どの記事に米しようか迷ったんですが、一番最近の14の記事がこちらなんで。
何点か主さんに質問があります。

主さんは11の装備のほうが段階が踏めていいと書いてますが、それは14でもILという形で段階が踏まれていると思います。古い装備がいつまでも生きていることは装備更新の楽しみもないわけで、その点についてはどうお考えですか。装備の幅も14の方がまだ2年しか経ってないゲームなのに圧倒的だと自分は思います。

自分は11も少しやりましたが、14の方が圧倒的に復帰しやすいと思います。予習がいやならそういうPTを作って行けばいいだけです。それに、いまなら寄生すれば普通にクリア出来るレイドもありますよね?その点では11の方が責任が重く復帰しずらくないですか?

最後に、古い記事に主さんが書かれた内容ですが、14のバトルが単調だとありますが、決められたスキルを使えば誰でもDPSを伸ばしていける面白さや、ギミックがあるおかげで誰でもクリア出来る可能性があることは無視ですか?

自分はよく言われる14テンパではありませんが、主さんの主張には納得出来ないことが多いです。
11から進化した圧倒的なグラフィックに、スピーディーな戦闘。練られたストーリーも自分には魅力です。
ご解答お待ちしています。

| じん | 2016/01/14 10:05 | URL | ≫ EDIT

まさかコメが付くとは思わなかったのでちょっとびっくり。
まじめにレスをしておきますと、

FF11の場合は新しい装備を手に入れても、○○ってステータスではこちらが優れているので両方持っておくって事が多いです。
戦闘中に着替えが出来るので古い装備がいつまでも使えるんです。
1ジョブで装備箇所x3の装備を常に持つ事もありますので、14よりか遥かに装備集めゲーになっている部分もあります。
なので装備集めに関しては楽しみがありますよ。
ただ戦闘中に着替えなんてめんどくさいと感じる人にとっては面白くないでしょうね。
僕もゲームを始めた頃は着替えるのめんどいって思ってました。
装備の幅をどういう意味で使われているのかはわからないのですが、ステータスの幅でしたら11のが圧倒的に多いです。
グラフィックの幅という意味でしたら、11は使い回しも多いしローポリなので負けている部分もあるかもしれないです。

復帰しやすさに関してですが、11は今ならほぼソロで最前線の手前まで持っていけます。
そして寄生するにも8人+1人として参加できます。
この場合「敵に与えるダメージ量が増える」だけでデメリットはほぼありません。
14は8人と決まっていますので、そこに装備の弱い人が一人参加する事によって、人によっては「うまい人が減る&動きの悪いのが入ってきた」と捉える人がいて結果「迷惑」に感じる人がいると思います。
そういう意味で復帰しやすいと思っています。
装備面では↑で書いた部分が復帰しにくくなるかと思うでしょうが、今では着替えなくても総合的に強い装備が多くなってきてるので、ギリギリまでこだわる人は揃えるくらいです。
それに「寄生」や、書いてはいませんが「死んだままクリア」「ギミックを理解せずにクリア」等をするくらいなら、僕はやる意味を感じないです。

>決められたスキルを使えば誰でもDPSを伸ばしていける面白さや、
>ギミックがあるおかげで誰でもクリア出来る可能性があることは無視ですか?

これって面白さや可能性って言っていいのかな?
僕はどちらかと言えばうまく出来れば出来るほどつまらなく感じるタイプです。
14のIDで綺麗に誘導から殲滅まで出来た時にすごく「作業感」を感じます。
逆に綺麗に攻略出来た事に面白さを感じる人も多くいると思いますので、これは個人の好みの問題ですね。
僕の中で面白く感じるのは「状況の変わる中、最善の選択をしていく」とか「壊滅状態から立て直す」とかそういう方向に面白さを感じます。
14ではなかなかし辛いですね。

今もし14が面白く感じているのなら他の人の意見は気にせず楽しめばいいと思いますよ。
自分が信じる魅力のあるゲームで遊べているのならそれに越した事はないかと。

| Kosa | 2016/01/15 01:00 | URL | ≫ EDIT

米返しありがとうございます。
装備のことについては主さんの主張は分かりました。
自分は着替など面倒だし、装備のグラも14の方がいいと思ってるんで、11は辞退遅れだと思ってます。
装備を次々新しくして新鮮さもあるし、見た目で気に入ればミラプリも出来るしで自分には14があっているようです。

復帰の事から先の米返には疑問があります。8人+1人の理屈はわかる気がします。確かに14では決められた人数以下でないとダメなので主さんの主張のように上手いのが減るという思考になると思います。
主さんは予習するのも嫌で、それでいて寄生は嫌とか死んだままも嫌とか、これはおかしくないですかね?
さらには、次のところで上手く出来るとつまらないとかお書きでいらっしゃいます。

自分は予習なし自体が、実装直後を除いて寄生だと思いますし、ぶっちゃけPT募集を使っても経験者が入って来た時点でその募集主は寄生にあたると思います。
なので、結果的に死/ん/だ/まま出荷されたり、ギミック理解が不十分でクリアしても甘んじて受けるべきです。
で、これって主さんが楽しく感じる上手くいかないってことじゃないんですか?上手く立ち回れたときの方がつまらないんですよね?
この辺がよくわかりませんでした。

自分は14好きですし、これからも遊んでいきます。
この件についてはこれ以上のレスは控えますので、上記の疑問にだけお答え下さい。おまちしてます。

| じん | 2016/01/15 11:21 | URL | ≫ EDIT

予習が嫌という訳ではなく、過度な予習がめんどくさいだけです。
どのゲームでもある程度の予習は必要ですからね。
14でも真ガル・タコ辺りなら少し予習して1,2戦やってみればクリアは出来ると思います。
この程度ならギミックを覚えなくても見て回避、誘導するにも範囲が出るから避ける理屈がわかります。
ですが、邂逅5層のギミックには理由もなく、なぜそうしたらその攻撃が回避出来るのかと言った理屈がわかりません。
意味不明なギミックの予習は苦痛ですし、面白さもありません。
正直邂逅5層はやっていて楽しくなかったです。

つまらないと言った理由は、14のバトルは敵の動きが決まっているので動きが最適化されればされていく程「作業」になります。
そういう意味でやればやるほど面白くなくなるゲームだと思っているんです。
敵の行動がランダムで次にどう動くかを考えれるようなゲームならまだ作業とは感じないと思いますが、敵の動きは決まっているし、ユーザー側は攻撃以外に撃てる手はない、コンボを使っているのなら2手か3手先まで行動が決まっています。
あとはDotを見て随時そのスキルを挟んでいくだけ。
エンド等では味方が範囲で大ダメージ→助けに動きたいけどなにも出来ないから殴り続ける・・・ってゲームですよね。
周りが見えていても打てる手はなく、死んでいくメンバーを眺めるしか出来ない。
そこに面白さを感じないのです。
工夫の余地がある間はまだ面白いのですが、それも狭く、最初だけ。

>自分は予習なし自体が、実装直後を除いて寄生だと思いますし、
>ぶっちゃけPT募集を使っても経験者が入って来た時点でその募集主は寄生にあたると思います。
>なので、結果的に死/ん/だ/まま出荷されたり、
>ギミック理解が不十分でクリアしても甘んじて受けるべきです。

勝手にしろとしか。

うちの記事を読んだ事がわかる質問でしたので、一言で言うと「ありがとう」です。

| Kosa | 2016/01/16 03:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/137-840e5120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT