鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

星唄クリアしたー

ho_07.jpg

FF11の方でちょいちょいと進めていた星唄をクリアしました。
ボリューム的にはちょっと短かったかなぁと思ったりもしたけれど、内容的には大満足でした。
醴泉島に行けた時からテンションかなーり上がっていました。
ようやくあのひんがしの国に来れたのかーとw
一部だけなんですけどね。
個人的にですが、エリアの完成度には満足でした。
入った瞬間「おおー!」と言っちゃいましたもん。
まぁそこには例の「カブトの前足が直っていた!」なんて所もありましたが、雰囲気がほんと東方っぽくて良かったです。
じっくり歩いて見るには敵が強すぎてちょっとしにくい部分はあるのですが、道の雰囲気や石垣、竹や川や橋なんかもよく出来ています。
虫の声がいい感じに聞こえてかなり好き。
小さな祠みたいな物もありますしなにげに凝ってますよね。

初上陸した時はフレンドと「フェイスなしでいこうぜ!」なんて言ってました。
「よっしゃ!インスニなんていらないんや!」とインスニなしで突っ込んでいき、最初にパノプトに絡まれた時でした。

「(あ、なんかこれ強い・・・)」

そもそも攻撃が当たりにくいんだが!
そこから敵が追加され、倒しては追加され・・・を繰り返してパノプトやマンティスを倒しながら結局8匹くらい倒したとこでようやく敵が途切れました。
もちろん死者出ました。
まわりを見ても・・・うん、死んでる人いた、俺達だけじゃなかった、うん。

そこからは大人しくフェイスを出してインスニして進みました。
フェイス出してる時も絡まれて2匹ほど倒しましたよ。
しばらく進むと見破りのヒポグリさんゾーン。
当然だけどここのヒポも見破るよね。
僕が絡まれたので安全な場所で戦って倒しました。
いやー、スカスカだったなぁとインスニをかけて進もうとしたらさらにもう1匹。
こいつにも絡まれてたのかと戦うけどなんか強い。

「これNMw」

どうやら1匹目で引いてしまったようです。
そこからはまたNMを殴りながらポークシーが絡んできたらまず先にそちらをやってNMを殴る。
またもやポークシーが絡んできては(
20分くらいかけてようやく倒しましたw
そもそも攻撃が当たらない、当たりにくいからヘイトも稼ぎにくくてかなり苦戦しました。
まぁなんだかんだでそんなのが楽しいんですけどね。


そんなこんなでミッションを進めていき動画でもチラっと見た今までのNPCが勢ぞろいするシーン。
こういうの嫌いじゃないですね。
正直オラワクワクしてきたぞ状態でした。
そもそも最近イベントシーンに力が入っていないゲームをやっていたせいか、キャラが動きまくるのがすごくいい。
最後の方でヒロイン達が力を合わせて戦うシーンなんてかなりの見応えがあります。
こうだよ!俺が求めてたのはこれだよ!とニヤニヤニヤーっとしながら夢中になってみていました。
各キャラの個性を生かしていて、それでいて協力し合い、面白い素晴らしいイベントシーン。
アルタナ辺りのイベントもモーションが凝っていたんですよね。
ここ最近アルタナMを少しやったのもあって、久しぶりに見たらこんなにキャラが動いていたんだなーと感動したんですよ。
星唄も気合入ってるなっ!と思わせるイベントでした。

そして最後のBF。
まず入った時にちょっと感動。
フレとなに「これすごい」と話し合っていて戦い始めたのはBFに入ってから5分後の事でしたw
今まで見た事ないタイプのBFでしたのでしばらくBFを眺めていました。
敵の強さ的にはなかなかの強さです。
3人+2垢1人でフェイスなしでやって、最後敵の残りHPが3割くらい残して退出。
途中自分が何回か死んだのもあって削りが弱かったですね。
あとフレから見た時にメンバーが表示されないって現象が起きてました。
これに関しては最初入りなおしてみてみたのですが解決されず、BFの入り口と敵の背後に回って別れる事で表示されない問題は解決出来ました。
2戦目は1戦目での経験を生かして再挑戦。
物理吸収やフィールドに設置されるよくわからない物に気をつけながら戦い、27分37秒かけて終了。
ベストタイムが3分36秒とか早すぎないですかw

ho_01.jpg

そこからは最後のイベントシーン。
歴代のヒロイン達の中で座ってお話。

ho_02.jpg
ho_03.jpg

ここちょっとハーレムっぽいですね。
ただこの中にイロハがいないのはちょっと寂しい。
キャラ的にちょっと厳しいのがあると思うけどね。
そしてイロハちゃんとのお別れ。

ho_04.jpg

振り返るイロハがちょっと切ない。
ここからのイベントシーン・・・というかエンディングなのですが、演出や曲の流れるタイミングなんかが素晴らしかったです。
不覚にもちょっと泣きそうになりました。
アドゥリンの時みたく録画しながらやっていたので、その後何回か見ては「やっぱりいいな!」と思ってしまいます。

ho_05.jpg

そして最後にイロハⅡのフェイスを貰いました。
普通のイロハのフェイスもかなり強いのですが、こちらはちょっと強化版のようです。
2は1の性能に回復技を入れたような感じですね。
どちらも光連携をよくするのでシャントット2と出すとかなり強いです。

ho_06.jpg

ここまで遊んできてほんといいゲームだなーと思いました。
一時休止する前までも楽しめていたのですが、今でもあの頃と変わりなく遊べますね。
むしろあの頃よりも今の方が楽しいって人もいそう。
それは色々と便利になった部分もあり、ソロでも楽に遊べるようになったり、懐かしいNMなんかを見て回ったり。
移動に関しては本当に楽になりました。
ポスト関連や競売、レベル上げもかなりお手軽になりましたよね。
そんな人も多くないのである意味ゆっくりと遊べる世界が居心地がいいですね。
まだまだこれからやれる事も多いし、取りたい装備もあるのでそれを目指そうかと思ってます。
とりあえず松井さんおつかれ!
またこれからもたのむわー!と気楽に言っておきます。
スポンサーサイト

| FF11 - 攻略 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/136-c7a86ebf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT