鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミサ見てきた

FF14にあまりインしてないと言っても原状がちょっと気になるのはあります。
なのでなにかと大人気のPLLを張り切ってみてました。

途中から眠くなってきた。

パッチトレーラーを見たんだけど、もうテンションが上がる事もなかったなぁ。
突っ込みどころとしては恐竜がいたり、FF11のゴラホ族がいたりと少し気になったりはしたけどね。
でもヴォイドアークとかをやるにもまた「覚えてから行かないといけない」というのが付きまといやる気が起きないのが現状です。
今から始めたとしても最初の波には確実に乗れないので、まわりが周回で慣れている中ダンジョンに行く事ほど苦痛な事もなかなかない。
自分が足を引っ張るのも、他人が足を引っ張っているのを見るのも嫌になる。
動画を見ると線で繋がっていたり、頭の上にマークが出ていたり、床に範囲が出ていたり。
一人で受けた方がいい攻撃、みんなで受けないといけない攻撃、ギミックをこなすってのがまだ初見でわかればいいんですけどね。
場合によっては落ちてくるギミックに当たりに行くって場合もありますし。
でもこれがFF14の戦闘の面白さなので今後もずっと変わらないという事を思うと絶望しかないです。



空島が期待されていると思うのでどんなもんかなーと思っていたのですが・・・うん、やっぱりそうだよね。
今までユーザーが求めてきたのの斜め下を狙ってくる辺りさすが!と思います。

・毎回風脈探しで15分
・空島は1回行くと2時間行けない
・既に出発しているPTには後から合流出来ない
・報酬取得条件は与ダメ
・ロットは全部グリード
・探索で入手した武器防具はポイントに交換が出来る
・ボイジャー出しちゃったらその間は空島いけない

たしか風脈探しって不評だと思ったんだけど・・・やっぱりあるんですね。
毎回15分っでダレるような。
あと2時間行けないってのもなんとも。
せめて出てから30分行けないでいいと思うし、そもそも休憩時間っているのか?
出発しているPTに合流出来ないのは残念ですね。
FCで行くにも遅れてしまって合流したい人、出発してからログインしてきて一緒に行きたい人はどうしよもなさそうですね。
せっかくFCメンバーと遊べそうなのになんとも・・・。
報酬取得条件の与ダメはタンクとヒーラーが大変そうですね。
きっとこれでタンクがアタッカースタンスにしてヒーラーが攻撃してたら怒られるんだろうな。
そして一番あかんのが報酬がロットで、取得した武器防具はポイントに交換出来るやつ。
なんでFF14ってギスギスする要素いれるんだろうね。
これ個別の報酬でいいじゃんw
みんなロットしたいに決まっているし、いらない装備はポイントにしたいよ。
3.2からはトークン装備にマテリアを付けるのが当たり前になるようなので、いらなくても数値が良くてもポイントのためにロットする気がします。
15分風脈探してあとの時間をフルに使ってなにも取れませんでしただと心折れそうなんだけど・・・。
FCによってはロット権で揉める事になりそう。
装備問題も・・・これユーザーが「タンクだけ禁断するのやだ」って声を聞いて、「じゃあみんなマテリアはめた装備を当たり前にします」って解釈でしょうか。
マテリアも"マテリガ"ではなく"マテリジャ"じゃないとギスギスしてしまう気がします。
禁断はないにしろ、まぁそういう事ですよね。





あと最近なにかと話題だったハウジング問題。

・45日以上、入室のないハウスとその土地
・45日以上、ハウスが建築されていない土地

自動で撤去されてしまうようです。
45日はちょっと短い気がしてしまうんですが・・・というか課金していれば撤去されないでいいと思うんだけどな。
そもそも過去に「家が壊れるようなのは時代じゃない」なんて言っていたのにどうしてこうなってしまったのか。
さらに自動撤去された家の購入代金や家具なんかは回収はさせてくれるらしいのですが、こちら35日しか預かり期間がないようです。
これは半永久的に預かっておくべきでは?
今ってそんなにコストを削らないといけない状況なの?
これで復帰したい人っているんだろうか・・・。
すごく気になります。
土地がもっとあれば解決する問題だと思うんだけどなぁ。
FCに行き渡っていないのに、個人宅を開放してしまった時も「え?」と思ったのにどうしてこんな事に。
フォーラムでも話題になっていたのでなんか言うかと思ったけど、全く触れなかったですね。
今回吉田さんは「2ヶ月プレイして次のパッチまで休止してもらって」って言ってたので、これからは確実に3ヶ月に1回パッチが来るって事みたいですね。




そして最後に笑わせて貰ったのが「景観カメラ」。
ドラクエやDDONなんかはカメラモードになると撮影ポイントをずらせて、例えばみんなで整列した時に端っこにいても真ん中に自キャラがいるかのように撮影出来るんですよね。
これは最初使った時「なにこれめっちゃ便利やん!」と思ったので、てっきりFF14にもその機能が追加されるんだーと思って見てました。
説明にも「さまざまな角度でキャラクターや景色を楽しめる新機能」となってましたので。
でも実際は自キャラや周りの景色を固定のアングルで見るだけのようですw
一定時間で切り替わるので、休憩中にこれでも見て楽しむみたい。
最近同接数が減ってるようなので、このモードにして離席してね☆って事なんでしょうか。
でも実際FF14のグラってそこまで綺麗?って言われると・・・うーんって感じがしてしまいます。
最近DX11に対応したと言っても反射や床や水の処理が変わっただけで、キャラなんかは全然変わってませんからね。
DX9のゲームだけど、こんなFF14ならやりたかったなぁ。

sk03.jpg

sk04.jpg

装備の質感や素材感が結構好き。
14の装備は綺麗になったと言っても旧14に比べたらかなり落ちるし、よく見ると汚い部分がかなり目立つので気になってしまいます。
鎧なんかグニャグニャですからね。
まぁそんなグラを良くしてもバトルではカメラ引かないと遊べないレベルなのであんまり意味はないかもしれないです。
自己視点で遊ぶとしても眩しすぎて頭痛くなるレベルですし。


なんか毎回見てて思うんですが、吉田さんってなんであんなに偉そうなんでしょうね。
ゲストの林さんが出て来た時も見てて不憫に思うレベルでした。
林さんも謝るために出てきたようなもんで、あの人と関係ない部分でも謝っているように見えました。
フェニックスの尾なんかはそもそも吉田のバトルの方針で使えないようにしているのに、なぜアイテム班の林さんが謝っているの?
そしてちょいちょい挟む「僕の指示したのとは違った」とか自分は悪くないという言い訳も気になります。
前にも好評な部分については「あれは僕の指示で」なんて挟むのもひどいなぁと思います。
そこは人間としてどうなの?
と、吉田について語りだすとかなりの文章になりそうなのでやめておきます。


今回のミサの中で4.0の話もちらっと出てきたけど、現状買いますかと言われたら間違いなくいらない。
買わないじゃなくて、いらない。
スポンサーサイト

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/125-6d2bb480

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT