鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普段から思う感情やストレスの向かう先

仕事やプライベートなんかの日常生活で色んな人と会う機会はあるけれど、自分のイライラを表に出していて「こっちはどう対応すればいいんだよっ!」と思う機会がちょいちょいあります。
自分がどんな状況に置かれていてイライラしているのかわからないが、それを他の人に向けたり伝染させてしまうのはどうかと思う。
もちろん逆にその立場の意見もすごくわかるんですよ。
どうしようもなくイライラしてしまってどうにも解決出来ない時はあるもんです。
一日に嫌な事が何度も起きたり、理不尽な事を言われたりする事は日常生活の中で多い。

自分はお酒やカラオケは苦手だし、友達と騒ぐのもあまり楽しめない。
だから辛い事があるとよく妄想に逃げてしまう事が多い。
その瞬間だけでも別の事を考えるなり、楽しい事をやっている自分を想像する。
うまくやれている自分を想像して周りから賞賛されるような妄想をする。
妄想の中でストーリーを考えていてその続きを考えていく楽しみを持っていた時期もある。
まぁそんな事を考えるのは基本寝る前だけではあるけど、これは僕なりのストレス発散になっているんだと思います。

某漫画で教師の立場であるのにもかかわらず13歳の教え子と関係を持つ妄想をしてその時の辛い瞬間を乗り切るというシーンがありました。
僕はこれを読んだ時に「そんな事もあるよな」と素直に思いました。
これくらい誰でもやっているだろうと。
でもこれを別の人(主に女性)から見たら「すごく気持ちが悪い」という意見が多いと思う。
それは13歳だからってとこもあるだろうけど、妄想の中で性的欲求を満たす行為だからという意味で。
だけどそういう事をしている人って建前ではいないと思うんだけど本音ではいると思うんだ。
例えば職場で綺麗な女性がいてその人が自分に惚れている・・・と考えるだけで優越感みたいなのを感じる事が出来る。
まぁあくまで本当に妄想の中でだけど、その瞬間だけは気分は良いと思う。
こんな事を言えば同僚はもちろん世間ではそんな妄想は気持ち悪いと言われるから黙っているだけだと思うんだ。
それは「そんな妄想をしている」という事も気持ち悪がられるが、「そんな事を他人に言ってしまう、言ってしまえる」という部分を気持ち悪いと言うんだと思う。

でも妄想って実は大事な事だと思うんですよね。
妄想に逃げて耐え抜いたおかげで精神状態を保てていられる事が自分にはほんと多かった。
事ある毎に全てを受け止めて真剣に考え抜いていたらそれはそれで人間としてすごく成長しているかもしれないけど、受け止め切れなくて崩れているかもしれない。
まぁこれは僕のメンタルが弱いからかもしれないけど、我慢をする事は人生に置いてすごく多いんだと思う。
周りの話を聞いて羨ましく思う事も多いし、自分が成長していない事に焦りを感じたり。
人間関係でも嫌になり、出来ない自分にも嫌になり、どこか期待するのも嫌になり。
周りが出来ている事が自分には出来ていない、当たり前の事が出来ていないと自覚するのは結構辛いものがある。
それをグッと耐える事は人生の中でとても多いんだと思う。

僕は他人からしたら酷い事を言いやすい人間なんだなと思う時がよくある。
人間的な意味でこいつにはこういう事を言っても大丈夫、言われ慣れてる的な線引きで、言いやすいっていう事ね。
だから一人でいる時と友達といる時に態度の違う人間を割と見てきた気がする。
それはその人が自分の事を単純に気に食わないからと、自分との関係でメリットがないと感じてそういう行動に出るんだと思う。
あれ?この人前に話した時は冷たく感じたけどいい人じゃん!からの、あっ・・・俺やっぱ嫌われてるんだ・・・って事はよくある。
そういう時はだいたいその人の表情でわかるんだけどね。
すごく理不尽に感じる。
こういうのってその時はいいが、後で考えると結構辛いものがある。
心の中で「俺だから?」「俺だから言いやすかった?」「俺だからその言葉さらっと言えた?」と考えてしまう。
もし僕がその人に対してそう言われても仕方ない態度を取っていたのならそう扱われても仕方ないと割り切る事が出来るけどそうじゃない。
そんな事を考えてるとどんどん暗黒面に落ちてきます。
自分でも性格が暗いなーとよく思います。
こんな思考になったら現実逃避をしないとあかんやつです。

僕は自分の機嫌が悪いからと言って表に出して発散するような人間よりか、どんな事があろうと内側で止めておいてそれこそ妄想でもして消化する人。
先ほど出した漫画のセリフを使うと

「さんざんな仕打ちを周りからされて、それでもなお自分に沸いちまった悪い気をグッと耐えて飲み込んで、その飲み込んだ悪いものも自分の強靭な胃袋の中で溶かして分解してしまう」

こんな意見に大賛成です。
溜め込むのはよくないけど、妄想でたぶん発散出来てるんだから妄想くらい自由にしてもいいんじゃんねって思うんだ。
「妄想するやつって気持ち悪いよね」って言葉を聴いてね。
被害者いないからね。
俺みたいな人間が我慢してるからなんとかなってるんやで!と言いたいが、そんな高尚なもんでもないのが悲しいとこだけど。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/127-e17bd173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT