鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドゥリンミッションが終わった。

ようやくアドゥリンのミッションをクリアしました。

最高に面白かった!

一時期はFF11から離れていたのですが、このエンディングが見れて本当に良かった。
戻る機会をくれた星唄とFF14にある意味「感謝」ですねw
いずれ戻ろうかと思っていた所に最終ミッションって事だったので自分の中ではすんなり移行できてました。
やっぱファンタジーってこうだよね!と思わせてくれる物語で終わった時の満足感のような感覚好きです。
ちょっと余韻に浸りたくなるようなね。

アドゥリンのミッションでの一番の見所はやっぱり・・・アシェラちゃんですね!
アルタナのトモヨ・・・じゃなかったリリゼットでも表情や仕草がすごく細かくなっていて、プリッシュやアフマウに比べたら格段に良くなっていました。
ですが今回のアシェラちゃんはそれを越えてきました。
仕草なんかもすごく可愛いのですが、男性キャラ的には「どう見てもこれは惚れているな!」と思わせるような言動もありまして、女性キャラに比べたらかなりお得感があるかもしれません。
なにせ最後のイベントシーンでは「ベッドでも約束したのに・・・」なんて発言の後に「アシェラのスカート」が手に入りますからね!
あっぱれだぜ!

アドゥリンミッションではイベントを進めている時に選べる選択肢が今までのミッションとは違います。
今までのミッションってこんなに選べたっけ?って程選択肢が多いです。
それは好感度システムがあるからなのですが、選択肢で胸を見たり腰を見たりでヒロインの反応を楽しむ事が出来るのです。
2垢で同時にイベントを進めているのであえて別々の選択肢を選んで台詞の違いにニヤっとしながら進めていました。
同じ結果になるのはわかっているのですが、それでも選べる選択肢で少し台詞が違うのって嬉しいですよね。
例え二択で同じ結果になるとしてもそのニュアンスの違いが嬉しかったりします。
「かばう」と「立ちふさがる」では結果は同じでも、自分だったらこうするって思いながら選べるのはいい。


思い出に残るシーン・・・というか仕草や台詞なんかはいっぱいあるのですが、個人的には最後のボス的なやつを倒した後のイベントでアシェラちゃんが可愛かったです。
イベントの流れ的には冒険者が机にあるジュースを見つけてそれを飲んで死亡・・・なんて事はなく、見つけて飲んだ時に出る選択肢が

----------------------------
ニア とっても甘い
   うぐっ・・・・・・!
   これは、間接キス・・・・・・?
----------------------------
と出るんですよ。
そこで間接キスを選ぶと

「え?・・・・・・てっ!?ちっ、ちち、違います!
まだわたし、口をつけてませんから!!」

ash1.gif

とびっくりしながらの否定。
その後ちょっとふくれたメイデンちゃんに

「味を聞いているのになんてことをいうんですか!もうっ!」

ash2.gif

と可愛い仕草でご褒美を頂けるイベントとなっておるんですよ。
この選択肢が選ばなければ見れないモーションですが、作ってあるとこが素晴らしい。

まぁそんな僕も実は途中まで「アシェラ」ではなく「アシュラ」だと思っていました・・・。
フレンドも同じ間違いをしていたようで、途中で気付いてよかった。

ついに終わっちゃったかぁ・・・と寂しく思いながら最後のイベントを見てエンディング。
今回のエンディングテーマはヴォーカル曲なんですよね。
冒険者と別れた後のアシェラやモリマー、ミッションの中で出てきたイラストなんかが流れながらエンディングテーマが流れるのですが・・・これがほんとに良かったです。
記念にと思ってムービーに保存しながら見ていたのを、その後もう3回ほど見直してしまいました。
本当に素晴らしい終わり方でした。

その後報酬リングを貰いに行きました。
やっぱ前衛をやっているからにはヴォーケインリングかなと思ってヴォーケイン貰っちゃいました。
まぁ貰いなおす事も出来るので今はこれでいいかなー。

ヴォーケインリング
被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減+2
Lv99~ All Jobs


この後、あえて止めていた星唄を進める予定なのでこっちも楽しみ!
東方へは行けるのか?どうなんだ?
イロハちゃんとのキャッキャウフフはどうなる!?
スポンサーサイト

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/123-dbf89b45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT